詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンに詳しい方

レス20
    (トピ主0
    なっち
    話題
    パソコンに詳しい方にお聞きしたくてメッセージを載せました。
    私は、海外で生活をしているのですが、最近 新しいパソコンを買いたいと思っています。海外でパソコンを買った場合、日本語を入力することは可能ですか?
    何か、そのためのソフトが必要になるのでしょうか?
    分かるかた、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

パソコンに詳しい人が近所にいれば

チュン夫
    自分でセットアップしたことは無いのですが、米国仕様ノートパソコンに日本語Windowsを入れて使っていたのをみたことがあります。

キーボードが日本語用でないので、入力には慣れが必要です。(@など、記号の位置も違います)ローマ字入力のみで、カナ入力は無理でしょう。ディスクトップなら日本語キーボードを買ってつなげば使えると思います。

Windowsが日本語以外の場合は、日本語フォントと仮名漢字変換(MS-IMEやATOKなど)が必要です。

日本語フォントがあれば、本家エクセルやワードなどで日本語も表示できるはずですが、メニューなどはすべて英語(現地語)表示になります。

日本語を頻繁に使うのなら、日本語Windowsと日本語ワードやエクセルやメールソフトなど、現在お使いのソフトをインストールするのが簡単です。

お近くにパソコンを日本語で設定できる詳しい人がいないのであれば、日本向け用PCを購入されるのが間違いないと思います。

できない事はないですが。。。

TAKAKO元勘太郎
    漢字圏以外だと、フォントの問題だけでおおかた済むのですが、漢字、中でも日本語の入力を可能にするためには、日本語辞書が必要になります。これが厄介なんですよね。

その昔、まだウィンドウズが無かった頃には、基本的には、OSは英語表示だったのですが、『日本語フロントエンドプロセッサ』と呼ぶ、日本語辞書・日本語入力機能を付加する事で日本語が入力できたのですが、現在のウィンドウズは、言語に特化してしまっている面があり、海外の言語のもので日本語入力を可能にするためには、日本語化キットと呼ばれる物を導入する必要があります。

ただし、始めから完全な日本語版のウィンドウズとは違って不具合が起こる可能性もあります。つまり、リスクがあるということなんです。日本語化キットで検索してみてくださいね。ちなみに、MACでも日本語化は可能ですよ。あと、いっその事、リナックスやFree・BSD等のUNIX系OSにして、日本語化すると言う方法もあります。元々、UNIX系は英語のOSなので、日本語化キットを導入するのは、この関係では、常識になっています。

できますよ。

こんぱ
    パソコンに詳しくないけれど、できているのでお答えします。
    参考なると良いですが。

香港でPC(ラップトップ)を買いました。
    OSはWindows XPの英語版です。
    初めからいきなり日本語入力は出来ませんが、
    PC側の操作でできるようになりました。
    操作の仕方はOSによって変わってくると思いますが、
    私のXPの場合は:
    スタート→コントロールパネル→言語(?)の追加→東アジアの言語の追加
    でできたと思います。
    最初全く分からなかったのですが、インターネットで検索したら
    やり方を説明しているサイトがありました。
    入力と表示に問題はありませんが、
    OSはあくまでも英語なので、PCのいろいろな説明や文章なんかは英語で出ます。
    それも日本語にしたいと言うとなると、日本語版のOSを入れ直すしかないと思います。

ぜんぜん心配ないですよ

M
    大丈夫です。これを書いている私のPCも英語版のWindowsxpですが、日本語ちゃんと入力できているでしょ?日本語化キットなんて導入してませんよ。
    ただ、Language and regentのところで、日本語設定をするだけです。
    後はIMEで英語(国別でUSAとか、英国とかがある)を選び、日本語に切り替えするだけです。
    簡単です。度素人の私でも出来ます。
    これさえあれば、インターネットの散策も出来ますし、ワードもエクセルも出来ます。
    ただ、確かにキーボードの入力はローマ字入力にしか出来ませんが、私は不自由してません。
    わざわざ日本語ウィンドウズを導入する必要はありませんよ。

できます。

PC初心者マーク
    PCを使い始めてからもう6年ですが今だ初心者マークつけてます。

私も最近買い換えたばっかりで、こちら(アメリカ)で買った英語版WindowsXPに日本語をインストールしました。そのとき、友達に教えてもらって次のホームページを参考にしました。

http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2005/06/_windows_xp.html

簡単でしたよ。でも使い方に問題があって、他のプログラムとコンフリクトを起こすことがあって、先の友達とあれこれ教えあったりしています。
    私の場合はその問題のプログラムを日本語を書きたいときにOffにすればいいことが分かり、日本語生活を楽しんでいます。

Mac!

