詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓参りの頻度は?

レス17
    (トピ主0
    たまこ
    ひと
     私の実家はお彼岸の度に毎回ちょっとした騒ぎになります。 10年前に亡くなった父のお墓が実家から無理すれば(=多分ここが問題。もっと近ければ気軽にいっている筈)行けないところではないのでお盆も含め年に最低3回は出かけます。お墓の管理は業者にも任せております。

故人を弔う気持ちは大切です。でも当初から誰が来なかっただの、お墓の世話を誰がよくしない、誰と約束したのにその前にやってきた兄弟と先に行ってしまった、等などと言いため息が出ます。

もともと宗教心の薄い家でしたから父の他界後続くこと変化にどう考えてよいのかわからずそのまま来ています。故人のためでなく世の常識に縛られている感じです。
     この事を知人に話したら、神様には勝てないのよといわれました。個人的には父の霊が存在するとしたらお墓でなくまだ家にいると思っております。

都会に住まわれる皆さんはどのくらいの頻度でどんな形でお墓参りをしていらっしゃいますか。

ランキング

レス

行ってないです

しゃけ
    親兄弟・子供・夫など自分の本当に身近な人が亡くなってるのなら、お参りに行く頻度はまた違うのかも知れませんが、ほとんど行ったことがありません。両親・祖父母ともに自分の生まれた土地には住んでいなかったので、近くにお墓がなかったせいもあります。

今までにお墓にお参りしたのは、父方、母方、舅の実家、いずれも一度だけです。(姑は離婚しているので、どこにお墓があるのかも知りません。)

お彼岸やお盆ごとにお墓参りをするのが恒例になっているようなご家庭の話を聞くと、とてもじゃないが私には無理と思います。祖父母の命日にお菓子などを供えて、思い出しながら食べてます。自分が死んだとしたら、年に一度遠くのお墓にわざわざ来てもらうより、住み慣れた家で思い出してもらえる方が嬉しいし。信仰心の深い人には文句を言われそうですが。

年に最低4回

さんまのひらき
    ・お正月
    ・春のお彼岸
    ・お盆
    ・秋のお彼岸

最低この4回お墓参りに行きます。
    その他、お施餓鬼なでどお寺に行くこともあります。

都内に住んでいて菩提寺も都内なので、比較的行きやすいからかもしれませんね。

子供の頃からお彼岸とお盆は必ず行っていたので、もう習慣です。

信心深くないけれど

無宗教派
    両親と祖父母が入っているお墓には 最低年4回参ります。
    (父母の命日それぞれと 春秋のお彼岸)
    実家&お墓は 私が住んでいるところから高速道路を使っても2時間半。
    私一人だったら 新幹線で2時間半。
    それでも 欠かさず行っています。
    よっぽどの用事でその日に行かれなくても
    日を変えてでも 訪ねています。
    自分では 少ないほうだと思っています。
    世の信心深い方は もっとお参りしてるだろうな、って。
    でも、経済的にそれ以上は無理です。
    だから、心ではいつも考えているよ、と
    空に話をしています。

3~4回です

お盆と春秋のお彼岸等で年3~4回です。

毎月です

ひめだるま
    他府県にあるお墓には家族総出で毎月お参りをしています。
    私が幼少の頃より、我が家では何か困った事があると「お墓に参ろうか」と出向いていました。それは「先祖・自分と向き合い、気持ちを落ち着けるために行く、守って頂く」感じなのです。
    また、行く事自体が「レジャー化」していますので、往復に時間はかかっても、清々しい気持ちで帰宅しております。

一年に一度

みえみえ
    50台主婦ですがお盆に行くだけです。

実父、義父がそれぞれ別の墓所に眠っていますが。
    ちなみに同じ市内にあります。

心でお参りしていればいいのではないのですか?

年4回です

主婦18年目
    私の父のお墓は東京都立の多磨霊園にあります。
    実家から車で1時間半の所です。お盆やお彼岸は周辺道路が混むのでもっとです。
    電車で行くと駅から30分も歩かなきゃいけなくて、先日自宅から電車を乗り継いで行ったら2時間半かかりました。
    先月の春の彼岸には長男の高校合格を報告に行きました。
    正月と春・秋の彼岸・お盆(新暦なので7月です)命日がお盆と重なっているので、年に4回行きます。
    我が家の初詣は神社でもお寺でもなく、父のお墓です。
    管理は業者にお任せしていて、毎月掃除と献花をしてくれます。
    実家に行ったら仏壇に手を合わせます。これでもお墓参りの代わりになると思うのですが。
    重要なのは形式じゃなくて、故人を思う気持ちでしょう?手を合わせていても、心が無ければしないのと変わりないような気がしますが。
    トピ主さんがお父様を大事に想っていれば、他の兄弟が何しても気にしなくていいんじゃないでしょうか。ほっとけ、って感じです。

トピ主です

たまこ
     皆さん色々聞かせてくださり、ありがとうございました。 トピを立てました、たまこです。 皆さん結構きちんとされているのですね。 でも、いらっしゃっていない方もいて、ちょっとほっとしました。

当方のお墓参りは、当然のことながら何日も前から皆の予定を聞き日時を調整し、当日は当日で、自己主張の強い兄弟に気を使いながら時を一緒に過ごすため、毎回行って帰って来るだけで疲れてしまいます。 

また、お墓参りだけがいまだに父に対する忠誠心(もう仏様なんですけど)を忖度する基準になっている感じなのです。

このトピを立ててから色々考えて見ましたが、たまには自分の好きな時に、その場にいた家族とひょいと出かけるお参りをしてみようかな、と思うようになりました。 父もそのほうが喜ぶのではないかと思います。

