詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産むと強くなりますか?

レス27
    (トピ主0
    たかし
    恋愛
    はじめまして29歳の男です。
    いきなり唐突ですが、女性の方は子供が生まれると精神的に強くなりますか?
     というのも、将来結婚したい彼女(23歳)がいるのですが、一つだけ不安なところがあります。それは彼女が気弱なところです。心配症なところが強く、人見知りがはげしいです。ですから将来的に子供ができたとしてご近所付き合いとかがうまくやってけるのか心配なのです。という私も心配症なところがありますが・・・

ランキング

レス

強くなりますよ~

ゆみさん
    が、しかし、あなたの望むように彼女が強くなるとは限りません。人それぞれ、強くなるのは確かですが。ですので、過剰な期待はしないほうがいいかも。

強くならなきゃ子育てなんて出来ません。

nekomama
    と、個人的には実感しております。

ま、人によりけりではありますが。

27、8年前「おまえ変わったね」と夫によく言われました。その度「誰が変えたのよ」と応じていましたけど、本心は子供を産み育てるところだろう事は解っていました。
    私の場合は精神的な部分もですが、すごく体が丈夫になりました。子供達からの思いがけない嬉しいプレゼントでした。

けれど、出産から体調不良になった友人も知っていますので、残念ながら安易に太鼓判は押せません。
    でもトピ主さんは心優しい方のようですので、がっちりとフォローしていかれればきっと案ずるより産むが易しに出来るのではないでしょうか。

どうでしょうねぇ

ちー
    精神的に強くなるかどうかということと、性格が変るかどうかということは別問題ではないでしょうか。

私、精神的には相当強くなりましたよ。
    子供を守れるのは、私だけだとおもいましたから。
    それで、DV夫から逃げることができました。

性格についてですが、私も人付き合いが苦手で昔はすごくなやんでいましたが、近頃はどうでもいいやって思えるようになりました。
    ただ、これは加齢によるものであると考えています。

変わらない気がします

チョコパ
    0歳の子持ちです。
    妊娠中、子持ちの友人に悩みや愚痴を友漏らすと、確かに『母は強しよ、大丈夫』と言われてました。
    出産という一大イベントを成し遂げると本当に強くなれるんだな、って期待していましたが、あまり変わらない気がします。そう感じるのは私だけかな~?
    嫌なことがあり精神的にまいってる時はやはりまいります。ま、いっか~とは思えない。
    彼女さんが心配性とのことですが、私もどちらかと言えば心配性。子供に関して、その他出産前から気掛かりな事柄(人間関係)など、やはり今でも同じに心配をしてしまいます。
    何をもって母は強しって言われるんですかね・・・?

強くならないと。

パッション
    友人にも何人か強くなったママがおります。
    「つよくなった」というか「つよき」になった。
    むしろそうしないと躾ってできないとおもう。
    独身でも、「自分を不当に扱われれば」ムキになるし。
    「強く」ならないと生き残れない。
    やはり子供という未熟な存在が彼女らを強くさせているんだと。
    もし子供の後ろに隠れるような母親だったら
    子供が安心できないね。

強くなる

cha
    強くなりますけど、
    人見知りやご近所付き合いが良くなるかどうかは
    全く別のものだと思いますよ。

どっちか

あろ
    たいていは強くなります。

強くならざるおえない、というのか。
    でもそれはほんとに性格上強くなったのではなく、強いありたい強くないといけない、と自分をふるいたたせている、というのもあります。

