詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数学が苦手な私・・・

レス51
    (トピ主0
    みかん
    恋愛
    はじめまして、25歳の女(高卒)です。悩んでいます。私はつきあって2年くらいお付き合いしている30歳の彼氏がいます。彼氏は大学(理系)を卒業し、仕事をしており、そんな彼氏と結婚も考えているのですがこの前彼氏から将来が少し不安といわれました。
    どの部分が不安と言われたかというと私が数学がとても苦手だという点です。私は数学が大の苦手ではずかしながら倍数の計算や年利の計算がよくわからないくらいです。一生懸命勉強しているのですが、頭になかなか入っていきません・・・
     こんな数学が大の苦手な私ですが、うまくやっていけるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚生活にまったく支障なし

超文系
    私の夫も理系の大学院卒で技術者です。

私は、私大の英文科卒で、高校時代数学が大の苦手でした。数1の「確率」で完全に落ちこぼれました。でも、四則計算ができますから、家計簿ちゃんとつけられます(笑)。

いつだったか夫が「確率」の考え方を私に説明しようとして(たしか宝くじの話をしていた時)私が「そんなこと言ったって結局はオール・オア・ナッシングじゃない」と言ったら、夫は爆笑後、「おまえの頭ってどうなってんの?」とあきれていました。

でも、私が、自分とはまったく違うから、返っておもしろいし、新鮮だし、楽しいと夫は言っていますよ。ちなみに、子供は二人とも夫に似て理系人間です。私のデリケートな文系頭が子供に行かなかったのは残念。

数学ができなくたって、理系人間との結婚生活はちゃんと成り立ちますよ。家庭は職場とはちがうんですから!

なぜ?

算数嫌い
    タイトルを見て学生さんの書き込みかと思いました。

私は数学どころか算数も苦手ですよ~。
    トピ主さんと同じく高卒ですが、普通に大卒の彼と結婚してます(うちの旦那は文系ですけどね)

スーパーで何割引かがわかる程度です。
    年利の計算とかは出来てるつもりですけど、不安なので旦那に確認してますし(笑)

トピ主さんの彼は数学が苦手だと言う事に、どういう点で不安を抱いているのでしょうか? 別に日常生活で困ることはないような気がしますが。

価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、彼にとっての結婚相手の条件として「数学」が得意なことは絶対なのでしょうか? そりゃあ、何事もできないよりはできるほうが良いでしょうけど、それで将来を不安に感じるのはちょっと違うと思いますね。

結婚や将来に対してなら、不安を感じる要素は他にもたくさんあると思いませんか?
    ましてや、結婚を考える相手に望む事ってそれ以上に大切な事がたくさんあると思うのですけどね。

数学ができなければ彼とうまくやっていけないなんて、そんな窮屈な付き合いは私なら嫌です。

大丈夫ですョ

コウタロウ
    理系の大学教員です.うちの家内と同じようなケースなのでアドバイスさせていただきます.

九九ができないならともかく,余程の難問でない限り数学は一種の暗記科目ですので,数字に対する苦手意識があるだけでさしたる問題ではありません.

そんなものは得意という彼に任せればいいだけですョ
    そしてあなたが得意なものを笑顔で家族に提供していけば全く問題ないです.不得意でも「努力する姿」で十分です.

ただご投稿の内容の不安というのは,率直に申し上げると,夫婦間の学歴差からくるコンプレックスが根底にあることは確かです.生活にゆとりがあるなら大学で学ばれることをおすすめします.入試のない放送大学などもあります.

学習のポイントで一番重要なのは国語力(論理構成力)や考え方(哲学)です.
    あなたならきっと大丈夫ですョ

冗談で言われたのでは、

いちご
    私も数学は苦手ですが、結婚生活これといって問題ありませんが。家計は確かにどんぶり勘定ですが、そこのところは、主人がしっかりしてるのでお任せしています。

その彼、冗談でなく本気で言ったのなら、なんだか変わった人ですね。
    とび主さんのもっとほかにある、たくさんのいいところを見てくれないのでしょうか。

あまり、足りないところを突付くような男性は、面倒ではないですか?

