詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚10周年のお祝いは?

レス22
    (トピ主0
    たくさん子持ち
    ひと
    子沢山の30代のパパです。

このたび結婚10周年を迎えることになり、
    妻にプレゼントと食事をご馳走したいと思っています。(毎年結婚記念日には食事に連れて行っています)

プレゼントは何が喜ばれるのでしょうか?

前々から何かほしいものはない? とさりげなく聞いてみたりはしているのですが反応はありません。

子供が普通の家よりたくさん居るので、
    時々自分が子供を全員連れて遊びに連れて行ったり、
    妻を一人で遊びに行かせたりはしています。

予算は奮発してもいいと思っています。

また、渋谷、広尾、中目黒、恵比寿 あたりで
    妻にご馳走できるいい店を探しています。
    二人きりならいくらでも探せるのですが、
    子供も連れて行く予定なので、、、、。

小町の女性の方々はどんな結婚10周年が一番うれしいですか?

ランキング

レス

ネックレスをプレゼントしてもらう予定です

まこ
    我が家ももうすぐ10周年です。
    銀座のトレセンテというお店でずーっと欲しかったものがありまして、主人にお願いしました。

HPあります。指輪にピアス、お手ごろなものが沢山ありますので是非一度見てみてくださーい。。

あなたが奥様を一番良く知っている

仲良し夫婦
    私たちもあと2ヶ月で10年目の記念日を迎えます。私たちはかねてより国外旅行を計画していました。プレゼント代は旅費にまわすので、お互いの個人的なプレゼントは考えていません。(旅先で記念になるものがあれば買う程度でしょうか。)

宝石が好きな女性は多いようですが、私は宝石に興味ないし、夫婦とも旅行が大好きなので、子供を置いて久々に2人っきりの旅行を楽しみたいと思っています。奥様の好みは大衆に聞いても当たるとは限らないと思いますよ~。

目くじら立てることじゃないけど

>毎年結婚記念日には食事に連れて行っています

なんとなく、こういう言い方に、引っかかりました。
    忙しい中、お前のためにわざわざ時間を割いてやってやってるんだよ!と言われているようで…。
    トピ主さん、恐らくそんなお気持ちはお持ちじゃないでしょうが、その言葉ではそう解釈される場合もあると思います。

私の夫がそういう言い方をしたとしたら、10周年記念の何かと尋ねられても、面倒をかけているんだったら申し訳ないからいらないわ、と思います。
    一緒に楽しみ、一緒のお祝いする、その考え方じゃなきゃ、嫌。そう表現してくれなければ納得できません。

一緒に食事に行く。
    その表現でいいじゃないですか。私ならそう表現して欲しいと思います。
    私がトピ主さんの奥様なら、問われても無反応ですね、絶対。

経過報告

たくさん子持ち
    トピ主です。

先日、お食事会を開きました。
    子供連れてなのでおしゃれな雰囲気の店は選べず、座敷のあるお店に行きました。
    妻には結婚記念の食事であることは告げずに行き、乾杯のときに子供たちと「結婚十周年おめでとう」と唱和しました。→反応薄い。
    少しして子供たちが騒ぎ出し、いつものあわただしい夕食になってしまいました。失敗です。

プレゼントは、色々なデパートを回りブルガリのB.zero1なるリングとネックレスのセットを買いました。

渡してもありがとうの一言さえなく次の日から机の上に袋ごと2日置きっぱなしです。
    プレゼントはどう? と聞いてみても反応無しでとても悲しい気分になりました。

仲良し夫婦さんの言うとおり、万人が喜びそうなものが妻の喜ぶものではない。
    もしくは、夫婦間が冷め切ってしまっているのか、、、。

改めて妻に気持ちを聞くこともなんとなく出来ずに一人ヘコんでいます。

本当は子供全員置いて夫婦二人きりで出かければ良かったろうけど、実際問題は無理ですので。

こんなところです。

指輪です。

ココシ
    海外在住2児の母です。結婚15年。10周年に主人は指輪を買ってくれました。

ダイヤが3つ並んで付いているだけのとてもシンプルなデザイン。真ん中の少し大きなダイヤが主人、両隣が子供2人ということです。毎日はめてます。この指輪を見るたびに愛する家族を思い出してニタニタしてしまいます。(仕事中もニタニタしてますので、周りからは変なやつと思われているかも知れませんね。笑)

何か奥様がいつも身につけていられるような物はどうでしょうか?
    なんといっても肝心なのは気持ちです。お食事に行かれた時にさりげなく花束、でも奥様はきっと喜んでくださいますよ。これからも奥様をお大事に!!

