詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5人だけの挙式について

レス14
    (トピ主0
    ホワイト
    恋愛
    こんにちは!

結婚することになったのですが、私も彼氏も家族だけの挙式を望んでいます。(披露宴もしません)

人数は、5人。私達を入れても7人しかいません。私は教会で式を挙げたいのですが(ステンドグラスが飾られているような、天井が少し高めの教会が希望)彼氏曰く、

「ただでさえ人数が少ないのに、そんな広い所でやるともっと寂しく感じるのでは?」との事。

確かにそうなのかも・・。ドレスや指輪にはあまりこだわりは無いのですが、式場には昔から憧れがありました。でも、確かにガラーンとしすぎていては寂しいでしょうね。

少人数で挙式を挙げられた方、どうかアドバイスをよろしくお願いします!教会じゃなくても、こういう感じの所はオススメ!などご意見を聞かせて下さいませんか?

ランキング

レス

衣装を工夫。

早急
    少人数の参列者にあわせて衣装もシンプルにすればおかしくないですよ。ドレスではなく真っ白なワンピ-ス+小さなベ-ル+手袋にするとか。旦那様もちょっとおしゃれめス-ツくらいのかんじで。どうでしょう。

なるほど~

ピーナッツバター
    ご結婚おめでとうございます!

少人数での挙式、とのことですが、
    海外挙式ならそんな感じです。

広いチャペルに私たちと、それを見守る両親。
    心から祝福してくれる人達だけでやるなんて、とっても素敵です。

一生に一度の事ですから、
    後悔のないようにお決めになって下さいね!

おめでとうございます!

HD
    最近は、ペンションにも
    チャペルがあって、泊りがけで
    結婚式が、出来る様ですね!
    少人数の家族には、持って来いですよね!

私たちは6人でした

@LA
    うちは参列者6人、私たちを入れても8人でした。
    海外挙式にしたので、それプラス、コーディネーターさん、カメラマンさんの10人なのかな?(笑)

私が挙式した教会は、120人ほど入れるらしい教会で、式本番前はリハーサルをしましたが、その時も10人メンバーはそのままおりました。

少人数式をした者としての感想としては、沢山の人が参列しているかどうかと言うことより、人生の節目としてのセレモニー(神様の前で、お互いが生活を始めることを宣言する)が重要なんだな、とつくづく感じられました。

その瞬間を、一緒に立ち会って欲しい人だけがいればいいのではないですか?

小さな結婚式

PP
    「小さな結婚式」http://www.petitwedding.com/という会社で小人数用のプランが色々あるようです。

以前、軽井沢に行ったと時に新郎新婦二人だけの挙式を見ました。周りを緑で囲まれた素敵な教会でした。
    ご家族だけであれば、郊外であげてもいいですよね。そんなに寂しい感じはしないと思いますよ!

小さな結婚式

なおぽこ
    わたしも同じような感じで、
    (といっても両親兄弟等や近くの身内、友人を入れて15名ほどで)
    結婚式を挙げました。
    シンプルであたたかくて良い式だったと思います。
    「小さな結婚式」というところで挙げたのですが、
    お近くに店舗があれば一度ご見学されてはいかがでしょうか。
    http://www.petitwedding.com/

私達も家族だけ

にゃん
    私達と双方の家族計6人のお式でしたが、いわゆるリゾートホテルの教会で挙げました。80人ほどは入れる教会でしたが、神父さんや合唱隊の方達皆がお祝いしてくださり、少しも寂しくなんてなかったです(全員感動しててそんなこと感じる余裕が無かったのかも)。

広い教会の方が裾の流れるドレスを着られるし、憧れの海の見える教会で、気を使うばかりの披露宴もなく、今でも最高のお式だったと自慢してます。

教会の方も最近は家族だけのお式が多いと仰ってました。人生ただ一度の晴れ舞台です。ご自分が一番憧れている形式で挙式されると、きっと後悔しませんよ!

海外挙式はどうですか?

さくら。
    私も挙式だけだったので
    海外(ハワイ)で挙式しました。
    私達夫婦とお互いの両親&夫の兄弟の7人でした。

ホテルの中にある小さな教会で
    生演奏などあり
    ホテルにきてる他のお客様たちにも
    最後は祝福されて~
    すごくよかったです。

総勢5人でした

ポテチーノ
    ホワイトさん、ご結婚おめでとうございます。
    私はホワイトさんより少なく、夫と私を入れて総勢5名でしたよ。ただトピ主さんとは違い、夫の産土神である神社での神前挙式(しかも衣装は普段のスーツなど)でした。

実は私は事情あって両親と絶縁状態なのですが、それ以前に夫も私も入籍だけのシンプルな結婚を希望していたところ、夫の両親が2人のけじめだから~と神社での挙式をプレゼントしてくれたのです。夫の両親も当初は入籍だけの結婚を認めてくれていたのですが、形だけでも息子の晴れ姿を見たかったのかも(笑)。出席者は夫の両親と祖母、私達夫婦の5人でした。

つづきます

総勢5人でした…2

ポテチーノ
    また数年前になりますが、夫と旅行に行った際に偶然通りがかった教会前で呼び止められ、フラワーシャワーの参加を頼まれた事があります。観光地に近い教会で、新郎新婦はお2人だけの挙式のご様子でしたが、私達夫婦の他にもやはり通りすがりの方が15名位の方が参加して、フラワーシャワーをしましたよ。新郎新婦はきちんとモーニング(フロックコート?)とウェディングドレスを着ていらして、私達参加者はGパンあり、リュックを背負っている人ありの普段着集団でしたが、とても心が温かくなるような感じで、私達にも良い思い出になりました。人数が少ない教会での挙式の場合、こうした演出をスタッフがしてくれる事があるかも知れませんね。

また教会と言っても色々ありますから、少し小さめの教会を探されたりしてもいいと思います。ホワイトさんのご希望がかなうよう、お祈りしています。お幸せに!

ナマステ
    私の結婚式は、参列者が私の両親のみでしたよ。式は海外の教会でやりました。最初はどうなるんだろう、と思っていましたが、当日現地の方々が賛美歌歌ってくれたり、民族衣装で参列してたりして、うちの両親のエスコートしてくれたりと、あったかい式ができましたよ。
    旅行会社で全てセッティングしてくれます。行き先によりますが、費用もそう高くなかったので、新婚旅行もかねてお勧めですよー。

おめでとうございます

ヒメ
     私の弟は蓼科のホテルに併設の教会でしました。
     弟は2度めなので、近親のみが希望。
     新婦の希望が信州の高原の教会。
     新婦の実家は遠方。
     以上の理由でお互いの両親に私(姉)夫婦の6人。全員で8人でしたが、なかなか素敵でした。いいとおもいますよ。

ありがとうございます

ホワイト
    トピ主です。

皆さんのご意見を読んだら、やっぱり昔からの夢だった教会式をやろう!とやる気が出てきました。

少人数だってそんなの関係ない、そこに参加している人皆が私達を祝福してくれる気持ちがあればそれでいいんだーと勝手に一人で感動してしまいました。

みなさんアドバイスどうもありがとうございました!

うちは8人。

maa
    妹の結婚式を、軽井沢でしました。 石の教会というとても素敵で雰囲気のある教会です。 その後、現地で超有名な高級フレンチのお店で食事会。 出席者は妹夫婦と、両家の両親兄弟あわせて全員で8人でしたが、お互いのふるさとの話をしたりして、なかなかアットホームで楽しかったですよ。 

トピ主さんも、リゾートウェディングを考えてみてはどうですか??