詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜在住です。鬱で病院を探してます。

レス6
    (トピ主0
    柏尾川
    ヘルス
    こんにちわ。横浜の戸塚に住んでいる者です。
    今、鬱状態で病院を探しているのですが、なかなか見付かりません。
    私の条件とは
    ●薬を使用しない。前に精神科に通ったことがあるのですが、そこは先生があまり話しをきいてくれずただ単に健康状態をきいて薬を処方してくれるだけでした。
    ●先生がよく話しを聞いてくれ、患者の気持ちをわかってくれる所
    ●通いやすい所 駅だったらJR川崎~藤沢・鎌倉駅までの駅で、駅から歩いて通える所
    です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら何でもいいのでおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

オススメです。

ハト三郎
     鎌倉ですが、大船駅から歩いて5分ぐらいのところにあるハートクリニックは良い診療所ですよ。

年中無休で日曜日も夕方までやっているので、勤め先や学校を休まずに通えます。

どの先生もとても親身になってくださいますが、特に一番若いK先生、とっても優しくて良い先生です。

http://www.heart-clinic.net/

病院以外はダメですか?

春の子
    病院情報ではありませんが・・・・
    私も以前、横浜の診療内科で述べ4年ほどお世話になりました。
    とてもいい先生でしたが薬漬けの毎日でした。

病院って、薬を投薬して利益を出すようなものですよね?
    冷たいようですが、病院で薬を使用しないで話を聞いて欲しいという希望は難しいような気がします。
    個人病院で利益を追求しないようような所があれば別でしょうが・・・・

もし話を聞いて欲しいのであれば、
    病院以外のカウンセリングに行くしか無いのではないでしょうか?
    ただ、保険は利かないし高いと思います。

私は友人の勧めでホメオパシーと出会い薬をやめる事ができました。
    イギリスでは保険が利く医療行為らしいですが、
    日本では残念ながら保険が利かないので実費になります。
    ホメオパシーも実際にはこんぺい糖のようななレメディーというお薬が出されます。
    しかし十分カウンセリングで話も聞いてくれますし、
    今まで体内に溜め込んだストレスを外に発散する事ができるようになったし、
    今までなけなかった私が涙を流したり自然体で生活するようになりました。

参考になれば幸いです。

カウンセリング外来とホメオパシー1

はなはなマロン
    こんにちわ。
    私は2年前の春にいきなり不安感に襲われて病院を探しました。
    他の方も仰っているように、精神科や心療内科は話は一応聞いてくれますが、
    基本は薬の処方による治療です。
    ですが私も薬というのは抵抗があったので、カウンセリングを探しました。

東戸塚タワーズファースト3Fのカウンセリング専門「おしゃべり外来 三木クリニック」を
    ネットで見つけて連絡したところ、
    こちらは受付のみで実際の診察室は川崎市高津区にあり、希望により往診してもらえるとのこと。
    早速自宅に来ていただきました。
    とても優しそうな若い(30代?)先生と助手の女性が1名いらっしゃり、2時間近く話を聞いてくださいました。
    先生が質問して答えるというのではなく、私の話を黙って聞いて最後に先生が助言する、という形でした。
    ちょっと拍子抜けのような気もしましたが、他人に自分の気持ちをさらけ出すという行為ができて救われた気がしました。
    ちなみに診察料が5,000円弱、交通費実費でした。

カウンセリング外来とホメオパシー2

はなはなマロン
    春の子さまが仰っている「ホメオパシー」は私も関心があり、以前ネットで調べたところ
    戸塚で取扱店を見つけました。
    「おうちでできるこころのケア ムースハウス」(http://www.as-pln.com/)です。
    残念ながら私はまだ試したことがないのですが、
    薬に頼らない方法というのであればこちらも良さそうですね。。

あと、数年前知り合いが石川町の「石川町クリニック」に掛かっており、
    薬は処方されましたがとても良い先生で話をきちんと聞いてくれて、
    今は症状が治まっているそうです。

ただ、私の場合は「不安感」を探すという意味もありカウンセリングをしたのですが、
    トピ主さまの場合は「鬱」とのことですので、やはり薬による治療が必要なのではないでしょうか?
    この手の病院は相性が大切ですから、良い病院にめぐり合えると良いですね。

トピ主です。

柏尾川
    皆様、情報お寄せくださりありがとうございました。
    とても助かりました。

書き忘れてましたが、私は今、失業中です。ですからあまりお金がかけられません。前にも病院と並行してカウンセリングとマッサージの鬱専門の所(病院ではありません)にも通ってましたが、保険がきかないため治療費がとてもかかってしまい、貯金も底をついてしまいました。一時的には症状は良くなりましたが、復職したとたんまた再発してしまいました。

折角、教えていただいたのに申し訳ありません。
    でも皆様に教えていただいた病院の中から選びたいと思います。
    本当にありがとうございました。

ハートクリニック(大船)

照沼
    友達が通っていたクリニックでしたが、夜も遅くまでやっていて、通いやすく、とっても親身になって話しを聞いてくれるそうです。
    大船駅から歩いて5分ぐらいの所にあります。