詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の双子ママです。

レス10
    (トピ主0
    rio
    子供
    昨年、男女の双子を出産し慌しく育児しております。

一人で育児をするのは大変なので、実母と義母が1ヶ月交代で遠方より来てくれています。
    母達には感謝しているのですが、色々とストレスが堪ります。一番のストレスが、義母が男の子ばかり、かわいがる事です。

義母は二人の息子がおり(私の主人は長男です)女の子育てた事がないからと言っては、男の子ばかりを抱っこやおんぶをし、女の子は避けています。
    私は両方同じようにかわいいので、二人の世話をしたいのに、義母が男の子を離してくれません。

授乳の時やお風呂の際は、取り返せるのですが、
    それ以外はずーっと抱っこやおんぶしています。
    主人にも相談したのですが、主人はストレートに母に
    注意してしまい、余計に頑なになってしまったんです。

主人は仕事も忙しいのに、よく育児に協力してくれており、最近は体調が悪く通院し始めたのでこれ以上愚痴を言えなくなりました。

子供達ももうすぐ6ヶ月になるので、そろそろ私一人で頑張ろうと思っているのですが、義母は一人暮らしなので、まだまだ手伝いたいと言っています。

女の子もかわいがってもらう、いい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

例えば・・・

のの
    女だけになれるところに行くとか。
    「たまには女だけで銭湯に行きませんか?」と誘って
    近くのスーパー銭湯に行くとか。
    もう1人の男の子はパパに頼んでみて。
    子供は女湯にも入れますが、そこはパパに協力してもらって、
    「今日はパパと男同士で入ろうな~!」とか。

でも一番は腹を割って思っていることを話すのが一番だと思います。
    お姑さんはお姑さんで女の子が苦手?な訳もあると思うし、お互いの思っていることを言ってみることかな。

分かります

6歳の娘の母
    私の姑と全く同じです。息子二人育てて、長男の嫁の私が妊娠して初孫が女の子だと分かると、女の子が欲しかったのよ、って大喜びしたくせに、半年後に次男のお嫁さんが男の子を出産した途端、手のひらを返したように、私の娘には見向きもしません。おもちゃも服も女の子は分からなくってー、と言いますし、次男の子供の挙動ひとつひとつに息子の面影を求めて喜んでます。私にも男の子は可愛いから男の子を産むよう言います。幸いながら私は人に子育てを任せられないタイプなので、干渉されないのがありがたかったりするのですが、トビ主さんの場合、双子ちゃんですもの、あまり不公平が出ると困りますよね。でもお姑さんは変わらないと思うし、頑張ってご夫婦だけで育児をしてみたら?これから季節も良くなるので外に出て、お友達を作って訪問しあったりも楽しいですし、そうなるとジジババの入り込む隙は無くなります。子供もジジババとべったりいると、ついつい甘やかされ手のかかる子になりやすくなっちゃいますよ。双子ちゃんで大変でしょうが頑張ってね。

解決策は浮かばないですが

pipi
    うちの夫も男兄弟で姑は女の子を育てたことないので、見ていると初孫のうちの娘の扱いにはとまどっている様子です。
    夫たちのときとは全く勝手が違う様子で、女の子ってこんな感じでいいのかしらって感じで接しています。
    だけど、孫が女の子っていうのはすごく嬉しいらしく、孫と一緒に旅行に行く気満々で早く大きくならないかしら~といつも言ってますよ。

トピ主さんの義母さんはちょっと極端だと思いますが、女の子の扱いが分からないのでは?
    勝手知ったる男の子って感じで私にまかせといてって思ってるのかも知れないですね。
    赤ちゃん時代が過ぎて、お子さんたちが大きくなればまた違ってくるような気がします。
    いきなりもう来ないでっていうのも一人暮らしのお姑さんには寂しいと思うので、徐々に回数や日数を減らしてみたらどうでしょう。

難しい問題

ひま
    兄弟だけでなく、内孫外孫等でもジジババの対応は変わってきます。
    難しい問題ですよね。

ただ、6ヶ月も過ぎればぐんと体重も増えるでしょうし、
    いつもおんぶに抱っこというわけにはいかなくなると思います。
    お座りして遊ばせたり、ハイハイさせたり、
    体や手を使って遊ばせる事が重要な時期にも入ります。

身内や知り合いに保育士や看護士といった、
    専門家はいませんか?
    そのような人たちから理論的に話をしてもらえれば、
    良いのではないでしょうか。
    もしくは市区村町の保健婦さんなどに相談し、
    口裏を合わせて、義母のくる時間に自宅訪問してもらい、
    話をしてもらうとか。
    私は保育士ですが、実の母をよく注意しますよ。

ご意見ありがとうございます

rio
    皆さんに愚痴を聞いてもらって、アドバイスを頂いて
    もやもやした気持ちが少し楽になりました。

高齢出産の初産で双子、入院生活も長く、精神的にも弱くなっていたので、義母にも子育てを手伝ってもらう事になりましたが、こうなる事はある程度予測出来ていたんです。(義弟の子供も男の子ばかりかわいがり、女の子は義母になついていない。)
    他人は変えられないので、私が変わるしかないのかな、そういえば、ののさんの銭湯作戦は義妹がやってました。私も一緒に行ったんです。もう一度チャレンジしてみるかな。
    あとは6歳ママさんがおっしゃるように、早くママ友を作って子供同士の交流が増えれば、義母とも距離が出来るかな。