ま~しゃん
    どうしてもWindowsでなければ駄目というのでなければ、断然Macをお薦めします。Macは、何処の国で買っても、利用可能な言語は既にOSの中に入っているので、買った後でOSを日本語に切り替えればオッケーです。特別なソフトとかを購入したりダウンロードする必要もありません。OSと一緒に入っているソフトは全て日本語表示になります。ただし、他のソフトは、英語版なら英語、日本語版なら日本語で表示されます。

あと、コンピューターを主にどのような事に使うかにもよると思いますので、用途を書かれると、もっといろんな意見が聞けると思いますよ。(用途によってはWindowsがいいかもしれませんしね。)

ややこしいですね。

TAKAKO元勘太郎
    英語版での日本語使用は、ややこしいですね。私も他の方が暗に指摘された事ですが、日本語化キットが絶対に必要だと思っていたのですが、日本語入力だけであれば、XP上でランゲージを選択するだけで、日本語の読み書きは可能なのですね。

ただ、問題は、英語版のアプリでの日本語使用ですね。例えば、英語版ワードでも日本語は使用可能との事ですが、日本語版のような縦書きはできないんですね。それと、メニューが英語になると言う事。
    さらに専門的になりますが、英語は、一バイト文字で、日本語は英語の一バイトを2つ分使用する2バイト文字。内部処理の関係で英語版アプリでの日本語使用は相対的に重くなるようです。

このトピで勉強になったのは、英語版XPでも、英語版のアプリではなく、日本語版のアプリをインストールすれば、殆ど問題無く使えるということでした。つまり、日本語版ワードであれば、年賀状も製作できるらしいです。

縦書きもできますよ

M
    TAKAKO元勘太郎さんへ

縦書きもできますよ。ワードの
    Formatのところに行って、Text Directionをクリック、縦書きを選べば、ちゃんと縦書きも日本語でできますよ。
    大丈夫です。
    バイトのことまでは、詳しくわかりませんが、、、
    年賀状も、調節すればできるのでは、、と思いますが、やったことはありませんので、わかりません。

もう一度、失礼

コンパ
    ここ↓
    http://homepage3.nifty.com/web_site/GAIKOKU/3-1.html
    とか、ここ↓
    http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm

わかりやすいです。
    私は同じ方法で、中国語入力も出来るようにしています。快適ですよ。

>Mさん、ありがとうございます。

TAKAKO元勘太郎
    Mさん、英語版ワードでも縦書きって可能なのですか?私は、始めからその機能が英語版ワードには、無いものだとばかり思っていました。とあるサイトで、英語版ワードでは縦書きは不可と書いてあったこともあるのですが。
    まあ、いずれにしても、自分自身で検証していない私に問題がある事は確かですね(穴があったら入りたい。。。)

でも、今回のトピでいろいろとネット上で勉強させてもらいました。特にこのサイト → http://nihongopc.us/en/ は、英語版XPで、日本語を使う上で有益な情報がたくさん書いてありますね。きっと海外で英語版XPを使いながら生活していくであろう、トピ主さんにとっても、参考になる事がいっぱいあると思います。

Mさんへ

ま~しゃん
    皆さん、横で申し訳ありません。

Mさん、縦書きの件なんですが、Format から Text Direction だけでは、うまく行かないんですけど、他に何かしなければいけませんか?縦書きで日本語が書けたら、かなり嬉しいんですけど。

ちなみに、テキストの方向は縦になりますが、それぞれの文字が、横に寝ちゃっているままなんです。つまり、プリントして、それを横にして読んでいる感じなんです。

もしかして、マック用のワードだと、駄目なのかしら?バージョンは一番新しいバージョンなんですけど。(version 11.2)

よろしくお願いします。

Macがいいですよ

けいこ
    私も海外に住んでいて、職場、自宅ともにMacを使ってます。ま~しゃんさんも言っておられた通り、Macなら買った後でOSを日本語に切り替えるだけでオッケー(10秒でセットできます)なので、簡単ですよ。

縦書きについてートピ主さん横ゴメンナサイー

M
    まーしゃんさま、
    Macの事はわかりませんが、ウインドウズだと、
    フォーマット→Text Directionをクリックしたら、
    3種類の縦書きの選択ができます。
    左側に寝ている文字、普通の日本語の縦書き、右側に寝ている縦書きです。
    ここで、縦書きをして書き込みできないのが残念です。
    トピ主さん、横横でごめんなさい。

日本のソフトは?

