詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

山形・宮城2泊3日

レス11
    (トピ主0
    レース
    話題
    こんにちは。

GWに山形・宮城の旅行を計画をしているのですが
    ガイドブックを見ても情報が少ないのでそこに住んでいる方からの情報を何か知れたらと思い、投稿しました。

お勧めの場所、食べるべき!なもの、
    なんでもいいので教えてください。

ランキング

レス

地元人じゃなくていいかな?

ぜにや
    関西在住の東北人ですが、宮城・山形2泊3日はベーシックな旅行プランですね。

基本的に押さえて置きたい所は、宮城県は松島、山形県は山寺ですが、問題は渋滞です。(電車で行かれるなら問題ないですが)

どちらも抜け道はありますが・・・道路を知らないと・・

裏技はパーク&ライドしかありません。駅はどこでも良いですが、確実なのは仙台駅と山形駅ですね。
    (駐車料金は、仙台は東口、山形は西口に駐車すると少し安い)

又、仙台から山形への移動は高速をお勧めします。進行方向が山形側からならば問題ないですが、R48仙台ハイランド付近・R286みちのく湖畔公園付近は、渋滞します。

松島→山寺→蔵王というのがこのエリアの一般的なコースですね。

山形は・・・宮城は・・・

田舎者
    山形はお蕎麦が美味しいです。
    蕎麦街道にお蕎麦屋さんが店を連ねております。

宮城はご存知の通り牛タンを是非召し上がってください。

食べ物情報です。

ぜにや
    *宮城県で食べたい物*(完全な個人的好みです)

太助の牛タン・すし哲のにぎり・中国酒家のフカヒレの姿煮・味よしのラーメン・国分町の豚まん

ずんだもち・ホッキめし・はらこめし・さんまの刺身・トロかつお・金華さば・ブドウエビ

<菓子類>
    榮太郎のどら焼き・たまご舎のシュークリーム、プリン・萩の月・お茶の井ヶ田の喜久福、ずんだソフト・海風堂のいぶり笹かま(チーズ)

*山形県で食べたい物*

有頂天のラーメン・満月のワンタンメン・一寸亭の冷たい肉そば・千歳山こんにゃくの玉こんにゃく・こんにゃく番所の懐石料理・しゃぶきんのしゃぶしゃぶ

寒ざらしそば・コシアブラの天ぷら・ただちゃ豆・さくらんぼ・蜜入りりんご・ラフランス・芋煮・ひっぱりうどん(梅宮辰夫が絶賛!自宅でも作れます)

<菓子類>
    山田屋のふうき豆(絶品です)・からからせんべい(お土産におすすめ)

シベールのラスク(一応有名なので・・・神戸の方が美味しい?)
    チェリーランドのアイス(これも有名なので・・・新潟のJ.Pや岩手のM.Yの方が美味しい?)

岩手県ですが。。。

岩手県ですが、歴史に興味がある人ならば、中尊寺の「藤原祭り」をお勧めします。
    東北地方はGWは高速道路が一年中で一番混む時期です。
    時間には充分余裕をもっていらしてきてください。

宮城も山形も広いので

びっき
    どの辺りを廻るのか、もう少し詳しく書いていただかないと。
    2泊3日でその2県なら蔵王経由ですか?
    蔵王温泉は良質の硫黄泉です。
    温泉街の中に何十人も入れる大きな露天風呂、
    中央ロープウェイ駅とスカイケーブル上の台駅の近くにも
    公共の露天風呂があるので、入浴してみてはいかがでしょうか?

山寺(立石寺)は新緑がきれいな時期だと思います。
    歩きやすい靴でお出かけ下さい。

食べ物は蕎麦と山菜が美味しいです。

トピ主です!

レース
    レスありがとうございます。

蔵王温泉とさくらんぼ狩りは絶対はずせないなと考えています。
    関西からなので新幹線を利用するつもりです。
    しかし仕事の関係でGW自体が怪しくなってきました・・・。

親切にレス頂いて嬉しかったです。
    参考にします。ありがとうございました。

さくらんぼは食べ過ぎないでね!

ぜにや
    さくらんぼ狩りと蔵王(お釜)が目的ならば、G.Wはダメですよ。

蔵王は雪だらけで(スキーが出来ます)、さくらんぼは、時期的に早過ぎます。(ハウス栽培の何万円もする物しかありません)

6月中旬に佐藤錦という品種が出回ってからが、さくらんぼ狩りのシーズンです。

時期外れに行って交配用の品種を食べさせられてしまう不幸な方も多いので、説明しますが、さくらんぼといえば「佐藤錦」「ナポレオン」「紅秀峰」が代表品種でそれ以外は地元の人はほとんど食べません。

交通手段も色々ありますが、一番有効なのが伊丹⇔仙台・神戸⇔仙台便の飛行機ですね。(山形空港は便数も無く、レンタカーも割高です)

私は駐車料金が安いので神戸空港を使っています。(廃便になったら困るので、搭乗率を上げたい?)

