詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活音はどこでもありますよね!!

レス12
    (トピ主0
    なな
    ひと
    先日友人が結婚して、専業主婦になりました。

マンションを買ったのですが、一日中家にいるので、どうやら生活音が気になるようです。
    実家でもマンション暮らしでだったみたいなのですが、帰るのはいつも夜の8時以降だった彼女は、「昼間とか、夕方とか、隣の音とか、上の人が走る音とかこんなに聞こえるなんて思わなかった!でも、このマンションってちょっとうるさい気がする。ドアを閉める音とかも聞こえるし。欠陥かな?」と言うので、行ってみたのですが、うちより静かなくらいでした。

彼女は「マンションなら角部屋で、最上階なら静かなはず」と言って引っ越しを考えているみたいです。

でもうちは最上階ですけど、下の音が響いてきますし、道路に近いので車の音も聞こえますし、廊下をお掃除する音もしますし、どこに住んでも、
    し~んとしていることはないのではないかな?と思うのですが、静かな静かなところに住んでおられる方っておられますか?

ランキング

レス

ありますよ

騒音嫌い
    車の騒音が苦手な人、子供の声が苦手な人、咳払いが嫌な人、それぞれツボはあるのでしょうけど、本当に「うるさいうるさいって、お前自身が騒音だよ」っていいたくなるくらい、音にうるさい人っていますね。
    じゃあ自分はどうかというと?って人が多いです。

うちの近所の騒音訴えおばさんは、雪が降っても自分の家の周りさえ雪かきしません。
    通行人はすっ転んでます。ほんと、モラルがないんだから。飼ってるネコは人の庭でおしっこしまくりだし、いい加減にしろっていいたくなります。

ほんと、山奥にネコと引っ込んでくれたらありがたいのに。

私も子なし専業主婦

とんかつとんこ
    お友達はまだお子さんがいなくて、昼間家でひとりなんですよね?
    大人がひとりで家にいると静かなんですよ。となりの子どものはしゃぎ声、上の部屋の椅子を引きずる音・足音などがよぉ~く聞こえてきます。

私の場合、椅子や足音はいいのです。が、入居から何年経ってもお隣の声はきついですね。一家そろって声が大きいから。はじめはヤンキーがマンションの下で集合してるのかと思っていちいち外を見ていました。

本題に戻りましょう。
    子どもができたら、自分の家がにぎやかになるから気にならなくなるんじゃないかな?私自身今は子なしだから断言はしませんが。

確かに

花火
    どこにいても生活音はしますよね。
    でも私が思うに人それぞれの許容範囲があると思います。
    またその基準はそれまでの環境が大きく影響すると思ってます。
    おそらくお友達は今までの自分の生活よりも音が多く感じてるからうるさいと思うのでしょう。
    こればかりは本人が納得する以外解決方法はないのでほおっておくしかないのでは?

田舎暮らしです

地方在住
    我が家は一戸建てで、
    家のすぐ裏は山、
    一方の隣は駐車場でその先は田んぼ、
    もう一方の隣は空き家になっています。
    目の前の道路は幹線ではないので、
    交通量もたかがしれています。
    静かだと思いますか?
    ところがどっこい、目の前が小学校です(笑)。
    チャイムの音や校内放送各種、
    さらに強烈なのは校庭での体育の授業です。
    ついでに言うと古い家なので、
    風が吹く度に窓がガタガタと揺れます。
    こんな環境ですが、
    それほど騒々しいとは感じませんよ。

田舎にも音はある

田舎者
    田舎の一軒家でもいろいろな音を聞きますよ。
    空にはとんびが鳴きながら飛んでるし、草むらではカエルがげろげろ鳴いてるし。遠くから聞こえてくる救急車の音がすごく気になるし。多分どこかの工場だと思いますが、毎日決まった時間にラジオ体操の音楽が風に乗って聞こえてきます。人の生活音がしない分、ほかの音が目立つんでしょうね。音の無い家なんて無いんじゃないでしょうか。

音以外の近所迷惑もあるんですけどね

水はねは嫌
    我が家の向かいの奥さんも、少しでも我が家の犬が吠えると大変。外で飼っている訳ではありません。時々外の気配で吠えるのです。そうすると「うるさい、うるさーい」って、怒鳴ってきます。

その家の娘二人がエレクトーンを習っていて、電子音だしかなりの音を出していた事はもう忘れたのでしょう。私も苦情なんて言った事ありません。今だって、4人の子がそれぞれ孫を連れて来て、その賑やかな事。

連休やお正月お盆は、帰省した子ども達の車が何台も連なって家の前に路駐。我が家のガレージに車を入れる邪魔になっています。布団はパンパン叩くし、道路にバケツで思いっきり水を撒いて道路を水浸しにするし。