数学嫌いなんて、かわいいねって言ってくれるタイプの方が幸せかもしれませんよ。

電卓があるよ

ぎんねこ
    倍数の計算は、小学校三年で習う10倍、100倍、1000倍ことだと思いますが、ただ、0の数を付けていくだけの話ですよね。どこかの医大で医師が間違えて、薬量を処方して問題になりましたよね。けっこう慣れのようなものがあって、難しいと思います。
    年利計算は百万円を年利七%で利子が付くと・・・ですよね。電卓を使えば簡単に出ますし、複利計算(増えた元本と利子が更に何年か預けると・・)になると、郵便局の局員でも電卓を使わなければ出ないと思います。このとき電卓の使い方が面白く、百万円×1.07答えに×1.07=を預かる年数の残りの回数分繰り返していくのです。電卓も奥が深いですよ。
    計算なんて、電卓に頼れば困らないと思います。なまじ、頼らない現代人のほうが間違いを起こします。
    医師ですら二万円の消費税が答えられないのを見たことがありますから、同じ人間それほど差なんてありません。
    それよりも、お互い人間として信頼できるか、曲がったことをしないかの方が大切です。

大丈夫、私がいます

はな
    数学にかけては私より駄目な人はまずいないでしょう!と断言できる程、数学がわかりません。小学校で食塩水がどうのとかトンネルが出てきたあたりから???!で、高校に入ると、もう、テストで何をきかれてるかも分からない。

数字を書いていいのか、式を書けって言われてるのかそれとも記号?毎学期、校長先生に呼ばれ、数学の先生には「頼む、0点だけは取らないでくれ」と哀願され、3年の時には「大学に合格したら卒業としよう」とうことになり、合格してやっと卒業確定。ふざけてるわけでも反抗してるわけでもなく、本当に数学の全てがわからないんですよ。

かたや、結婚10年になる夫は国立大学の理科系の大学院卒業。夫も数学(と物理)に関して、私をただ者ではないと感じてるようですが、お金に関することだけは私の方が計算も早く、勘もきくんです。よって、幸せに暮らしています。

心配いりませんよ

おれんじ
    理系の頭のいい人って、時々へんな発想しますね。
    かつて夫(理系)に「微分だの積分だの忘れちゃったよ」と言ったら、「微分積分の考え方が分からないと、不便じゃない?」と真顔で聞かれました。
    いつ、どこで、どんな状況で使う場面がありうるのかと問いつめましたら、さんざん考えた挙げ句、思い浮かばなかったようです。
    そんなものです。小学校までの算数ができれば、生活に不安はありませんよ。

私はそれより、すごく簡単な漢字を書けない夫に、「おいおい、大丈夫?」って思ってしまいます。

数字が、苦手です。

HD
    ウチの夫も超理系ですが、
    100万円有ったら120万円使いたい人です。
    数学が苦手だとして
    何が、結婚生活に不安なのでしょうか?
    普通に生活をしてて、ワザワザ確立などを
    出す必然性があるのでしょうか?
    %の計算は、よく使いますが・・・

理系夫と超文系妻の夫婦です

そろばん
    倍数の計算ができないとのことですが
    例えばどのような計算ですか?教えて下さい。

私は30年生きていますがそして銀行員ですが
    自分で年利の計算なんてしたことないですよ。

定期預金にしてもローンを組むにしても銀行側で
    しかもコンピューターではじき出してくれるものでは?
    どんな場合に自分で年利の計算をする場面に出くわすの?
    でしょうか?

