詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁には夕飯たべさせない?

レス57
    (トピ主0
    にんじん
    ひと
    義父と義母は夕飯時になって孫たちがいる時は「夕飯を食べていく?」と聞いて孫たちはとっても喜び食べていきます。

しかし私には茶碗、箸は当然出てこない上、食べさせてはくれません。
    自分で言うのも嫌なので子供たちの食べているのを眺めています。

夫に話すと俺と後で食べると思ってんだよと言いますが一言「○○が待ってるから食べていかないよね?」とか「食べていく?」とか聞いてくれないのかなと思います。
    別に食べさせたくないならそれは仕方ないのですが。

以前義父には孫のお世話係と言われているので、もしかしたら家政婦さんと思われているのかも。そんな事が続いているので夫の実家には遊びに連れて行きたくありません。可愛くない嫁かな?

愚痴ってすっきりしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かりやすい日本語でお願い

りか
    >義父と義母は夕飯時になって孫たちがいる時は「夕飯を食べていく?」と聞いて孫たちはとっても喜び食べていきます。

あなたが義理の実家に子供を連れて行ったというシチュエーション?

>自分で言うのも嫌なので子供たちの食べているのを眺めています。

自分で言うのがイヤなら我慢しかないですね。
    正直なところ、食べたいのですか?
    それとも、ただ「食べる?」と聞いて欲しいだけ?

義両親はどうせ断るだろうからと、「食べる?」と聞くことを省略しているのでは??
    「食べる?」
    「いいえ、いいです」 結果は同じですものね。

>別に食べさせたくないならそれは仕方ないのですが。
    >可愛くない嫁かな?

そうですね!
    きっと義両親も可愛くない嫁だと思ってらっしゃるのでしょう。

慕われたいなら、可愛く「私も食べたいな!」って言ってみたら?
    それか、お夕飯のしたく手伝います!とか。。。

イジメ・・・

ぎゃん
    ひっど~い!!
    何ですか、その義両親!
    もっと怒った方がいいです!
    譲歩する必要なんかないです!

私だったら子供達にご飯を食べさせないで帰りますよ。

子供達にも「ママはここだとご飯食べさせて貰えないから家で一緒に食べようね」って言います。

あり得ないです。

ご主人の発言も。

二度といかないな、そんな家。

状況がうかんできません

理解不能
    食事をしているのは、孫(何人?年齢は?)と祖父母(トピ主さんにとっての義父母)のみ、
    なんでしょうか。

横で母が何も食べていない状態で控えている中、
    子供たちも食が進む、、、?
    そんな夕べの食卓ってあるんでしょうか、、、。

トピの風景が想像できないのですが、
    ありえない。

信じられない

ゆうみん
    私だったら、「また今度」と言って子供達にも食べさせずに帰ります。
    主人にも『なぜ?気分が悪い。行きたくない。仲をこじらそうとしているの?』等々話しをします。

どこの世界に、孫にだけご飯を食べさせ、嫁には出さない人がいますか??常識外です。

よく我慢してますね?ご主人とよく話しをしてみて下さい。今後の為にも!トピ主さんかわいそうです。

子供の頃の思い出

ししゃも
    逆のパターンなのですが、私は父方の祖父母の家に1人で泊まって、朝ご飯を食べさせてもらえなかったことがあります。当時5歳でしたが、母が気が弱く、祖母にびくついているのを感じていましたので、後々のことを思い、食べさせてとは言えませんでした。

「大人ばっかりだから(どういう理屈じゃ)」と、黙って食卓に座っていたら、祖母が「あんたはうちに帰って食べんね(食べなさい)」と一言。「うん」と答えましたが、変な人だなぁと思いました。

祖父母は、子供に何を食べさせればいいのか、解らなかったのです。「食べられるものある?何が食べたい?」と聞けばいいだけなのに。

母は激怒しましたが、もちろん家の中だけのことです。何事も大人たちがはっきり対決しなかったので、私は数々、非常に迷惑を被りました。

子供に朝ご飯を食べさせるかどうかってだけで、おかしいでしょう?だから私は、このトピを愚痴だなんて思いません。今のうちにはっきりさせておかないと、後々しこりになります。