他人にはさんざん迷惑をかけているのに、他人の家が出す音は少しも許せないようです。

都会に住んでたら、生活音はつきもの。

のんのん
    法的な話をしますと、残念ながら、他人から迷惑な騒音だ!と言われるような音は、何デシベル以上とかって法的にある程度決まっています。判例を参考にされればいいですが、大抵の音によるモメゴトは、客観的にどの程度の音の大きさかを測って、ある一定以上に大きくなければ「気にし過ぎ」という判決が裁判所から出されたりしています。あるいは、夜の9時頃までに収まるような生活音(普通に生活していて出るような、ドアの開け閉め・子供のはしゃぎ声・イスの引きずり・テレビの音など)に関しては、文句を言う人の方が神経質だという結論になっています。

たぶん、お友達はまだ子供がいらっしゃらなくて、家事もすぐ済んでしまって、ヒマでぼーっとしてるから音が気になるんじゃないのでしょうか。引っ越しに余分なお金がかかった分だけ結局は損すると思いますよ。都会に住んでる限り、生活音とは無縁ではいられませんから。具体策としては、こまめにお裾分けなどして、上下両隣りのご近所さんとお知り合いになることでしょうかね。人間って勝手なもんで、知ってる人の騒音だとうるさくなかったりするもんです(笑)、一度お試しあれ。

子なしだと静かだから

みゅう
    社宅に住んでいます。

社宅ながら防音はしっかりしていて平穏でした。
    田舎なので、騒音も殆どありません。2年近く静かなままでした。

しかし、上にお子さんが産まれて、うるさくなりました。

子無しで専業、一日中家に居ますから非常に気になって、
    テレビの音量を上げたりしてごまかしましたが、2ヶ月我慢後
    上に言いに行きました。社宅だから迷いましたけど。

一応勇気を出して言ったおかげか、今の所静かです。
    何か対策をしてくれたのかもしれません。

本人は苦しいの~

ライトガンメタル
    実家は戸建て、近所に工場有り、通学路に面し、幼稚園も近く、昼間はにぎやかな環境でした。結婚後はマンションの上下左右挟まれた位置に暮らしています。

マンション生活してみて、最初の半年でおかしくなりました。仕方ないのもわかります。ですが我慢するのが結構つらい。なぜなら、音の質が違うんです。

外から来る音は、音が向こうからやってくる感じなんですが、マンションの中で発生する音は体に直接響いてくるんです。ズシッって、すぐ近くで音がするので、びっくりします。ひどいときは床に振動が伝わってくるので、体が緊張します。(地震を揺れ始めを感じてのと同じような、身の危険を感じる)

うちのマンションは、比較的良いマンションだと思います。それでも気になるのですから、お友達は今、めちゃめちゃストレス溜まってると思いますよ。私は、そのストレスもあって、フルタイムでがっつり働きに出ています。

今は上下左右に挟まれているので、音で迷惑をかけられる側であるのと同時にかける側でもあります。ですので、ダブルでストレスがあります。戸建ては無理でも、せめて最上階か1階のどちらかに引っ越したいです。

育った環境

下町育ち
    騒音に対する敏感度って育った環境の差かもしれないと思います。

私は下町育ちで、近所に救急病院があったし、公園のそばだし、お向かいは工場。
    隣の兄弟げんかや奥さん方の井戸端会議も家の中まで筒抜けでした。
    だから生活音なんて、そうとうのレベルでないと気になりませんね。
    布団たたきが騒音という人の気持ちがわかりません。

でも友人の中には、飛行場のそばや鉄道沿線に住んでる人もいたので、上には上があるもんだと思います。

生活音かぁ。。。。。。

ピンちゃん
    ち~っとも気になりません。うちは、大きな集合住宅住まい。壁が比較的厚い?ためか?、音はしますが、気になる程度のものではないですね。でも、この程度の音でも、うるさい、と感じる人もいるのだと、集合住宅に住んで初めて知りました。人の感覚とは難しいんですね。。。
    うちは、大都会のど真ん中ということもあって、生活音の前に、線路が近いので電車の走る音、救急車やパトカーの音、車の走る音(多分、高速とか大通りとか)、そういう音が聞こえてきます。うるさいなんて言ってられません。
    わたしは寂しがり屋なので、音がないと却って不安になります。子供もいないし、主人の帰りも遅いから、夜遅くまで一人で過ごしていると、言いようもなく寂しく感じることがあります。そこに、両隣や上下階の物音がすると、却って安心感をおぼえます。
    静かな環境がいい人もいれば、わたしみたいな人間もいる、難しいですね。

トビ主です。

なな
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおり、今、彼女は子なし専業主婦で、
    音とは無縁というか、考えなくてもいい暮らしだったので、本当にしんどいのかもしれません。
    もっと真剣に話を聞いてあげなければいけなかったなと思い反省しています。
    うちにも騒音はあるのですが、すっかりあきらめてしまっていて、彼女の家の音くらいだったら、気にならないのにな~などと思ってしまったのです。
    でも人によって、不快な音はそれぞれ違うのですよね。本当に悪いことをしました。
    これからはちゃんと話を聞こうって思います。

みなさん本当にありがとうございました。