人それぞれ

ルシエル
    中学で嫌いだった数学が、高校で理解出来るようになり、大学は理系(化学系)に進みました。
    そして、アルバイトで中学生や高校生の家庭教師をしてましたが、やはり、数学嫌いな子は多かったです。
    その子達が口を揃えて言うのは『どこが分からないか分からない』でした。

数学はパズルです。(大学ではさすがにパズルと思えませんでしたが…)
    ピースの合わせ方が分かれば、数学はスラスラ解けます。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
    人間が普通に生活する上で、数学はそんなに必要ではありませんよ。四則演算が出来れば十分です。
    年利計算?何の為に?まぁ、家や車をローンを組んで…となれば、その金利などを考えるでしょうけど、それはその営業の人がしてくれますよね?
    実際は、スーパーで『お買い得!』と書かれた物が、本当にお買い得なのかどうか、それくらいの計算が出来れば十分だと思いますよ!

無理かも

ちゃくら
    「倍数の計算や年利の計算がわからない。」って。。。

微分積分がわからないという程度ではないですよね。倍数の計算ぐらいは小学生並みでは。単にデートするにはいいですが、一緒に生活するには不安になると思います。私が男だったら教えて、それでもわからないようだったらつきあうのもやめます。もし、その立場が逆だったら、あなたは夫にしたいと思いますか?

彼の言いたい事、分かるような気がします

ゆき
    数学が苦手ということで、論理的思考が出来ないのではないか、ということを心配されているのではないでしょうか。
    理系文系にかかわらず、
    男性はとかく論理的な思考をする傾向にあるので
    人によっては結婚生活に支障をきたす場合があるかもしれません。

例えば、住宅ローンの計算や家計の管理など、
    今ある収入から将来を見越して、計画を立てる事は出来ますか?
    何か問題が起こったとき、原因や自分で考える解決策などを
    順序良く相手に伝える事は出来ますか?

苦手だからといって努力を怠ったり、全て相手任せにしてしまうと、
    すれ違いの原因になるかもしれません。
    (トピ主さんがそうだ、と言っているわけではありません!気を悪くされたらごめんなさい)

「計算は苦手だけれど、苦手なりに努力して共に相談しあってやっていきたい」
    ということを伝えてみたらいかがでしょうか。

頑張ってください。

文系の人と理系の人の違い

まるみなーぜ
    30代既婚(女)のまるみなーぜです。

私は理系の方が得意で、高校2年のクラス分けの時に文or理の選択で迷わず理系に進みました。(以降、大学のゼミも数学専攻)
    そこで思ったんです。理系の人って違うなぁって。
    合理的でさっぱりした人が多いです。

些細な例を挙げると

・高校時分によくあるお付き合いトイレは理系クラスの時にはなかった。(トイレは行きたい人だけ行けばよろしい、みたいな)

・文化祭の出し物の役割分担もクジ引きでスムーズ。嫌な役に当たってもウダウダ言う人は皆無。公正なクジで当たったのだから仕方がないと受け入れる。

一概には言ないでしょうが、好き嫌いより善悪とか、どちらがよりスムーズに事が運ぶかで物事を決定する人が多いような気がします。

どっちがいいとかではなく、感情的と言うより理性的な感じです。
    数学を勉強すると物事を統計立てて考える力はつくと思いますよ。

ここでトピ主さんの彼が言う「数学が苦手なところ」というのは具体的にどんなケースに思うんでしょうね。

たしかに四則計算ができれば生活に困らないですよね。

方程式、関数、展開図・・・???