子供たちがかわいそうです。母親がいじめられるって、一番こたえますから。子供たちがおかしいと思う前に、解決されるのが賢明です。

かわいそうに・・・

カオリ
    義理両親の真意は分かりませんが、その状況はとても辛いでしょう。
    彼らが子供達が食べているのを眺めているお嫁さんを見て、可哀想だと思わないのか不思議です。
    旦那さんの返事もちょっと物足りないですよね。
    次回、「ご飯食べていく?」と子供達に言われたら「あ、私も一緒にいいですか?主人は今日帰りが遅いので。」と言ってみたらどうでしょう?
    100歩ゆずって、義理両親がニブイだけかもしれませんし、「どういう意味かしら?」ってモンモンとしているよりいいかもしれませんよ。

お気持ち、よっっく分かります

ヒラちゃん
     うちもそうです。
     たま~に私込みで遊びに行って(主人と子供達は毎週末、必ず行きます。車で15分)、主人が夕方からうたた寝してしまったりすると、タイヘン。もう起きません。
     子供達はまだ小さいので(4歳と2歳)、お腹がすいたら待てないし「お義母さん、ごはん食べさせて下さい」って、私も甘えれたらイイんだろうけど、結婚当初は同居してて、やっぱり色々あって1年半足らずで別居して、4年経ちますが、なかなかねぇ・・・。
     で、主人は起きないし、日は暮れるしで、「ご飯だけでも炊いておくわ」と仕掛けてくれたら、コレが全然足りない。とぴ主さま同様、お茶碗・取り皿、私の分ないですしね。お味噌汁もなかなかあたりませんねー。
     一人暮らしでご飯余らせたくないのは分かるけど、ウソでも多い目に炊きますよね、フツー・・・とか、思っちゃうんですよね。他人サマなのでしょうか、やっぱり。

す、すごいね!

自営妻
    びっくりしました。
    そんな家があるんですか?
    あるんですよねぇ・・・

夫の実家がそんなタイプだったら、私だったら二度といかないと思います。
    うわぁ~。
    私もまだまだ世の中を知らないなぁ。

ひえー

ゆばー
    食事が出ないってすごいですね。
    息子に一人で食事させたくないって親心でしょうか??

お子様はおくつなんですか?
    「ママのは?」って聞かないって事はまだお小さいんですね。
    お子様の躾に良くなさそうに思うのですがいかがでしょう?食事を辞退してみては?
    ここままでは母親を思いやらない子供に育ちそうで心配です。

私はさすがに食事は出されますが
    いつも私の分だけ割り箸と紙コップ、紙皿です。
    不潔なおうちなので紙皿大歓迎です。(笑)

えー?変なうちですね

うめ
    なんで子どもだけ?嫁さんは横でじーっと見てるだけ?
    それを両親とも何も言わず?

旦那さんがわざわざ「家で食べるからいいよ」と言ったわけでもないんですよね?
    それは遊びに行きたくありませんね。

今度からお子さんも一緒に夕飯になる前に帰りましょうか。

貴女1人だけが食べないの?

ふむ
    貴女1人が何も食べないで横でじっと見てるの?それはちょっと気の毒かもなあ。

しかしご主人の「俺と後で食べると思ってんだよ」というのは当たっていると思います。子どもは空腹で我慢出来ないだろうし、自分も孫たちと食事したいから今食べさそう、しかし大人で夫を愛するにんじんさんはまさか今一緒に食べたいとは思わないだろう、当然、夫婦で食べるつもりをしているだろうと考え、そんなこといわなくても暗黙の了解事項だと思っているのかも。

それに子どもに出す食事と大人に出す食事は違う、子どもなら量も少ないし適当に出せばよいが、大人にならそれ相応のものを出す必要がある。
    あまり深く考えない方がいいのでは?

しかし「夕ご飯時まで義父母の家にいて帰ろうとしない」のはなぜ?出来ればご飯を出して欲しいと期待している?
    普通はご飯時になる前に自分から帰る、子どもに「食べていく?」と言われても「いえ、家で用意してありますから」と言って連れて帰る、次回からはご飯のことを言われる前に帰る、普通そうするかも。

義父母は「もの欲しそうにいつもご飯時までいる」貴女達のことを不思議に思っているかも?

貴女1人だけが食べないの? 2

ふむ
    夕飯時になってもいつも貴女が帰ろうとしないので、義父母は
    「にんじんさんは、もしかしたらうちをタダでご飯がだべられる食堂だと思っているのかも」
    「ここに来たら一食助かる、子どもに食事をさせる手間も省けると考え、それでわざと夕飯時に帰らないようにしているのかも」
    と思っているかも?

