詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外へ女一人旅したことある方!!

レス38
    (トピ主0
    ひまじん
    話題
    失業中の28歳女です。

今まで、連休のとりにくい職場だったので、アジア方面以外の海外に行ったことがありません。そして会社を辞めた今しかヨーロッパやアメリカなど行ってみたい国にいけるチャンスはないと思いました。しかし旅行代金の安い6月ぐらいまでに、一緒にいける友だちがいません。なので思い切って一人で行ってみようと思っています。

予定としては、ロンドン・パリを8日間ぐらいで、初めてだし、英語もほとんどわからないので(旅行英会話を習ってから行こうと思ってます)、パッケージツアーで行こうと思っています。やはり女一人は危険でしょうか?

ちなみに私の外見は小柄で童顔なので、だまされやすいのではないかとちょっと不安もあります。同じような感じでロンドン・パリに行かれた方いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

緊張していれば大丈夫

azy
    ヨーロッパは一人では行ったことないですが・・・。

私も小柄・童顔です。
    これは利用するしかない!
    優しいおばさんとかが助けてくれるかもしれません。

姉が、しょっちゅう一人で海外へ行く人ですが、
    聞くと、「ドキドキしていれば大丈夫だよ」と言っていました。
    スキがあるからだまされたりすられたりするそうです。
    たしかに、そうだと思います。

まあ、でも、パッケージ旅行なら、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

中学英語で乗り切るワタクシ

一人旅好き
    ロンドンもパリも一人旅&ホテルも一泊目のみ予約であとは現地で探す旅しました。
    どちらも美術館も博物館も沢山あるし、交通網も発達しているので一人旅には向いています。
    ツアーもいいけど、航空券とホテルだけのパックもいろいろあるので検討したらいかがでしょうか?

ただオンナ一人ということでやはり夜間の外出と危険なエリアへの外出は控えました。
    食事は昼に豪華に、夜はテイクアウトでホテルの部屋で食べれば問題なし。昼はいわゆる「定食、ランチメニュー」をオーダーすればメニュー読めなくてもなんとかなります。夜のテイクアウト用にプラスチックフォークを持っていくと便利です。

乗り放題チケットを利用すると市内移動がラクですよ。(切符いちいち買うのってストレスなんです)

気分を変えたいときは一日現地ツアー(選べば日本語もあり)に参加します。

いずれにせよ誰も頼る人はいない(言葉が不安ならなおのこと)のでガイドブックは熟読してくださいね。
    フリーならホテルの立地は便利な場所をお勧めします。

6月はヨーロッパの一番美しい季節。よい旅を!

一人でパリへ行きました。

こねこ
    22歳の時、一人でパリに行きました。
    もともと、パリの街を一人で歩いてみたかったのもあり、航空券と空港への送迎だけの、個人旅行用パッケージツアーにしました。

当時の私はフランス語はもちろん、英語さえも片言という有様でしたが、現地にいた5日間に何のトラブルもありませんでした。
    でも、もし何らかのトラブルに見舞われていたらと思うと、やっぱり無謀だった気がします(笑)。
    なので、ヨーロッパが初めてでしたら、添乗員さんが付いてくれるツア-にした方が、無難だと思います。

添乗員さんの付くツアーだと、メインは団体行動なので、何の心配もいらないと思います。
    自由行動の時間に一人で歩くことがあっても、添乗員さんが注意事項を話してくれると思うので、それを守っていればまず大丈夫でしょう。

私が一人旅をしたのはその時だけで、あとは夫と一緒です。
    今振り返って思うのは、一人旅って不安もありますけど、二人で行くのとはまた違う、格別な印象深さがありますよ。
    旅行、楽しんで下さいね!!

私の場合

m
    初めて行ったヨーロッパはスペインで、友人と二人、自由旅行で、列車移動し宿探ししながらでした。

それで感じが掴めたので、以来何度もヨーロッパのあちこちの国へ一人で列車の旅をしました。
    夜行列車や夜行船(ベルギーイギリス間)にも何度も乗りました。

本人に防犯予備知識があって、日本とは違うのだと常に戒めて、夜になってから街中をうろうろしたりしないようにすれば、ヨーロッパは比較的安全だと思います。

ツアーなら、自由旅行と違って宿を自分で取ったりしなくていいので非常に楽だと思いますし、さらに安全でもあると思います。

防犯予備知識については、ヨーロッパで多発する旅行者相手の犯罪などについて書かれた本がいくつか出ていて地域別にどんな危険度かなども書かれたりしてますので、図書館などで探されるといいと思います。

