詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた彼の家に忘れ物

レス12
    (トピ主0
    モル
    恋愛
    2年前に別れた元彼の家に忘れ物をしています。幼馴染からもらった大切な食器です。
    その彼とは1年半くらい付き合って、半年ほど同棲した後、別れました。原因は私のわがままに彼が疲れたことです。
    彼も私も今は恋人はいません。別れてからは、特別連絡したりはしないけど、会えば挨拶する程度の関係です。ちなみに私も彼も20代半ばです。

実は私は彼に未練があります。とは言っても執着って感じではなく、もし他にいい人と出会ったら新しく恋をしたいなと思っているので、連絡したりはしていません。でも忘れられない時もある・・・みたいな気持ちです。

そんな中で、最近忘れ物に気付いた訳なんですが、取りに行ってもいいものなのでしょうか?取りに行くことで何かきっかけになればいいなと期待する一方で、取りに行ったら彼との接点は何も無くなってしまうんじゃないか、今さら未練がましいと思われるんじゃないかと不安にもなります。
    どうしたらいいのかすごく悩んでいます。どうかこんな私にアドバイスしてください。

ランキング

レス

大切な忘れ物ではない

ぶちゆー
    きっとその食器、大切な宝物ではないと思います。
    彼と会いたいがために必死になって思い出した、会う口実を作る材料が食器だったのだと思います。
    未練たらたら会いたいのが文章で伝わってきます。

彼はもしかしたらもうそんな食器捨ててるかもしれませんよ。
    会えば挨拶する程度ならば会ったときに、「そう言えば食器まだありますか?返してもらいたいので送ってください」と1000円渡しておけばいいような気がします。
    わざわざ返して欲しい旨を伝えて取りに行ってなんて・・・。復縁を望んでいるならば素直に言えばいいじゃないですか。

プライドが高いのかな?別れたのではなく振られたんだよ。

黄色
    食器は完全なる口実ですよね。
    本当に大切なものは置いてこないし、ましてや手元にないことを2年間も忘れません。

20歳から25歳って精神面が一番成長する時ですが
    この2年であなたは成長したのでしょうか?

彼はあなたのわがままに疲れきって別れを望みました。
    2年前、彼を傷つけたことについてどう思いますか?

きちんと成長していたら申し訳なく思って反省しているのではないでしょうか。
    場合によっては迷惑を掛けた彼に会うのは恥ずかしいし後ろめたいと思うのでは?

あなたの文章からはそういう感情を全く感じ取れません。
    自分がどう思われるかだけで彼の気持ちを全く無視ですね。

別れたのではなく、振られたという事実を認めましょう。
    振られたから未練が残るのです。

彼に連絡は取らない方がいいです。
    食器のことを理由に、どうしても忘れられないっていうのでしたら
    共通の知り合いに話して着払いで自宅に郵送してと頼んでもらいましょう。

正直になろう

栄蔵
    言ってることが矛盾だらけですよ。

「幼馴染からもらった大切な食器です。」とおっしゃってますが、最近まで忘れてたのでしょ?
    しかも、彼と別れたのって2年前でしょ?

2年も別れた女が使っていた食器を置いてあるとは思えないです。普通に考えて、たぶん捨てられてるハズ・・・。
    だったら、連絡するまでもないことでしょ?

彼の立場になってみて下さい。2年もたってから「あの食器返して欲しい」なんて言ってこられたら、怖いですよ!

彼に未練はあるけど、執着じゃない・・・と言い訳しておられますが、振られた彼のことを2年も思い続けてること自体が「執着」ですよ!

より戻したいなら素直にそう言ったら?
    もっと自分に正直になったほうがいいと思います。
    屈折してるわかりにくい女って、20代の若い男が一番嫌うタイプだよ。

辛口もあるでしょうが

よつば
    別れた人に未練がある気持ちを悪いとは思いませんよ。すっぱり思い切れる人もいるのでしょうが、ひきずる人だっています。

あえてアドバイスをするのであれば、彼に選ばせる方法です。わざわざ連絡し、行くのであればちょっと未練を感じさせます。なので
    「大事な食器なのでをどうしてもやはり手元に置きたいのだけど、着払いで送ってもらえませんか?梱包などの負担をかけるのも申し訳無いので、あなたの家まで取りに行ってもいいのですが、そちらにも都合があるでしょうからその場合はそちらの最寄の駅にでも持ってきていただけると助かります、手数をかけますけどよろしく」と簡潔に。

相手は三択から行動を選べますし、その返事を見てあなたもいろいろ判断できるでしょう。
    「送るよ」とそっけない返事が来たり会って渡してくれても渡して終わりだったらそれまでです。
    スッキリあきらめられるじゃないですか。

一番良くないのはいつまでもあいまいな気持ちでちゅうぶらりんな付き合いをする事です。その彼を少しずつでも消していかないと前に進めないのは確かですよ。

変に期待はせずに、食器はちゃんと受け取って気持ちにケジメをつけてください。

自分の物ですから・・・

あん
    もちろん取りに行ってもいんじゃないですか?
    その時に相手に未練があることを伝えたらどうでしょう?
    それでまた振られたらもうあきらめたらいいと思います。次の恋を見つけて幸せになったほうがあなたの為です。