「孫のお世話係」と言われることがなぜ「家政婦さん」なの?自分の子どもでしょう?
    「家政婦さん」って普通、他人の仕事をする人では?

自分の子どもの世話は自分の仕事ではないと思っているので、子どもの夕飯は義父母に食べさせてもらっている?義父母を家政婦扱いにしているような。

「孫のお世話係」というのは、貴女の育児に対するねぎらいのように思えます。
    あるいはもし貴女が子どもの面倒を義父母にさせようとしているような印象を与えているなら「子どもを見るのは自分の仕事でしょう」という皮肉の可能性もあるかもしれないが。

え、ひどい!!

スイセン
    いくらなんでも酷いですねぇ。
    トピ主さんかわいそう。
    たとえ、旦那さんのおっしゃるように考えていたのだとしての、一言なければ伝わりませんよね?
    もう、こうなったら明るく聞いちゃうのが良いのでは?
    「あ、私のお箸はどこでしょう~?」って・・・。
    それで酷いこと言ってくるようであれば決定的なので、もう伺わない・・・とか。

え~っ

花粉症
    お尋ねしていいですか?
    お義父さんとお義母さんも一緒に食卓を囲まれるんですか?
    そして、トピ主さんだけがそれを眺めているんですか?
    もしそうなら、それって、あまりにひどすぎると思うのですが。

そして、もうそうだとしたら、それを「後で食べると思ってるんだろう」と解釈する旦那様もちょっとあんまりではないかと感じてしまいます。

たとえば、食べるか否かを聞いてくれて、食べないと答えたにしても、お茶だけでも出して食卓に一緒に就くように配慮してくれるとか、好意の示し方って、あると思うんですが。

もしそうだとしたら、私だったら、ものすごく屈辱的です。義父母が同じテーブルについていないで、孫の食事を眺めているだけなら、まだしも。

そこが一番気になりました。もしもトピ主さんだけが仲間外れなのであれば、こんなひどい話はないと思います。

イジワルな義両親だとおもう!!

ねねこ
    孫にあって嫁にないなんて、それは明確にイジワルでしかない! なんて人間!! 旦那の親でもイヤです、そんな人はっ!

読んでてムカムカしてきましたが…次のときは「じゃあ私はコレ食べますねー」ってカバンからおにぎりでも出しちゃえ!

「まあ、にんじんさんもお腹がすいてるなら食べたら?」とか言われたら「いいえーいつも私の分はないみたいなんで、今からご用意いただかなくてもいいですぅ。構わないで下さいね♪」

かわいくない嫁と思われて結構! アンタたちが非常識なじゃー! ってことで。私が同じ事をされたら、もういきません、そんな家…泣きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいそー

みどり
      私も昔遊びに行った時、義母が私の子供たちと自分の娘たちにだけフルーツ出して、私には出なかった時、すごいショックで後で夫の前で泣いてしまったことがあります。別に食べたいわけではなく、仲間はずれにされた気がして。

夫が後で、義母に言ったら、義母は「いらないかと思った」と悪気はなかったようで、その後、食べる時は声かけてくれるか、私の分を持ってきてくれるようになりました。

自分ではいいにくいでしょうから、だんなさんから、「そっちで子供にご飯あげる時は、一緒に出してやって。でないと夕食遅くなってかわいそうだから」とかいってもらったらどうでしょう。あと、その日食べても食べなくても、おかず一品ぐらい持参するのもいいかと思います。

実家がそう

あるある母
      うちの実母がそんな感じで、兄夫婦が遊びに行っても私たちが遊びに行っても、とりあえず子どもの分しかご飯は出ません。
      うちの実母曰く・・家に帰ってからちゃんとご飯を皆揃って食べるだろうから、だけど今子どもたちがおなかがすいてるのを何とかしてやりたい(だから「とりあえずのご飯」ってことらしい)そうです。

母を見てると、別に兄嫁さんを嫌ってるとかって訳ではなくて、あまり深い意味はないようですよ。
      実の息子&娘にも同じ(飯無し)ですから。
      一度「大人の分は?」って聞いたら「食べたかったら自分でご飯よそって食べといてー」・・って母は言ってました。

きっとこんな感じで悪気はないと思いますよ。
      良い風に解釈して、あまり気にしないほうがいいと思います。

夕飯時ね~

40代
      考え方って色々ありますよね。
      孫に位は食べさせてもいいけど、大人であるお嫁さんにまでは、必要ないかな?と考えているかも知れませんね。夫が帰るわけだし。子どもは傍で見せるわけにはいかないもんね?!内心・・・「何でご飯時になっても帰らないのかな?」ッて思っているかもしれませんよ?

