詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫してるって・・・

レス17
    (トピ主0
    レイコ
    恋愛
    先日、会社の先輩(37歳)に不倫(相手は社外)を告白されました。彼女はこちらが聞きもしない事をペラペラと嬉しそう?に話しました。相手と知り合った時は既に別居状態で、子供が成人するまで(あと十年)は離婚する気はないと言われてるそうです。

しかし、先輩は結婚も出産もしたいと言っています。私が疑問に思うのは、その様な話を他人にベラベラ喋るものか?という事です。私は今迄この様な告白や相談を受けた事がないですが、普通は親友等に極秘で相談するか他言しないかで、後輩に軽々しく話す内容ではないと思います。理解出来ません。

「不倫する気持ちが解らない、時間の無駄」と言っていた彼女の常識や人間性を疑い信用出来なくなりました。ほっておけばいいのですが、こんなに嫌悪感を抱く私はおかしいのでしょうか?
    ちなみに彼女は今迄男性と全くお付合いをした事がなく、初めての彼?が不倫相手です。

ランキング

レス

確かにイヤですよね

ピンちゃん
    わたしも、そんなこと言われたら、不愉快に感じると思います。
    たぶん、推測の域ですが、その人は、後輩に対抗心みたいなものがあるのでは?、と思います。今まで異性と付き合ったことがない、と言っていたということは、それが、ある意味プレッシャーみたいになっていて、今、不倫ではあるものの異性ができて、わたしだってできるのよ、みたいな誇示欲のようなものが、心底にあるのでは?、と思います。
    不倫はダメだ、と豪語していても、現実の自分は彼氏がいなく結婚の見通しもない、心の中は焦燥感でいっぱいで、何かチャンスがあれば、という藁をもすがる気持ちだったのではないでしょうか?。
    だから、不倫ではあるのに飛びついてしまったのではないでしょうか?。でも、不倫はダメだ、という危惧感はあると思いますよ。だから、後輩のトピ主さんに、有頂天になっていつつも話すのではないでしょうか?。どこかもがいている部分もあると思います。
    だまって静観しているしかないように思いますが、やはり、聞くほうはイヤですよね。

舞い上がってしまっているのかも

あい
    37歳にして初めて彼が出来たので、相当舞い上がってしまっているのではないでしょうか。
    また、親友に話すとしても37歳にもなると周りの友人は全て結婚して子供がいる、という状況も考えられます。
    どんなに仲が良くても既婚の友人に、不倫しているとは相談できないのかもしれません。

「知り合った時には既に別居状態」、すごく嘘くさいですね。不倫男のありがちな手口というか。
    「子供が成人するまで離婚しない」、その先輩は子供が成人したら再婚しよう、と捉えているのかもしれませんが、これもすごく嘘くさい。絶対離婚しないでしょう。
    騙されてるというか、いいように遊ばれてますね。

所詮、かわいそうな人。

シャコバサボテン
    >後輩に軽々しく話す内容ではないと思います。理解出来ません。
    後輩だからこそ、話したのでしょう。
    悲劇のヒロインの自分を誰かに話したい!・・・でも、
    これが、同期や先輩じゃ絶対説教じみたことを言われるのが見えている、だから何も言えない後輩である貴女を選んだのだと思います。

今回だけなら、まぁ何とか忘れるようにして、もしまた後日不倫話を聞かされるようなら、相手の話にいちいち驚いて見せては?
    ちょっとオーバーに、「えー!それじゃ50歳になっちゃいますよ?」とか、「一生独身で居るんですか?」なんてね。
    「先輩、かわいそ~う!」ってのも、堪えるかも・・・

今は空想の恋愛に浸っているから、将来の事もなにも見えていないのでしょう。
    20代じゃないんだから、先輩には時間をもっと大切にして欲しいですよね。

そういうものかも

あずさ
    不倫してる人って、はじめから不倫する気などないんですよね。それまでは考えもしないと思います。
    恋愛経験がないということは、その人にとって、38歳にして初めてだったのですよ。自分を女として見てくれる相手は。だから周りが見えないのでしょう。
    どんな浮気する男でも、暴力振るう男でも、離れられない人って、いるでしょう?それと同じで。
    普通の人間は、悪いことである、慰謝料を請求される、遊ばれてるというリスクを考えてしないものですが、不倫中はブレーキが利かず、自分を正当化します。
    客観的にどうみても結婚はできないですね。離婚したいひとは子供が何歳でも離婚しますよ。相手が飽きたら捨てられるだけですが、そのへんはおそらく目に入っていないでしょう。
    ほうっておけばいいと思います。不倫の話もできれば聞かないほうがいい。「私はそういう話は好きではないので」とでも。その女性からは「子供なのね」とか「本当の愛を知らないのね」とかいって馬鹿にされるでしょうが、馬鹿なのはその女性ですから放置の方向で。

