詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 32歳、職歴なし。社員になりたい、アドバイス下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳、職歴なし。社員になりたい、アドバイス下さい。

レス17
    (トピ主0
    ゆめこ
    仕事
    大学を卒業してからまんが家を目指し投稿をしてきましたがデビューできず、あきらめようとしています。まんが家の先生のアシスタントとレンタルビデオ店のアルバイトで働いてきました。(実家暮らしです)

でも、まんが家を目指すのをあきらめて結婚の予定もないいま、(彼いません)就職しなければならないと思っています。まんが家をあきらめた他の友達はクリエィティブな仕事をしたいと、Wedデザインの仕事につきましたが激務で、長く続けるにはすすめられないと言われました。

自分もできればまんがが生かせるような仕事がしたいですが、狭き門の上一生できそうにないので、やはり事務がいいのかと思いワードとエクセルにMOUS一般をとってパワーポイントも勉強しました。

このような経歴で事務の正社員を目指した場合、どのように自己アピールすればいいでしょうか?

また、こんな経歴の人にはこんな仕事がいいのでは?
    などのアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

全然違うけど

CM
    コンテ屋さんは駄目ですか?
    ちゃんとした職歴ないにしても、アシスタントをしていたという経験があるなら
    クライアント先で、その場で仕上げるような急ぎのものとかに対応出来ると(筆が早いと言うのか?)思ってもらえたり・・・はしないかなぁ?

オフィスを使えても、32歳で会社勤め経験無しで、全くの未経験で社員の事務は難しいんじゃないかなぁ

率直に言わせてもらえば

over40
    使えるコネがあるなら別ですが、一般の応募で
    トピ主さんの経歴と年齢では、事務系正社員という
    狭き門を突破できる可能性はほとんどないと思います。
    景気が上向いてきたとはいえ、事務系正社員の求人は
    まだまだ高倍率の買い手市場です。

現状把握という意味でも、まずは最寄りのハローワークへ行って
    職員に相談することをお勧めします。

以前契約社員で事務員でした。

元事務員
    私は以前大手の有名建設会社に契約社員として就職し、事務員として働いていました。

私自身、接客の経験もあり、沢山の資格(ワード、エクセル等)を持ち、それなりにやれるだろうと思っていました。しかし、入社してやはり女と男の差別的なことを経験し、こちらがいくら一生懸命丁寧に接客をしても、上司にかなりのダメ出しをくらい、日に日に会社に行くのが億劫になりました。

仕事に関しては男性職員からはかなり頼まれたりして、仕事自体には、やりがいを感じていましたが、やはり、長年勤めている女性職員からの必要以上のダメ出しや、嫌がらせをされ、自立神経失調症と診断され、退職してしまいました。

結果私が一番感じたのは、事務員はいくら上級資格を持っていても、差別や嫌がらせには勝てないということです。

事務の仕事に就くときには、本当によく考えてから、決めたほうがいいですよ。まずは接客のバイトを少し経験したほうがいいかも!

大学は出てるんですよね?それならいっそ

りんりん
    大学院の修士あたりへ進学してみてはどうでしょうか。大学時代の専攻にもよると思いますが、都心の大学なら社会人向けに夕方から夜にかけて講義をしている大学院は探せば結構あります。
    学費が心配なら、昼間バイトなどで働いて、夜講義を受けたらどうでしょうか。院生なら奨学金も充実しています。
    私事ですが、私は身体を壊して進学が遅れてしまい、25歳で法学部へ入学して、29歳で大学院へ進学して卒業しています。普通に進学した人より年齢は高くなってますが、塾の講師や普通のお店の店員、事務の仕事など、仕事をより好みしなければ何でも仕事はある状態です。
    トピ主さんは今まで働いていらしたのだし、健康な身体とやる気があれば、採用してくれるところはあると思います。
    もし事務で仕事がしたいのなら、日商簿記検定の3級と2級を取得してから仕事を探せば、より有利に仕事が探せると思います。もし1級が取得できれば、更に有利に職探しが出来ると思います。

素朴な疑問

rara
    漫画家さんのところで修業したのなら、何故それを経歴にしないのですか?

