詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

桜の木を庭に育てる方法

レス28
    (トピ主0
    さんさん
    話題
    この度、庭付きの家に引越しが決定しました。

海外なのですが、日本の桜、お花見を毎年うらやましく思ってしまいます。
    庭に桜の木を植えたい、と思うのですが、可能なのでしょうか?

こちらで桜が咲いているところはありますので、気候的には問題はないと思います。
    ガーデニングは未経験なので、全く想像がつきません。

枝を土にさせば根が生えてくるのでしょうか?多分無理ですよね。
    なにか良い方法をご存知の方、または同じ経験をされた方、お返事お願いします。

ランキング

レス

木を植える

半分外人
    海外で10年のガーデニング暦です。ガーデンセンターに行ってケチらないで大き目の桜の木を選びます。なぜなら桜の木は成木になるまで時間が掛かるので貴女の身長より高い木を選んでください。日当たりの良い場所に深い穴を掘ってたっぷり肥料を混ぜ込み植えます。毎年肥料はやっても決して剪定はしません。我が家には私の植えたピンクの枝垂桜、白の八重桜、紅梅、それと100年のサクランボの木が毎年にぎやかに咲いてくれます。もっともっと木を植えたいので田舎に引越しを考えています。世界で一番好きな花が桜です。

苗を植える

花吹雪
    日本では園芸店に頼めば、大抵の苗を取り寄せてくれます。海外でもできるのではないでしょうか。それを植えるのが一番いいと思いますが。

横ですが・・・

ゆーり
    ご近所は平気ですか?
    桜は咲いている時は綺麗ですが散った時にとても汚い・・
    海外なら敷地が広いから平気かもしれませんが日本の箱家だとお隣に迷惑が・・・って思うと中々 桜や葉が落ちる木 カラスがよってくる実がなる木は植えることができません
    その辺はクリアーになってますよね?
    ちょっと心配になったので横ですが失礼しました

さくらは・・・

SAYU
    以前、実家の庭に桜を植えたことがあります。
    植物を育てるのが初めてなら・・最初に「桜」はやめたほうが良いかも。
    桜は、開花時期は良いですが、葉が茂るころになると毛虫がつきやすいです。
    それも1匹や2匹とかいうレベルではなく・・。

現実的には、今の庭の土の状態が、植物を育てるのに適しているかどうかがありますので、園芸やさんでいろいろ質問してみると良いと思います。

毛虫がつきます…

あつこ
    桜の木は毛虫がつきやすいので、程度によってはぽたぽた落ちてくるようなこともあるくらいですけど、大丈夫ですか?
    あと、本を調べればわかりますけれど、庭向きの小振りなのとかもありますのでいろいろ検討されたらいいと思います。

庭の広さと建物までの距離と・・

やん
    約10年ほど前、ニュージーランドでも売ってました、桜。
    名前は"Japanese Cherry Blossom"になってました。

現地の人が「桜を植えたいけど、背が高くなりすぎて手入れできないし、
    うちは庭のすぐ下に水道管が走ってるから駄目だ」
    と言っていました。

私の持つ知識では、確か桜は剪定(強剪定?)できない
    というか、枝を切るとそこから新たに生えません。
    背が高くならなくていいと思いがちですが、幹は育つので
    非常に不恰好になってしまいます。

ご近所に庭に桜を植えてるお宅がありますが、
    確か高さは3mは超えてたように思います。
    花びらの掃除と毛虫が大変なようです。
    (そのお宅は庭師さんに頼んでおられます)

でも、やっぱり桜のあるお家、あこがれます!

桜が大きく育っています

らん
    庭に桜の木を植えて8年になります。苗木市に行き、セダンの車で持ち帰れる大きさ、という条件で選びました。私の身長より小さくヒョロヒョロの木でしたが、土が合ったのかグングン育ち、かなりの大きさになりました。満開時は見事です。同じ頃に実家でも桜を植えましたが、これはいつまでたっても植えた頃とあまり変わらない大きさで、花も寂しいものです。
    土との相性かなと思っています。

桜はアメシロなどの害虫がつきやすいので消毒が必要です。木が大きいと業者に頼まなくてはなりません。
    また、盛大な量の枯葉の処理ができないのであれば、都会ではご近所に嫌がられると思います。
    手入れについては「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という諺があるように、切り口から細菌が入って枯れやすいので気をつけたほうがよいようです。

他に何か育てていますか?

