詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の発言を気にしすぎでしょうか?

レス21
    (トピ主2
    🐧
    すっぱい
    恋愛
    新婚1年目の新米妻です。
    5年お付き合いをした彼と去年結婚しました。
    現在車必須の土地で生活中ですが一台しかない為、旦那を会社まで車で送り迎えし(朝7時半出勤18時退勤。片道15分程)私も車でショートパートに行きます。ですので家事全般は私の仕事で、どうしても疲れたりしてる時は旦那が洗濯を畳むのを手伝ってくれます。あとゴミ捨ては必ずしてくれます!
    こんな生活を送っております。

本題ですが、旦那のある発言に違和感があります。これは私が気にしすぎなのか、旦那の発言がおかしいのか、意見を教えてください。

結婚して程なく実家に帰った際、父が旦那に「結婚生活はどうですか?」との質問に対し「楽ですね。」と回答していたことです。
    結婚するまで旦那は寮生活だった為、掃除洗濯、料理など一人でしていたので、家事全般をしなくていいと言う意味なのです。
    「楽しいとか、大変だ」という発言ではなく楽って…となんだか不満を感じていると、父は「楽なのはいい事ですね」と喜んだ調子であっさり受け入れてました。
    え?そんな不満に感じることではないのか?とスルーしようと思いました何かもやもやを感じたので旦那に「楽って言われるのは嬉しくない」と伝えました。
    それから数ヶ月…旦那の友達と数人で食事をする場に参加した際、もうすぐ結婚する友達がおり彼女との幸せなのろけ話を聞いた後に「結婚はどうなの?楽しいか?」と質問され、またしても「楽だ。帰ったらなんでもできてる」と回答。
    楽しいとも、幸せとも、一緒にいて楽とも、そんな回答ではなくまた家事をしなくて楽って…その発言にがっくりし「楽って言われるの嬉しくないなー」と冗談で言うと、周りの友達も「嫁を家政婦みたいに言って本当におまえは~」と私の肩を持ってくれました。
    普段は愛情を感じるのですが、楽という発言を気にする私は神経質でしょうか?

ランキング

レス

幸せは言葉には出来ない

🙂
    54歳です
    楽と言う言葉の裏側には幸せがあふれているんです。

本当に幸福な人は自分を「幸せだ」なんて言いません。幸せとは不幸に遭って初めて実感できるものなんです。

結婚生活を「楽だ」と言えるのは、結婚してものすごく幸せになったからなんですよね。

何をそんなにカリカリするのか。幸せを自ら壊したいですか?

惚気られない男

🎶
    詩織
    >楽という発言を気にする私は神経質でしょうか?

そうとは思わないけど

>普段は愛情を感じるのですが、

なのでしたら、良いのでは?

普段から全く愛情が感じられず、家政婦としか思われていない様子なのでしたら嫌だけどね。

人前で「幸せだ」とか「楽しい」とか惚気の様な発言をするのが苦手な男性っていますよ。
    恥ずかしいんだと思います。

『楽=妻が良くやってくれている。良く出来たいい妻で幸せだ』というつもりで言っていると思います。

いや気になりますよ

🙂
    バナナ
    楽って事実だとは思いますよ。
    1人暮らしと比べたら、物理的・経済的には2人の方が楽になるのが当然です。
    旦那さんは家事をしなくても生活できるようになったし
    トピ主さんだってパートの仕事だけでお金に困らず生活できるんですものね。

しかし。
    結婚どう?とか楽しい?と聞かれてなぜ返事が「楽」なんだってことですよね!
    多くの人は嫌だと思いますよ、それ。
    一緒にいられることが嬉しいという言葉を聞きたいって思いますよね。
    旦那さん、デリカシーがないなと思います。

