詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前は書いてほしいな

レス45
    (トピ主0
    疑問
    話題
    パソコンからパソコンにプライベートでメールをする時、相手(受信者)の名前を書かない人が本当に多いですね!中には自分(送信者)の名前すら書かず、本文のみの人もいます。携帯電話の普及が一番大きな原因だとは思いますが、皆さんは相手の名前を書きますか?私はこういうメールをもらうと、正直あまり気持ちよくありません。私は相手の名前も書きます。

そこで質問なんですが、

相手の名前を書かない方:上記の理由以外に何か理由はありますか?

相手の名前を書く方:自分の名前が書かれてなく、本文から始まるメールをもらってどう思いますか(私が気にし過ぎなだけでしょうか)?

いろいろな方のご意見が聞きたく、質問させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の携帯メールには、文字制限があった。

fluflu
    私は相手の名前を書きません。
    というのも、文字数を減らすためです。

昔の携帯(PHS)メールには、文字制限がありました。
    また機種によって、長文は受信料が高くなりました。
    出来るだけ、文字数を減らす様に心がけていたため、現在に至ります。

昔といっても、5,6年位前です。機械の進歩は凄いですね。
    携帯メールの前は、ポケベルでしたから、「用件のみを文字で伝えるツール」という感覚です。

でも、手紙からメールへ以降した方は、当然とまどいますよね。今後、気をつけたいです。

プライベートなら気にしない

オスガ
    プライベートのメールでは、こちらの名前がなくても気にしませんし、私も書かないことが多いです。
    プライベートのアドレスはごく親しい人にしか教えていないので、わざわざ○○さま なんて逆に他人行儀に感じます。

仕事上のメールならば、もちろんきちんと宛先も書いていて欲しいですが、
    署名すらない場合が最近多くて、これには私も困っています。
    社内メールならアドレスでだいたい判別できるけど、社外の人からの署名なしメールは始末に負えません。
    PCの前で「アンタ誰だ~!」と叫びたくなります。
    まさか返信で「どちらさまですか」とも聞けないし…。

ちょっとズレましたが、プライベートでしたら、送信者の署名があるだけで充分。
    宛先名がなくても特に気にしません。
    携帯電話のメールが普及する前からそうでしたから、トピ主さんの挙げられた「理由」は私や友人達にはあてはまりませんね。
    どちらかというと、私的メール=雑談の延長 という意識が強いからかな。

わたくしの場合は

>相手の名前を書かない方:上記の理由以外に何か理由はありますか?

個人のアドレスならば相手が誰なのかわかりますから相手方の名前は書きません。

法人や団体のアドレスならば、当然相手方の名前を書きませんと誰宛てに書いたかわかりませんから名前を書きます。

ビジネスですか?

ぼんた
    社用メールなら必ず、○○様 いつもお世話になっております、と書き出しますけどプライベートの遊びメールでそこまでしません。
    携帯の普及で思うのはタイトルが空欄なこと。これ、気になるんですよねー。

気にしたことなかったな~。

沙希
    初めてメールする時であれば、もちろん自分の名前も名乗るし、○○さんへ、と宛名も書きます。会社関係や、事務的なやり取りの際には必ず記しますけど、仲の良い友達や先輩、後輩であれば、2回目以降のメールはどちらも書かないことがほとんどです。○○ちゃん、元気?と文頭に書くことはよくありますけどね。これはOKのうちに入りますかね?アドレスが登録してあれば、誰からのメールかもわかるし、もちろん自分宛だということは内容を読めば間違いないし。逆に、トピ主さんがなぜ名前の有無を気にしてるのか、もう少し詳しく知りたいです。

インフォーマルなメールならいいです

りりか
    かしこまった手紙とインフォーマルな手紙がありますが、メールの場合、特にプライベートなメールの場合はとても話し言葉に近いですよね。だから私も相手の名前を書かずに送ることがあります。(特に相手が携帯メールの場合は字数制限を気にしますし)でも自分の名前は必ず書くかな。書き忘れないように署名にしてるし。
    逆にもらう場合も、プライベートのごくインフォーマルなメールなら、送り主や私の名前がなくても気になりません。が、ときどき誰から来たかわからないメールがあるんですよ!名前が連想しにくいアドレスを使っている場合は一応誰からか書いてほしいです。