今の漫画家さんはいろいろなことをやりますので、いくつかの技術がある筈です。勿論、多くの会社は認めないでしょう。でも、広告や広報などの中で、そこで鍛えたスキルを生かせるところもある筈です。

かくいう私も、若い時はフリーターでした。今は正職員です。若い時の経験を生かせる仕事です。

職種は限られていますし、探すのも大変でした。でも、その修業期間を「無職」扱いしない職場を本気で探す必要があります。そこでやった仕事の中身が具体的にわかりませんが、少なくともこれまでやってきたことを「無職」にする意識は、消極的だと思います。

私の場合

なつ
     私も漫画家を目指して、27歳までフリーターしてました。
     さすがに年齢的に焦りを覚え、就職しようと考えましたが、「27歳、職歴なし、資格無し」の私を採用してくれる会社なんてあるのかしらと不安になり、考えた挙句、私は看護師の資格を取りました。

看護師は需要が多く、幾つになっても働けるのでお勧めですよ。わたしは31歳での就職でしたが、5つの病院受けて全て受かりました。年齢や職歴関係なくどこでも歓迎されましたよ。

今はクリニックで働きつつ、イラストの仕事も副業でやってます。

私が思うに、事務にこだわらず、探してみたらいいと思います。

職歴あるよ

宇宙堂
    社員雇用ではなかっただけで同じ仕事を続けてこられたので、バイトでも「職歴」になります。職務経歴に堂々と書かれたら良いと思います。
    画材や文具などには詳しいでしょうから、そんな関連の業界なら売りになるのではないでしょうか。

最終的には人間性ですよ。

ジョージ
    面接のときにトピ主さんが「今まで○○の仕事をしてましたが、これこれこういう事情があって事務職を応募することにしました。事務職未経験だけれど社会人を1からやりなおすつもりで一生懸命仕事を覚えて働きます。」みたいにやる気をアピールすることが一番なのかなあと思います。

確かに事務経験がある方が有利かもしれませんが、最終的にはその人の人間性だと思います。実際お勤めされるとよくおわかりいただけます。

とにかく採用されたら一生懸命働くんだという気持ちで就職活動されて下さい。ハローワークでご相談されるのも手だと思います。

漫画を描けるなら

雄猫
    絵はかけるのでしょう?デザイン系のソフト、例えばAdobe社のイラストレーターをマスターしたらどうでしょうか?イラストレーターができて漫画アシスタントの経験があればデザイン系で採用してもらえると思いますよ。コンピュータ上での作業なら昔ほどには加齢による体力減少の影響を受けないと思いますし、経験が増えれば単純労働からもステップアップできるでしょう。

もったいないよ~

頑張れ
    期間限定でデザイン学校へ行って見たらどうですか?

そうしたら、広告デザイン等の求人情報も見られるでしょうし。
    Webデザインは確かに激務です。でも、Webに行かなければいいのでは?

せっかく今までやってきたのに、ゼロから事務職はもったいないですよ~。

即正社員ではないけれど

エキスパート
    クリエイティブ系の人材に特化した派遣会社がありますので、そういうところに登録してみてはいかがでしょうか。私の知っている会社の場合、「紹介派遣制度」も対応しています。
    コンサルティングやスキルアップ研修も実施していますので、正社員就職を実現するための「急がば回れ」も考えてみてください。

事務職がいいのかな

グラフィックデザイナ
    方向転換を考えて、ワードとエクセルにMOUS、勉強したってだけで、フットワークの軽さと、やる気を感じました。初めから条件に完璧なものを求めなければ、就職は充分可能だと思います。あとは、事務でも自分の興味のもてる分野をあたる、のをお薦めします。
    そのフットークがあるなら、イラストレータとフォトショップくらい覚えて前職を生かせるのでは?と思いました。広告とまんがは違うし、グラフィックデザイナー程経験とスキルが問われる仕事はないと思いますが、ささっと絵が描ける人材は重宝されると思いますよ。面接用に作品をつくってみてはどうでしょうか。webデザインが激務、そうかもしれませんが、待遇やその会社にもよると思います。実家暮らしなら、アルバイトからでも出来ると思うし、私は漫画家の方が激務な気がします・・。