チェリー
    桜はとても沢山の養分と水分を土から吸いますので、他の植物を育てていらっしゃるなら、離したほうがよいかもしれません。

上記のような理由で、日本で庭にあるお家は滅多にないです。
    植木屋さんも、おすすめしないそうです。

桜の木が10本近く……

ELMO
    中古の家だったので、庭にはすでに桜の木が植わってました。
    それも10本近く……いろんな種類があるようで、2月~5月くらいまで順番に咲いてます。
    まだ植えて5年くらいなので、そんなに大きくはないですが、ものによってはそれなりの大きさになっています。
    あまりにも雑多に植えているので、きれいというには……程遠いです。

先日、庭師さんに見てもらいました。
    どの桜も巨木になるので、ここまで植えてあるとのちのち大変だと言われました。
    桜は枝ぶりと同じ広さで根っこが広がるそうです。
    これから庭造りを考えているので、1本くらいにして残りは伐採しようかと思っています。
    大きくなると伐採費用も相当すごいとのこと。

うちの桜は思っているほど毛虫がないですが、それでも大きくなるので大変です。
    前の人、巨木になることを考えずに様々なこれから大きくなる木を植えています……伐採するのにもお金がかかるので頭が痛いです。

りんごは?

りりこ
    桜ということですが、海外なら林檎の木はいかがですか?
    桜と同じ「バラ科」の植物で花は桜にわりと似ていて桜より少し遅い時期に開花し、ほんと思いっきりかわいいです。
    どこにお住まいでしょうか?
    アメリカのちょいいなかなどではお庭に林檎の木があるのは珍しくないようなので桜よりは
    いい苗をゲットしやすいのでは?

サンフランシスコ近辺、在住

さくら
    我が家に、カンザン(関山)と言う八重桜を10年前に植えました。
    苗木で、$50前後でした。
    八重なので、さくらんぼは出来ず、葉と花が同時に咲きますが八重の濃いピンクなのでとても派手です。

桜は日本では、毛虫が多かったですが、こちらでは毛虫いないですね。

蜜が出るので、アリがうようよいますが、アリは人体無害なので気になりません。

枝を植えるって、挿し木の事ですか?
    咲くまでにかなりの時間がかかるでしょうね。
    枝はどこから手に入れますか?
    植木屋で苗木を買うのが一番早いのでは。

根っこが・・・

花ミミ
    桜の根っこは家の下まで入り込んで、家が傾く
    と聞いたことがあります。
    海外の庭は広そうだから、大丈夫かな!?

毛虫の心配が・・・

sakura
    自宅の近くに桜の並木通りがあります。この季節はとても綺麗です。春風とともに花びらも舞い本当に素晴らしいです。でも・・・、その後が問題・・・、10cm位の大きな大きな毛むくじゃらの太い毛虫が湧きます。上からボタボタと落ちてくるので、緑の葉が青々と茂る頃には恐ろしくて桜の木の下は歩けません・・・。実家の家の近くにも桜並木があり同じ様な毛虫が湧きますので、どうやら同じ虫?に好かれるようです。。。“毛虫”の方は大丈夫でしょうか?恐らく“駆除”も考慮しなければいけないと思いますが、お庭に“駆除薬”をまくのも“毒性”が強いと思うので心配ですよね・・・。よ~くご検討された方がいいと思います。

お植えになってみては?

植木屋37号
    お宅のお庭の広さにあった品種を選んでお植えになっては如何でしょうか?
    立性で広い面積をとらないオカメザクラ
    小降りで細かい枝を出しやすく、小振りに仕立てられるフジザクラ
    ベニシダレも芯止めをして、きちんと手入れをしてあげれば、かなり押さえられます。
    ソメイヨシノの虚弱体質は有名ですが、あの子も剪定後のフォローをちゃんとしてあげればダイジョブですよ。

そうそう、枯葉等の問題は、隣のお宅に声をかけて、掃除に入らせて貰えばよろしいのでは?
    まあ、小さく押さえておけば心配ないと思いますけどね。花・葉が落ちる前につみ取ってしまうのもひとつの手段です。
    色々な文献等を参考に、是非前向きにご検討下さい。 

さくらでなく、桃を植えたばかり

在米
    桜の木を庭に植える方法ですよね。
    植木屋37号さんの仰るように、桜の種類を選ぶのが重要です。ソメイヨシノは避けたほうが良いと、専門誌で読みました。若いうちから剪定をすればいいそうですが。オカメ桜がいいかも。

2メートルくらいの苗木を、私の家の近所では売られています。私は桃にしました。
    穴の大きさは、広さは、苗木の入っているポットの2倍位。
    深さはポットより少し深く掘る。穴にピートモスを混ぜ込む。
    木は、深植えしない。植え込み後に、ルートスティミュレーター(商品名は聞いてください)を水で希釈、かける。植えた後は、水鉢風に、木の周りを土で囲い、水をたっぷりかける。