私も

🙂
    ちー
    結婚して1年程の一児母の専業主婦ですが
    私も違和感を覚えますね

結婚生活がどうかと聞かれて
    楽だとしか出てこないのは
    そこにしか良い点を見い出せていないような気もしちゃいます…

ただ、男の人ってそんなに深くまで考えずに発言してる事もあるみたいなので
    楽だって発言だけならまだ気楽に構えててもいいんじゃないかなーと思います

難しいよね。

わかめ
    主さんのご主人は、間違ったことは言っていない。
    「楽」は本音だし、事実でしょう。

でも、主さんのもやもやは正に友達が言った
    >嫁を家政婦みたいに言って
    これがもやもやの正体だと思います。

だから、すごく難しい問題だなと思いました。

だって、実際
    ご主人は楽になったし、
    主さんはパートで、ご主人の稼ぎに頼っている、
    訳だから。
    どっちかというと、役割分担ができていて、平等とも言えるよね。

そういう私も、主さんと同様パートでしか働いていませんから、家事のほとんどは私です。
    主人に対しては思いませんが、
    息子に対しては「私は君の家政婦ではない」とよく言います。

その違いは、「やって当たり前と思っているかどうか」ですね。
    主人は常に私を気遣ってくれますが、
    息子は「母親が掃除や洗濯をして、当たり前」のような発言や態度を取る時があります。
    そこにイラッとする訳です。

上記は「私の場合」ですから、主さんに当てはまるかわかりませんが、もしご主人が「職場への送迎、妻がやって当たり前」「家事全般、妻がやって当たり前」の発言や態度があるようなら、
    そこは夫婦でよく話し合った方がよろしいかと思います。

そう考えると、ご主人の発言は、確かに何かもやもやしますが、
    主さんは大切なご主人の役に立てて良かったな、
    家事は私がやるから、たくさん稼いできてちょうだいね、
    くらいに思っておくほうが良いのかもしれません。

照れ隠しじゃないんですか?

まる
    「幸せです」とか恥ずかしくて言えないんじゃないですか?
    それで、なんとなく「楽」って答えになっちゃったのかも?
    そんな風に感じましたけど…

ほんとに、ラクとしか感じてないんだとしたら
    悲しいですね…

えーーー!

😍
    らら

楽!って褒めコトバだと
    思います。
    私は言われたら嬉しいです!

実家にいて楽だな~って
    思うように
    新しい環境でも楽な気持ちで過ごせるのは信頼している証です。
    私の好きな歌の歌詞にこんなフレーズがあります。
    『君の隣なんとなく、ただ過ごしてる時間(とき)が幸せ 良い意味でだよ 君は楽チン
    誰よりしっくりくるこの感じ』

結婚するにあたって気を使わずに過ごせる事が大前提だと思います。

ラクだなぁ~~って思ってもらえるのってあなたが頑張ってるから僕はラクができるよ!って意味だと思いますよ!

気にし過ぎです

たえこ
    結婚生活の感想を聞かれ、「幸せです」「楽しいです」なんて答えるのは恥ずかしいと思う人はいます。一緒にいて安心する、居心地のいい家庭、と私は思います。

切り返し

🐱
    メアリー
    いや、神経質ではないと思いますよ。
    それは妻としたら嬉しくないでしょう、やはり。言葉選びが下手というか足りないというか。。あなたが専業主婦ならまた話は違いますがパートしているわけだし。
    そのパートを「仕事」とどこか捉えていないのかもしれないなあ。

更にご主人のいけないところは、一度あなたがやんわり「イヤだ」と言ったのに、数カ月後また同じ発言をしたこと。
    わかってないわけですよね、あなたの思いが。
    ここは反省しないとなー。

もうこうなったらあなたがうまく切り返すしかないかもしれない。
    「楽だよー」って他人に話してるのって「幸せだよー最高だよー」という意味ももちろん含まれていて本人悪気ないわけでしょうから、そこで「でしょ?感謝しなさいよー私に!」みたく明るく。

そういうので円満になっていくような気がしますけどね、夫婦って。
    と同時に毎回「楽だ」発言の時は「だからそれはイヤだって」って言い続けるのも忘れずに。暗くならないこと。

それが一番に思い浮かぶことだから

🙂
    ん~
    旦那さんにとって、あなたとの結婚で一番良かったと感じる点がそこなのでしょう。
    「家事が楽になった。家が片付いている。誰かが出迎えてくれる。」などが
    独身時代と大きく違うと感じているのです。