弱くても子どもを守るために吠えることだってあります。
    ずうずうしいと思われるようなこともすることがあります。

反対に気弱な人はよけいに身に負った負担(子ども)に負けてしまうこともあります。
    どんどん落ち込む人もいてノイローゼになることもあります。

なので、いちがいに言えませんが、なによりそういう人を支えていくあなたの覚悟が必要かと思います。

どっちにしても産むまでにはかなりの強さは必要です。

強くなりません。

風こころ
    環境や状況で
    変わることを期待するのは危険です。

変わる人もいるし、そうでない人もいる、
    正直それが本当のことだと思います。

私にも子供がおりますが、
    子供がいることで守りたい存在の大きさに
    不安や心配が以前より増えました。

自分ひとりだったら、どうにでもなるけど
    自分の責任で子供を巻き込むのはいやだから
    ものすごく慎重になりました。

人間関係も一人の時より
    ずっと気が重いのです。
    自分のせいで子供の友達関係に
    影響を与えたくないからです。

私は大切すぎるものができて
    多分、臆病になったんでしょうね。

ならないよ

おばさん
    強くなるのは、年齢を重ねて精神的に図太くなるからです。
    産んでも産まなくても一緒です。

徐々に

実乃
    私も精神的に弱い方でしたが、子供を産んで育てているうちに、だいぶ強くなってきたと思います。

ただ、子供を産んだ途端に強くなれる訳ではないでしょうね。
    子供を産む事で少し強くなって、育てているうちに色んな経験をしながら、徐々に強くなっていくんだと思います。

それから、子供が0歳児の頃は、強くなるより逆に弱くなった時期もあったような気がします。

赤ちゃんに何かあるたびに心配で心配で、何度も泣いては夫を困らせた事もありました…
    うちの子はよく母乳を吐く子だったので、最初は本当に心配でしたし。

そんな事を経験しながら、子供が2歳になった今は、だいぶ強くなりましたよ。
    でも、これからも色んな事を乗り越えながら、時には弱くなったりしつつも、強く成長していくんだと思います。

子育ては親育てとも言いますから、奥様も少しずつは強くなると思いますよ。
    でも、心配で不安な時期も多いでしょうから、そんな時は呆れずに支えてあげて下さい。

性格は変わらない

ネネ
    精神的に強くはなっても、根本的な性格は変わりません。

私も人見知りですが、子供のためにただ無理や我慢をするだけであって、人付き合いに抵抗がなくなるわけではありません。

強がる

めい
    母の場合ですが、強くはありません。

でも、強がる場合が多くあります。
    だからこそ、優しくしてあげたいと思っています。

強くなるよ

ぎんねこ
    しっかり食べるようになるし、子供と一緒にしっかり眠るようになるし、大きな声でびしっと子供を叱るようになる。

学童期までは目が離せないので、効率よく家事もこなすようになる。
    私ってこんなに強かったんだ、と思えたのは、中学生になってから。

学校で不良連中から謝罪を受けたことがあったが、ビシビシと連中をぐうの音をいえないほど締め上げる自分を見て、私ここまで子供のために強くなれるんだわ、と思いました。夫からも「ママ怖かったぞ」と言われました。

なよなよしているようで、女は変貌するものです。ご近所からも、肝っ玉母さんと言われるようになりますよ。

そういう人もいるしそうでない人もいる

はぁ
    子どもを産んで強くなる人もいるし,仕事や人間関係でもまれて強くなる人もいる。
    でも,どんな状況の中にいても強くならない人もいます。
    そして彼女さんが強くなったとしても,それがトピ主さんの希望通りの強さかどうかはわからない,というのは上の方が書かれている通りだと思います。
    弱い人と一緒になるなら支える覚悟は必要だろうな・・・と思いますです。

男も女も

ミミ
    >人見知りがはげしいです。
    >ですから将来的に子供ができたとしてご近所付き合いとか
    >がうまくやってけるのか心配なのです。
    だんだん物事に動じなくなって強くはなりますが、ここの部分は強いとか弱いとか関係なく性格的な事なので、基本的には変わらないと思います。
    でも今彼女が職場などで苦労してない程度ならそんなに心配しなくても良いのでは?
    それにご主人となる人が、育児や近所付き合いを彼女まかせにせず、一緒に考えおおらかにフォローしてあげれば上手くいく事も多いと思いますよ。
    誰と結婚しても同じですが、特に夫側のご両親とはうまくいくように丁寧に彼女の話を聞いていつでも味方になってあげてね。
    女も強くならねばなりませんが、男とて同じことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

努力はできるかも。

湿布婦人
      子供が出来ると
      強くなるといえば強くなるけど

私も人見知りするし、心配性ですが
      子育てしててもあんまり変わらないです。
      でも、子供のためにちょっと頑張ろうかな~って
      思いいろいろ出かけたりはするかな~

心配性は、パワーアップするかもしれません。
      大切な存在ができたらニュースを見ても心配な事ばかりよ。

ひとつお聞きしたいのですが、
      心配性であるとか人見知りするとかってことで
      結婚を考え直すの?