肥料は始めはやらない。木がひょろひょろなので、添え木が必要かも。
    毛虫、病虫害は、素人でも簡単に使える薬剤があるので、そんなに心配なさらなくても。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが、桜の木の代弁を

えだ
      横ですが
      花ミミさんへ
      私の実家は、東京都内、23区内ですが、桜の木がありました。マンションに立て替える時に、伐採しました。家の建物の直ぐそばに立っていましたが、家は傾きませんでしたよ。日本家屋の木造でした。
      ご自分の経験から仰ったほうがよろしいかと・・・
      (伝聞でなく)
      ただし、東電から、時々「お願い」が来ていたようです。電線に届くからと。時々枝を切っていましたが、
      枯れることも無く、毎年、楽しませてくれました。

桜の枝を切るとかれると言うのも、どうなんでしょうね?実家の木は、大丈夫でしたけれど。

再登場

植木屋37号
      桜は病害虫に弱いです。
      とくにおなじみのヨシノ君は、病害虫に対する抵抗力が、「まるで」といっていいほどありません。

「桜切る馬鹿(阿呆)」
      というのは、大枝を切った切り口から腐食したり、病害虫の被害を受けやすいために言われています。
      あとは、翌年の花芽の形成が早いため、時期を外すと花数が大幅に減ってしまうために言われている言葉です。
      逆に、時期を選んでの、整枝程度の小すかし・中すかし程度であれば、ほぼ問題ありません。
      大きく改作したり、状況の変化に遭わせての大すかしに関しても、いまは良い薬品が出ていますので、切り口のメンテナンスをしっかりしてあげれば、ほぼ問題ありません。
      桜を切るのは馬鹿でも阿呆でもありませんから、大丈夫です。
      樹齢60年超のソメイヨシノを、毎年剪定しているお宅もありますが、今年も見事に咲いてくれましたし。
      でも、正直な話、調子を悪くする子もいます。
      ま、個人的には富士桜をお勧めしときます。

花ミミさんのアドバイスは貴重です

空飛佐助
      国内外で庭園意匠の仕事をしています。
      現場データ無しには何も申し上げられませんが、花ミミさんのアドバイスは伝聞であれ、極めて適切です。

もし既に建物が建っている土地に庭園を設計する場合、わたしたちの仕事の始めは、建物および敷地の地面の下の構造を知ることから始まります。地面には建物の基礎及び水道管やガス管など多くの機能が敷設されていますから、将来の根の伸長分も含め、植樹を避ける範囲を決めます。

また樹木の地上に見える部分にばかり気をとられますが、実際に植樹するとなれば、樹木の生理的特質(陽樹か、耐悪質土性など)及び地上に見えない部分の特質を考慮する必要があります。例えば根が浅根性なのか深根性なのかは、建物との関係や、強風の通り方との関係で重要事項です。

サクラに限らず、灌木(例:バラ)及び低木(例:コデマリ)以上の大きさの樹木は、生長後の大きさを地上部分と地下部分も合わせ熟慮なさってください。

アメリカでも品種によりサクラに毛虫はつきます。ご近所のサクラに毛虫がついていないようでしたら、その品種を求めるのが無難です。

うちにも桜あります。

在CA
      カリフォルニアのサンフランシスコのちょっと南に住んでいます。うちには大家さん(日本人)が植えた桜があり、小さな木ですけれど、毎年この時期に見事に咲いてくれます。

ソメイヨシノかと思ったのですが、何と言う種類かはわかりません。しかし、全く毛虫もつかず、夏にはちょっと黒っぽい小さなサクランボ(ソメイヨシノにもできますよね?)ができて、子供は家でサクランボ狩り気分です。

花びらが散りますが、それ以上に道路沿いの並木からの落ち葉はひどいので、全く気になりません。ブローワーという風で吹き飛ばす道具も買いました。

日本のお花見に憧れる気持ちはよ~くわかります。うちの桜は、日本のような豪華な桜にはほど遠いのですが、とても素敵ですよ。

オレンジやグレープフルーツの木も香りが良くて素敵です。桃は花は綺麗なのですが、実がぼとぼと落ちるので、あまりお薦めしません。

大変らしいです

ふくふく
      こんにちは。

私も以前早咲き桜で有名な伊豆の河津で
      苗木を買い、実家の庭に・・・と考えていたのですが、
      庭いじりの好きな父曰く
      「桜の根はとても大きく、小さな庭だと
      家が傾く事もあるぞ」とのことでした。
      実家はかなりの田舎なのでけして小さな庭では
      ないのですが、父の許可が下りず
      『庭』をあきらめ『畑』の片隅に植えました。