トピ主です

たくさん子持ち
    辻さんの発言で「あっ」と思いました。

こちらの意図と妻が感じることが多少ずれていたのかと。

何かの節目節目には必ずこういうことをしなければと
    自分に言い聞かせていたことがあり、
    たまにはどっか連れて行ってあげなければとか、
    外で食事をしなければとか、、、。

もう一度自分の考え方を改めて見ます。

あらら 1

仲良し夫婦
    トピ主さんなりに考えていろいろやったのに、その反応とは残念ですね。私だったらたとえ好みでないネックレスでもその気持ちを嬉しく思いますが。もともとジュエリーはお持ちの女性ですか?ところで、結婚記念日にあたりトピ主さんはいろいろ計画を練っていらっしゃったわけですが、奥様の方は? 奥様からのプレゼントはありました? 奥様は10年目の記念日を心待ちにされてた感じでしたか?

奥様の真意がいまいちわかりません。すでに冷めてしまっているのか、トピ主さんがあまりに物的な事にこだわり過ぎてるのが嫌なのか、ただ単に期待外れだったのか。私だったらいろいろやってくれた夫をがっかりさせるような態度は絶対出しません。まして10年目という特別な記念日ですもの。

うちの夫がトピ主さんだったら、「記念日はあまり楽しそうじゃなかったけど、何か他にしたい事でもあったの?」と聞くと思います。トピ主さんも聞いてみたらどうですか?

あらら 2

仲良し夫婦
    もう一つ思いついたのですが、お祝いしたお食事会の後、お子さんが寝た後に2人だけでゆっくり話したり過ごしたりするような時間はありましたか? もし本当に外食しただけで2人ですることが何もなかったのなら、それが原因かも? うちも子供3人いますけど、子供を寝かせた後に2人でお茶しながら(ビールとか飲みながらでも)語らう時間って持てますよね。この10年間のことを思い出したり、結婚の時の写真見たりとか・・・そういう2人の時間が欲しかったんだということはないでしょうか? これも私個人の意見なので、女性がみんなこんな風に感じてるとは言い切れないのですが、結婚記念日ならなおさら2人だけの時間って大切だと思うんですよ。この10年間の奥様に対する感謝の気持ちとか、普段言葉にできないことを聞きたいのかもしれません。推測ばっかりで、違ってたらごめんなさい。

お疲れ様です

野梨
    わぁーー机に放置のブルガリ
    私にくださいなっ。って冗談はさておき。

>改めて妻に気持ちを聞くこともなんとなく出来ずに一人ヘコんでいます。

これが問題かなあ。どうして聞けないのでしょう?
    なにか普段負い目があるのかな?

うちの夫だったら
    一生一緒に暮らす人間がそんなことも聞き合えない
    話し合えないでどうするの?
    って言いそう。これ彼の口癖なんですよ。

こんなもので誤魔化して・・って言われるような
    心当たりがあったりしませんか?

奥様が欲しいものは心と体の会話かもしれませんね。

写真を撮ります。

あと1年半
    私はあと1年半で結婚10年を迎える32歳です。

うちは10年のお祝いにウエディングドレスとタキシード、子供2人もドレスアップして写真を撮るつもりです。

この案、好き嫌いはその家庭によると思いますがうちとしてはとてもいい記念になると思い、今から旦那に「10年経ったら第2回結婚写真とろーね♪」と言ってあります。

ガンバレ!!!

ねこまた
    もしかして照れて素直に表現出来ないだけかもしれませんよ?
    ご夫婦でゆっくりお話しされたら如何でしょうか?
    ワインやシャンパンでも買って帰って…

そしてネックレスを着けてあげたらどうでしょうか。
    そして10年後の20周年の希望を話し合って
    それとなく好みをリサーチして、これからの"傾向と対策"を練る
    というのはどうでしょうか???

女性はそれぞれこだわりが有るので難しいかもしれませんが
    トピ主さんの腕の見せ所ですね。

演出に踊り過ぎ?

まろん
    たしかに女は光り物嫌いな人はあんまりいませんが。
    奥さん、無反応。

どうも、トピ主さんの言動、推察ですが「記念日だから何かせねばならない」義務にとらわれ食事に「連れて行く」と相手との距離感があるのでしょうか?