自慢

反対派
    不倫して酔っているんです。不倫してはまる人って真面目、異性にさほどもてなかった人が多いです。
    だから簡単にだまされるのでしょうね、ずるい既婚男性に。

でも、いくら注意してもムダです。本人は「純粋な愛」と思ってどっぷりですから。周りの冷たい目も、迷惑も気づきません。のろけてるつもりなのでしょうね。
    同じような話を十年近くしている知人がいます.
    目を覚まして欲しい。

話を聞いて理解者だと思われないように、「私、不倫には興味ありませんし、お話も聞きたくないです。」とハッキリ伝えるか、距離を置きましょう。
    その先輩も早く目をさまして、まっとうに結婚して欲しいですね。

私も生理的に嫌です。勿論。同じ女性として嘆かわしいですね。関わらないのが一番です。

私=悲恋ドラマのヒロイン

梅さくら
    先輩は上記の立場になりきっているんです!
    ですから あなたに ペラペラか 切々とかは知りませんが 語りまくるんです。

レイコさんが 不倫話なんか絶対聞きたくないというなら
    別ですが 聞き流せるのでしたら あなたの意見は一切挟まず 聞き役に徹しましょう。

自分に酔ってる人に 何を言っても無駄です。
    「熱愛してる私に嫉妬してる」「私のつらい気持ちをわかってくれない」など 反対に怨まれる事になりかねません

以上 レイコさんと同じ立場になった友人からの
    受け売りでした。

武勇伝を語りたいだけ。

miwa
    どんな状況の不倫でも、人にぺらぺら話す感覚が、
    何より不愉快です。
    そんな秘密の話、あからさまに会社で聞きたく無いです。

単純に、彼氏が出来て嬉しくて、
    誰かに聞いて欲しい。
    また、不倫という武勇伝を自慢したいのでしょうか。

まるで、集団強盗した事を、バラエティー番組で面白おかしく話してしまった、アイドルの様。

37歳でも幼い人。

いますね、そういう人

ありゃ☆
    自分を正当化したいんですよ。

単なる「浮気」じゃない、遊ばれているわけでもない
    「好きになった人にたまたま家庭があっただけ」なんてね。

そうじゃないと、不安でたまらないのでしょう。
    かわいそうな人なんです。

私の友達にも一人いて、会う度に不倫自慢していますが、友達もみんなまともに相手はしていません。
    不愉快ですが適当に聞き流すか、おつきあいを考え直すのもいいと思いますよ。

経験あります

ひよ
    >その様な話を他人にベラベラ喋るものか?という事です。

不倫する人は自分が特別だと思いたいのか、彼との仲をとても話したがります。独身同士の付き合いだとあまりそこまで他言しないものなんでしょうけど・・・

>普通は親友等に極秘で相談するか他言しないかで、

不倫内容を話すということは、相談ではなく自慢なのです。だから自慢できそうな相手(頭から否定しない相手)を選んで話してきます。私は離婚暦があるからか、知人からよく不倫の話を聞かされました。でも私は不倫されて離婚したので頭ごなしに否定しますから、相手はびっくりします(笑

>こんなに嫌悪感を抱く私はおかしいのでしょうか?

おかしくないです。不倫とは嫌悪するべきものです。

「不倫は慰謝料請求されるよ。100万は下らないよ」と教えてあげましょう。小うるさい相手だとわかれば話してこなくなりますよ。

たぶん

ACO
    そのような事を話せるお友達がいないか、先輩の友達は恋愛経験豊富な方が多くて話せないのかどちらかでしょうねえ。

友達の中で一人だけ彼氏がずっといなくて、27歳で初めてできた子がいて、初めてだからどうしたらいいかわからないみたいで友達内で相談にのっていたのですが、ある日その中の一人が「学生時代にはこういう話ってよくしたけど、この年になってこんな相談されるとは思わなかったよねえ」とポロッと言った一言がプライドの高い彼女にとっては「恋愛経験に関しては遅れてるよねえ」と言われたようで許せなかったらしく(後日談)それから恋愛の話を一切しなくなりました。

先輩のお友達は年齢から言ってもまあそれなりに恋愛経験つんでらっしゃる方が多いでしょうし、黙って聞いてくださる方が少ないからトピ主さんに話すんだと思います。

それが初彼?