親しさで使い分けしてます

日蘭
    私の場合、PCのプライベートメールでOO様と相手の名前を最初に書くのは先輩とか、知り合いで友人と呼べる程親しくない人、友人の御主人等で、
    私の友人本人にはOOちゃん、OOさんと書く場合もあれば、宛名無しで直接本文を書くのが殆どです。
    その友人達とは毎日、または数日置きにメールのやり取りをしてる親しさ。。。だからです。
    相手からも同様の書き方ですから、違和感を感じた事がありません。

私は筆まめで手紙(郵便)時代にやり取りした数は相当なものになりますが、手紙(形式的)とメール(簡素化)では使い方が違って当然だと思ってます。

1回目は書くけど

はん
    初めての時は、相手も、自分も書きますけど、
    2回目以降は書きません。
    友達なら登録するでしょ?

手紙なら書きますが、メールくらいなら書きません。
    そんな畏まった文は、メールでなんか話しませんし。

堅くないのがメールだと思っています。

ちょっと失礼かな~と思う

私も書く
    私も友達へのメールでも
    冒頭に「○○さんこんばんは~♪」
    件名の後ろか文面の最後に「私も書くより」
    とか書きますよ~。

宛先を書くのは手紙から移行した名残かなあ…
    ちゃんと○○さんに書いてますよ!っていう意味でも書いてますね。

自分の名前を付けるのは、件名や本文だけみても誰からかわかるためにつけてます。
    パソコンを買った当初、友達同士でかわいいサインをつけるのが流行ってたせいもあると思います。

あと横ですが、件名をつけないで送ってくる人はちょっと失礼かな~と思います。
    携帯のボーダフォン(だったかな)は件名をつけなくても送れるみたいなのでしょうがないかなと思うけど、
    パソコン同士のメールで件名無しだと、一瞬「迷惑メール?」って思っちゃいますね。

受信者の名前書きます

えす
    私はプライベートメールでパソコンからパソコンへ送るのなら、冒頭に必ず「○○ちゃんへ」又は「××さま♪」と書きます。

いきなり本文のメールでもあまり気にしないのですが、ちょっとだけ、「これって私宛に送ってるんだよねぇ~」という・・・なんだろう・・・知っている人だけどいきなり名前も呼ばれずに話しかけられた(ちょっと不躾な感じ?)の印象はあるかな。
    携帯と違って入力画面の広いパソコンだとメールといっても私には手紙のデジタル化みたいな感じです。
    (携帯メールだと会話の代わりなんですが)

あまり深く考え込んでも仕様がないので「まっ いっか」で済ませています。

気にしたことがない

hana
    プライベートなら気にしたことがありません。久しぶりにメールを改めて出すときには、XXへ、やXX様など書きだすもありますが、例えば数時間前のメールの返事や、急いでいるとき、短文ですむようなときは書きません。メールというよりチャットの延長ような感じになっている場合が多いからだと思います。

家族とも毎日のようにやりとりしますが、改まって「おとうさんへ」「(妹の名)へ」も書きません。

プライベートでも、少しかしこまるような間柄だと書きますよ。

携帯メールには、スクロールする手間を少なくするため、名前は書きません。

PCからPCにでメールをする時、名前を書いてわざわざ署名を消すことも多いです。最低2,3行とってしまうので、いらないと思ってしまいます(もちろん親しい間柄の場合ですよ)。PCからPCだとメルアド表示ではなく、送信者欄に名前がでますよね?「発言 花子"xxx@xxx.xx.jp”」と(ソフトによっては「発言 花子」のみ)。私は設定してあるので、親しい友人にはそれで省略してしまうこともしばしばあります。

書く必要は無いのでは?

k-ちゃん
    プライベートなメールの場合
    私は書きません。
    何故なら 宛先にちゃんと表記されているからです。

連絡先のプロパティを開き
    ニックネームの項を『○○様』と書き直します。

日付も表記されてますよね?

