詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀をいくら包むべきでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    恋愛
    実妹が結婚することになりました。入籍のみで式、披露宴等は何もしないそうです。
    私が結婚した際はそれぞれの両親と姉妹のみに集まってもらい、ホテルにての挙式、写真撮影、食事会を行いました。

妹はその際5万円のご祝儀を包んでくれました。こちらの出費としては食事代と引き出物代わりのお返しで3万円以上かかっております。

夫婦で兄弟姉妹の結婚式に参列した場合、10万円が相場と様々なサイト等で見るのですが入籍のみの場合のご祝儀についてがわかりません。

長くなるのでここには書きませんが、色々な事情があり、妹のことが好きになれないのです。結婚して離れて住むことになった時にはほっとして以後極力連絡も取らないようにしています。かわいい妹と思えれば、披露宴がなくても10万包めるのでしょうけれど。

また、今回だけのことなら損得勘定しても仕方がないと思えるのですが、私には子供がいませんので、今後、妹が出産した場合はお祝い、お年玉など一方的にどんどん渡すことになると思うと正直複雑です。

ただ、私だけならともかく夫の立場を考えるとあまりけちなこともできないとも思いますし‥‥。皆様のご意見伺えればありがたいです。

ランキング

レス

私なら・・

みみこ
    姉だし結婚してるし、独身の妹が5万円包んでくれてたのなら、10万円出すと思います。
    披露宴関係なくかな。。

子供さんについては、その時々であまりいい顔せずに考えます。

なんだかな~

みかん
    妹さんの結婚は、出来婚ですか?
    赤ちゃんのことも書かれていますが。

ご祝儀の金額については、状況によって異なりますが

義理弟(ダンナの弟)のときは、15万包みました。
    出産も義理弟が先でしたが・・・・・・・
    こればっかりはしかたがないのでは?(授かりものですから)

妹さんとの関わりで素直に考えられない部分もあるようですが、
    貴女の行いによって(ご祝儀)

妹さんの嫁ぎ先から、ご両親や貴女とダンナ様の
    品や常識を疑われるような事は、
    貴女自身にとってマイナスなのでは?

貴女自身が恥ずかしくないと思える常識的な金額を
    包めばいいのではないでしょうか?
    式をされないのでしたら、現金5万かな~

妹さんの3万は、普通では?と思いますが・・・・・
    私が結婚の際、妹から3万(未婚)でしたが、
    妹の時には最低10万は包むと思います。(結婚していますし、夫婦、親族という事で)

お気持ち分かります

sapi
    何かの事情で自分の妹さんがお好きになれないのですね。簡潔に言いますが、いただいた同額を包んだらいかがでしょうか?結婚のご祝儀も経験からすると、ちょっと少なくしてしまったときなどやはり後味が悪いものです。5万円でしたら、妹さんと同額、披露宴は無しなので当然引き出物などもないかも知れませんが、過不足ないように思います。
    おとしだまなど、確かに、金額も大きく大変なときがあります。私の場合、家計が大変なときは失礼しちゃってますよ・・・・。でもせめて出産の時ぐらいは、自分に子供がいなくても、気持ちだけでもお祝いしてあげて欲しい・・・と思いますが。
    損して得取れ・・・私も母からしょっちゅう言われる言葉です。

損得抜きで

ぱふぱふ
    実妹さんですよね、色々在ったんだーは分かりますが、妹さんは独身時代にちゃんと5万お祝いしてくれたんですよね?
    独身時代は実家と一緒という括りで個人的なお祝いは無し又は気持ち程度の場合も在ります。
    ここは少し大人になって5万のお祝いで良いんじゃないですか?

トピ主です

お返事くださった皆様、誠にありがとうございます。お礼を書き込むのが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。(検索が下手だったのか、自分の立てたトピを見つけられないという間抜けな事態になってしまっておりまして、今日やっと見つけることができました)

家族だけの小規模な食事会だけでもしてお互いの親兄弟が顔を合わせる機会でも作ってくれるなら、好き嫌いの感情関係なく、迷わず10万円包むんですけど、籍だけ入れて、双方の親の家と姉妹の家に顔を見せに行くだけで終わらせるつもりのようなので、そういう場合は皆さんお祝いはどうなさっているのかなと思い、このようなトピを立てさせて頂きました。

長くなって恐縮ですが、複雑な気持ちでいる理由を書かせて頂きますと、私の結婚の直前に両親が相次いで入院してしまい、式をキャンセルするか、延期するかなど、相手の実家との間に立って悩んだり、精神的にとてもつらい思いをしました。(続きます)

トピ主です(2)

私はブライダルエステなどもキャンセルして、毎日の炊事や父親の弁当作りなど一人でこなしたのですが、妹は先に帰っていても平然とテレビを見ていて、夕食の支度をするつもりなど一切ないという態度で、食後の皿洗いすら一度もしなかったのです。「毎日作るの大変だったらたまにはほか弁でもいいよ」と言われた時には、思わず絶句してしまいました。母親の検査に誰かが付き添わなければいけないという時も、父親から「俺と○(妹の名)は休めないからお前が行くことになるけど」と言われこちらの都合は一切聞かずに当然のように私の役目となり、私はその日仕事を休んで朝から夕方まで母親に付きそい、その後家に戻って食事の支度をしました。母親には私の結婚後半年くらいでしょうか「みんなしてバタバタ倒れちゃってねぇ」と笑い話のように言われ、その場は笑って流しましたが、心から一緒に笑うことは到底できなかったです。(続きます)

トピ主です(3)

妹からも週末彼氏の家から「○○を作るんだけど作り方教えて」と電話がくることがあり「あんなに大変だった時にお皿の一枚も洗わなかったのに…」という腹立たしい気持ちが甦ってしまいます。

その他、ここには書ききれませんし、細かいことで心が狭く恥ずかしいですが、私には無神経と思える言動が多く傷つけられることが色々ありました。子供の頃から妹とは性格も考え方も違うのであまり相性がよくないというか‥。

親も虐待ではないですが今思えばなぜそんなことで?というようなことで怒鳴ったり、平手打ちしたり。憎いとかではないのですが、家族に対してとても複雑な気持ちでおり、そのことで自己嫌悪し、悩んでいます。

そんな中での妹の結婚ということで、ご祝儀に関しても気前よく大人の対応で!と素直には思えなくて。でも皆様のご意見を参考に大人として恥ずかしくない対応をしたいと思います。

5万円でも大丈夫というご意見も頂きましたので、10万円かお食事、引き出物代を除いた7万円を「お返しはしないでね」と言い添えて渡せば、夫に対しても恥をかかせずにすむかと考えております。どうもありがとうございました。長々と書いてしまいすみません。

トピ主です(4)

乱文で、度々長文の書き込み、本当に申し訳ございません。お読みくださっている皆様、お返事くださっている皆様、改めまして本当にありがとうございます。
    補足させて頂きますと、妹はでき婚ではありません。ただ、義姉夫婦に子供がおりまして、そちらに対するお年玉やお祝いをしているのですが、とても釈然としない嫌な思いをすることが多いものですから、ついつい先々のことまで考えてしまいます。他のトピでもよく見ますが、私も、こんなに嫌な思いをする上に、これから先何十万という出費になるんだなーと思うと憂鬱になってしまうんですよね。そんな自分自身の心もちっちゃくって嫌なのですが…。