仙台空港から山形市内までは、レンタカーで1時間30分もあれば着きますので、電車よりは飛行機&レンタカーがおすすめです。

仙台市と山形市は高速で50分程度の距離ですのでどちらに宿泊しても観光プランは変更しなくて済みますよ。

私も関西の人には親切にしていただいていますので、分からない事があったら何でも聞いて下さいね。

ついこないだ行きました

はな
    こんばんは!
    つい先日、山形→宮城の旅行しましたよ。偶然!

私は東京在住でして、まず山形新幹線で約3時間ちょっとの銀山温泉に行き一泊、翌日はそこから電車で約2時間程度で宮城県の鳴子温泉に到着。
    その翌日はお昼に鳴子温泉を出て、仙台で休憩。夕方東京に戻るというスケジュールです。

私は、温泉入ってそこらをちょっとゆっくりお散歩して、あとはまったりというコースだったんですけど、移動時間をきちんと考えればもっと色々プランを盛り込めると思いますよ。

楽しい旅行をね!

牛タンは絶対!!

ねるね
    こんにちは。去年、夫の仕事で横浜から仙台に転勤してきました。

夫の祖母が山形なのでよく山形にも行きます。

まず、2泊3日で松島→山形はかなり遠いかも。
    太平洋~日本海側に移動ってことなので・・・

あくまでも私の勝手な宮城・山形観光ツアーとしては・・

1 仙台で牛タン(これ絶対)!!仙台駅ビル内にもありますし、東側の大きいショッピング街にも数件ありますが、GWは行列ができていますので覚悟を・・・
    GW頃には欅並木が美しいと思います。

2 それから伊達政宗のお墓がある瑞鳳殿までバスで行く。(ちょっとマニアックなので興味があれば・・)

3 瑞鳳殿ナシなら牛タン食べてから秋保温泉や蔵王温泉郷にいって湯を楽しむ。

4 蔵王のお釜を見る。スケールの大きさに感動しました。雪が数メートル積もってる場所もあって驚きました

5 山形でお蕎麦を食べる。

こんな感じでしょうか・・・
    東北は空気がおいしいと思いますので楽しんでくださいね!!

牛タン太助 、山形の文四郎麩料理屋は絶品!!

仙台市民でした
    実家が仙台です。地元なので泊まるところはよくわかりません。でもグルメならまかせてください

1,仙台の牛タン太助、並びますが絶対食べる価値あり。牛タン屋の中で一番美味しい!

2お茶をするなら、近くのカフェ・モーツァルト(店内の雰囲気がとてもいいので仙台の人には人気のカフェです。オススメはロールケーキが美味しい)か、和がいいならあんみつなどお餅など食べれる「彦一」。

山形もよく行きます。

1、東根にある文四郎麩料理やの懐石料理。要予約。一回に限定15名位ずつで、一日にたしか開始時間11時半、1時くらい、二時半くらいの三度だけの限定の食事です。味がいい、とっても絶品の美味しい料理です。是非、食べて。私は今までの美味の料理散々食べましたが、その中でここの料理、イチオシです。麩は煮物、酢の物、揚げ物、色々にアレンジされます。麩はお餅のような美味しい食感です。取り寄せられますがあそこで食べた方が断然美味しいです。さくらんぼの時期がすぐ埋まります。11時半が一番美味しいので11時半のに早めに電話で予約を。

2 「腰掛庵」わらび餅など美味しい和菓子が沢山あり、昔ながらの建物の雰囲気いいお茶処です。

仙台・山形は通勤圏ですよ

仙台っ子ラーメン
    ねるねさんが言ってました、
    2泊3日で松島→山形はかなり遠いかも。太平洋~日本海側に移動ってことなので・・・という事は完全に間違いですので説明します。
    仙台・山形間の所要時間は前の方の書き込み通り1時間掛かりません。(夜だと一般道で1時間切る事もある)

松島から山形までは、三陸自動車道~東北自動車道経由で2時間もあれば着きます。
    電車では仙台・山形間は50分程度ですので、山形に転勤になった人でも通勤して通っているぐらいです。ちなみに東北の人は山形県の日本海側は山形とは言いません。(庄内と呼びます)福島県の太平洋側も福島とは言いません(いわき・相馬など都市名で呼ぶ)地名だけで誤解されないようにお願いします。