だから「結婚はどうか?」と聞かれると「楽だよ」になるのです。
    でもだからといってあなたとの生活が楽しくないという意味ではありません。
    楽しいし満足しているのだと思います。

もし質問が「結婚はどう?」ではなく「結婚は楽しいか?」だったら
    答えは「うん楽しいよ」だと思いますよ。

あと一般論ですが、日本人男性の多くは照れ屋で口下手だと思います。
    公衆の面前で「幸せだよ」なんて言いにくいんじゃないでしょうか。
    少なくともうちの夫は言わないでしょうね。そう思っていても。

うちの夫も私の家事能力を大きなプラスポイントとして評価しているようです。
    「うちほど家の中が片付いていて掃除も行き届いている家はほとんどない」とか
    「君にアイロンかけてもらった方が、クリーニングよりよっぽど仕上がりがいい」などと言います。
    本心で言っているのが分かります。

評価が高い事は素直にうれしく感じませんか?
    世の中にはそんなことさえ満足にこなせない女性はたくさんいるのですから、
    自分はある意味できる女性なんだと思いません?(笑)

そういう風に言うといことは、すなわち相手は幸せで満足しているんだと思います。

私だったら夫が外で他人にどう答えるかより、
    自分に対して普段どういう態度を取るかで彼の本心を判断します。
    普段愛情を感じるのでしょ?
    それならあまり細かい事を気にしない方がいいのではないでしょうか。

え?楽でしょ。

🙂
    かのん
    トピ主さんも短時間のパートで生活できてるんだから楽でしょ。
    収入を得ることも、生活も悩みも支え合ってはんぶんずつになっていて、心が楽な状態で生きていける。落ち着いた家庭で過ごすことが出来る。

よく「彼と一緒にいると楽なの。」とかいう表現を聞いたことありません?

トピ主さんは旦那様と一緒にいて疲れるの?

病気の時に本心が分かります

😨
    天使の着ぐるみ
    あなたが病気になって、家事ができなくなったときに、彼の本心が分かります。
    それまでは、試用期間だと思っていたらいいんじゃないでしょうか。え?もちろん、彼の試用期間ですよ。試されているのは、彼です。

あなたの気持ちは分かる!

🙂
    傀儡課長
    でも、その発言以外には不満はないのなら

流しなさい。

子供が生まれた時どうなるか

🙂
    torarato
    結婚生活6年の妻側です。

お気持ち分かります~

でも、きっとあまり深い意味ないのかな、って思います。
    「楽」以外に、答えようがなかっただけじゃないかな~?と。

例えば。

「幸せだよ~」
    →トピ主本人に言うならまだしも、義父や友人には気恥ずかしい
     私もこれは言えないたちです

「楽しい」
    →付き合ってる時から楽しいし、楽しいから結婚したんであって
    今に始まったことではないしな…と

「一緒にいて楽」
    →一緒にいて楽(=くつろげる)と思ったから結婚したんであって…以下略

「話す相手がいて楽しい」
    →寮生活なら他人と話す機会多いですしね

って感じなんじゃないかな~と。

その辺が思慮深いタイプなら、

「やっぱり結婚して二人で生活はくつろげるし、家事頑張ってくれてるから
    ありがたいな~って思う」

とか返すんでしょうが、その辺はもしかしたら真っ正直だったり、
    武骨なご主人なのかもしれないですね。

家事が楽、っていうのは偽らざる本音ではあるでしょうしね。

それより憂慮すべきは、子供が生まれてからのことかな~??

今はそれでいいんです。
    子供生まれたら、やはり二人の子だから、育児に協力的ではあってほしい。

育児に協力的と言っても、子供が小さい頃はママママ多いから、
    必然的に、育児だけではなく、ママが育児してる間パパに家事お願いしたい
    ことってあります。

それに、子供が生まれる前ほどご主人の面倒見れなかったりするから…

普段愛情を感じるならば、その発言は目をつぶってあげてもいいかな、と
    思います。

あなたのパートの割合にもよりますけど、家事分担、
    ご主人側がもう少しあってもいいのかもしれないですしね。

今のうちからあんまり甘やかさない方がいいかも?

