詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代・40代のみなさん、教えてください。

レス22
    (トピ主0
    あまご
    ヘルス
    よく小町で目にしますのが30代後半から40代前半にかけて、「体力・気力がガクっと衰えた」というご意見です。
    しかし私は30になったばかりですが、・・きたんです。ガクンと! 本当に無理ができなくなりました。一つ一つの行動が体をかばったものになってしまうのです。

以前なら楽しみだった買い物も旅行も(うわぁ、疲れそう。。)という理由で行く気が起きませんし、休みの日も疲れて横になっている時間がほとんどで、体力の配分をかなり考えるようになりました。行動力もなくなっていくのも感じます。心配になって婦人科や内科なども受診しましたが、なにか特定の病気というわけではなく、色々振り返って考えてみると、急にここ半年くらいで体力がなくなっているようなのです。
    30代、40代の方で 体力が落ちたなーと感じているかたがいらっしゃいましたら、いつ頃から体力のなさをお感じになったかなど症状や対策など教是非教ええていただけませんでしょうか?仕事や、家事に対する体力の配分なども教えていただけるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

40の大台に乗った頃から

ただいま45歳
    徹夜ができなくなりました。翻訳の仕事を家でしている兼業主婦ですが、以前は何日間か続けて徹夜をしてもまったく平気だったのが、40歳を境にできなくなってしまいました。30代では仕事をいくつか平行して請け負っていましたが、今は、一つずつ、しかも期限をゆったりと取ってもらって仕事を請け負うようにしています。体力はやはり少しずつ衰えていくものです。それをマイナスにとらえないで、今の自分に合った過ごし方へと上手に切り替えていくことが大切ですよね。少しペースダウンすることによって、前よりも仕事が楽しめるようになったような気がします。

ちょっと早すぎない?

40代は楽しい
    30歳でガクン、はちょっと早いかなあ。私は40歳までなんともなかったけど。
    今40代前半ですが、ちょうど40歳のときある日突然めまいに襲われ、病院に駆け込んだことがありました。原因は不明、年上の友人たちには「中年デビュー」と言われましたが、その後はなんとも無いです。

確かに10年前に比べたら無理はきかなくなってきたかな、と思うことはあります。
    トピ主さんは既婚ですか?お子さんは?
    私は27歳、31歳で出産しましたが、40代になるころにちょうど子供も成長して一段落したので、今まで子育てに使ってきた気力や体力を、これからは自分のために使えるんだわ~とうれしくて、40代って結構楽しいかも、と思ってます。
    家事や仕事も変わらずやっていますが、子育てに体力を消耗しなくなった分、楽になったようにも思います。

年のせいにする前に

彗星
    トピ主さんが仰る症状ですが、10・20代の人でもありますよ。

30歳になって急に体力が落ちたみたいなことを仰ってましたが、20代の頃からご自分が気がつかなかっただけでそういう症状はあったと思いますよ。トピ主さんが30代という歳を悲観的に思ってたからたまたま30代で気がついただけでは?

30代といえばたしかに老化はある年代ですが、しかし、バランスのいい食事、規則正しい生活、ストレス発散、適度な運動などをこころがけてればまだまだ若々しくいられるはずです。もちろん生まれもった体質なども関係あると思うのですが・・・

それで横ですが、もしトピ主さんが30代で「もう私若くないんだ」みたいに思っていたらそう思うのはやめた方が良いですよ!いろんな事に好奇心もって学んでいこうという気持ちといろんな人達との出会いなどを大切にという気持ちはいくつになっても必要だと思います。年を重ねることってとても魅力あるものではありませんか?体力というのは体そのものもそうだけれどその人の気分的なものも出てしまうと思います。

私はここ数年。

38歳主婦。
    段々と体力落ちてるのを実感しています。 30代に突入した当初は、「なんだ、全然じゃん!」と余裕かましていて、やれ海外旅行だ、海でバーベキューだ、スキーだ、と結構アクティブに過ごしていたんです。