お嫁さんにまで食べさせるのに、凄く解りかあっている仲なら「一緒にどう?」と思っても・・・大人に食べさせるのって、大変だと考える人も居ますからね。
      目の前で食べるのはどうかと思うけど・・・それって・・・帰ってほしいのでは?

言われる前に「おなか空いたし帰ろう!」と言って帰るほうが良いと思いますよ。それか・・遅くまで居たいなら、または帰してもらえなければ、何か作るとか、買ってくるとか・・・してもらって当たり前の態度は(そうではないと思いますが)親としては、どうかな?と思いますね。

その2

あるある母
      ちょっと思ったのですが、夕方までいるのなら、夕方になった時点でトピ主さんが「お夕飯ご一緒してもいいですか?お買い物に行ってきます」とか言って、一緒しちゃったらどうでしょうか?
      こちらから言わないとわからない人って、結構いると思うんです。

ご飯を出してくれないのが相手の意地悪の場合は・・子どもが遊んでいようがいまいが、夕ご飯前にさっさとその場から切り上げるに限りますよ。

相手に「○○してくれたらいいのに」と思ってるだけじゃ伝わらない事って沢山あるので、一度言ってみたらどうでしょうか?
      意外と「なーんだ」ってことかもしれませんよ。

うちの場合は

にこ
      夫と子どもで義父母の家に行き、私の分だけごはんがないことはしょっちゅうでした。
      夫は何も気がつかないのか何かいってくれたことはありません。舅がいると「あなたも食べなさいよ。」と言って用意してくれるんですけどね。しかたないので義両親の家に行くときは軽食をとってから行くようにしてました。息子の妻にごはんを食べさせるのはもったいないとでも思っているんでしょうね。今は子どもが「お母さんのは?」と言うので私の分もあります。

早めのご帰宅を

長男の嫁
      トピ主さんは夕飯時まで義両親の家に滞在されているようですね。食事のことで嫌な思いをされているのなら「夕飯食べていく?」を言われる前においとまされたらいかがでしょう。

ご両親は孫たちの分はともかく、トピ主さんの分まで食材の準備が無いから出さないだけかもしれません。確かに自分だけ食べさせてもらえないのは不愉快だと思いますが、身内の家とはいえ、食事どきまでお邪魔するのもどうかと思いますよ。

義両親に孫の顔を見せたら、長居をせずにさっさと引き上げるようにすれば嫌な思いも半減するのではないでしょうか。

姑が突然来て夕飯時になっても帰らなかった。

姑の理由は「手伝いに来た」でした。
      子供は小さかったし、毎日の食材の買出しが
      大変な時期でした。
      その日は、材料が乏しく、でも、買い物に行く
      元気がなく、結局、私の分を
      食べてもらい、私は、姑が帰ってから
      納豆ご飯を食べました。
      出前など、極端に嫌がる人ですしね。
      手伝いって何をしたのかな。何もしなかった・・・

今なら、「あら、材料がないわ。体調悪いし、
      出前をとりますね」って言いますけどね。

まあ、しょっちゅうだと、出前はお金がかかるし、
      子供には、あまり食べさせたくないし、
      いろいろ、難しいですよ。

とにかく、夕飯食べて行って、と事前に約束
      していないのに、夕飯時までいられるのは
      とても困ります。

だからといって、嫁さんだけに食べさせない
      というのは、やはりおかしいですけどね。

夕食時になる前に

サリー
      長居せず「早く帰れ」ってことかなのなぁ?
      炊飯器や鍋の都合で、人数分は作れないとか?
      それ位しか思いつきませんが、それ以外の対応は優しいのですか?
      孫の世話係とは言いませんよ。普通・・・。
      何か原因は思い当たりませんか?
      ダンナさんも一緒でない時は行かなくてよいのではないでしょうか?

表現って難しいですね。

にんじん
      ふむさんのように考えるかたもいるのですね。
      勉強になりました。
      夕飯時になぜ行くのか、それは私が働いていてなかなか夫の実家に行けないため、平日に何か取りに来いといわれるとその時間にしかいけないのです。
      4時半とかに行っても5時には夕飯を食べる家です。
      子供がなかなか帰りたがらなく、行く車中で何度もすぐ帰るよって言って約束しても義母が夕飯の用意を始めると、食べて行きたいと言い出し義母もニコニコ笑いながら(心から嬉しいように見えます)子供達の分だけ出してくれます。
      私は別に食べたいって言うわけではなくなぜ私の存在を無視したかのような食事の出し方をするのか不思議なのです。
      こんな扱いを受けるので、私も出来ることなら夫の実家には行きたくありません。
      子供達には良い祖父、祖母なのでそうも言っていられないのが実情ですが…
      義母がふむさんのような考え方でやってるのではないと思いたいです。

嫌味?