お手紙とは違います。
    二重に余計なことは書きません。
    目にウルサイです。

絶対書く

サボテン
    仕事もプライベートも絶対相手のお名前書きます。名前の呼びかけはコミュニケーションの基本だと思っています。名前を呼ばれずに要件だけ言われるなんてメールでも手紙でも対面でも絶対嫌!!以前、メールで喧嘩したことがありました。本当に親しい人だったのに、最後はわたしの名前を書かず、文中でも「あんた」呼ばわり。喧嘩の内容よりもそれだけ相手を粗末に扱える彼女の心の中を想像したとき、ゾッとしました。それから相手、自分の名前だけは丁寧に接するようにしています。

そうはいっても名前なしで送ってくる方もかなりいらっしゃるので、イチイチ目くじら立てても仕方ないです。ただしわたしはどんなメールにも丁寧に宛名、名前は書くようにしています。因みに「宛名というものを書くものだ云々」注意したのは自分の彼だけです。そういうメールを書き続けていると彼が将来損をすると思ったからです。

女性は丁寧なメールが好き?

百万本のばら
    友人から届いた携帯電話のメールを読んでると、
    それを見たダンナはおののいて横で叫びます。
    「文章が長すぎる!!そんなんじゃあ、シコシコ打つより
    電話した方が早いだろ?おかしいよ!意味ないよ!!」
    彼の言い分は
    待ち合わせのメールは「何時にどこに集合」だけでいい、
    必要でないことをツラツラ書くのでは電子メールの長所である
    簡潔・利便さを損なう、です。
    私も同意です。
    相手の名前も自分の名前も必要ないと思ってます。
    登録してあれば表示されますから。
    ビジネスメールとか初めての人にメールを出すときは
    名を名乗りますけどね。
    女性は丁寧な人が多いので丁寧なメールになるのでしょう。
    いろんな考えの人がいますから、気にしなくていいと思いますよ。

書いたり書かなかったり

おばさん
    パソコン通信時代からメールを使っています。
    宛名は書いたり書かなかったりですね。むしろ文頭に「○○です」と送信者の名前を書くのが昔の常識だったと思います。文末にも書くけれどまず頭で名乗るというのが。
    同時に複数の人に出す場合は宛名も必ず書きます。「□□関係者の皆様へ」とか。
    人から来たメールに書いていなかった場合は、自分だけが宛先なのか、複数の一人か、CCなのかはヘッダを見て判断します。
    ということで
    >相手の名前を書く方:自分の名前が書かれてなく、本文から始まるメールをもらってどう思いますか?
    特に気にしません。

PCメールの話ですよね。レスの中に携帯メールと混同している方がいらっしゃるようですが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書きません

送信者に名前が出るのに、わざわざ名前は書きません。
      二重に名前が表示される事になる事については、上のほうでおっしゃっている方もいましたが、同じくです。もう、わかってるよ!って言いたくなります。
      ですから、自分の名前も書き込みしません。
      それにもし、違ったメールアドレスに送ってしまった場合、お互いの名前表示するのは危険だと思います。
      確か、メールには、そういった前ぶれなどは省略をしても良いとあったようななかったような・・・

書いてます。

主婦
      ○○ちゃんへ、○○さまと書いてます。
      自分の名前も書きます。
      件名も書きます。

あたしのいとこ(50歳)は、いつも返信でメールをくれるんですが、1年前のメールで返信してくるので、件名も内容とは全然関係なくて、腹立ちます。
      名前も書かないので、娘が書いたのかいとこが書いたのかわからないメールもあります。
      プライベートメールなんだから、許せるところですが、会社でもこんなことやってたら恥ずかしいです。
      新規作成でメールを書いて欲しいです。

書いてもいいけど基本は書かない

サムエル
      手紙と違い、電子メールは複数の人に同時に送信できます。
      その場合はトピ主さんはどうするんですか?
      また、Toだけでなく、CcやBccも設定できますよね。
      それらを全部、本文にわざわざ書くのでしょうか。

だからメールの場合、基本的には最初に自分を名乗って、相手の名前は特に書かないのです。これは、ビジネスであれ、プライベートであれ同じだと思います。

もちろん、一つの代表アドレスを複数人で使用している場合は別です。今はそんなケースも稀ですが。

書かなくていい~

判ってるから
      初めての時には当然、自分も相手の名前も
      書きますが、それ以降は普通登録するし、
      一般的にそれぞれ設定されてますよね?
      だから書かないことも多々あります。
      あとは、プライベートな相手なので、
      「~ちゃん元気?」とか
      相手の書き方(相手が下の名前で書いてきたら自分も)に合わせます。