が・・・ここ2年くらいでしょうか。 日帰りで出かけただけで翌日は終日グッタリ、スキーも寒いし疲れるし、海外旅行は用意すら面倒くさい・・・と、すっかり出不精。 体調が悪くなると、なかなか回復しないし、なんだかすぐに「あー、疲れた」って思うし。人間ドッグにもここ2年連続で行ってますが、まったく異常なし。 単なる加齢による体力気力の衰えのようです・・・子供のいない、お気楽パート主婦なのに・・・。

わかる・・・

こぱんだ
    今、30代後半ですが30歳になってから変わりましたね。
    元々、睡眠不足には弱いほうだったのですが輪をかけて弱くなり、
    次の日も仕事の時は飲み会すら行くのが面倒になりました。
    休みの日も行動的な時もあるけど、無気力な時もあって、
    無気力な時はパジャマのままで1日過ごしています。
    アレルギーもいくつか出てきました。
    人と約束した時は出かけますが、そうじゃない時は無理をしないで、
    気持ちのままに過ごしています。

とりあえず早く寝ることかな

なつ
    私、41歳の主婦です。

正直、30代後半まではそれほど感じなかったのに、40代になってガガーンと中も外もきちゃってる実感が。

数年前まではよく人から「若い」「まだカワイイ」などとお世辞も含み言われてたのに、この1、2年めっきり言われなくなったし、自分でも「ありゃー!」って感じです。
    昔日焼けしたシミが濃くなり、両頬がブルドック状にたるみ始め、太りやすくなって。

一番哀しいのは、体力がほんっとになくなった事とときどき関節が痛いことです。
    昔はフットワークが軽いのが自慢で、仕事だって遊びだって一日でいくつもこなせたのに、今、専業主婦で午前中ちょっと力入れて家事をしただけでグッタリ疲れて眠気に襲われることも。

個人差もあるでしょうが、ほんの数年前までの「トシなんて気持ち次第よ!」と言い切っていた自分が懐かしい・・。

今は、「これが老けるってことか・・」の一言です。
    でも、負けずにもう一度気力から取り戻したいです。
    このままじゃ人生の楽しみが半減だもの。

ひと風邪ごとに

マドレーヌ
    32,3歳の頃にひどい風邪を引いた後、治っても以前の体力が戻らず、年をとるってこういうことなのかと初めて実感したのを覚えています。
    それ以来、ひと風邪ごとに体力が衰えていくことを感じるようになりました。大好きだったお酒も翌朝に残ることが多くなり、お食事もちょっと食べ過ぎるとお腹が苦しくて消化剤のお世話に。頭痛、ドライアイ、手の乾燥などで、気がついたら食卓のカゴに薬がいっぱいでした。

40代の今日に至るまで、家事は少しずつ楽にするようにしました。食洗機、乾燥機の導入、スーパーの宅配を利用、など。無理をしないように気をつけて、出来るだけ睡眠をとるようにしています。

はい!

パッション
    38歳になる私です。
    連休があると最後の一日は家で過ごしたくなった。
    洋服を買うときあまり冒険しなくなった。
    外出するとき冷えるから首のあたりを気をつかうようになった。
    ともかく「体」のことを優先になりました。

私の場合は、病気だった。

心配
    腰痛、腹痛などの症状はあったのですが、
    何より、精神的にふさぎこんじゃって。
    もちろん、疲れやすかったし。
    子宮の病気だったんです。

治療し始めて、不思議です。精神的にも
    いい状態。やる気がでてきましたよ。

鍛えなくなったから

四十路
    年齢でどうというのは感じません。
    ただ,立ち仕事だった勤めを辞めたときは体力の低下を感じました。(当時35歳)
    だから,これからは鍛えなきゃイカン!と思いました。
    年齢もゼロじゃないんだろうけど,鍛えていれば体力はある程度保てると思います。

30代です

34歳
    なんだか最近がくっときている34歳です。
    舞踊が好きで色んな踊りを習ったり,バトミントン・旅行&買い物が好きで家に居る方が少なかったのですが,はっと気付いたらがくって来ていました(笑)
    疲れがとれにくくなったなぁ。ただの運動不足かな(でも運動してるのに)??30代半ばでまさか~とか思ったりもしましたが,何をしても翌日か翌々日にがくって来ますよ・・(苦笑)

