詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • かわいい娘はダンナ似 (ヘコむ私・・・)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かわいい娘はダンナ似 (ヘコむ私・・・)

レス48
    (トピ主0
    かわいい娘のママ
    子供
    6ヶ月の娘と2人で出かけると、
    「まぁ、かわいい!お人形さんみたい」
    「ハッキリした顔立ちね」
    「おめめパッチリでキューピーさんみたい」
    「オムツのパッケージモデルの子よりかわいい。オーディションに応募してみたら?」
    など、いろんな方に声をかけてもらって、娘の顔がかわいいと褒められまくります。
    母親の私から見ても、本当にかわいい顔をしていると思います。

しかし、そのかわいい顔の娘はダンナに似ているからかわいいのです。
    家族3人でお出かけすると必ず、「パパそっくりでかわいいわね」と言われます。

ダンナは純血の日本人ですが、くっきり二重で目が大きく、まつ毛もすごく長いです。

ダンナの顔を知らないママ友に、娘がかわいいと褒められた時なんかは「でしょ~、ダンナに似てるの。アハハ」なんて普通に明るく言えるのですが、家族で出かけたときに「パパそっくりでかわいい」と言われると、私としてはヘコむというか、立場がないというか・・・。

ちなみに、娘が私に似てるところといえば、産毛が濃いところ・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お父さん似

みゆ
    女の子は父親に似ると可愛いい。
    男の子は母親に似ると格好良い。

って話を聞いた事があります。

あと、赤ちゃんの顔って変わってきますよ。
    友人の赤ちゃんは生まれた時は
    父親似で友人には似てなかったけど
    2歳になる今は友人に似てます。

なので、やはり父親と母親の二人の要素が
    ちゃ~んと入ってるんだと思いますよ。
    その上で、可愛いお子さんなんです!

うちの母

あはは
    この春休み、姉が子供を連れて実家に帰ってきていたのですが、母(1人暮らし)は、近所の人に「娘さんは目がぱっちりしたすごい美人だね」と言われたそうです。
    我が子を褒められて嬉しい母でしたが、「(亡くなった)旦那さんは目が大きかったの?」と言われたと面白がっていました。

確かに姉の目はバッチリ二重で、母の目は「点」です。
    ちなみに父は、色白で二重まぶたのジャニ系いい男で、母は愛嬌のあるタイプ。天童よしみさんに似ています。
    でも、かわいい母なんです。近所の人も母をよく知っていて仲良しだからそんなこと言うんだし、母も「まっ、どーいう意味!お詫びにお茶出しなさいっ。」とツッコミを返し大笑いしながらその人のおうちにお邪魔してお茶するような人です。

ま、よくある話だし、ネタにして面白がりましょうよ。
    娘さんがブスだという悩みよりよほど嬉しいじゃないですか!

可愛いならいいやん。

2歳の娘のパパ
    2歳になる娘の父親です。

「パパ似で可愛い」と言われると凹むんですか?
    ママが綺麗(可愛い)と言われてないようで嫌なんかな?
    うちは娘ですがめっちゃ奥さん似です、生まれた時は多少ですが自分(父親)似かなと思った事もあったけど成長するにつれてママそっくりですよ。
    うちの娘も可愛いです、うちの奥さんは竹内結子に似ていて「娘さん奥さんそっくりで可愛いですね~」と言われます、奥さんが可愛いので嬉しいんですけどね、僕似で可愛いといわれるとうちの場合微妙ですから。
    トピ主さんの場合うちの逆パターンでしょうか?
    子供がどちら似でも可愛かったらいいんですよ!人から可愛いと言われるんだからすごく可愛いんだと思います、可愛い子万歳ですよ!

我が娘ながら…

親バカ2号
    美形です。
    私に似ているところは、今のところ見当たりません…
    DNAのなせる技ってすごーい、と思っております。

なので、ダンナと神様からのプレゼントだと思って、高慢ちきな女にしないように育てようと思います。

うちもですよ

硯子
    といっても息子ですが。
    そりゃもう、出会う人みんなに可愛い可愛いと言われてきました。ぱっちりおめめに長~いまつげ。
    我が子ながら、ほんっと愛らしい男の子なんです。
    でも私とは、ほとんど共通点がありません。どこをどう見てもダンナにそっくりです。
    幼稚園でも、「パパ似なのね~可愛い!」と皆さん何のためらいもなく言いますが、うれしいです。
    「そうなの、でもパパは可愛くないけどね!」と返しておしまい。

ちなみに長男は私に似てあっさり系なので、ダンナと長男が一緒にいるととても親子には見えません・・・
    が、こういう家族は結構多いと思うので、なーんも問題ありません。「うちの子はどっちもハンサムだよね~」と、親バカ全開のおめでた夫婦です。

パパそっくりは幸せになる

照沼
    お父さん似の女の子の方が、幸せになるのだと思います。

このぉ、バチあたりもん!