また、誰かに気安く話しかけられたら、単に珍しい日本人と話ををしてみたいだけなのか、何かウラがあるのかよく見極めて、少しでも変だと思ったら即離れて、人の多い所に行くこと、また、基本的に人に尋ねなくてもいい程度に観光の下調べを良くして、自分だけを頼りに行動されるのが無難かと思います。

パリ一人旅

フランスよいとこ♪
    30歳の時、パリ一人旅を敢行しました。

それまで旅行はあちこち行っていたものの、一人旅は初めてだったので、大丈夫かな・・・と内心当日まで心配でした。空港まで見送りに来てくれた当時の彼にも半泣きで「大丈夫かなぁ?」と泣きついてました。

が、しかし!搭乗手続きを一人でした瞬間、なにか吹っ切れてしまい、それからは一瞬たりとも恐い!と思った事はなかったでした。食事の時は少し寂しかったものの、それ以外は自分のペースで動けると言う事が、なんて素晴らしいんだ!と悟った次第です。

最低限の事(スリとかひったくりとか)には勿論気をつけなければいけませんが、私は行ってよかったと思いましたよ。食事を一人でとるのは・・・というのでしたら、私は『地球の歩き方』のHPで一緒に食事出来る方!と募集しました。(今でも出来るのかな?)
    楽しい時間を持てました。

パリ(とその周辺)だけでもあっという間(私はパリ~イル・ド・フランス~モン・サン・ミッシェル)で8日間あっという間でした。じっくり予定を立てて(旅行会社のパンフレットをかなり参考にしました)楽しんで下さいね!

たくさんいると思う

旅人
    私も学生の頃から1人でふらふら旅行していました。たしかに体格も小さいし童顔だけど、態度だけは堂々としていたのであんまり危険なことはありませんでした。(神経だけは尖らせていたからね)
    ガイドブックはカバンの中、手ごろな地図をお尻のポケットに入れて颯爽と歩いてください。まるで隣りの市にでも住んでいるかのように振舞っていれば大丈夫ですよ~。

ひとりでした

るるん
    大学3年の2月末~4月初めの40日間、ヨーロッパを一人で回りました。東京~ロンドン、4日後にロンドン~スペイン、パリ~東京の3回の飛行機と、初日の最終日のホテルだけ決まっているツアーでした。
    明確な目的があったので一人旅でした。(美術史を専攻していたので、ひたすら美術館めぐり)

ホテルも駅のインフォメーションで地図をもらい、出かけていって交渉しました。オフシーズンなのでたいてい空いていました。英語の実力はトホホでしたが、旅行英語は決まり切った内容なので大丈夫でしたよ。

困ったことも危なかったこともありませんでしたが、夕食時にいつも一人なのは、レストランで人目も気になり落ち着きませんでした。

行きましたよ~

ねえねえ
    独身の頃はよく一人で行ってました。
    だってなかなか休み合わせて取れる人っていませんもんね~。

ロンドンはもちろん、カナダやアメリカ、韓国も何回か一人で行きました。
    あとは忘れちゃったけど、もう少しあったと思います。

今は、同じく旅行好きな夫がいるので、年に数回、一緒にいろんな国に行ってます。
    7:3くらいで私が計画を立ててます。
    ホテルやレストランでの交渉事は、5:5くらいかな。
    結構面倒臭がって半分くらい、交渉させられます。
    (例えば、延泊とかトラブル時のクレームとかね)
    これらが難なくこなせるのも、海外一人旅をいっぱいしたおかげかなーなんて思ってます。

パッケージツアーなら安心

旅人
    語学に自信が無いならパックツアーにすれば安心だと思います。パックツアーなら別に旅行英会話も不要なぐらいです。道を聞くこともレストランの予約も自分でする必要はないでしょうから。
    現地の言葉で挨拶やありがとうなどを覚えて行けば十分だと思います。挨拶やありがとうだけでも、現地の人と笑顔で接することが出来ますよ。

