詳細検索

• ホーム
    • 40歳以上の方、夏のファンデーション
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳以上の方、夏のファンデーション

レス10
    (トピ主0
    花椿
    こんにちは。まだ寒い日もありますが…そろそろ日差しの気になる季節になってきましたね。

以前、小町内「40代の美容」(正確には違っていたらごめんなさい)トピでクレドポーボーテのリキッドファンデーションの良さを知り、それ以来愛用している花椿です。

去年は一年中リキッドで過ごしたのですが、真夏になるとさすがに暑苦しい感じがして…。それで今年はパウダリーにしようと、同じラインの試供品を少し試してみたのですが、私の肌には合わないようです。

40歳以上の皆さんは、真夏にどのようなファンデーションをお使いですか?
    実際に使ってこんなにいいよ、と言うお話を広く聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

リキッドONLYです

じゃすみん
    45歳の夏を迎えます。
    2年前からファンデをリキッドに変えました。
    年中リキッドです、パウダリーはなにやら浮いてしまいます。今は下地にAVONのテカリ防止の固形タイプを使って
    (これがなかなか優れものです)先日から資生堂の
    マキアージュ春夏タイプを使用しています。

真夏だけではないですが

さち
    ファンデ探しを20年近く経て、2年前からようやくアルビオンの「シフォン・ファンデーション」に落ち着きました。パウダリーですが、ふんわりした感じに仕上がり、粉っぽくなりません。特に水や汗に強いと謳っているわけではありませんが、真夏でも不思議と崩れにくいです。春夏用、秋冬用とシーズン毎にマイナー・チェンジをしています。一度試してみてはいかがですか?

コンシーラーを多用してます。。。

あきこ
    基本的にはリキッド派です。
    でも、夏は確かに暑苦しいですね。
    かといって、パウダリーは毛穴にファンデが入りこみそうでイマイチ好きになれないのです。そこで、以下は、前に汗をかく時期の吹き出物対策として皮膚科の女医さんに教えてもらった方法です。
    1.日焼け止めはしっかり!
    2.シミ・ソバカスが出やすいところ&自分でも気になる部分はリキッドファンデの代わりにコンシーラーでカバー。
    3.パウダリーファンデをフェイスブラシで薄めに全体にかける。
    (私は、更にサラサラ感が欲しい時だけ、これにフェーパウダーをうすーくはたきます。)

若干トビずれですみません。。。

資生堂UVホワイトスキンパクト

miko
    これお試しになりましたか?
    パウダリーファンデーションでありながら、カバー力はしっかりありますが、厚ぼったくなりませんし、粉っぽくもなりません。紫外線対策も強力にカットしてくれるので、私は夏は特に愛用しております。
    パウダリーは仕上げがリキッドほど綺麗じゃないと思っていましたが、これだけは私の肌によく密着してくれて、これをつけている日に限って肌を褒められるので気に入ってます。でもソフィーナのフェアクレアも気になてます。口コミサイトを覗いて、自分に合いそうな物を見つけるのもいいかもしれません。

私は

さり
    50代前半ですが、やはり夏は暑苦しいので
    最近見かけなくなった「水あり」だけのファンデーションを探しまくり、やっとやっと発見した
    マックスファクターのパンケーキを使っています。
    快適です。でも、見つけたのはアメリカのネットショップです。個人的にやっている日本人の奥様の店です。

日本ではどのメーカーも「水あり水なし」の両用タイプのものばかりになってしまいましたね。夏の湿気は顔の脂分がなくなってきた50代の肌にもリキッドなどは肌が呼吸困難になりそうでつらかったので助かっています。

日本のマックスは、ほとんどSK-2になってしまい売っていません。

エスティーローダー使ってます

フルーツポンチュ
    41歳です。エスティーローダーのホワイトニング系(名前正確に覚えていないのですが)で、メタリックブルーのふたのパウダーファンデーションを使っています。何しろ薄付きで、これを使ってからは他のファンデーションがどれも厚ぼったくて使えなくなってしまいました。冬中愛用してましたよー。

私の愛用品達を紹介します。

ミィ
    40歳ちょい手前ですが・・・

クレドのファンデは夏場にはちょっと重いですよね。
    冬はフリュイドとサティネ、両方使っていました。

夏場はアルビオンのエクシアホワイトから発売されている、練りタイプのリキッドを使っています。
    とっても薄づきでさらっとしていて崩れないです。

私もリキッド派ですが、このエクシアホワイトは完全なリキッドではありませんが、伸びがよくて練りと言ってもリキッドっぽいです。サンプルがあるはずなので、試してみてください。ちなみに、母(60代ですが)も私がすすめたら気に入って、購入しました!

クレドのファンデは夕方になるとくすみが気になっていました。油分が多いせいだと思います。
    最近、油分が入っていない、アルソア化粧品のリキッドを買ってみましたが、これもとってもいいです!
    時間が経つほどに肌がきれいになる気がします。

よって、私のおすすめはエクシアホワイトとアルソア化粧品のファンデです!

ぜひお試しください。

アルビオンは?

もなみ
    アルビオンのサマーシフォンは割とお薦めです。雑誌や@コスメでも毎回評価が高いですが、使ってみてそれなりの効果はあると思いました。
    リキッドとパウダーのいいとこどりらしいです。ファンデに非常に力を入れているメーカーですので、一度試してみられては?

ただ、欠点がひとつ!容器が横長ではなく、手の平サイズの正方形なので、ファンデの上にパフを置いて収納するタイプなのでちょっぴり不潔っぽい。これさえ変えてくれたらなー。

アルビオン

ひよこ
    私も夏はアルビオン「サマーシフォン」です。少々高価ですが使用感がいいので使っています。リキッドはRMKです。両方とも某有名口コミサイトで上位です。是非試してみて下さい。

早速、順番に試してみます!

花椿
    レスしていただいた皆様、ありがとうございました。

年を重ねると潤いとカバー力は何より優先したい、でも夏はさっぱり軽く…と本当に若い頃より、化粧品に対する要望は我が儘になってきますね(笑)。

書き込み頂いた化粧品は、どれも良さそうなものばかり!早速サンプルをもらって、順番に試してみたいと思います。本当にありがとうございました。