さき
    要するに・・・
    とっても可愛らしいお嬢ちゃんとイケメン旦那に囲まれているって事ですよね!?
    この晩婚化&少子化の時代にステキじゃないですか~!
    まさしく、この世の春なのでは!?

トピ主様が凹むのはご自分の容姿がパッとしない(失礼!)のをお嬢ちゃんを通して、第三者にジャッジされる、そしてこれからもされ続ける事ですよね!?

もう、いいじゃないですか、トピ主様の容姿が見劣りするのはきっと結婚前から分かっていた事。
    お嬢ちゃん云々じゃありません。
    顔の中でも二重の大きな目や長いまつげは、今の時代羨ましがられるパーツ。(特に女性は)
    それに分かり易い特徴だから、そこが父親似だったら「お父さん似ねー」って言われるのは当然。

可愛い子供で良かったでしょう?
    嬉しいでしょう?
    それとも自分に似た方が良かったですか?
    もっと素直に喜びましょうよ、容姿の良い子供に恵まれた事を。
    (ルックスの良さも一つの才能だと思います)
    子供が健やかに育っている事を。
    愛する男性との間に、我が子を授かった事を。

おっ、同士!(娘は7ヶ月)

まる
    私もトピ主さんと全く同じ状況です。

何が同じかって?
    言われるお褒めのお言葉の数々(全く同じ言葉を言われます)、娘が夫に似ているのも同じ、目が大きくクッキリ二重でまつげが長い、母親の私から見ても「か~わいい~♪」って思うところ。トピ主さんと唯一違うのは、娘と私の共通点は、顔が丸いところ、トホ~

お褒めのお言葉を頂くのは本当に嬉しいんですが、誰も彼もが「パパに似てる」と言うと、なんとも微妙ですよね。最近なんて、「可愛いですね」と言われると嬉しく思う反面、「ダンナに似て、でしょ?」と心の中でツッコんでしまう自分がいます。。

うちも・・

まっちゃ
    うちの夫も濃い顔で、夫に似た長女は生まれた時からくっきり二重、長いまつ毛、クリクリ目で大変可愛かったです。電車で見知らぬおっちゃんから「おっー、可愛いやん、お父さん似か?」(もちろん夫は乗ってません)と言われた事があります。
    でも、ブサイクでぼやけた顔の私に似ていると言われたら、長女もブサイクと言われたようで、将来を悲観していたと思います。
    そんな可愛かった(←過去形)長女も高2になりましたが、一生分の可愛いを幼稚園位までに言われ尽くしてしまったようで・・・。今は普通です(泣)。

私も可愛い娘の母

7歳児母
    我が娘もお人形さんみたいとよくアメリカ人から言われるます。在米なので日本のお人形さんという意味だと思います。切れ長一重で睫が長め、色白で黒いさらさらストレートヘア。

うちの子の場合は親二人のミックスでいいところばかり集めている気がします。だから親より進化している感じです。

一緒に写真に写るのは気が引けますが、娘が可愛いのはいいじゃないですか。父親、母親だけに似ていたらちょっと可哀想かも、と思いますが、幸いにも抜群のミックスです。

もっと自分に自信を持ちましょう。他にも似ているところ出てきますよ。骨格なんかは多分母親似になるんじゃないかな。

可愛いからいいじゃないですか

みこ
    うちは逆で私が美人で(自分で言うなって)旦那がデブの不細工です。
    そして娘は旦那にうり二つです。
    どこに行っても”お父さんに似ちゃったね・・・”と残念そうに言われます。とってもいやですよ~。不細工でも何でも親にとってはよその誰よりも可愛いと思ってますから、むかつきますよ。
    なので、可愛いって褒められるだけでもいいじゃないですか~
    気持ちわからなくもないですけど。
    私の友人は平面顔で目も細く典型的な東洋人顔で、決して美人じゃないんですけど、ハンサムな白人男性と結婚してその間に生まれてきた子供達は彼女の遺伝子など皆無のような美少女たちです。
    それはそれで彼女は他人の目がいたたまれない、と言ってましたが・・・。