それなら

クローバー
    彼に連絡したらいいと思います。
    食器の事を思い出して・・と、その時に取りに行くと自分から言ってはいけません。
    まずはその話をして、彼の返答を待ちましょう。
    もうないようなら「ごめんね連絡して。」で終わりに。
    もしあるようなら・・
    1 どこかで待ち合わせして食器を受け取る。
    2 着払いで送ってもらう。
    3 トピ主さんが取りに行く。
    と選択権を彼に任せるのです。

未練があるアピールは引かれる事が多いですから気を付けましょう。
    自分が復縁したいより、彼を思いやる姿勢の方が好感持たれると思います。

もちろんこれで連絡する手段が断たれたとしても、ずるずる引きずるよりいいと思います。

未練たらたらって認めたほうがいいよ

みれん
    他の方と同じ意見です。
    大切な食器だったら出て行く時に絶対持って出ます。
    それを2年も忘れてたなんて考えられないし、忘れてた時点で大して大切な物ではありません。
    「私も彼も恋人がいない」と書く時点で、あなたの未練たらたらさが伺えます。
    実は私も別れた彼氏に未練があって、なんとか会う口実を考えて、思いついたのが彼の持ち物を返すことでした(彼がもう飽きて使わなくなったゲームソフト)。
    別れて半年後、おしゃれをして彼に笑顔で「これ返そうと思って」と手渡すと、ものすごく迷惑そうな顔で「別にこんなの要らなかったのに・・・」と言われました。
    彼の地元まで押しかけたので、仕方なく嫌そうな様子で最寄の駅まで車で送ってくれましたが、私を降ろすと「じゃ」と一言あっさり去っていきました。
    もしかしたら私と違って「あの食器大切にとっておいたんだ、いつかお前が取りに来るんじゃないかと思って」とか「やり直そう」なんて甘い展開があるかもしれませんが、この2年間時々会う間柄で何も起こらないのに、いきなり「食器返して」なんて言われたら「はぁ?何だよ今更」って言われそうな気がします。

未練

Gatita
    私の友達が、最近10ヶ月ほど同棲した彼に追い出されました。
    彼女の場合は、別れて1ヵ月後だったのですが、いくつか大事なものを忘れていたことを思い出し、彼に執拗にメールを送り、何度も彼に無視されながらも、やっと本人同士会わないで、彼の留守中に裏口から…という形で、やっと忘れ物を取り戻せたようです。
    しかし、その彼女の執拗な態度は、傍から見ていて痛々しかったです。
    実際に見たわけではありませんが、彼女の話を聞いていて、彼が相当迷惑がっていたのが伝わってきました。

忘れ物が気になるってことは、未練の表れ以外の何物でもないのですね。

ここはきっぱり諦めましょう。

ヨコで申し訳ありませんが。

よつば
    クローバーさんのレスがあまりにも自分と重なっていたのでちょっとビックリしました。同じ考えの方っているものですね。三択なところまで・・・。

しかも名前が私がよつばであなたがクローバーなのもすごいと思ってしまいました。

トピ主さんごめんなさいね。関係ない事書いてしまって。

他の方の意見を元にあきらめるにしても、会うにしても期待をするのではなく、けじめをつけちゃんと前を向く為に行動してほしいです。
    一番困るのはなんとなく友人になってしまいあなたの思いが断ち切れないまま受け入れてもらえず長引く事でいろいろな出会いも無くしてしまい、気がついたら30代になるという状態です。そういう人は実際にいるものですよ。
    どちらにしても後悔の無いように。

もちろんある、っていう前提?

こまこ
    2年前ですよね?
    あなたが振られたんですよね?
    まだ彼の家にその食器があるのは確認済みなのでしょうか?

当然あるに決まってるというような書き方にちょっと違和感を覚えました。

確認済ならごめんなさい。

でも私が彼なら、もうとっくに捨てていると思うので・・・

未練の残る彼に何とか連絡を取りたくて
    一生懸命に何かないかと考えた末、その食器のことを思い出した、という風に見えてしまうのですが・・・
    違いますでしょうか?

関係復活しないのならどうせ切れてしまう縁。
    思い切って連絡して会ってはどうですか?
    当って砕けろ!です。
    そうしないと、きっといつまでも新しい恋もできない気がしますよ。

本当に取り返したいのは

こぱんだ
    食器じゃなくて彼の気持ちですよね?

もし、本当に食器を取り戻したいのであれば、
    着払いで送ってもらえばいいじゃないですか?

そのままで

さくら
    こんにちは

私は彼の家に私物を置いたまま別れるなんて
    よくあります。

別れる前って何となく分かるし危ないなって思ったら捨てられてもいいものだけ置いていくようにしてます。
    私物を置いておけば、それを見るたびに私を
    思い出すし、なんかしらの連絡の時に
    取りやすいですよね。

私なら、もう一度仲を戻したいなら
    彼を信じて連絡待ちます。またはあげた気持ちに
    なります。
    でも戻りたいわけじゃないなら、友達を使ったり
    もう一度実家に電話しますね。絶対返してもらいます。