文系のミコ
    算数は小学生から駄目で、中学に入り「数学」になると、もう一体何のことやら??でした。生まれつき数的センスのない私は、理数系の夫と結婚し大正解。お互いの欠点を補い合ってるというか。私は読み書きと話好き、夫は計算が早く考え方が合理的。小さな事でも自分にないものを持ってるので、尊敬できます。口喧嘩では負けないぞ~。(笑)

実生活で困るのは、割り勘で一人頭の金額がパッと計算できない位じゃないかな。真面目に勉強しとけば、専門職に就けて高給だったかも知れないか。あ、3次元的(立体)な視覚の把握が苦手(展開図とかいうやつ苦手)なので、車の運転に少々苦労してますね。そのぶん人一倍慎重です。

将来理数系の仕事に就くとか、あるいは結婚を前提にしていて、みかんさんが彼氏さんの仕事を手伝う予定がおありならば特別ですが。彼氏さん、頭の回転が速い人なのでしょうね。でもね、誰だって得て不得手あって当然だし、みかんさんにも彼にはない、優れたところがあるんですから。男女のお付き合いでしたら、持ちつ持たれつではないでしょうか。

上等です!全く問題ありません

ヒメ
     タイトルの通りです。
     世間には、年利の計算など頼んだらひきつけを起こしそうな方はごまんといますが、生活はできています。
     悪いものと比較してもいけませんが、今日分数の計算どころか、「おつりのさんすう」ができない大学生も多々。かつての仕事先にいました。一人や二人ではありません。1000-480=620と大真面目に計算する。480円のものに1000円出されたら、おつりは520円と覚えたところに1030円出されて凍っている。皆、「理系は苦手なんです。」そんなものはさんすうじゃ!
     手持ちのお金でどれだけ買えるのか解ればOKです。彼と数式について議論したいならともかく。
     ところで、その彼、日本語の読み書きはちゃんとできるんでしょうね?(蛇足ですが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違う方が良いかも

はねあり
      夫も超理系、で私も。

結婚する条件として暗黙のうちに理系の夫が望ましいと、ずっと思ってました。

でも子供に恵まれ3人おり、上手くやってはいますが、最近文系の方の繊細な良さ、素晴らしさを実感してしまうことがあって、夫婦は本当は違った方が広がりがでるというか、人生のためにも穏やかに大きく生きて行けるようなきがしてます。

有名なある本の受け売りですが女性で数学ができるというのは約1割ほどのように思います。男性ホルモンに関係しているとかでてました。

子供のうち長子は文系ですが下2人は理系のようです。こうなるとうちは夫婦で理系なので文系の子にもっと上手くアドバイスできないかな?と母として悩みます。

とはいえ、しかたないですよね。トピ主さんはこれからです。数学ができなくても穏やかなくつろぎのある素敵な家庭を作ってください。私自身むしろ安らぎを与えてくれる人が欲しいです。(いえ、夫婦仲はいいんですがね・・考え方がいっしょなもんでね)

大丈夫よ!

まる
      私も大の苦手だし、大ッ嫌いです、数字が。
      数学とか算数じゃなくて、数字が。

中高では先生に「オマエは今回も特等席(ビリね)だぞ」といわれ続け、点数は「10点満点のテストですか?」って感じ。他の教科の先生からも「オマエ、あの点数何とかしろよ」と言われた事も。

それでも結婚できましたし、出産もできました。

足し算と引き算、それと簡単な掛け算と割り算さえできれば苦労はしませんよ。電卓でパーセンテージの計算もできるしね。

あなたは直感で勝負です。

算数の先生
      ぜーんぜん問題ありません。

私は理系で高等数学まで勉強しました。妻は幼稚園の先生で算数が大の苦手。しかし私も妻も今まで生活する中では算数など不要でした。電気メーカーの開発をやっていた私でさえ大学で勉強した数学を使うことはほとんどありませんでした。

数学なんてどう使えばいいのかしらといいたいほどです。論理的思考の助けになるとか言いますが、しかし映画などを見ていて状況判断などは妻のほうが早く正確に出来ます。直観力が優れているためです。私は数学などの論理的思考力が邪魔をしてかえって時間がかかってしまいます。今は私も直感を大事にしています。

これからは直感で生きていってください。彼も理解してくれるはずです。

数字は彼にお任せじゃダメ?