私の母の教えです

子無し主婦ですが
    私の母の教えですが、

『父親似の子供は最高の親孝行をしてる』

んだそうです。
    理由は、

『父親が本当に自分の子供だって実感することができるから』

だそうです(笑)。

『お父さんに似てるわね』と言われたら『そう、最高の親孝行をしてる子なのよ』って、笑って答えてみては如何でしょう。

そのうちいい感じにブレンド

ピーチリップ
    義妹の娘(姪)はまさに父親似で目がパッチリ、睫毛もくるっと巻いた長いカールでお人形みたいにかわいいです。現在6歳ですが、お母さんにもだんだん似てきました。面差しっていうか、表情、笑い方しゃべり方、そしていつのまにかお母さんも娘も父親もみんななんだか似たもの一家でかわいいですよ。あと数年待ってみて下さい。きっとかわいい一家になれますよ。

ドラミちゃんができたら儲けもの

長所をかき集めて
    なんで凹むんですか。
    夫ぎみの外見を受け継いだからかわいい、とトピ主さんも納得なのでしょう。

ここで、「夫よりも私の方が見た目がいいはず」って思っているなら別のお話でしょうが。
    私の外見を受け継いで欲しかったのに残念、って訳じゃないのでしょう。
    ちなみに、小さい時の顔と大きくなってからの顔は顔自体や受ける評価が変わってくるものです。

外見以外に、性格や健康などなど、できるだけ我が子には両親の中から良いところばかりをかき集めてもらいたいと思います。

それに、きっと今はわからなくても、どこかがそのうちトピ主さんそっくりになってきますよ。

旦那は男顔

うつぼ
    妊娠8ヶ月です。女の子と判明しました。
    女の子って往往にして父親に似ますよね。
    うちの旦那はどこからどうとっても男顔なんです。
    ごついわけじゃないけど怖い感じ。
    だから旦那に似たのが出てくると思うと不憫です。旦那は「多少不細工の方が余計な心配しなくて良いから」
    と言いますがトピさんの娘さんのように女は美人さんが
    得をする事は旦那も重々承知なはず。
    困った、非常に困った。
    トピさんの気持ちも判りますがやっぱりどっちに似ようが
    女の子はぱっちりお目目の美人さんがいいよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも!

私も!
      男なんですが旦那似らしいです。
      (私は自分に似てると思うところもあるんだけど)

で、1歳くらいの時外で遊んでいたら
      お隣の奥さんが
      「あ~、顔が変わったね~。旦那さんに似てきたんだね~。かわいくなってよかったね~。」
      私「主人も自分に似てきたって喜んでます」
      お隣さん「あっ、前が可愛くなかったって事ではなくて・・・汗」
      って感じでした。
      4歳になろうとする最近も旦那似で
      お目々ぱっちり、濃い眉で愛嬌のある顔してます。
      私似は色黒~♪
      悲しいです。

いいなぁ・・・。

いいなぁ
      旦那様に似て、娘がかわいいなんて最高じゃん!
      娘さんがかわいいなんて思いっ切りよろこんで
      下さいよ~。

わが娘は、お目目パッチリのパパにちっとも
      似ないで、まさに天童よしみ似の私にそっくり。

娘をみて、なにも言わないで
      「あら、お母さんにそっくり」と言われるのも
      最初は傷つきましたよ。
      だから、他の子供さんの顔のことは言わないのが
      一番なんだなぁ・・・って改めて思いました。

わかりますよ、その気持ち

I am pretty!
      旦那さんも不細工で不細工な子が生まれるよりいいのではないでしょうか?なんて言われても、自分の不細工さを自覚しているだけに辛いって、なんかわかるなあ。。。
      我が家は兄が可愛いお顔で私が金太郎っていうんですか?太っていてたくまし系?身内を褒めるのもなんですが、兄はいわゆる濃い顔系・お目めばっちり系で可愛いのではなく、一重なんだけれども黒目が大きくて、色がとっても!白くて、頭の毛が栗色のふんわり髪で優しい感じ。母が今でもいいます。「あなた達が小さい時はよその方に和(兄)は”可愛いですねえ、女の子さんですかぁ?あなたには”男の子さんですか?”って言われたわ」ふんっ!因みににーちゃんは父ちゃんにくりそつらしいです。他人から言わせると。私と弟は母似。同じ親から生まれてもDNAの配列だかなんだか知らないですけど、顔が全く違うって不思議ですよね。

え…どうして?