参考になれば・・・。

桜は庭木にむかない

てっちゃんのママ
      ってご存知でしたか。
      私たち夫婦も結婚当時「庭に桜があったら家で花見ができるんじゃないか」なんて考えたりしてました。
      造園業を営んでいる親戚に聞いたのですが、桜は虫がつきやすく消毒が大変で、花の後と晩秋にはものすごく掃除が大変です、散るので。
      日本で暮らしていても、「見事な桜の木が庭にある家」って見たことないんじゃないでしょうか。

桜は植木屋さんがいないと難しいと思います。

常識人
      すごく弱いし虫もつきやすいので、海外では世話をできる専門家がいないと思いますよ。それに植えられるのですか?植物って国により持ち込みが制限されていますが。

横ですが

在米
      在CAさんへ
      私は桃を植えてしまいました。が、そうですか。実がぼとぼと落ちるんですか。困りました。

花の咲いている状態のを買って植えましたが、花が結構実に成ったので喜んでいましたら、殆ど小鳥に食べられたようで、今は、ただ一個だけ、梅の実くらいのが付いています。

やはり桜の方が良かったかしら、と思います。
      小さくても、桃の形で、ちょっと尖っていて、可愛らしいです。
      次は桜を植えようかとも考え中です。

横ですが 続報

在米
      桃を植えた、在米です。
      ただ一個残っていた桃の実、今朝見たら、ありませんでした。昨日まではあったのに。小鳥に食べられたのでしょうか?でも小鳥が、梅の実ほどの大きさのもの、食べるんでしょうかねー。
      でも見回しても落ちていない、と言うことは、やはり小鳥か?
      ぼとぼと実が落ちるまではほど遠い?
      楽しみにしていたのにーー(泣)
      泣き言、言いたかったので、すみません。

桜は温帯のほぼ全域に植生する

空飛佐助
      植物ですから、アメリカの温帯地域にも適しています。

アメリカでは日本ほど品種改良が進んでいないため、魅力ある園芸品種は日本より合法的にアメリカへ入っており、アメリカ各地のナーセリーで容易に入手できます。

サクラはどちらかといえば難しいですが、アメリカでの方が日本より育てやすいです。土地に余裕があるため樹木間隔をたっぷりとることができ、養分を奪いあわず、また通風を図れることや、湿度が日本ほど高くないなどの利点があるためと思われます。
      ただ日本でサクラにやっかいをかけている「アメリカシロヒトリ」はまさにアメリカからの外来害虫で、アメリカでサクラを育てるときにもこれには要注意です。どなたかお書きになっていらっしゃいましたが、アリは一見無害ですが、病害虫を媒介するため、建物近くのサクラに大量のアリを見かけたら危険信号です。

わたしは現在東京23区内に住んでいますが、自宅敷地内にサクラのある家は珍しくありません。敷地100坪、その半分が庭という面積配分なら、サクラは植えられます。
      新しい家でそういう余裕がなくなっているため、新規に植えるケースはまれになっています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

毛虫

こり
        実家にありましたが、
        毛虫がすごかった・・・
        お手入れが大変だと思います。

普通に大きな桜の木でしたので、
        庭でも大丈夫だと思います。
        うちの場合、木を植えて大きくしました。

在米さんへ

在CA
        ごめんなさい。
        桃を植えたばかりの方がいらっしゃるとは思わなかったもので。。。

もしかしたら、うちのは観賞用の桃で、在米さんが植えた桃とは品種が違うのかもしれませんよね。
        美味しい桃なら、小鳥と競争になって、ぼとぼと落ちることもないかもしれません。

それにしても、桃は花がきれいです。桃源郷って本当ですよね。
        今は隣家の桃と藤を楽しませてもらっています。
        それにうちの桜とりんご、オレンジ、柿、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ラベンダーと、庭が楽しいです。

トピ主さん、横ですみませんでした。

アメリカの庭なら広いから、桜も安心して植えられると思います。素敵ですよ。
        気候が合えば、タネや挿し木でも増えるかもしれませんよ。(大マジメです。)近所のナーサリーやホームデポなどで気候に合う品種を売っていると思います。ご心配だったらちゃんとしたナーサリーでお手入れも聞いてみたらいかがでしょうか。

来年は、アメリカでお花見ですね。

毛虫で近所迷惑

はらぺこ青虫
        我が家も友人の家も、桜は切りました。

我が家は引っ越してきて、すぐ切りました。夫が切っている時、私の背中に毛虫が入って大騒ぎしていたら、お隣さんが出てきて、「切ってくれてよかったわー。毛虫に悩まされていたのよ。」と言っていました。

友人の家は、隣の家の勝手裏や風呂場に毛虫がぞろぞろ入り込んで、とうとう苦情が来て切ったそうです。