主人は長男なのでいずれは同居、先行き不安です。主人は転勤族なので、現在義母は故郷で一人暮らし中なんですが、年ですしいつ同居になるか…。
    小町があるおかげでストレス軽減できます。ありがとうございます。

私自身が双子でした。

ぴ~
    私自身が男の子と女の子の双子でトピ主さんとは
    逆で女の子の方だった私はどちらかと言うと
    母方のおばあちゃんに育てられたのですが・・・

実母は男の子の兄の方ばかり可愛がっていた記憶
    が今でもよみがえってきます。

子供ながらに、おばあちゃんよりも母親からの愛情
    を兄の様に沢山受けたかったトラウマが今でもあり
    正直、兄弟差別をされていたような気がしてなりません。

義母からの愛情もお子様には大切かもしれませんが、
    子供はやっぱりママが一番大好きでママの愛情さえあれば、スクスク育って行けるのではないかと・・・

私事で申し訳ないのですが、レスをさせて頂きました。双子ちゃんの子育て、本当に本当に大変かと思いますが、お体には気を付けて大切に育ててあげてくださいね・・・

うちもそうでした。

のいばら
    4歳になる男女の双子を育てています。
    状況がとても似ていたので出てきました。
    我が家の近所に主人の実家があり、出産後、お里帰りから戻って以降、義母がしばらくお手伝いに来ていました。
    うちも主人が男2人の兄弟なので義母は双子が生まれた当初から「男の子、かわいいね」ばかりでした。しかも男の子は主人似、女の子は私に似ていて3ヶ月くらいになった頃に完全に男の子ばかりのお世話をするように。
    義母いわく、「女の子は育てた事がないし、万が一、何かの間違いで顔や体に傷をつけたら怖いし」との事。
    お手伝いに来てもらって、正直言ってストレスになる部分もあったけど、助けてもらえたから二人とも何事もなく順調に育ってこられたんだ、と今になればそう思えます。

4歳になって、会話がはずむようになった今、娘の方から「おばあちゃま、あのね」と接するようになり、今は息子も娘も同等に可愛がって頂いてます。トピ主さんが義母様と上手くやっていければ(手伝って貰っている時は、私は娘の担当。と割り切る)後でお嬢様も可愛がられるようになると思いますよ。

ストレスは良くないです。

双子の娘を持つ親
    娘は4歳になりましたが、実母には未だに遊びがてら来てもらってます。産後は実家にいましたが、父親が極端に世話を焼くので疲れてしまい自宅に戻り母親に来てもらう方法を取りました。義母は遠いので…と言うより自分の育児法を押し付けるので来てもらおうなんて全く思いませんでした。産まれた時、「どうせなら男女の双子だったら良かったのにね」と言われ私なりに傷つきました。人見知りする娘に「可愛くない」などと平気で言う義母に手伝ってもらうなんて身の毛もよだつ。育児自体が疲れるので、余計なストレスはためない方がいいですよ。それと相手に期待すると悔しくてミジメになるのでサラリと流しましょう。

男女の双子パパです。

りゅうりゅう
    4歳、2卵性男女のパパです。
    うちでも同じような傾向がありました。男の子は私にソックリ、女の子は妻にソックリで、やはり親達はより自分の血が濃い方を可愛がっていたように感じました。
    しかし年月が経てば同じように可愛がってくれます。まあ、本心ではどちらか解りませんが、人間だからより自分に似ている方を可愛がるのは仕方が無いかもしれません。
    旦那様も協力してくださるようですし、トピ主さんがお考えのように、そろそろ手伝いは遠慮していただいて良いかと思います。角が立ちそうでしたら、旦那様から言ってもらうと良いのでは?
    どちらにしても、これからが本格的な子育てで、本当に大変ですが、それ以上に楽しい、愛しい時間が過ごせます。頑張ってください、私も土日は専業主夫です。
    本当に双子って可愛いです(大変ですけど)。

お祖母ちゃんは男の子担当

ゆうとも
    1才の双子の男の子がいます。性別は違いますが、高齢出産、初産、双子は一緒です。お母さんとお姑さんのサポートがあるとの事、うらやましいです。
    お姑さんが男の子ばかり可愛がるとのことですが、他の方もおっしゃるように「お姑さん男の子係」「私は女の子係」と割り切られてはいかがでしょう?
    双子を一人でみていると、ゆっくり一人に向き合って相手をすることがなかなかできませんものね。
    ウチの子達はあまり抱っこをしていないせいか(可哀想なのですが私がリウマチになってしまったので長時間の抱っこは無理なのです)、全く人見知りをせず初対面でも抱っこしてくれる人がいると大喜びです。ですので、私も子供を抱っこしてくれる方は大歓迎ですよ。
    今はまだ「おばあちゃんが差別している」なんて本人達はわからないと思うので、その間は女の子を可愛がってあげればいいのではないでしょうか?
    せっかくのサポートなのにストレスになるのはもったいないです。意地を張って頑張りすぎると体を壊してしまいますよー。
    双子育児大変ですが、お互い頑張りましょう~。