彼女とは結婚の約束をしてるのですか?

私の経験
      気弱な人って、ついつい流されがちだけど、
      相手の好意が「真心」なのか「自己愛」なのかは、普通の人よりも正確に判断できてます。
      本能が余分に働いて「気弱」という弱点を補ってる感じかな。

トピ主さんの心配は、一見
       彼女や、未来の子供を案じているようだけど、
       本心は、単に「俺が恥をかかないだろうか」
       という気持ちの方が強いのではないですか?

そういう気持ちは、見透かされますよ。
      それに、「彼女の弱点は、俺がカバーしてやる」くらいの
      大きな包容力のある人と結婚したほうが、彼女は幸せになれると思います。
      どちらにしても、今回はプロポーズ自体断られるのではないでしょうか。

めっちゃめちゃ強くなった

ノイ
      それはそれは強くなりました。

まず、怒鳴るようになった!
      男の子には日に何度も「ママは本気で怒ってるよ~。」とアピールしなければ!

公園で「何ヶ月ですか?」から始まる見知らぬお母さんとの会話もクリア。

病院での救急扱いの待合室で子どもを抱っこして徹夜、もクリア。

学校で喧嘩した相手に謝りに行き、クソミソに言われても「申し訳ございません。」と頭を下げ続ける忍耐力。

逃げ回る息子を小脇にかかえて、「少し外で反省してきなさい」と脅す腕力。などなど・・・。

いずれも、子どもがいないときには夫は見たことなかったコワイ一面です。もともと備わっていたのかもしれませんが、今、みなぎる強さを自分でも感じます。

人によるのでは?

ほかほか
      強くなるかもしれませんが、子を産んで性格が変わるかといったらどうかなぁと思います。変わる人もいるし変わらない人もいると思います。

私の友達がトピ主さんの奥さんのような方と結婚しましたが、子供を3人産んでも人見知りや臆病なところは変わっていません。結婚前もそうでしたが、周りから話しかけてもうつむいたままで挨拶もままならないです。

ただ、家庭内ではしっかり者になり強くなったようです。でも私の友達は全く気にしていないですし、トピ主さんが気にならないならいいと思いますよ。

強くなる人、変わらない人

井戸端嫌い
      起きてもいないことを心配しすぎても意味無いです。

彼女を信じて、子供ができたときや、他にも生きていてハプニングがあったとき、2人で助け合い、2人で強くなっていけばよいと思います。

女性は子供を出産すると、脳から特別な物質が出てくるので、どんなに大人しい気弱な女性でも、多少は「強く」なると思いますが・・・。
      子供のためなら、図々しい厚かましい行動も少しは平気で出来るようになってしまう。

しかし近所付き合いなどは、また別の話だと思います。
      気が強くて喧嘩腰の女性よりは、子供のために何とか
      嫌でもお付き合いはこなすのでは?

気が強い女性だと、それはそれで大変ですよ。
      近所迷惑なことでも平気でやるような女性だと
      常に争いの種を家庭に持ち込みます・・・。

ちなみに私もかなり大人しいと言われる女ですが
      結婚して周りの厚かましい奥さんたちに囲まれてから
      かなり神経太くなった気がします・・・。

それとこれとは違うかな。

図太い心配性
      心配性で人見知りが激しいのは子供を産んだら強くなるから治る、という問題とは違いますね。
      兄の奥さんがそんな方ですが、子供が出来たら益々子供の事で心配性になってるし(帰省時ちょっと湿疹が出来たので救急へ走る。どうみても熱いのに着せ過ぎが原因。事実そうだった。)人見知りが激しいので、なかなか帰省したがらず、お宮参りは内緒で実家両親としていたり、産後は半年くらい帰らなかったり(母子とも元気。ただ一人で育児が不安なだけらしい)で、兄も最後は切れてました。うちの両親が孫に会えたのは1年半後。正直自分の孫という感覚があまりないと言ってました。それが一番悲しいと・・・。
      結婚時にその点の話もした方がいいですよ。
      もちろん彼女の気持ち中心でいいと思うけど、せめて孫には日帰りでも一泊でもいいから会わせる、とか。
      子供が生まれるといろいろ行事をしないといけないので、人見知りがなんて言ってたら、祝ってもらえない子供が可哀想ですよね。頑張ってください。