たぶんその場での精一杯の感謝表現

🙂
    Taku
    自分は男なので、なんとなく旦那さんの発言が理解できます。

「幸せだ」とか「愛している」とか人前では素直に言えないんですよ。
    人前であなたが喜ぶような発言はできないんでしょうね。

人前で、妻をわざと軽んじて扱う男も多いです。照れ臭くて優しくなんてできないんですよ。

で、その場での精一杯の感謝表現が、「楽だ」なんですよ。
    愛されているんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます。

🐧
      すっぱい
      トピを見てご意見頂きありがとうございます。

旦那の「楽」と言う言葉の裏にいい意味がたくさん含まれているのだと思える事ができました。
      旦那に悪気はないですが、たまにものすごく言葉選びが下手な時があります。
      その上、私自身は言葉をそのまま受け取ってしまうところがあるので、旦那の言葉の裏に隠れている意味が考えられてないのだろうと反省です。
      もっともっとポジティブに受け取ろうと思うます。
      そして恥ずかしがらずに「妻と一緒にいて幸せ~」と言わずにはいれないような夫婦になれるように頑張ります!!
      ありがとうございました。

「幸せ」って言えというのか

テナガエビ
      「幸せ」だとか「楽しい」だとか、そんなこと恥ずかしくて人前で言える訳ないじゃないですか。
      現象面で言えば「楽」は実感。

精神面で充足していることはあなたが分かってくれていればそれでいいことで、わざわざ人に言うことではないでしょう。
      それともあなたは夫が友人に「毎日愛する妻と一緒で幸せ」とでも言って欲しいのですか。

例えばあなたが友達に「結婚生活どう?」って訊かれたら何て答えるんですか。
      「超幸せ」って言うんですか?
      「大変だよ~」って言うんなら、「楽だ」という彼と答え方としては一緒じゃないですか。

いいけどなあ

🙂
      タコ子
      何がそんなにダメなんでしょうかね。
      私なら嬉しいですよ。
      楽なんて嫌だっていうストイックな人じゃないのでしょう。
      今は個室で育って一人行動慣れして結婚後遅いせいで、結婚生活は
      疲れる息が詰まる、自分のやり方と合わないからイライラするなんて人も珍しくないのに、
      楽になったって喜んでいるんだからいいと思うけどなあ。
      楽しいですって言われてもそっちのほうが別に交際してる時と何が違うのよって感じですが。
      結婚して暮らしが楽になるってすごくいいことで恵まれているってことで、
      それをしっかり自覚してかみしめているご主人っていいじゃないですか。

ちょっぴり神経質でしょ

🎂
      いちごロール
      ま正直な旦那様だな、と思います。結婚したら「楽だ」と言うのが本音だからでしょう。本当にそうなのでしょうけど何かほかにも言い方ありそうですね。

普段は愛情を感じるならばそれでよし、楽だ、楽しいという意味も含んでいるとしてさらっと受け取ってみては。

どなたかお書きですが、体調不良になってみると相手の人柄がよくわかります。いろいろできる人だといいですね。

私なら

どろんこ
      ムカッてしますね。

笑顔で「私は大変」とか「楽なのー?じゃ遠慮なく家事負担増やそっと」
      など言い返します。

ご意見ありがとうございます。

🐧
      すっぱい
      皆様のご意見大変参考になりました!
      「楽」という言葉には良い意味が含まれているというご意見を頂きなんだかすごく勇気付かられました。

旦那はもともと言葉選びが下手で、私も言葉の意味をそのまま受け取ってしまう性格です(言葉の裏を読むのが苦手なのす)

ですので「楽」という発言をもっとポジティブに受け取るようにします
      ただ友達や家族に結婚生活はどうかと聞かれ「楽」しか言葉が出てこないのも悔しいので、「楽しい」とか「結婚して良かった」といつか言わせれるように頑張りたいと思います!!