そして、ドラマか宣伝か何かの情報に踊らされているのでしょうか?
    「サプライズをすると女は喜ぶ」「食事と光り物」「いきなり指輪を出す」演出はどうやら女心にいいらしい。
    そっちに頭がいってるような気がします。

どんな思いで生活しているかを互いにくみ取り、日々を慈しんだ行動が一番の表現でしょうね。
    その上で食事、光り物かな。

きっと奥さん、そっちがほしいのでしょう。
    と、結婚が長い私は体験から想像しました。

欲しいものは本当にひとそれぞれ・・・。

元走り屋
    うちもこの秋で結婚10年です。子供は二人います。
    たまにダンナに「スイートテンを買え!」と冗談で言ってますが、去年も一昨年も結婚記念日なんて忘れていたし、貴金属には元々興味がありません。

でももし何か買ってやると言われたら、今一番欲しいのは400L以上の冷蔵庫。次に性能の高い回らないオーブンレンジ。後は500冊以上入る本棚とか、欲しい靴5万円分とか、欲しいDVDやCD5万円分(本当は10万円分が理想(笑))とかですね。
    正直言って、ブルガリのアクセサリーなんて貰っても全く嬉しくありません。女性だからといって、ブランドや貴金属が好きとは限らないんですよ。

本当に欲しいものは人それぞれですよ。ちゃんと奥様の欲しいものリサーチしましたか?プレゼントは相手が欲しいものでなければ、プレゼントとして成り立ちませんよ?

今のところ我が家では、10年とか毎年とかそんなのいいから、25年目の銀婚式にユーノス・ロードスターをセカンドカーとして買えと洗脳中です(本当はゼットのオープンが欲しいけど)。

奥様が本当に欲しいものなんでしょね

ヨツバ
    毎年結婚記念日を祝う事を心がけたり、ちょっとしたアドバイスで自分を振り返る事ができるトピ主さまはとても素直な旦那さまだとお見受けします。いい人ですね。

それと子沢山でいらっしゃるのですから奥様とも仲が悪いわけでは無いのでしょう。ただ子沢山のお母さんをするうちに女性としてのよろこびや自分の時間、そして自分自身さえも見失いつつある日々が奥様を無感動にさせているような気がして心配です。

奥様に必要なのは「ねぎらい」であったり自分自身が生きていると思える時間ではないでしょうか。
    今は便利なもので、シッターさんや便利屋さんを呼んで(シルバー人材とか安いです)子供を見てもらう事だってできます。二人きりで出かけたり、もしくは奥さんに自由な時間を作ってさしあげる事はできないでしょうか。

お二人に必要なのはやはり話し合う時間、夫婦の時間だと思います。物じゃないんです。
    奥さんが好きであれば、彼女の笑顔を取戻せるようがんばってください。結婚式の日「一生幸せにする」って思われたのではないですか?トピ主さんならできると思います。
    私はいつもたくさんの「気持ち」を夫からもらって毎日幸せですよ~。

うー

冷めてる?
    私なら・・・1日放っておいて欲しい(笑)。
    リングとネックレスはせっかくもらっても、
    つけていくような場所や状況がなければなぁ。
    それにジュエリーを普段着けてない人には反応薄!

トピ主さんは子沢山なんでしょ?お父さんが
    会社に出ている間、お母さんはどれだけ大変か。。。
    それなら家事と子育てをすべてトピ主さんが請け負って
    お小遣いあげて「これでエステや食事しておいで!」
    っていうのはどうかな。

私はコレが一番でーす!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奥様相当お疲れなのでは

エアプランツ
      せっかくのプレゼント、ありがとうの言葉も開封してつけてみせてくれることもなく、悲しいですね。
      でも、もしかしたら、「結婚10周年だから祝ってあげる」という気持ちが奥様とずれていたのではないでしょうか。
      うちは今15年ですが、10周年はお揃いで時計を買いました。そして子どもを預けて結婚式をしたホテルで食事をしました。
      何も10年間がんばったのは妻だけではないのです。夫こそ、ずっと働いてくれ、頑張ってくれているわけで、そこを「何かしてあげる」と押し付けられると、イベントしたいだけなんじゃないかなぁ、それって自己満足なんじゃないかなぁと、素直に捉えられなくなるということもありそうです。

日頃ちゃんと奥様の話に耳を傾ける、育児とは遊んだり風呂に入れたりすることだけではなく、子どもの予防接種の予定を組むとか、学習の手助けなども実践していらっしゃいますか。

もう少し、意思の疎通があればいいですね。せっかくのあなたの思いが気の毒にも感じます。

トピ主です

たくさん子持ち
      皆さん反応ありがとうございます。

自分が反対の立場だったら、
      やはり物品で欲しいものはなく、ねぎらいの言葉を期待するかもしれません。

知らない間に、お互い子供の成長の話しや連絡事項しか話さなくなり、
      たまに子供たちが早く寝付いてしまった日などは
      なんかいつもの雰囲気にはなれず戸惑ってしまいます。

いつも子供たちに縛られていて大変だね、とか 
      ありがとう、 とか お疲れ様、 とか 思っていても
      いざ言葉に出そうとすると恥ずかしかったり。

がんばってみます。

夫婦って、、、

なな
      まずは、10周年おめでとうございます。
      本当に主婦って疲れるんですよね。

我が家の場合10周年なので予算10万までで
      好きなものをプレゼントするから考えといて!
      と言われ色々考え、婚約指輪のお揃いのネックレスを
      少し予算オーバーで買って貰、家族で食事に
      行きました。

もし、まだレシートがあるなら
      正直に”この10年家族でいられて本当に
      嬉しい。 いつもありがとう!! あの
      プレゼントは一生懸命選んだつもりだけど
      もし、他のものが良かったら交換するから
      ○○デパートの中のものを見てきて!!
      勿論君が探している間は僕が子供の面倒を
      見るから!!” とおっしゃては
      いかがでしょうか?