不安であればあるほど、「自分で行動しなければいけない時間」を作らず旅行社任せにすることです。「フリータイム」の多いものだと自分で行動せねばならぬので語学が苦手だと、突発事項を自分で解決出来ないので心配です。
    出来るだけフリータイムの少ない、全観光つきのツアーを選び、フリータイムには「オプショナルツアー」を入れてしまえば安心。
    (ロンドン、パリだとリピーターも多いので、「フリータイムばかりのツアー」が多いと思うが、前述のようなのを頑張って探して)

一人参加だと「1人部屋追加料金」が掛かって割高になるけどそれは諦めよう。

危険を防ぐために、現地係員の話す注意事項などにはちゃんと従って。怖がらなくてもだいじょうぶ。よい旅行となるよう祈ってます。

パッケージツアーなら安心 2

旅人
    >小柄で童顔なので、だまされやすいのではないかと
    相手がいくら騙そうとしても、貴女が騙されなければよいだけのことなのでだいじょうぶ。(笑)

「現地の習慣やマナー」や「危険を防ぐ方法」について事前にガイドブックで研究したり、現地係員やガイドの助言をよく守ればだいじょうぶだよ。

「治安の悪いところに行かない」「夜の外出は避ける」「戸外や他人の目のあるところでサイフを開けたりお金を数えない」「周りに常に気を配り、もし変に近寄って来る人がいればスリかもしれないので気をつける」「ブランドものを持ったり、ブランド店の紙袋を持っていると、金を持っているだろうと狙われやすいのでタクシーに乗るなどして気を付けて」「知らない人に食べ物や飲み物を貰わない(睡眠薬が入っている場合も)など、基本的なことを守ればだいじょうぶです。
    あんまり不安そうなら却って狙われるかもしれないし、1人でも気を付けていたらだいじょうぶだからね。

とにかく初めての海外なら、ツアーに入れば、1人で対処しないといけないことはほとんど無いから、ほとんど心配はいらないと思います。

ロンドン・パリは行ったことないけど

猫まま
    現在30代半ば。20代半ばくらいから何度か海外に一人旅に出かけました。
    友達と旅行をしていても、見たいものが違うときは別行動したりもします。

私は日本人から見ると童顔ではないけど、小柄なのでやはり海外では子供に見られます(因みにアメリカ在住ですが、今でもお酒を買うときには身分証明書が必要です)。
    でも、幸いそれが原因で大きなトラブルに巻き込まれたことはありません。

確かに、女性が一人で旅行していると、可愛いかどうかに関わらず(笑)現地の男性から声をかけられたりもしますけど、私はいつも聞き流すようにしています。
    また、できるだけ人通りの多いところを歩くようにし、夜の外出は控え、お金は隠しポケットに分けて持ち歩くようにしています。

一人旅の醍醐味は、他人を気にせず自分の行きたいところにいけること。一度やると癖になります(笑)
    初めての一人旅、楽しんできてくださいね。

もし時間がとれるなら

choco
    せっかく時間がとれるなら、2週間とか1ヶ月とかの短期間でイギリスの語学学校に入ってみたらどうでしょうか。オックスフォードやケンブリッジなどちょっと田舎でホームステイして英語をたくさん聞いて勉強するのです。英語あまり得意でないならこれをきっかけに少し出来るようになって転職にも有利かも。今から6月くらいまではイギリスは一番きれいなシーズンですよ。花がすごいし、日が長いし。パリは暴動がすごそうだし。ロンドンはテロがこわいので田舎・ステイ型・言葉も勉強なんてけっこういいと思いますーー

問題ないと思います

うに
    ロンドン・パリ8日間パッケージツアーですよね?
    ぜんぜん問題ないと思いますよ。

私もトピ主さんと同じ年に(転職で間が少しあいていたので)ホテルの予約も初日のみの個人旅行で18日間のイギリスの旅に行きました(バックパッカーではありません。英語も中学生程度です)。
    一人旅でつまらないのはホテルの部屋で一人きりの夜ですかね。小説持参でいきました。
    感動してもそれを分かち合う相手がいないのはつまらないですが、旅先で意見がわれたりして険悪になるよりはマシかなと。

ぜひ楽しんできてください。
    いい思い出になりますように。

19歳でヨーロッパ一人旅しました

ファジーネーブル
    同い年28歳OLです。
    私は大学の時、19歳で一人でフランス・パリへいきました~。最初のこの旅は「航空券+ホテル+送迎のみの格安ツアー」にしました。
    英語なんて中学生レベルでとまってるし、そもそもフランス語圏、コトバワカリマセン。でもなんとでもなりました。
    以来一人旅にはまってしまい、毎年ヨーロッパを一人放浪してました。卒業旅行は丸一ヶ月鉄道でヨーロッパ周遊(放浪)でした。
    トラブルも各種ありましたがあらかじめ備えておけば大丈夫かとおもいまーす!
    GWはまた一人、ドイツとベネルクスを周遊する予定です♪

