詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜をどこで購入していますか?

レス7
    (トピ主0
    自炊乙女
    話題
    大阪在住の自炊乙女です。
    野菜嫌いなので、おいしく食べられる野菜をさがしています。よく「野菜自体の味が濃いので、味付けが薄くていい」というような表現をされるのを目にしますが、そんな野菜なら喜んで食べられるかも!と期待しています。
    現在はスーパーやデパ地下・生協(宅配)を利用しています。一時生協の野菜セットを購入していましたが、何が来るかわからないので注文しにくくやめてしまいました…

ランキング

レス

パルシステムをメインに

ピンちゃん
    今まで、節約をモットーにやってきましたが、主人が腸炎を患ったのを機に、パルシステムに入りました。
    やはり、うちとしては野菜のおかずを多く食卓に出すようにしているので、農薬のことなどは重要なことですから。
    でも、ここばかりに頼れないので、デパートの野菜売り場や、有機野菜を扱うお店や、もちろん、スーパーや市場にも行くつもりです、というより、必然的にそうなりますよね。
    先日、有機野菜を扱うお店でタマネギとヨーグルト、他を購入しました。主人はいつも生のタマネギの入ったサラダを嫌がっていたのですが、この有機タマネギはおいしい、と言って、ペロリとサラダを平らげてしまいました。わたしも、すごくおいしいなぁ、と感激しました。もちろん、ヨーグルトも絶品で、主人の凄まじい?平らげようが眼に浮かびます。
    このおいしさを知ったら、やめられないですね。主人の次の転勤までのあいだ、パルシステムを続けるつもりでいます!。

農協の直売所へ!

直売所大好き
    野菜大好き娘です。是非お近くのJA直売所へ行ってみてください。取れたて新鮮野菜がお手ごろ価格で買えます!スーパーより安くて新鮮で、美味しいです!

農協の直売所です

ポパイ
    一人暮らしで仕事が忙しいと、毎日買い物に行けず、新鮮な野菜を調達するのに困りますよね~。スーパーの野菜は3日も経つと萎びてきてしまいます。
    お住まいの近くにあるかどうかわかりませんが、私は農協の直売所で週末にまとめ買いします。とても新鮮でかつ安いです。1週間たっても葉っぱは青々と力強く、この冬の野菜高騰期でもほうれん草一袋105円でした。
    ちなみに、私は毎日残業が多く、調理する時間がないので、にんじん、ほうれん草、トマト、黒酢、豆乳をミキサーにかけた自家製野菜ジュースで野菜を補っています。本当は加熱した野菜の方が体にはいいらしいのですが…。

近くに農協ありますか?

田舎女
    東京郊外の田舎に住んでいます。地元の農協は、午前中早めに行くととてもおいしい地元野菜を売っています。作った人の名前もついてます。本当においしくて、週末しか行けないけどまとめ買いしてますよ。今の時期は小松菜、のらぼう菜(かき菜)、ちょっとまえまでは白菜を買っていました。とてもおいしくて安いんですよー。

野菜大好き

けい
    基本的にはスーパーですが、近くの無人野菜売り場でも買います。旬の野菜が安く売っています。白菜など2人で1個は多いのでスーパーの4分の1カット、今の時期だとトマトやレタス等本来は夏の野菜等そこで売っていないものはスーパーです。

仕事の帰りが遅いので、どうしてもスーパーが多くなりますが・・・(残念!)スーパーにも地元の○○さん生産の野菜コーナーがあって、少し高いけどおいしいです。

無人売り場の野菜は、朝取りなので新鮮で野菜の甘みもありおいしいです。スーパーのようにきれいな形ではないものや、時々はずれた!ってものもあるけど(たとえばとうもろこし)。

「道の駅」でも農家の方が朝取りの野菜など販売するコーナーがあって人気です。
    話はずれますが、残念ながら無人販売なくなりつつあるそうですね。原因は、無人なのをいいことにお金を払わずにもっていく泥棒さんが増えていることだそうです。

そういえば以前都内に住んでいた時も、無人販売「やめます」の看板が出たなあ。
    トピ主さん、野菜っておいしい!と私は思います。是非太陽の光を一杯浴びた旬の野菜を食べてみてくださいね。

以前デパ地下のトピを立てた者ですが

ぎんねこ
    私も、生協、デパ地下、セブンアンドアイホールディングス(イトーヨーカドー)ぐらいです。
    お薦めなのは、郊外に車で行ったときに、道の駅など野菜即売会のあるところで、ごっそり買い込むことです。この間など、埼玉県羽生のほうへ行き、かき菜(73円)を買って来ました。他にもブロッコリー(53円)トマト(四つで136円)と格安で新鮮なものが買えます。
    あとは、父が作った家庭菜園のししとう、玉葱などの旬のお野菜も全然味が違いますので、自分で作ることもいいなぁと思っています。
    野菜を求めて、郊外にドライブもいいと思いますよ。

ありがとうございます!

トピ主です
    情報をありがとうございます!!目からうろこの農協の直売所!そういえばJAの支店が近所にあるのですが、会社の行き帰りの時間にはクローズなので、中がどうなっているかわかりませんでした!直売やってるのかな?一度開いているときをねらって入ってみようと思います!
    パルシステムは関東の生協ですよね、他トピでも評判がよくて気になります。やっぱり生協によって野菜は違うのかな?
    道の駅、調べたら自宅から車で1時間くらいのところにありました!ドライブがてらぜひ寄ってみたいです。
    無人の野菜販売、見かけたことがあります。近くでやっていたら絶対買うのになあ。減っているのですか…悲しいですね。
    農協の直売所をネット検索しているうちに、地場の野菜や肉をあつかっている、「よ●葉連絡会」というのを見つけました。検討してみる価値がありそうだと思っているところです。
    もしよければ、引き続きいろいろ教えてください!