がくって来た自覚を持った時に思ったこと

・決断力,行動力が落ちた
    (あまごさん,同じです!私も買い物&旅行好きなんですが「後の疲れ」を先に考えちゃいます)
    ・食事・お酒の量が減った
    (良い事なんでしょうがちょっとショックでした)
    ・通勤時の階段がツライ
    (これは運動不足かな・・とも思ったんですが,1年前位には普通に上ってた気が・・)

少し早いかな,とも思いますが,最近は「無理がきかない年」を少しずつ自覚しながら意識的にペースを練り直すようにしています。

無理しません

ON
    20代の頃から疲れやすく(原因不明です)、友人たちと同じペースでは遊べませんでした。

寂しいけど自分一人だけ「ゴメン!お先に~」と帰ってました。でないと疲れて次の日は仕事に行けないので。
    若い頃から自分は皆より体力がない、という自覚があるので、とにかく無理はしないように心がけています。

例えば・・・残業の少ない職場に転職しましたし、
    旅行はなるべく帰った次の日が休めるように計画します。
    そうでない場合は断る事もあります。
    「気力がないんじゃないの?」と、思われると嫌なので「私って体が弱いの」なんて言いませんが。

今、40代になり、友人たちも以前より体力が落ちて無理が利かなくなってきて、ようやく私の「付き合いの悪いヤツ」というレッテルがはがれてくれるかも。

トピ主さんも可能であれば、疲れた時にはどうか無理をなさらず体を休めてあげてくださいね。

そうでもない

ぴのこ
    現在35歳(女)ですが、ますます元気です。
    なぜかって?結婚してから暇に任せてジム通い。
    毎日エアロビクスや筋トレをしています。
    最近ではヨガもしています。ですので、10代20代
    の時よりも体力もつきました。学生の時のクラブ
    活動で運動しているよりも、楽しく動けています。

唯一「あれっ?」っと感じることは、短距離を
    猛ダッシュするのが遅くなったことです。

だんなさま、感謝感謝です。

はじめまして。

にん
    私も三十代です。子供を出産後に数年後に三十代を向かえ、急に衰え出したなと感じる日が多くなりました。まずはじめは、体力ももちろんですが、私の場合は食べ物でしようか・・・油ものが好きな私でしたが、量が食べれなくなりました。食べ放題の焼肉などは、逆にもったいないことになりかねないのでお店に行かなくなりました。この頃は、すっかり和食派に。体力などは、もともと自身がないので、せめて、病気などにならないように、野菜中心の献立をこころがけています。若いころはよかったな、と頻繁に感じますが生きている限りはしょうがないのでしょうね。。。

私の場合・・・

すみれ
    40才子持ち(4才男児一人)、仕事持ち(フルタイム)ですが、最近少しずつ自分の老いを意識し始めました。まず35才頃から太りやすく、痩せにくくなりました。私の場合は36才で出産をしたので、それと重なりさらに追い打ちをかけていると思います。

そして白髪が年を増すごとに増え、顔のたるみが目に見えてわかるようになりました。無駄な抵抗ではありますが、最近必死になってたるみ予防のアンチエイジングの化粧品などを使っています。以前にはなかった腰痛もでてきて、4年前頃からマッサージに通い、いろいろな面でやたらとお金がかかります。

ごく最近は仕事の関係でパソコンを凝視することが多く、自慢だった目もどんどん遠視(老眼)になり、老眼鏡をかけるのも時間の問題という有様です。ただ毎日が超忙しい(今はたまたまお休みで子供が寝ている)ので、ゆっくり考える暇がなく、落ち込むこともありません。あまり参考になるようなことがなくてごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は年齢ではなく環境の変化かと・・・

みかん
      30代前半にめまい、吐き気などの自立神経が弱くなりました。おそらく子育てやストレスなどのもやもやで起こったように思います。もちろん旅行などの遠出はめっちゃっ苦痛でした。でも今30後半ですが・・・
      あのときのつらさもなく、子供にも手がかからなくなってすごく体調やフットワークが軽いです。
      年のせいばかりではないかも知れないですよ。

若いと自慢はしないけど

もうすぐ43歳♂
      まあまあかな...