パッケージ

フォークボール
    独身時代ヨ-ローッパへパッケージツアーで一人で行きました。往復の飛行機とホテルが決まっているのはやはり安心でした。一人だったので慎重にしていつも夜は出歩かないようにしていました。早起きしていろいろなところへ行ったのがいい思い出です。ゴージャスに見えるとスリにあって危険だと英会話スクールの講師に教わって、かなりボヘミアンなかっこうで過ごしていました。勧誘の声(無視無視)をかけられたくらいで怖い思いもせず、本当に楽しかったです。

楽しみですね♪いってらっしゃーい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ひまじん
      みなさんにたくさんのご意見をいただきありがとうございました!

自分さえ気をつけていれば多分大丈夫そうですね。私は日本でさえ夜道を歩くときはブザーを持ったり気をつけているので、用心深いほうだとは思います。貴重品にも注意しようと思います。早速旅行会社へいって相談してみます。

ヨーロッパの雑貨や布が大好きなので、いろいろ調べてからいこうと思っています。
      みなさんのご意見のおかげで、不安よりも楽しみな気持ちのほうが、強くなってきました。
      本当にありがとうございました。

私も初一人旅!

パリっ子
      こんにちは。
      30代既婚女性です。
      私は今年の秋にフランスに一人旅をする予定です!
      ちょっぴり緊張しますが、私の場合背が高く風貌も少し迫力があるので(!?)いかにも観光客って感じでなく堂々としてようと思います。
      その方がスリなんかにも狙われにくいような気がするし。。

あと、どなたかも書かれていましたが「地球の歩き方」の中で現地で一緒に食事をする人募集コーナーがあるのでそこで募集をするのもアリですよー。

お互いよい旅になるといいですね!!

ヨーロッパじゃありませんが

ニューヨークへ女一人旅しました。
      昨今は海外で邦人が亡くなるニュースも出ていますので
      その際に海外在住の友人と現地の方に言われたアドバイス(注意点)を記します。
      ヨーロッパとはまた違うと思いますが宜しければ参考にしてください。

・スラム街には行かない(一人でなんて以ての外)
      ・夜遅くになったら地下鉄を一人では乗らない。
      ・現地の方にカメラのシャッターを頼まない(そのまま盗難される恐れあり)
      ・パブリックとプライベートな場所がはっきりと分かれているので
       パブリックスペース以外は入らない。
       (この境界線が日本人にはすぐわからない場合がある)

パッケージツアーなら大概のことは大丈夫だと思います。
      添乗員さんがいたら尚安心ですね。
      良い旅を!

良いですよ

ジュリアン
      私もほぼトピ主さんと同じ状況で旅しました。

日本でチケットとアパートを手配して
      個人で行きました。

その旅行がきっかけで
      留学に至りました(笑)
      言葉で表せないほど刺激を受けました。

どなたかも書いてらっしゃいましたが
      緊張してれば騙されたりすることは、あまりないと思いますよ。
      危ない行動すれば、日本でも被害に遭いますので。

孤独力

ど根性
      アメリカ南部8割BLACKの地域へ
      既婚35歳女単身旅をしました。

海外旅行における一般常識,語学力,はもとより
      「この人いいひと?」「この人良くない人?」の
      判断を即断できるかの即判断力!?

孤独力の壁の向こうには人と人とのピュアな出会いが
      あることを「海外ひとり旅」で初めて知りました。

これが一番の収穫です。
      来年の旅に向け資金を貯めています。

ロンドン行きました

パディントン
      私も26歳のとき、1人でロンドン行きましたよ。
      以前友人と二人でパリ、ロンドンのパックツアーに行った後、どうしてももう一度ロンドンに行きたくて。
      何故か異国という感じがしなかったんですよね。

女1人なので、とにかく安全とアクセスを考え
      大英博物館のすぐそばのホテルを拠点に
      毎日チューブを乗り継いでたくさんの美術館、博物館に行きました。
      食事は、たいていの美術館の中にカフェテリアがあるので、英語での注文に焦ることもありませんでした。
      明るいうちに大英博物館で締め、コンビニで夕食を買ってホテルへ。
      こんなマイペースな行動も、一人ならでは。
      道に迷っても誰にも迷惑かけません。
      ただ、あまりにもマイペースな様子のためか
      どうみても日本人の私(それも迷子中!)に道を聞く人が多く、困りました。

とてもいい思い出です。行ってよかった~
      行かせてくれた親にも感謝。
      トピ主さんも楽しんできてくださいね!

