詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話の身に付け方

レス7
    (トピ主0
    キャマキリ
    話題
    こんにちは。私は海外での生活にとても興味を持っていて、短期ではありますが今年か来年あたりには留学も考えていて、将来の最終目標として世界に携わる仕事をしたいと思っています。そのため、できるだけ早めから英語の勉強をしていかなければと思っているのですが、どのように勉強をしたらいいのかわかりません。本屋さんで英会話の本とかを買おうとは思っているのですが。英会話教室などに通うのが一番なのでしょうか。どのようにして英会話を身に付けられましたか。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。英会話は基礎程度を身につけれたらと思っています。

ランキング

レス

基礎程度...う~ん。

ごちゃまぜ
    私が英語の専門学校に入学する前は英会話教室に通っていました。私も、高校生から始めて途中で英語の専門学校で専門分野を勉強したいと思ったので、初歩から始めて1年後に中級レベルに達しました。そこは、ラウンジでは絶対に日本語は使ってはいけないシステム。その分、会話力もリスニングもかなり身について専門学校は何とか推薦で入学しました。キャマキリさんは、短期で留学して世界で活躍したいんですよね?

日本の団体で短期留学して寮は日本人学生と一緒を考えてますか?それともホームステイですか?個人で留学、またはホームステイとなると基礎英語程度では、ちょっと厳しいかも。ホームステイ、または向こうの方達との勉強を共にするなら日本に興味がある人は、日本の事について色々質問したがります。私も実際、日本の行事や日本の学生が何をしてるのか等、色々聞かれた覚えがあります。

いつでも色んな質問に答えられる様な準備と、日本についても歴史や行事等、勉強してから行かれた方がいいと思います。まずその前に「ら」抜き言葉や語尾を延ばす等、「正しい日本語を使えない日本人のまま」出発しないで下さいね。

補足です

ごちゃまぜ
    先ほどは辛口のコメントしてしまい、すみません。

もし、英文法は得意なんだけど英会話だけマスターしたいのであれば、やはり英会話教室へ行かれた方が早いかも知れません。ただ、大手の英会話教室ではそういうプログラムを組んでいる所もあるし、留学を目標としているなら、それに合わせてスタッフや講師がアドバイスしてくれたりとバックアップしてくれます。

私は前に通っていた英会話教室の講師が教えてくれたリスニングの勉強法ですが、シャドウィングと言って
    会話文を見ずにテープやCDで聞いたままを口に出し、また聞き取ったままをメモして、後から会話文を見て合っているかどうかチェックします。そうすると、会話文って一つ一つの単語が組み合わさって一つの言葉に聞こえますよね?

そのリスニング力が養われるんです。また、2ヶ月にいっぺん自分の英語力を確かめる為にTOEICを受ける事をお薦めします。留学を考えてる人や英語に携わる人、英語力をキープしたい人が受けるメジャーなテストです。合否ではありません。

ラジオ講座から始める

ロレツ
    20年も前のことですが、3年間ラジオの英会話講座を聞きました。

基礎英語、続基礎英語、英会話。それから、英会話教習所に行きました。能力別学級で6人制でした。予約を自分で英語でしゃべって取るんです。

そして、最初の時限は日本人の講師がついて予習します。そのあとで、欧米人がすべて英語でやるんです。お陰で最後には時事問題をディスカッションできるまでになりました。

結局2年半通って修了証を頂きました。ただし今は忘れてます。

映画

MAICO
    ありきたりですが、映画を台詞が覚えられるまで字幕なしで見る、と言うのは効果ありです。

最初は字幕ありで、次から徐々に聞き取れたものを書きながら見ます。はじめは片言しか書き取れないでしょうけど、だんだんそれが文章になって、こんな単語が入っていたんだ!という発見もあります。

映画をきちんと選べば、それだけで当座の生活に困らない程度の力は付くと思います。

ヒヤリングは海外ドラマで

しず
    BSでもスカパーでもWOWWOWでもいいので、
    好きな海外ドラマを録画する。
    日本語の台詞を暗記する程観る。
    次は、多重音声にして何度も聞く。
    最後は英語だけで聞く。

これを何度も繰り返していると、
    日常会話で多用される言い回しと、
    相手が何を言っているか
    大意は掴めるようになります。
    ( ついでにスラングも覚えます)。
    問題は・・・自分が喋る方が
    上達しないことですね~

ちなみに私が観たドラマは
    「ER」「ザ・ホワイトハウス」「サードウォッチ」「シャーロックホームズ」etcです。

勿論、留学。

留学推進派
    国内にいて取得できないか?と言われれば、出来ないことはない。でも難しいです。

と、言うのも・・・いくら英会話学校へ通ったって、週1か多くて2時間、英語に触れるだけです。
    学校から一歩外へ出れば、使う事はめったになく、英語(英語に限らず言語)というものは、使わなければ忘れていきます。

英会話学校へお金を払うなら、そのお金を海外での生活に使う事をおススメします。

ただし・・・日本語を見ないよう、使わないように心がける。せっかくむこうへ行っても、友達はみんな日本人、情報収集も日本人向けの雑誌や新聞など、こんな事をしてたら勿論まったく海外にいる意味がありません。

私は例え日本人の友達とでも英語で会話していましたよ。最初は変な感じでしたが、そのうち慣れます。そしてそれが普通になります。

日本語よりも英語が先に口をついて出だしたら”やった!”と思ってください。       

基礎・基礎・基礎

辛口通訳者
    英会話をマスターするって、ちょっとおかしな日本語ですよね。これだけできれば「マスターできた」という目安はありません。

トピ主さんの年齢などがわからず、留学も語学留学なのか、学部以上留学なのかもわからないので、いまひとつ的確なアドバイスにならないと思うのですが、もし中・高校英語の基礎くらいができていて、学部以上留学を考えているなら、『1に単語、2に熟語、3,4がなくて5に単語』です。TOEFLで250点は楽に取れるくらいの単語・熟語力をつけておくことをお勧めします。また、TVやラジオの中級・上級英語にでてくるくらいの基本構文などは覚えてしまいましょう。

リスニングは、耳で基本構文を覚えてから、日本のニュースを英語で聞く、英語の映画やドラマを見るのは有効です。

語学勉強では、ある程度の年齢からは、受験勉強に代表されるような基礎に立ち返る勉強は大切です。基礎がしっかりしていれば、あとはネイティヴスピーカーのスピードに、現地で慣れるだけです。面倒がらずに、丁寧に。頑張ってください。