相手の名前を書かない理由は、当然その受信者に
      送っているので、名前をいちいち書かなくても
      相手はその人以外にありえないし、PCメールでもその分場所をとるから無駄だと思うので。

私は逆にPCはいいんですが、
      携帯メールで、署名でいちいち名前が入って送信されてくるのがすごく嫌です。
      友人にひとりフルネーム&絵文字つきの人がいるんですが、その分受信する文章が長くなるし、
      引用返信のときは削除して、と面倒です。

基本的には相手に合わせる感じなので、名前の有無は
      気になりません。
      携帯ではやめてよ~って感じです。

書きません

●●
      相手の名前は書きません。
      はじめてメールを出す相手であれば、自分の名前を名乗ります。こんな感じです。

●●です。
      こんにちは。きょうは楽しかったね…

ビジネスメールでは相手の名前を書いてあることが多いですが、何度もやりとりするのであれば邪魔ですね。
      プライベートメールではなおさらです。

10年以上PC&PCメールを使ってますが・・・。

大局
      ビジネスでもプライベートでも、目上でコンピュータ慣れしていない方以外には、宛名は本文には書きません。
      メールアドレスが宛名兼あて先ですから、本文ではまず自分が誰か名乗ります。
      コンピュータ関係の企業ですが、宛名を書いてくる方は極わずかですねぇ。
      そもそもメールなんて、返信の急を要さない、また文書よりもずっとカジュアルで、端的な伝達手段として使われるものだと思っているので(私の周りでは仕事でも個人でも多くがそういう認識)、昨今の「メールの返事がなかなか来ない」とか「礼儀がなってない」なんていうのを見ると、メールってそう言うもんじゃないでしょう、と思います。
      急ぎなら電話だろうし、礼儀を重んじた文書が必要なら、郵送かFAXです。メールはそれよりももっと軽いもの。いちいち返信はしないものだし、ご挨拶とか儀礼的な言葉とかはなしで済む便利なもの。
      携帯メールやPCメール初めてがプライベートの人が増えるにつれ、面倒臭いことを言う人が増えて、めまいがします。

書きません

mimi
      PCでも携帯でも、プライベートなメールは1対1でやり取りすることがほとんどなので、わざわざ書きませんよ。
      グループでやり取りする場合で、特定の誰かに宛ててメッセージがある場合は書きますが。

ビジネスメールの場合は、ToやCCに何人も入れる場合があるので、直接メッセージを伝えたい相手が明確になるように必ず入れますので、プライベートでわざわざ名前が書いてあったら、私以外の受信者が他にいるのかと確認してしまうかも?

書きます

kaku
      私は「OOちゃん、こんにちは」と文頭に入力します。
      しかし、本文から始まるメールを頂く事も多いです。その方々の特長は、いつも表題が絶対「Re」になっています。私が「お花見の件」という表題でメールした過去があるとしたら、海に行く約束をしているメールなのにも関わらず「ReReReReお花見の件」という表題でメールくれます。いくらメールは手軽な通信手段だとしても気分良くないです。

宛名つけますよ~

食パンマン
      私も宛名の無いメールをもらうと正直気分よくありません。
      以前宛名のないメールを知人から頻繁に受け取っていました。
      あとになってわかったことですが
      他の人にも同じ文章で大量に送信していたことがわかりました
      「自分に何かを伝えたいんじゃなくてただのひまつぶしなの このメール?」と思いました。
      それからは違う送信者でも名前が無いと文章使いまわしていると思い苦い思いをします

書いておきますね

ぼんど
      宛名として最初に「~~様」
      で、最後に定型で「名前+メールアドレス」
      を入れてます。

PCからのメールについては上記で統一しています。
      携帯については、必要な時(出先からの仕事でのメール)以外はつけません。

人それぞれだと思いますが、他人に対しては親しくても敬称を使います。親しいから、立場的に下だからという理由で相手に対する敬称を取るという気持ちになれないためです。普段の生活でも呼び捨て自体しませんね。