どこも危険、という意識を持って楽しむ

たてがみおおかみ
      学生時代から、海外女一人旅をしてきました。長いときは数年、アジア・アフリカ・中東・南北中アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパ・南極など回ってきました。

どこの国も楽しく、深刻なほど危険なことはなかったです。が、ちょっとした危険はどこの国もありました。アフリカでもヨーロッパでも、同じような危険は転がっています。今の日本だって危険がいっぱい、ということを考えれば、分かると思います。

なので、どこの国・地域でも油断せず、危険なのは当然、という意識で旅をしていれば、どこの国でも大丈夫だと思います。ストライキや暴動、内戦など、一見平和に見えて突然起こることがありますが、周りを良く見ていればその兆候は必ずあります。自ら危険なことには飛び込まず、安全を心がけてください。

ヨーロッパでは、これからの時期北欧がおすすめです。仕事をしているとめったに行けないので、ぜひ。また、多くの旅人が行くように、東南アジアは物価も安くて、歴史的にも面白いので楽しいです。

一人旅、楽しいですよ。気をつけて楽しんでください。

私はロンドン3週間一人旅でした

モカ
      私も小柄な童顔で出発前は心配でしたが、夜に一人で出歩かなかったり、危険地域に行かなければ何の問題も無かったですよ。逆に現地の色んな方に話しかけられたりして楽しかったです☆住まいはロンドン中心街でしたが、たまに郊外の一人で電車で出かけたり(電車はかなり時間にルーズなので要注意ですよ~)現地でできた友人とパブに飲みに行ったりして有意義な3週間でした。ただアジア人に対する偏見みたいなのは多少ありましたね~。パリにも行ったことありますが、レストラン(結構高級な感じの)ではわざと奥の席やトイレの近くの席に案内された事も・・・

。私的にはパリよりロンドンの方が行動はしやすかったです。人はパリの方が優しかったような・・・。ちなみの私も英語はカタコトでしたよ♪何とかなりますよ。楽しんできてくださいね☆☆

行ってらっしゃ~い!

ののん
      昨年一人でオーストリアへ一人旅してきました。連休が好きなように取れる時こそチャンスですよ!

私の場合は事前に『地球の歩き方』を読んで行きたいところを手帳に書き出してみたりしましたが、結局現地で情報を仕入れたりして(街のツアリストインフォメーションに行くと詳しい地図や美術館やミュージカルなどのスケジュールなどが分かります)あっという間の8日間でした。また行きたいなぁ~。

ロンドンいいですね!何度か行ってますがイギリス人は比較的親切ですし(留学してましたので)治安もそこまで気にするほどでもないですが、とにかくスリには注意して下さい!あまり良い恰好をせず現地人ぽく堂々と歩いてバッグは斜めがけして下さいね。夜は不必要に出歩かない方がいいです。
      パリは中心地は綺麗ですが、ほんの少し外れたところへ行くと急に治安が悪くなります。(サクレクール寺院の辺りとか)スキを見せないようにしましょう。イギリスでしたら英語は中学生レベルでも何とかなりますが、フランス語が少しでも出来る方が役立つと思います(フランス人はあまり好んで英語を話してくれないので)

どうぞ、よい旅になりますように!!

大丈夫

ゆき
      ヨーロッパやアメリカでも国や地域によって治安の差はありますが、夜1人で出歩かず、気をつけて行動していれば危ないことはないです。危険なところに行かなければ、昼間ならあってもスリくらいですし。

不安であれば、できるだけ治安のいい国や地域を選べばいいと思います。
      楽しんできてくださいね~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も小柄で童顔です

ぐぐる
        昨秋、ロンドンに一人旅に行きました。2度目の海外一人旅です。
        はじめての一人旅は、アメリカのNYに行きました。
        NYでもロンドンでも、特にぼられたりトラブルに遭うことはありませんでした。
        ホテルの人達や店員さんも割と親切にしてもらいました。
        ロンドンは8日間で市内と近郊のオックスフォードなどに行ったのですが、あと1週間ぐらい旅したかったぐらい、楽しかったし、スケジュールをこなせませんでした。