細目のママ
      私の娘も父親似で「おメメがパッチリしてかわいいね~」とよく褒められます。ちなみに私は細目。私から見ても、娘はカワイイ顔立ちでうらやましいくらいです。

私は娘が「お父さんに似て美人ね」と褒められるとうれしくて、思いっきり御礼を言います。別に何もガッカリしませんが…。失礼ですが、世の中には褒め言葉を曲解する人もいるんだな、と驚きました…。

うーん。

ふぅん
      でも、可愛いって言われて嬉しいでしょう?
      私は現在子供は居ませんが、どっちにどう似ても何でも良いから、可愛い子が欲しいなって思いますもん。
      親って意外と冷静に自分の子見れたりするじゃないですか。周りが可愛いって言ってくれても、お世辞だって分かってたりとか。。だからそういうわざとらしい誉め言葉をもらうよりは、本当に可愛い子が欲しい。
      だからトピ主さんは幸せ者だと思います。
      マイナスに考えることないと思いますよ。
      むしろ、どっちにも全然似てないねって言われるより
      良いじゃないですかー。

おなじだー

ねねこ
      ウチの旦那は自他共に認める女顔。40になった現在でも「かわいい」の形容詞が似合う男…

そして生まれた娘(今2歳)は、ハラから出たのを見た瞬間(目を開けていた)「ソックリ!!」と思ったくらい完璧に旦那のコピー。逢う人逢う人、かわいいのあとに「お父さん似ね…」とのコメントを残してくれます。

現在も、これっぽっちも私に似ていません。でも別にヘコまないなぁ むしろこのまま育ってー! と願ってやみません。だって、かわいいんだもの。

「そうよー旦那に似るように私が産んだんだもん」で、いいんですよ。そのかわいらしい娘さんは、ご主人とあなたがいて、今ここにいるんだから! あなたじゃなきゃ産めなかったんですよっ! あなた以外の遺伝子が混ざったんじゃ、今いないんだから。

有名な逸話

よかったね
      英国の戯曲家のバーナード・ショウが美人でグラマーな女優にこう言い寄られたそうです。
      「私たちが結婚すればあなたの頭脳と私の美貌を受け継いだすばらしい子供が生まれるわ」 
      それに対して彼はこう答えたそうです。
      「あなたの頭脳と私の肉体を受け継いでしまったらどうするんだい」

親は子供に自分のいい面を受け継いで欲しいと願うものです。顔に関しては よりいいほうを受け継いだのだから言うことなし。おっと失礼、トピ主さんが劣るとは言ってないですよ。

似てるのに否定される私

ラテ
      トピ主さんとは、ちょっと違うケースなんですが・・・
      とても端正な顔の兄がいます。
      たとえが古いですが、ジェラール・フィリップを
      そのまま和製にしたような顔立ちです。

母親と私、ぱっと見は兄にかなり似ていて
      そっくり!と結構言われます。
      実際には、兄の顔をちょっとずつ崩したような
      顔立ちですし(輪郭、パーツの出来が違いすぎ)
      兄ほど彫りも深くなく・・・
      母と娘で特にそっくりだと言われます。
      欠点含め、本当によく似ているんです。

なのに、昔から母は私に似てると言われると
      露骨に嫌そうな顔をするし、否定するんです。
      兄に似てると言われると、思いきりうれしそうです。

はっきりいって、大人になった今でも傷つきます。
      おまけに、母は自分の事は棚に上げて
      人の容姿にこだわるしうるさいタイプです。
      なんだか存在まで否定されてる気がして・・・
      客観的には似た兄妹、母娘でもこんなケースもあります。

うちなんて。。

枝毛が・・
      旦那さん似で可愛いなんて羨ましすぎます~、ほんとどっち似でも可愛かったらいいんですよ~!

うちなんて「旦那=体調のいい時はもこみち似」「私=まだ20代半ばなのに鈴木京香似」なのにうちの娘はどっちにもまったく似ず旦那のお父さんそっくりでまだ髪の毛も少ないのでまんま「おっさん」ですよ(笑)ちなみに義父は吉本興業の以前「フッリーダイヤル」という台詞を言って髪の毛がバサーとなるCMに出ていた芸人似です!ね、バリバリおっさんでしょ!?
      うちの場合義母が目がぱっちりで綺麗なので旦那はかっこいい(時もある)のだと思います。
      成長していくにつれて少しは可愛くなってくるのかなぁと心配していますよ。