あきれ蛙
    アメリカのOSで、マイクロソフトのIMEを入れて使ってます。
     便乗質問なんですが、日本語の辞書ソフト(コウ字源等)をアメリカOSのPCにインストールすると何か、支障が起きるんでしょうか。やってみたからいらっしゃいませんか。

縦書きについて

ま~しゃん
    トピ主さん、皆様、度々横で本当に申し訳ありません。

Mさんへ
    お返事、どうも有り難うございます!

>>フォーマット→Text Directionをクリックしたら、
    3種類の縦書きの選択ができます。
    左側に寝ている文字、普通の日本語の縦書き、右側に寝ている縦書きです。<<

ここまでは同じなんです。ただ、それぞれの文字自体が縦方向にならないんですよね。やはり、Mac と Win の違いなのかも知れませんね。

それから、横ついでに、Mac 関連ニュースを。 最近 Apple 社は、Mac のマシンで Windows もインストール出来るようになったと発表しました。ただ、これは、Intel Mac のマシンのみで可能で、BootCamp(今はまだベータ版)というソフトをインストールし、更に Full version の Windows を購入しないとならないようです。でも、Windows をインストールする事によって、他の Windows 用のソフトも使えるそうです。BootCamp(無料)は Apple のウェブサイトからダウンロード出来、Final version のリリースは今年の後半になるのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

英語版ワード

こんぱ
      Mさん、
      私のPCも英語版のワード(Windows用)が入っているんですが、
      おっしゃっているようにやっても縦書きの選択が出てきません。
      一番上のツールバー(?)のフォーマットですよね?
      そこへ行っても、「Font/Bullet style/Paragraph/Tabs」しか出ません。で、どれをクリックしてもテキスト・ダイレクションが出ません。やっぱりワードのバージョンにもよるんでしょうか。残念です。

> こんぱさんへ

英語メニュー
      それはきっと単純にメニューの全てが見えていないだけだと思いますよ。
      Tools -> Customize -> Options tab で Always show full menus というのをチェックしてください。 そうすればFormatの中にText Directionという選択が出てきます(というか、待たなくても全てがいつも見えるようになります)。

それから縦書きにしても文字が横になったままという場合は、縦書き用のフォントがインストールされていないだけでしょう。

こんぱさま-主さん横許してね、-

M
      Windowsのxpですか?
      もしかして、少し古いバージョンだと、だめかもしれないですが?
      バージョンはなんですか?

英語メニュー様、M様

こんぱ
      ああ、ご丁寧にありがとうございます。
      (トピ主様、話題が横にそれて申し訳ありません)

・英語メニュー様
      そもそも「Tool」というメニューが存在しないようです。
      左から、File; Edit; View; Insert; Format; Help
      これしかありません。

・Mさん
      OSはXPです。
      が、根本的なことに今気がつきました。
      私がWordと思っていたものは、WordではなくWordPadでした。
      PCに詳しくないものですから、これらが二つの全く異なるものであるということにも気づかず(名前の違いにも気づかず)…申し訳ありません。
      調べてみると、WordPadとは、Windows付属の簡易ワープロソフトなのですね。勉強になりました。

たびたびすみません。

こんぱ
      横道にそれた話題を続けて申し訳ありません。
      結果報告だけします。

M様、英語メニュー様、
      WordPadと同じものと思って使っていなかったWord(Officeに入ってました…)を立ち上げてみました。
      おお!全く別物だ!(因みにWord 2003ということです)私には使いこなせないであろうと思うくらい、全くの別物でした。

英語メニュー様の教えてくださった「Tool」というメニューもありました。
      そして、M様のおっしゃったようにFormat→Text Directionで、見事縦書きに成功いたしました。

本当にどうもありがとうございます。