タバコ吸ってるから肌の色艶はよくないけど。

同じ年の同僚がオッサン化していく中で、とりあえず腹筋の割れたオヤジでいようと「スクワット」と「チンニング」を中心としたウェートトレーニングをしています。<=腹筋じゃないところがミソ

あと独身でバイクや山登りやオーケストラとか好き放題に趣味ができるのも精神的にいいのかも。

とりあえず豆乳は私も飲んでますね。最近流行のオカラも液状化したヤツ。液状化するための酵素か何か食品添加物が効いてる感じです。乾燥肌がしっとりになり、入浴後のクリームいらずになりました。

とは言ってもさすがに36歳のとき最初の「老眼」が来て同時に「例の臭い」が自分の身体からしたときは凹みました。

老眼はそれほど進んでなくて、まだ眼鏡かけたまま6ポイントの活字を読めますが。あと山登りも徹夜も20代の頃と変わらなくできますね。ライバルは68歳で150kgベンチプレスする近所のマッチョジジイです。

トピ主です。

あまご
      みなさま、色々なご意見、アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

自分の体力をしっかり把握して無理することなく生活することも大切、そして自分なりに運動も取り入れて体力アップを図ることも大切ですね。

自宅で少しずつストレッチをはじめてみようと思います。最初はすぐにへたばると思いますが。

できれば、また引き続きご意見いただければと思います。またお仕事から帰ると私は いつもがっくりソファに座り込んでなかなか夕食の準備にかかれないのですが、(体力回復に1時間くらい)みなさまはどうでしょうか?

体力なし

matu
      現在35ですが、
      数年前にちょっとした病気で入院してからでしょうか。。
      旅行や遠出、友達と会うことも疲れそうで予定を入れなくなりました。
      睡眠も7時間はとらないと次の日辛いです。
      今は仕事と家事で毎日くたくたです。
      お休みの日は近所にお買い物ぐらいですね。

仕事から帰ってすぐ座ってしまうともう動けないので、家事などさっさと済ませてからくつろぐようにしています。

35歳から

MK
      現在40歳です。
      35歳過ぎてがくっときました。
      見えるところでは、
      白髪が出てきた、
      食べても太らなかったのにお腹周りと腕にお肉が付いてきた、
      小じわが増えてきた、法令線が消えない、
      あごがたるんできた。

気持ちは「あれしたい、これしたい、ここに行きたい」
      と思うのに、体がついていかなくなり、
      好奇心に体力が負けだした。

無理をすると翌日疲れるので、
      全てにおいて無理はしなくなりました。

30代と40代には違いがでました

絹子
      半世紀の長い間、よく頑張ってきたなぁ、と我が身を
      労ってあげたい五十路間近の絹子です。体力は努力しないと衰えるばかりです。無理をせず
      ほどほどに楽しめる趣味等があれば、気力はついてきます。健康に良いことは、どんどん取り入れて若々しくいたいと思います。

年なのか環境なのか子供が増えたからか

38歳、乳幼児二人
      今年3月に37歳のお誕生日を迎えました主婦です。

31歳に第一子を産んだのですがその当初、重病人の介護等もやっていたのに、すっごく元気?でした。
      36歳に第二子を産みました。上の子供と下の子供の世話でヒーヒー言っています。

何が辛いって、未だ歩けない子供を抱っこする事が辛いんです・・・。
      第一子の時にはもっと長時間抱っこでも辛くなかったんで、(やっぱ年かなぁ~。)と思ってしまいます。

ですのでやっぱり35歳ですかね。「ガクッときた」のは。

もうハッキリ言って5年後、下の子が幼稚園で同じ事をするのは辛いんで三人目は考えられません。

下の子を妊娠中に、今の住居に引越しして(マンションから戸建て)環境が変わってしまったのも大きいかも知れません。
      子育ては若い間だなぁ~とシミジミ思っちゃいます。
      狭いマンションで子供三人!とか。大変だけれど掃除は楽ですもんね。

家事育児って肉体労働ばっかりで・・・。
      トホホ・・・。