チコちゃん
      それはもしかして、京都のぶぶづけ伝説のようなものじゃないですか?
      つまり「食事時まで人の家にいるかなあ普通」と言いたいところを、
      「子供(だけでも)ごはん食べていく?(気の利かない親でかわいそうに。どうせ家で帰っても、すぐに食事のできるように支度をしてきてやしないんでしょ)」と案に親であるアナタを咎めているのだと思います。
      孫はかわいいし、いてほしいけど、あなたにまで食べさせるつもりはないのでは?あなただけ食べさせたら、息子が仕事から帰って、ひとりぼっちで食事しなくちゃなんないし。嫁にだけ楽させたくないのでしょう。
      本当に、そのとおりで、食事の支度もしないで出てきて夕食時までよその家に居座ってるなら「じゃあ私もいただいて帰っちゃおうかな。家には何もないし」と悪妻になりきったらどうですか?少なくとも、子供だけはお腹をすかせないですみます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

憎いわけじゃないのでしょうけど

私も似たような状況ですよ。孫にだけ「食べなさいね」と言う姑、夫と私がいるときは夫にだけ
        姑の料理を出す始末です。私は結婚して22年経ちますが、ずっとそうです。慣れちゃいました。帰ってから、折をみてホテルランチへお一人様です(笑)

みなさんレスありがとうございます。

にんじん
        義父母は悪気があってやっているとは思いたくないのですが、さすがに何度も重なると嫌になります。

子供たちは私が食べていない事に気づいていないのだと思います。行儀悪いのですが、食べながら義父とじゃれているので。

夫の実家もゆばーさんのお話にあったように綺麗なところではなく、夏はごきぶりが普通に歩いていて夜なんてかさかさと音がするくらい。お茶碗も洗った後、汚い布巾で拭くのですえた臭いがしてたまに吐き気が・・・

赤ちゃんの時は極力連れて行かなかったのですが、さすがに大きくなると子供たちは行きたがるので義実家に呼ばれると平日の夕方に行くということになります。
        夕飯は帰ってからって思っていても義父母が嬉しそうに食べさせているので何も言えなくなります。

でもこれからは義父母には申し訳ないけど、子供達に早く帰るように言い聞かせます。
        みなさん、聞いてくださってありがとうございました。

夕飯時になっても居座ってるの?

ろろ
        夕飯の支度が始まった時も失礼しないで居座ってるのですか?友達宅なら立派に迷惑な行為ってわかるのに、親戚だからですか?
        いったいどのタイミングで帰るのでしょうか・・。

夕方になって帰って、支度を始めても、小さなお子さん達が食事にありつけるのはだいぶ遅くなりますよね。それを不憫に思って、義両親はせめて子供だけでも食べさせてあげようかと声をかけるのではないでしょうか。「いえ、いつも有難うございます。今日は準備してきましたから。」と一度でも遠慮した事はありますか?

トピさんが気付いてくれるのを待ってると思います。
        お茶の時間を過ぎたら帰るようにした方が良いと思います。そういう姿勢がみられたら、今度、貴方も今度、夕食一緒にいかが?と誘われるかもしれません。

ひどいです!

なつこ
         ひどい義親ですね。ふつうの感覚なら「あなたも食べる?」って一言聞くと思います。
         もしお子さんがおしゃべりできるなら、「おかあさんにごはんがでないときは、おばあちゃんにおかあさんにもご飯食べさせてあげてってお願いして」と話してはいかがですか?
        ちょっとせこい手かもしれませんが、そのぐらいしないと義親はとってもひどいことをしているってわからないと思うので。

花粉症様

にんじん
        夕飯時に義父母、子供たちは食卓を囲んでいます。

私は4歳の子がよそ見をしてこぼしたりするので隣で見ています。
        お茶ももちろん出ませんよ。

夫と行った時はお茶は入れてくれるのですが…
        最近は義父の私の存在を無視するかのような発言があまり無かったので油断してました。
        悲しいけど所詮他人ですかね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示