それで他人行儀と思う人には、私はそういう人だと伝えています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

書かないかなぁ

たこやき
        パソコン通信のお話が出ていたと思うんですけど、私もやってました。
        アドレスがAAA012345みたいな感じだったので、「たこやきです」みたいに名乗っていました。
        相手は送り先が明らかだからいらないかなと思ってました。
        普通の手紙でも裏面には「○×さんへ」ってあまり書かないですよね?
        あと、シグニチャ(署名ね!)でいかに粋なのを作るか凝っていました(笑)

e-mailになっても同じで、っていうかむしろ、Fromに自分の名前も入れられるようになったので、
        あまり名のならなくなっちゃいました。
        でもいきなり本文もなんなので、
        「おはよう」「こんばんは」「きょうは桜が満開ですよ...」とか、
        普通の挨拶とか季節の挨拶みたいなものを入れるようにしてます。

トピ主です

疑問
        皆さん、お返事が大変遅くなったことお詫びいたします。たくさんのご意見どうもありがとうございます。

>おばさん様
        はい、PCのメールです。

こちらを拝見する限りでは、親しい人には相手の名前を書かない方が多いですね。私が「名前を書いてほしいなぁ」と思う理由は、ご意見の中にもありますが、コミュニケーションの一環であり、私宛であることを確認する意味もあります。「疑問ちゃん、元気?」でもいいんです。私はたとえ、本文が「OKだよ。」だけでも相手の名前書いてしまいます。何でわざわざ?って思われているんでしょうかね?

複数の人に出す時は、2人なら2人の名前を並べて書きます。3人以上なら長くなるので「みなさんへ」と書き、「一斉メールですいません」と本文の冒頭に書きます。

最近は慣れましたが、どうしても「やっぱりない」と思ってしまいます。

いろいろなご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

つけない理由:メール=手紙ではないため

殿様バッタ
        宛名なんて書かずとも表示されますから
        書きませんよ。お手紙ではないんですから。
        メールとお手紙を混同されているのでしょうか?
        メールは簡素・便利がウリのツールですから
        送受信のところに名前があるのに、本文にまで
        書いたら無駄ですよね?そういったことはお手紙で
        やれば良いと思います。メールの主旨には反すると
        思います。
        また、自分の名前ですが大抵書きません。
        これは署名をつける設定に多くの場合したまま
        送るため、署名がつくのに名前を書いたら、
        無駄な上に変だからです。
        携帯慣れしているからではありません。
        お手紙ではない、というのが理由です。
        親しい間柄に限定すればこんな感じです。

あと、基本的にメールで長々と書く方は
        私は苦手です。電話で済むような雑談をメールで
        送るなとも思います。

お手紙ではなくメールなので、つけるのは
        無駄であり、礼儀がなっていないと思っています。
        メールは簡潔に、重複はなくが礼儀と思っています。

考えたこともなかった!

小学生姉妹の母
         仕事をしてないので、メールはプライベートのみですが・・・名前を書くなんて、考えても見ませんでした。

で、思わず、受信トレーを開いて、来たメールはどうだか、確認してみましたが・・・なんと、名前を書いたメールは数十件チェックしてみたうち、一通もありませんでした。最後に名前を入れてある人は、数人いました。

こちらが送る分は、最初から自分の名前、メアドは末尾に来るように設定はしてあります。携帯メールを初めて送るときには、やはり、末尾に自分の名前を入れることもあります。

当方、40歳,主婦です。私の周りでは、名前を入れる人は、ほぼ、いないようです。

状況判断できるなら良いけど

書きます
        友人の携帯なら名前も出るのでわざわざ書きません。向こうからも無いのが普通ですね。

PCメールの時はプライベートでもビジネスでも必ず書きます。書いて不快な人より、書かなくて不快な人の方が多いと思っています。

ネットオークションで出品していますが、たまに2通目から宛名も自分の名前も書かない人いますね(PCメール)そんな人って内容も1、2行で自分の用件を不躾に書いてきます。私はお友達じゃないです、貴女だけを相手にしている訳じゃないですって言いたい。不愉快だし、礼儀と常識無い人と判断して取引終了後はブラックリスト行きにしてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示