私がもしそう言われたらとても嬉しいと思います。

次の10年も楽しいものだといいですね。

ちなみに、赤坂のアークヒルズの中のウルフ
      ギャング○く ならアメリカのアカデミー賞の
      パーティーに使われる料理で美味しいですが
      時間が早ければ(7時迄入店)子供連れもOKです。

それに前もって予約時にお誕生日や記念日だと
      言っておくとリクエスト通りにデザートプレート
      にチョコレートでデコレイトしてくれて
      たのしいですよ!

うう~ん

りら
      私は今迄歴代の彼氏に(そんなにいませんけど)
      勝手にプレゼントを買われるのは嫌だからと一緒に買いに行きましたね。
      だって、絶対好みが違うもの。。
      それが、値段が張るものだったりしたら、
      え~、○万円もするんなら、アレにして欲しかった!と引きつってしまう。
      そんなのプレゼントじゃない!と叩かれそうですが。

それに、元々ロマンチストじゃないのかな?
      昔とてもロマンチストの彼と付き合った時、○○記念、とかクリスマスも3回位お祝いしたり、色々シチュエーション考えたりしてるのがうざくて別れました(こだわりすぎ、とか他々嫌な面もあり)。
      こっそり喜ばせたいって言う気持ちも分からないでもないけど、私だったら、意向を聞いてくれるのが1番ですけどね~。
      まぁ、気に入らなかった?と奥さんの気持ちを聞いてみない事には始まらないかな。

ちなみにウチも今年10周年。
      でも財布の紐は私が握っているので、旦那が何かしてくれるって言うのは有り得ない。。
      私が何かしてやるかな!

レス拝見しました。二度目です。

ヨツバ
      最新レスはトピ主さんの性格がわかるレスでした。

私の夫は普段から私に対してねぎらいの言葉、感謝の言葉を惜しみなく言ってくれる人です。
      正直私はできた主婦ではありません。たくさんのお子さんを育てているあなたの奥様の足元にもおよばないようなダメな女だと思います。
      でも夫は私の毎日の食事を誉め、洗濯や掃除に対しても「いつもありがとう」「ヨツバのおかげで快適に過ごせるよ」「いい奥さんを貰って僕は幸せだよ」と言ってくれます。それは愛の言葉とは別に本当に私の心を幸せに満たしてくれるのです。
      そんな旦那なので私も「いつも大変なお仕事がんばってくれてありがとう」「あなたがいるから私は毎日幸せよ」と素直に自然に言葉に出てきます。
      トピ主さんは思っていても恥ずかしいといいますが、やっぱり人は思っているだけでは十分の一も伝わりません。

大人は子供には「ありがとう」「ごめんなさい」を言える人にと望むのに自分が言えないなんてなんか変ですよね。

たくさんの子育てって本当に大変だと思います。どうかねぎらってあげてください。そして助けてもあげてくださいね。お願いします。

トピ主です

たくさん子持ち
      子供が寝た後に妻とお酒を酌み交わしました。

さりげなく「この前のプレゼントあんまり気に入らなかった?」と聞いてみたところ、「プレゼントよりも
      毎日のキス、抱擁などのスキンシップがほしい」とのことでした。

お互いの心を包み隠さず話したことによって
      バリヤーのようなものはすっかり解けて次の日から
      とってもいい関係に戻ることが出来ました。

会社に行く前に「チュッ」、寝る前に「チュッ」
      時々おしり触ったり、、、。

先日、妻が友達に会いに行くときプレゼントした
      指輪とネックレスを付けていくのを見ました。
      「指短いからこのデザインだとあんまり似合わないのよねぇ」って言ってましたけど。
      帰ってきたときは自分にもプレゼントを買ってきてくれました。財布でしたが次の日からさっそく使っています。

皆さんアドバイスありがとうございました。

これからも子供たちをかわいがるのと同じくらい
      妻もかわいがって、子育てが終わった頃には
      二人で手をつないで旅行にでも行きたいです。

良かった!

仲良し夫婦
      人事ながら気になっていましたが、心を打ち明けて話せて良かったです。もう心配ないですね! これからもずっとお幸せに!