すみません・・辛口です

ミー助
     本当は「大丈夫!」と励ましたいのですが・・現実は厳しいですよ。
     トピ主さんよりずっと若い方や、正社員としてキャリアを積んでこられた方でも、失業したり、職に就けなかったりするのが珍しくないご時世です。
     そんな中で、トピ主さんのような経歴と年齢の方を正社員、しかもただでさえ雇用が激減している事務として採用してくれる企業を見つけるのは、正直、至難の業でしょう。
     残念ながら、「もう30歳を過ぎているのに、これまで定職についたことがない」と判断され、多くの企業からは門前払いでしょう。仮に面接等までこぎつけても、もっと若い方や経験のある方が他にいれば、ほぼ確実にそちらが採用されてしまいます。
     ご経験が全くないと、派遣社員も厳しいかもしれませんし、まずはバイトかパートからスタートされるのが現実的でしょうが、もう少し年齢が上がるとそれも難しくなってしまいます。
     トピ中で、「結婚の予定はない」とおっしゃっておられましたが、結婚に抵抗がおありでなければ、むしろ、今から恋人を作って結婚を目指された方が将来的にもよろしいのでは・・と思います。

いらない

ぶちゆー
    今の時代PC使いこなせてあたりまえなんです。
    ワード・エクセル・MOUSの資格の意味なんて
    ほとんどありません。
    わざわざ資格なんかとらなくてもできるのが当たり前ですから。だからその資格があるからって有利にはなりません。
    年齢が年齢なので、特に若いほかの子より優れている面がなければ採用される事は難しいでしょう。

絵に関わる仕事を今後も探したほうがいいと思います。
    事務は事務でも編集者の事務などならデザイン力が欲しいところもあるだろうし、一般企業よりもどこかで絵に関わってる仕事をしたほうがいいと思います。

MOUSは

mekealoha
    今は一般は誰でも持っているのであまりお勧めしません。
    例えばMOUSのエクセル、ワードを持っている実務経験ない人と資格なしの実務経験ある人ではある人を取ります。

まずは事務系のバイトから始めてはどうですか?とりあえず実務経験を積むことです。派遣でも実務経験なしでもOKというところはありますが、あくまでも第二新卒程度の年齢の方です。30歳を越えてからでは難しいと思います。

デザイン系がやりたいのでしたら、PPTは上級、その他にイラストレーターやフォトショップを勉強するといいと思います。私は両方とも基本的なことしかできませんが、それでも重宝していただけます。

このご時世、まずは実務経験です。最低1年、えり好みしないで事務の実務経験をつけてください。頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無駄ではない

ゆて
      マンガのスキルを無駄にすることはもったいないです。

うちの近くの画材屋さんで働いてる人は漫画家志望で、一度だけ読みきりが週間少年ジャンプに載った事もあるんです。(そのときは画材屋さんにジャンプが飾ってありました)でも人気でなかったみたいで、画材屋で働き続けています。バイトだった彼女ですがマンガの画材を買いにくるお客にアドバイスをしたりしてスペシャルな店員になっています。

あとわたしの親戚が一時マンガを描いていましたがデビューできず、イラストレーターになりましたら成功して新聞やテレビに出るようになりました。そういう方面の仕事はいかがですか?

社会へまず一歩踏み出したら?

たけちゃん
      まず、何かアルバイトでもいいですから接客業からスタートして、同時にネットオークションなどで何か販売してみたらどうでしょう。そして実際の販売業務を経験してみるのです。販売の管理とか、在庫の管理とか仕入れとか、小さい仕事でも経験の幅のあるようなことをしてみるのです。それには必ずパソコンは使いますし、社会やお客さんの様子もつかめます。短期でもけっこういい経験になります。
      うちの娘がそうやって仕事を見つけて、今は小さい会社に勤めています。