レレウエヘ
      私も数学・算数どころか数字そのものが苦手。
      仕事(事務職)はどうにかこなしていますが。

こんな私は結婚相手を選ぶポイントの中に
      「理数系の人」がありました。
      結婚した人は、ホントに理数系に強いです。
      自分が弱い分野が得意な人だと単純に尊敬できるし、
      こちらが褒めたら相手も良い気分になるわけで。
      計算系は彼にお任せしちゃいましょう。
      もちろん自分も努力するという前提で。

家庭は二人で作っていくものですもん。
      お互い補い合っていければいいんじゃないかしら?

彼、大丈夫?

数学嫌い女
      お互いに結婚を考えているのですか?結婚について話しあったりすることがあるということですか?

私には、「貴女が数学が苦手だから将来が不安」と言う彼のほうが不安に思えます。ずいぶん変わった人ですね。
      貴女は彼のそういう所に何か不安を感じる事はありませんか?

数学は苦手でも家計のやりくりはちゃんと出来ますよ。何も問題ありません!

知識ではなくセンス

ひよこ
      数学の知識ではなくセンスの問題だと思います。
      例えば、確率的には小さいものを直感的に過大評価したり、
      もしくは、ダイエット法やマイナスイオン等、
      テレビのインチキ科学を鵜呑みにしたり。

論理的に考え、疑って、自分で調べる、
      という習慣がないとだまされやすいし、
      だまされていることにすら気付かないことが多いです。
      恋人時代はそういう頼りなさが可愛く感じることもありますが、
      結婚する相手としては不安を感じる、といったところではないでしょうか。

数学、だけ?

サリー
      将来が少し不安?やっかいなお言葉ですねぇ。
      >どの部分が不安と言われたかというと私が数学がとても苦手だという点
      だそうですが、私にはそれだけで「(二人の)将来が不安」に結びつけるのはどうかと・・・。
      だって彼は理系で数学得意でしょうから、補い合えばいいと思いますよ。
      みかんさんが、数学な苦手なのをそんなに気にしていると知らずに軽い気持ちでからかったか、
      もし真剣に不安を感じている様子であれば、数学が苦手なことによって生じているかもしれない、彼の本当に言いたいことはどういうことなのか掘り下げる必要があるように感じます。

その性質さえ理解すればいい

やじろべえ
      まあ四則変算がある程度出来れば、そんなに生活に支障は無いのでは?
      多分心配ないですよ。
      計算は電卓がやりますし、金利もそうです。

クルマのエンジンの仕組みを理解しないと運転できないってことないでしょ?
      何やればどう動くか知っておけばいい。
      それと同じ。
      金利の性質さえ分かっておけば、計算は得意な奴がやってくれます。

確かに理系的なオレンジさんのご主人の仰るように、微分積分的なアプローチによって理解しやすかったり、それによって違う見方ができたりということはあります。
      それは、「会計の知識があると、世の中が違うように見える」と大して変わりありません。無くても平気なのです。

確かに会計の知識があると、世の中の暴利を貪る商売の裏側がよく分かります。
      つまり詐欺には遭いにくい。
      でも嫁がそういうのが苦手な場合、私がその不安をフォローすればいいだけです。つまり不安があっても二人で協力すればいいということ。

まあ、数学は世の中がちょっぴり楽しくなるツールに過ぎませんよ。

数学はともかく、算数ができないのは困ると思います

謎東洋
      タイトルとおり「数学」までいかない「算数」(分数含む四則演算と基本的な図形の性質)でつまずくのは問題と思います。

「150g入り75円と 180g入り100円でどっちがどのくらいお得?」とか
      「食パン6枚切り2枚と8枚切り3枚はどちらがどのくらい多い?」

これがちょっと考えて答えられれば
      とりあえず大丈夫なレベルかと...