自信持ってください

れの
      ウチ、妹がそうでした。
      小さな頃は「お人形」「ハーフ?」「天使みたい」会うヒト会うヒト皆がそう言うくらいに可愛らしい顔をしてました。
      が、そんな妹の小さい頃の写真と、父の小さな頃の写真を並べて見ると…全く一緒!どうしてここまで一緒なのかというくらいそっくり!父も目鼻立ちのはっきりとした美形です。
      母も母で美人なので、トピ主さんと同じ悩みはなかったようですが、私は…どちらにも似ず、祖父母にいつも容姿を比較され、初めて会うヒトには「え…姉妹なの?」と言われ…「本当に私はこの両親から生まれてきたのか」と疑い、誰にでも容姿を褒められる妹にコンプレックスを抱えたまま育ちました。今でも容姿には自信が持てません。

それよりは、ずっとずっと良いと思いますよ。
      可愛いことは才能です。可愛い子が産まれてこられたのは、頑張ったお母さんがいるからです。
      胸を張って「可愛いでしょー!」と言ってあげて下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

20年間父親似だったけど

まりこ
        かわいい、かわいくない(?!)でいえば
        うちの母は昔から近所でも評判の美人だったと耳にタコができるほど聞かされて育ちました。

ええ、もちろんわたしは二言目には「お父さん似だね~」といわれて20年間育ちましたよっ…

でも・ですね、二十歳を過ぎた頃から、なぜだか自然に
        「笑った顔がお母さんそっくり!」と言われるようになりました。
        子どもの頃から母親似の妹に嫉妬したこともあったけど、
        年月を重ねて似てくる…

親子なんてそんなものなのかもしれません。
        「目鼻立ちがお父さんそっくりの美人さんなの~!」
        と朗らかに笑うトピ主さんにそっくりな
        のびのびとした明るい笑顔がステキなお子さんに育ちますよう
        お祈りしてます☆

元祖キューピーちゃん

現在は普通の顔
        忘れもしない幼稚園から小学1年生までの間、キューピーと男の子から(特に1年上の男の子)言われてました。
        今思えば、小さい時の写真を見ると、目がクリクリで、髪の毛も天然パーマで、まさにキューピーちゃんでしたが、その頃は泣くほどイヤでした・・・・!!

さらに今思えば、その男の子はわたしのことを好きだったようですが(後に告白される)キューピー!キューピー!と呼ばれた時はうわぁーーーん!と泣いてました。。

横ですんません。

うちもです!

ミケ
        私がたてたトビかと思った程です

うちの3歳の娘も、「めがぱっちりで可愛い♪」とよく誉めていただきます。
        娘はパパそっくりというよりは、パパ方のじいちゃん似なのですが。

何がイヤって、「まあ可愛い~。誰に似てるの?」という流れなんですよね。イコール、ママは可愛くない!?と言われてるような・・・。
        私も「ハハ・・・パパ似です~」って苦笑いしてます。

まっホントに私に似るより良かったと思ってますが、ちょっと複雑です。

親はみんな子供がかわいい

おばさん
        親はみんな自分の子が一番可愛いのですよ。
        ですからそれを傷つけないように、「可愛いわね」と声をかけるんですよ。

お世辞も入ってるのは知ってますよね?
        誰でも「父親(母親)に似てかわいい」と言われたら本人(両親)が喜ぶんですから、言いやすい言葉なんです。
        そんなにまともに受けないでくださいな。

ちょっとくらい愛嬌のあるぶちゃいくちゃんだって、「わーかわいい。○○のモデルちゃんみたい」って普通に言われますよ。

母親がそれほど真剣に「自分の子はモデル以上に可愛い」とか「本当に美形なんです」とか言われると、ちょっとひいちゃいます。

我が家もで~す。

すいか
         私、目が一重で日本人顔。
         旦那、彫りが深くて目は二重。まつげバサバサ。
         息子、目が一重。
         娘、目がぱっちり二重でまつげバサバサ。

確かに、娘は本当に美人です(広告モデルにもなりました)。
         生まれてきたときから、会う人皆に「これどうしたの~!?」と驚かれました。
         親の私が羨ましいと思ってしまいます~。

いつも「お兄ちゃんはお母さん似ね。妹ちゃんはパパね」と言われます。
         旦那を知らない人にも「これはお父さん似ね!!」と自身たっぷりに言われます・・・(涙)。

でも、ここにレスにあるように、「娘が可愛い」と言われて嬉しい、と思うようにしています。

だって、自分でも思うほど、私には似てないんだもの~。私からこんな子が生まれるとは思ってなかった~(笑)。

旦那も「似ても似つかんね」などと言い「俺そっくり!!」と喜んでおりますが、怒ったフリをしつつ、それもまた良しかな、と。

お互い、娘がどんなふうに成長していくか、楽しみにしてましょうよ~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示