母を見ていると

きんかん
      60歳ちかくでやっと強くなったな、と思います。

30~40歳まで、子育てと会社勤めでずっとメソメソしていましたから。
      てことは、子供を生んでウン十年してやっと強くなったということですね。
      そんなに彼女に求めると、彼女は余計追い詰められるんじゃないかな。
      トピ主さんが、代わりにご近所づきあいすればよいのです。
      お勤めがお休みの日があるでしょ?

また、無理して近所づきあいってしなくても良いと思うんだけど。
      にっこり笑って挨拶だけで、感じがよいものですよ。
      そんなことを、今から心配するトピ主さんが神経質。
      自分は完璧なのか!と言いたくなります。

期待しない方が・・

菜花のおひたし
      変わる人が大半だけど変わらない(変われない)人もいます。
      人付き合いが苦手で保育園ママさん達と折り合いが悪く鬱病になった人がいます。
      自分の事なら無視されようと仕事なら転職したり出来ますが
      子供の交友関係にかかってくると思うと常に気を使います。
      どこにでも詮索する人、嫌な人っているものなので。

子供を生んで変わる事を期待するより
      夫は家事育児を手伝って精一杯、奥様のフォローする事ですかね。
      仕事が忙しくて家事育児を仮に手伝えなくても愚痴を聞く、ねぎらってあげるだけでも全然違います。

たくましくなる+情緒不安定にもなります

ホットココア
      精神的には今よりきっとたくましくなります。

だけど妊娠出産によって情緒不安定になる人も多いですよ。人見知りならそんなに問題ないでしょうが、情緒不安が出た場合、かなり周囲はつらいです。

4月に生まれました

ゆめ
      ついこの前出産して退院したところです。
      私はおっとりしていて気も小さく、人付き合いは苦手、誰にも大人しいねと初対面で必ず言われます。
      夫もわたしがこういう性格なのを心配してくれます。

でも、子供を産んで産院のママ達と普通に楽しく過ごせたし子供はひたすら可愛いし今睡眠時間が毎日2時間~3時
      間だけど楽しくて仕方ありません。

夫とは立会い出産だったんですが、退院の日に「すごいな
      。母は強し」と私の変わりように驚いていました。

元から心配性でどうしようもなかったのに怖い助産婦さんにひたすら怒られて分娩し、子供は他の子より小さく、この子の為には強くならないと守ってあげられないなって。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

絶対、治らないです

キョウチュンのママ
        強くなるというのと「心配性」「人見知りがはげしい」は、子どもを産んでも治らないです。
        たいていの「強くなった」女性というのは、子どもを産んで強くなったのではなく、子どもを育てて「努力して」強くなったのだと思います。
        子育てサイトを見るとわかるとおり、ママ友達付き合いで苦労する人は多いです。会社なら、まあ似たような人が集まりますが、ママ同士というのは、子どもがいる以外共通点がない赤の他人です。人見知りが激しいと当然苦労します。
        人見知りが勝手に治ったり近所付き合いが得意になったりするはずはありません。努力して頑張っているのだと思います。
        その努力をするか、ひきこもってしまうか、彼女はどちらのタイプですかね?

弱くなりました

戸締りマニア
        ホルモンのバランスでどちらに転ぶかわかりません。

ところで、心配性と人見知りを心配してるんですよね?
        彼女は仕事はどうしてるのでしょう?普通に仕事ができる程度の、心配性、人見知りなら特に問題はないと思うのですが。

もし仕事にも差し支えるくらいのものだったら、お医者様に相談したほうがいいです。
        鬱、強迫性障害(私がそうです)なども潜んでるかもしれませんし、私の友人(精神的にちょっと不安定だった)は出産後に自分はACだったと自覚し、カウンセリングを受けながら育児してます。大変です。

子ども云々の前に、現在の彼女と自分の事を考えたほうが良いと思います。子どもが出来れば強くなるだろうなんて短絡的に考えて、子どもに運命を託さないようお願いしますね。