それから、暴論を承知で言えば、彼氏の「将来が心配」ってのは

1.数学に強い奴には「数理能力」を「一番測定し易い知的能力の尺度」と思ってる奴が多い

2.数理センスってのは生来の差が出やすい

などの理由で
      「子供の頭のデキとか教育問題が心配」の可能性もあるかと。

ちゃくらさんに賛成

もも
      大丈夫という方が多数ですが、ちゃくらさんに賛成。生活に関係してくるローン、貯蓄、投資、金利、手数料などなど計算できないとなると、安心して任せられないと思います。たとえ、数字に得意なパートナーの方が管理していたとしても、どこで、どんな借金や契約をされるかと冷や冷やすると思います。得意でないにしろ、最低限の計算や仕組みを理解できるようなった方がよいと思います。退職金を夫に内緒で投資して、全額失って、夫に顔向けできない…とか、よくテレビで泣いてるじゃないですか。ああいう最悪パターンをパートナーの方は心配なさっているのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ

ぴとん
        私なんて、割り算が、わかっていないまま30代を迎えた主婦ですから・・・。大きな声では言えませんが(苦笑)
        計算機というものがあります。大丈夫。なんの不安もないと思いますよ。

厳しいかも

おじや
        倍数の計算てもしかして“九九”のことですか?
        もしそうだとしたら....厳しいかもです。

技術の問題ではなくセンスでは

ばんた
        どのような文脈でその話が出てきたかにもよるのですが。
        確かに単純に計算だけの話であれば、エクセルや電卓もありますが、「意味」や「仕組み」がわからないとなると不安かなと思います
        たとえば明らかにあやしいマルチ商法とか儲け話、なぜこんなのに引っかかる人がいるのかと思うのですが、次々被害者が出てますよね。そういう話はおかしい、と感じない「センス」、あるいは手取り10万円なのに、月々の支払いは1万円だからと分割払いで20万円のバッグをポンポン買っちゃう「センス」とかだと将来の結婚相手としては困ってしまうと思います。
        別に複利計算を実際に手でやる必要はないのですが、
        複利の概念は理解してほしいです。
        ごめんなさい、日常生活では確かに必要ないのかもしれません。でも私自身も理系なので「なぜそんなことが理解できないのか?」ということが理解できないのです。
        単純に「理解できない」だけなのであれば、たとえばトピ主さんが簡単にこなす料理なのに彼は全然駄目、とか何かしら逆パターンがあるでしょうから、そういうシチュエーションを経るうちに彼の方も「違い」を理解してくれると思います

疑問です。

HD
        数学が得意な人は借金しないのでしょうか?
        浪費家では、ないのでしょうか?
        それは、関係無いと思いますよ。
        ウチの夫と娘は、理系ですが、
        家計を任せられる人では、ありません。
        あればあるだけ使っちゃいたい人です。
        そして、理系ではない私に
        「貸して~」と泣きつきます。
        この二人は、活字が大嫌いなので
        殆ど新聞も読みませんし、
        マンガの活字さえ、拒否反応を示します。
        人それぞれなので、何とも言えませんが、
        人を見下した発言をする理系人間も
        多いと感じています。

とある独身理系男子より

数学を使う男性から
        私は、20代後半の理系のサラリーマンです。
        職業はエンジニアで、仕事では微分・積分やsin・cos・logなど
        数学嫌いの人が見れば鳥肌の立つ数学を利用します。

ただ、数学が必要なのはあくまで仕事上です。
        日常生活では基本的な四則計算や消費税やスーパーの
        何割引とか何%引きの基礎計算ができれば十分です。
        また、電卓という便利なものがあるから,暗算は特にできなくてもいいですよ。
        (理系でも暗算苦手な人はいくらでもいる。私もその一人)

彼が本当に不安に思ったとしたら,非常に失礼なことを言うことになってしまいますが,上記で述べた消費税などの計算を電卓を使ってもできないのでしょうか?
        それなら、これを機会に彼にいろいろと教えてもらってみては?
        男はこういうことに弱いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示