私の場合

大都市在住
    住宅地の中、同姓(親戚縁戚)だけの墓地に両親・兄弟・先祖が眠って居ります。
    坂が多く、海を見下ろす場所に埋葬され、駅までに行く途中に私有墓地がある事情で、ほとんど毎日参ります。
    第三者から見れば、墓石に話しかけている姿は異様かもしれませんが、お花のお水を換えたり、墓石周りの雑草取り、枯葉の整理などをしながら、たわいのないことを気がつくと話しています。
    平均寿命よりもずっと早く他界した家族に対して、出来ることはそれだけしかない…という気持ちで、墓守の立場としては自然と足が向いてしまいます。
    仏様のことを思っている時に傍に仏様がいらっしゃっているような気がしますので、お参りは頻度ではないと思います。
    生きている限り、忘れずにいること…その心が仏様に通じていると思いたいです。
    お墓の前に立てることが、祖先のお陰だと感謝の気持ちを忘れないことを心掛けて居ります。

それぞれで

弥生
    >いらっしゃっていない方もいて、ちょっとほっとしました。

これってちょっと違うんじゃないかな。あんまり行かない人がいるからとかみんな頻繁に行ってるからで自分の行動を変えるのですか?
    お彼岸やお盆や命日のそれぞれの意味を自分のものにして、自分の考えでいいんじゃないかな。いつもいつも大勢揃っていかなくてもいいと思うし。心の中で思っていればいいとも思うし。
    私は母が亡くなってまだ三年なので片道電車で二時間くらいだけど、毎月行ってます。実家の父は車で10分と近いので毎週行ってるそうです。でも母が亡くなる前は、先祖代代の墓参りは、地方でしたので法要のある時だけしか行ってませんでした。

頻繁に

ご先祖様
    東京都内にすんでいて、お墓は千葉ですが・・・

うちは2ヶ月に1回は必ず家族揃って行きますよ!

結婚20年で

長寿一家
    義実家のは1回、私のほうも数回です。作法もおぼつかないです。

両方の父も祖父も次男 夫も次男の上 父も義父も夫も転勤族などで地元を離れています。仏壇のある家に住んだことはありません。何より私が生まれて以来 実家には葬式自体ありません。最後にあったのは60年以上前です。

これから葬式ラッシュが予想されるので多分増えると思います。父の代までは入るお墓がありそうですが 私達はどうにかしなければならないようです。

母のお墓には毎月

ぶーこ
    今は実家から離れてしまったので、年2回になってしまいましたが、実家にいた頃は、母の命日に近い土曜日に毎月家族で行っていました。

今でも、実家では父が毎月行っていると思います。

年5回

まるん
    私は、お正月とお彼岸とお盆と命日の最低でも5回位、
    行っています。

もっと近ければ月に一度はお掃除をしたいのですが、
    電車とバスで片道1時間半~2時間かかるので、
    なかなか行けていません。

お墓参りは行くべきものではなくて、
    感謝の気持ちを伝えに行く所だと思っています。
    私は父がそこにいるようで、嬉しいですし。。

もめる位ならば親戚が揃って行かなくても
    いいのではないでしょうか?
    私は母も弟も殆ど行かないので、一人で行っています。

月3回

墓墓
    結婚前は年1回でしたが、今は月3回行ってます。

というか、行かされてます。

まだ10ヶ月の子供がいるし、墓が先祖代々あわせて5本あり、2箇所に別れているので大変です。住んでいる地域は、まるで「競争」しているかのように、墓に行き、「あそこの花が枯れている」とひそひそ話をしています。先祖をうやまう気持ちは大切でしょうが、いけるときにいってあげるのがいいと思います。今は無理やりです。うんざりしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

寺の者ですが

南無
      実家が寺です。父が住職、弟が副住職をしております。

檀家さんの多くは、春と秋のお彼岸、お盆の3回お参りにみえます。新しい仏様の場合や、お子さんを亡くされたような方は、月命日ごとにお参りされているケースもあります。遠方のかたで、都合でしばらくお参りできない場合、
      寺の方にその旨連絡があり、塔婆供養を頼まれることもあります。

寺の者として思うのは、頻度ではなくお気持ちだということです。お墓参りにみえても、掃除もろくにせず線香だけあげて帰るという人もいます。花やお供えをあげたままで放置というのも感心しません。枯れた花がいつまでもお墓にあったり、果物が腐っていたりするのはちょっと、、、

遠すぎるのです・・・

ハニワ
      2年に1度しか行っていません。親兄弟は健在なので祖父母の墓参りですが。

我が家の場合、曾祖父母の代から少しずつ都会に出てきたこと、かつ父は転勤族なので、祖父母が住んでいた所でもなく、今実家がある所でもない、非常に遠~い所にお墓があります。

一つは、実家から電車で5時間+バス1時間弱(1日2往復)。バスは非現実的なので、親戚に車を出してもらうか、レンタカーを借りるか。

もう一つは、実家から電車で片道5時間+バス30分。これは私たちが維持していかなければいけないので、いずれはもっと頻繁に行くつもりです。
      でも正直、不安です。将来はそちら方面の親戚もいなくなるし。

そして、夫の祖父母のお墓は、また別の方向に車で7時間と、飛行機使って5時間です。

私としては、全ての墓地にお参りしたい気持ちはあるのですが、こうなってくると中々厳しい。しかも今海外在住です。転勤族が増えた現代では、どこの家庭もこういう問題がありそうですね。
      自分が守るお墓でなければ、行く頻度も取捨選択しなくてはならないのかな・・・