あまみら
    ってことは
    今まで恋愛経験なし。
    さぞ落としやすかったことでしょう。

妄想に付き合ってあげる必要はないですよ。
    憐れんであげればよいのです。

舞い上がっている状態を
    らりッているとかラリ期と言われてます。
    脳内麻薬がいっぱい出ている時期だから。

そんな地雷になりそうな人と付き合うんだから
    不倫相手も他に相手してくれなかったんでしょう。

奥様に自分からばらしそうなので
    昼ドラ見ているつもりで
    傍観しているのが一番です。

嫌悪感ねぇ

疲れた人
    不倫に嫌悪感、普通のことだと思います。
    特にこれから結婚する人や、結婚してからも平穏に歩んだ人にとっては、自分の安定を妨げるとんでもないものですから、嫌悪して当たり前ですよ。

でも、世の中にはいろんな人がいるし、それぞれが抱えている問題はうかがい知れないんだから、変な正義感で人のいき方を非難するより、ほうっておけばいいと私は思う。

不倫じゃないけど

あいか
    昔カットアウトした友人に似たような人がいました。
    24歳のとき、彼氏が初めてできたらしく、久々に会ったファミレスでのろけの数々を聞かされました。

はじめは祝福していたのですが、「あんたには彼いないだろうけど」と明らかに馬鹿にした口調で話していたため、あまり反応しなかったのが悪かったのかもしれません。ついに、ラブホテルのガイドを堂々とテーブルに出し、いつどんなホテルでなにをしたか語りました。

周囲のテーブルには幼稚園の子供連れが数組。血の気が引いて、あわてて席を立ちました。それ以来、会ってません。「あの子はもてないからひがんでる」と共通の友人に吹き込んでたようですが、その友人は同じようなことを起こして彼らは全員私の味方になってしまい、その友人の消息は知りません。

昔はまじめで、そんな恥ずかしいまねをするような人じゃなかったのに。まじめだから、反動があるのかもしれません。

彼女を敵視しないで助けてあげて。

元失恋プロ
    べらべら話すというよりもどうしても誰かに聞いて欲しかったのではないでしょうか。以前から好感を持っていたレイコさんなら親切に聞いてくれると思って話しただけではないのでしょうか。初めてデートをしてくれた男性です、騙されているかもしれないとは心のどこかで思っていても春の様な心のトキメキをどうしても誰かに聞いて欲しかったのでしょう。彼女の幸せを祈ってあげて下さい。この不倫相手の様な男性とはいずれは駄目になるでしょうけれど、この経験を元にして新しく、彼女に相応しい相手に会える様に応援してあげて下さい。誰もが幸せになる権利があります。レイコさんが彼女に対して気に食わない事があれば、男性とお付き合いをする事に対しては先輩であるレイコさんが彼女に何とか助言をしてあげて下さい。

何だかんだ言って

まる
    その方、「私、不倫してるの。彼には10年は離婚できないと言われてるけど、私は結婚もしたいし、子供もほしいの・・・」と切々と語りながらも、実は今の自分を楽しんでる(浸ってる)のでは?と思いました。

その方がどうして親友ではなく、トピ主さんに話すのか?それは本当に身近な人間には話せないから。自分と同年代の人に言っても否定されるのが目に見えてるからでしょう。浸ってるんだから、友人に話して説教されてさらに燃え上がれよ!って思うんだけどね。

さてさて。トピ主さんが不倫の自慢話を聞いて嫌悪感を抱くのは当たり前です。ハッキリ言えればいいけど、先輩だもん、言えないよね。「はぁ・・・」とか「へぇ・・・」とか素っ気無い返事をするのがいいかもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理・・・

JK
      『いけない事だと解ってるんだけどねぇ~(笑)』とか言ってるだけなんでしょうね・・・
      ってか37歳でしょ?いい歳して、そんなのしてて時間(人生)の無駄なんじゃないって思いますね。

『先輩、結婚とか考えないんですか?』
      『彼(不倫相手)とは結婚するんですか?』
      『早く子供産まないとねぇ~』など・・・チクチク言ってやれば、相手もあなたに話しをしなくなるんじゃないでしょうか・・・

37歳の恋愛、しかも不倫となると・・・結婚は絶望的なんじゃないでしょうか。
      本人もきっと、普通の恋愛をして、普通に結婚して子供を産んで・・・という事を夢見てるに違いありません。

でもそれに目をつぶって、中身のない恋愛してるんですから・・・

理解できません。

ゆず
      あまり親しくない友人から不倫していることを打ち明けられ、「え、何で私に?」と思ったのですが、しばらくして理由が分かりました。彼女は友人・知人と呼べる人のほとんどに話していたのです。

そんなことも知らずに、親身にアドバイスをしていた自分が恥ずかしくなります。彼女はいつも「話を聞いてくれてありがとう。ゆずは親友だよ!」と言っていましたが、おそらく他の人にも同じことを言っていたんでしょうね。一体何人親友がいるんだか!

不倫って決して自慢できることではなく、むしろ恥じるべきことなのに、それをいろんな人に話してしまう心理、本当に理解できません。

私だったら親友1人に話すか…それすら迷うけどな。というより、そもそも不倫はしませんけどね。