私はホテルの予約の電話や、旅行案内所で旅程の相談に乗ってもらう程度にはなんとか英語が通じるので、フリーの旅行にしましたが、飛行機とホテル代セットのツアーなら、日本語がわかる人が空港・ホテル間の送迎してくれたりするので、英語力がなくてもなんとかなるんじゃないでしょうか。

一人旅で困るのは、食事です。
        私の感覚では、ロンドンは価格は東京の2倍、量は3倍あると思いました。フツーに一人前頼むととても食べきれません。スコーンもでかいので、昼ご飯代わりになりました。
        日本でもそうですが、一人で夜レストランやバーに行くのは、勇気が要ります。

一人旅だって?男からだが・・

火いらす
        ヨーロッパたったの8日間、しかもツアー、そういうのは一人旅とは言わん。フツー海外旅行というんだよ。旅とは帰りのチケットを持たずに行く事をいうのです。ちなみに海外でだまされる人は日本でも騙されます。それから「地球の歩き方」という本は別名「地球の騙され方」いい加減な情報満載です。海外で持って出歩くと初心者と思われてトラブルを誘発しますのでご注意を。

火いらすさんに同意!

たいてい一人旅
        パッケージツアーに参加されるのでしたら、一人参加とは言っても一人旅とは言いませんね。集団行動でのルールをきちんと守って、自由行動の際は十分気をつけていればまず問題ないと思います。

海外旅行の経験がなく、初の一人旅で自信がないならツアーが妥当かと思います。

それから「地球の歩き方」は、女性向きの本ではありません。何をおいても安く上げたい人向きです。私も20代のころはこの本を参考に海外の「一人旅」をしましたが、とんでもないスラムみたいな場所にある安宿を紹介していたりして(「リーズナブルで良いホテル」とか書いてあります)とても怖い思いをしたことがあります。この本は私も薦められません。

私も小柄で童顔ですが、留学していたので日常英会話は一応こなせます。海外一人旅を実践したいなら、英会話を習得しましょう。そうでないと、トラブルがあったときなど、かなり不便かつ危険かと思います。

フリーをお勧めしたい!

たこ
        パッケージなら、値段だけでなく、しっかり選んだほうがいいかもしれません。旅行会社に、女性一人参加であることを伝えて、お勧めのツアーを聞き出すとか。

安いツアー一行に若い女性一人、危険はなくとも、妙に気を遣わざるをえない状況がありえます。仲良しグループだらけで孤独だったり(全くの独り旅の素敵な孤独感と違うのこれが)、年配の参加者に妙に懐かれたり。

ガイドブックなど読みこむのが面倒でなければ、往復航空券、宿泊、空港-ホテル送迎付き程度のフリーツアーがいいかもしれませんね。オプショナルなども事前に付けられますし。現地で探すほうが安いといいますが、毎日出るとは限らなかったり、何しろ3,4日の滞在中にデスクまで出向いて手配するのは手間ですし。

「地球の歩き方」も、お食事情報などは悪くないです。(この点ダメダメだったのは ムックのなんとやらでした。)

楽しい旅を!!

旅はいいよ~

お姫様
        初めて読みましたし、書き込みをします。
        一人旅!行ってらっしゃい、行ってらっしゃい。
        火いらすさんに全くの同感です。実は私はオーストラリアで現地のガイドさんをしてますが、8日間のパッケージは旅行ですね。良い所もありますよ。ツアーの良し悪しはガイドさんで決まると思うけど、良い話しも聞けるのでバカに出来ないかも。以前親を連れて個人旅行でハワイへ行ったけど、歴史とか、文化とか、ハワイアンの事とか、ベテランガイドさんからチラッと話しを聞いたとき、「私もツアーに参加したい!」って思ったもん。地球の歩き方は結構間違い多くて、こちらで「これは違いますよ」って言っても素直に聞くお客さんとそうでない人がいる。もう、そうなったらご自由にとしか言えないけどね。いつも言う事だけど、水とサービス、安全は無料じゃありませんよと言う事。日本でも常識と思われる事をシッカリ守って行ってらっしゃい!良い旅を!私も色々一人で行ったけど、大丈夫でした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示