詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラの定義とは?職業訓練にて...長文

レス3
    (トピ主0
    😑
    朔夜
    仕事
    職業訓練は申し込む際に誓約書?みたいな用紙がありまして、
    ・再就職に向けて行動できるか?
    ・既定の日数休まずこれるか?
    ・周りの講師、訓練生と協調性を持てるか?

...みたいな訓練中のルールが守れますか?というのがいくつかあって、
    できますってチェック入れて提出した上で受験して合格した人が通えます。

そんな中、1人、頭のいい人がいまして、授業のレベルを低く感じてるようで、
    授業中に出された課題を一切やらないで別の勉強をしていました。

ある日、教科担当の講師から課題をやりなさいと注意を受けまして、それでも課題をやらず、
    それを聞いた担任の講師がさらに後日注意したそうですが、
    「職業訓練の入所前の誓約書(?)でも書いてあったように、
    ちゃんと講師の言うことを聞きなさい」みたいなことを言ったそうです。

それに、カチンときたようでパワハラだと言い出しまして、担任の上司にも話が行きました。
    事情を聴くのに授業中何度か呼ばれ、自分の時間を取られることにさらに腹を立て、
    それからその人は、午後の授業には出ずに帰るようになりました
    (一日の半分出席すればその日の失業保険は出る)

なんだかんだで、「講師の言うことを聞きなさい」とは言ってしまってるので、
    所長が謝罪し、担任も担任を外れることになりそうなのですが、私は腑に落ちません。

授業料を払っているならわかりますが、失業保険をもらって無料で勉強させてもらってる身です。
    授業は無駄だと思うけど、失業保険はほしいから午前は出る。
    頑張って放課後まで残ってる人も午前しか出てない人も満額でもらえる...

他にも頭のいい人はいますが、
    ちゃちゃっと課題を終わらせて残りの時間を自由に使ってます(たまに遊んでます)。
    パワハラって一体なんなのかと思います。

ランキング

レス

もう大人ですから

🐶
    らら
    騒音をたてて授業を妨害するとかでなければ、やるもやらぬも本人次第でいいのに。その講師の人の対応はおかしいし、パワハラと言われてもしょうがないと思います。

講座を受けることが、失業保険をもらう条件になってるのだったら、そういう条件があることのほうが問題なのかもしれません。そしてそのくだらない条件があるおかげで、その講師は仕事につけてるわけですね。

実際すでに知ってることを失業保険もらうためだけに行ってるとかだったら、家でゆっくりできるほうが、骨休めになって、次の仕事への活力もわきそうなものですが。そのへん、お国がやることは、まとはずれなことがままありますね。

パワハラにはあたらないと思います

😨
    ぽよぴー
    以前職業訓練の講師をしていた者です。
    トピ文に書かれているような人は職業訓練では一定の割合でいます。
    20人のクラスなら最低1人は。8人のクラスにもいました。

誤解がないように申し添えると、ほとんどの人は真面目で、真剣に就職につなげたいと一生懸命勉強されています、が、やはりそれなりの事情があって受講されている方たちの中には頭が良くて協調性がない人から、失礼ながら人は良くてもあまりにも理解力が低すぎてクラス全体の足を引っ張りかねない人など、極端なタイプの方もいます。
    講師にはそういった様々な人に合った対応をして、まとめていく力量が求められるのです。

「課題をやりなさい」と言われたことを「パワハラだ」と騒ぐような人は、頭が良くても就職やその先、入った会社でうまくやっていくことは難しいとは思いますが、このケースでは教科の講師も担任の講師も初期の対応を間違えたかな…という印象です。

問題のある受講生がいる場合、教科担当から担任に話はしますが、担任は他の教科担当にも聞き取り調査をして講師間で対応を話し合うべきだったかと思います。トピ主さんが感じられたように他の受講生に示しがつかないということもありますが、受講を拒否するようになる前になんとかなったのではないかと。
    ただ、ここまでこじれてしまうと本人との話し合いは難しいかもしれません。
    午前だけ受講すれば失業保険が出るというシステムも問題ですね。(私が講師をしていた時は出席率はかなりうるさかったのですが…)

委託ですと問題があると次回受託できなくなるので、ハラスメント問題にナーバスになっているのかもしれませんが、訓練校のほうにもう少ししっかりして欲しいですね。トピ主さんのように既に受講生に不信感を持たれてしまっているので。

今は難しいのです

けるん
    「講師の言うことを聞きなさい」だと、どんな理不尽な事でも講師が言ったら聞かないといけないみたいで、その発言はまずかったと思います。

会社でも上司が同じことを言ったら、問題発言になります。

遅刻を注意するにしても、「言うことを聞きなさい」ではなく、具体的に罰則があるし、高圧的な言い方はNGです。いくら生徒が悪くても「言うことを聞きなさい」という言い方は悪かったです。

いろいろな生徒さんが来るので、講師も対応の仕方を学ばないといけないなって思います。ムダな授業を受けて失業保険を貰う。こういう制度にも問題があるし、問題だらけですね。