詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下にはこわい彼

レス31
    (トピ主0
    北の桜
    恋愛
    いつも興味深く拝見させていただいております。
    32歳,独身女性です。

気になる職場の上司がいます。
    普段私には気さくで親切で,できるものならこちらからアプローチしたいほどなのですが,ひとつ気になることがあります。

その人は,直属の部下に対しては,その部下がミスをするとすごい勢いで怒り出し,切れるのです。
    はたで見ていてとてもこわいです。
    確かにその部下はちょっと抜けていて気弱な感じの人なので,怒りたくなる気持ちは分かるのですが,私は何もそこまで怒らなくても,もう少し穏やかに間違いを指摘すればいいのに。。。と思いますし,私がもし彼とお付き合いしたり,結婚したりして,怒られることがあったらあんなふうにどなられてしまうのかも,と思い,どうしたらよいのか,躊躇してしまっています。

普段私には優しくてよい人なので,尚更不思議です。
    DVをするような男の人は,相手によって態度がころっと変わると言いますし,とても不安です。

皆様のご意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、何とも言えないです

カット
    彼が相手を選んで(気弱な感じだから等)ストレスを発散するように怒っているなら器の小さな人だと思うけど、仕事に対して真面目で相手の事を思って真剣に怒っているのかもしれないし…

単純に「怒る=怖い」と思わないで、職場の皆さんでお花見などに行って彼のプライベート姿も見てからゆっくり判断されてはいかがでしょうか?

上役に対してはどうですか?

どんどこ
    自分より下や弱い者、貧しい者に対しては強い態度で出、地位が上の人、権力者、金持ちなどにはへつらう人がいます。自分には優しくても 相手によって態度を変える人は人間性がどうかと思います。また 優しいということは完全に競争の対象外のポジションに位置されているのかも知れません。

ただ体育会系の先輩後輩のノリの人かも知れないし 部下の成長のため厳しくされているのかも知れません。いい上司や指導者はムチだけでなく上手にアメも使います。どうでしょうか。また同性(男性社員)の評判はどうですか?

トピ主です

北の桜
    カット様,どんどこ様,レスありがとうございます。

彼はわりと人見知りするタイプらしく,普段は無口な人ですが,仕事には熱心です。
    彼の直属の上司には丁寧に接していますし,他の人にも基本的には親切です。
    体育会系の人かどうかはよく分からないのですが,自分にも他人にも厳しい人のように見えます。

飲み会で観察してみたところ,自分から人に話しかけることはあまりありませんが,まわりの話はよく聞いていて,きちんと相槌を打ったり質問したりしています。
    さりげなく彼をよく知っていそうな他の部の人にどんな人か聞いてみたところ,「ガードが固いだけじゃないかな」という答えでした。

こんなところしかお返事できなくて申し訳ありません。
    しばらくまた観察を続けてみます。

多分

彼は相手によって特に豹変するタイプでしょう。
    私の職場の人がそうでした。お気に入りの人には
    とても優しく、気に入らない人には冷たく、陰湿にイジメぬいてました。結果、皆彼から離れていきました。
    家族には優しい人のようでしたが、会社では孤立していました。
    ですから、結婚する前によく見極めてください。
    一番わかりやすいのは、誰かが失敗した時、(彼がその被害をかぶる立場になった時)どうするかみてください。豹変する人は多いですよ。

友人の旦那さんも…

能面オカン
    「部下」、特に「ミスをする部下」には、とことん冷酷らしいです。
    「辞めろ」と言うと、ハラスメントになるため言いませんが、
    態度は、「おまえの働きは、給料の価値もない」という態度らしいです。

でも、友人である奥さんや子ども達には、とても優しいし、
    ご近所づきあいも、笑顔を振りまいています。
    もちろん、奥さんの友人である私にも、いつも優しい笑顔です。

友人に言わせると、
    「ウチの旦那は、自分の中にラインがあって、それ以下の人に対しては、人として認められなくなるらしい」
    ということです。

私自身は、「職場では、誰に対しても笑顔」で、「私生活では、無表情」というように、
    「人」でなく「場所」で、態度を分けているので、
    そういう人もいるんだなぁ…と、思うだけです。

私の場合

じゃらこ
    職場の上司と婚約。
    挙式3ヶ月前になり婚約破棄しました。

私の彼も人によって態度を変える人でした。
    部内に数名女性がいますが、
    正社員か派遣社員か、独身か既婚者か、
    上司に気に入られているかそうでないかで
    態度を変えて怒っていました。
    私は厳しくされる側でした。
    他の人の手前仕方ないとは言え・・
    彼の態度から
    ・結婚後、自分が弱っていたり失敗したとき厳しいのでは?
    ・気に入らないことがあれば、浮気もしかねない?
    など、不安に。

プライベートは優しかったですが、
    付き合っていくうち、電話でも仕事のことで怒られ喧嘩→会社でビクビク→余計怒られる→電話で怒られる・・・の悪循環。

文面からトピ主さんは直接指示を仰ぐポジションではないようですね。
    ただ、仕事とは言え人によって態度を変える彼を見ていて楽しいものではないのでは?

彼に何度も「仕事辞めて」と言われました。
    お互い同じ会社だとやり辛い面はあります。
    言うことを聞いて辞めていれば今頃奥さんになっていたかも、と思うこともあります。

職場で相手を観察できるのは特権です。
    よく見極めて見て下さい。

部下全般ならまだわからないでもないけど・・

午前の紅茶
    切れるのはその「気弱な彼」だけななら嫌な感じです。てか私には弱い者いじめにしか見えません。ちょっと人生経験があれば気弱な人に怒鳴るなんてますます萎縮させてしまうことを知るべきだし部下に切れる事自体?です。

あくまでも頭は冷静に、でもきつく「叱る」のがリーダーの役目でしょう。私は職場でそうそう切れるような人はいかがなものかと・・。巨悪に怒るってイメージでもないですしね。

トピ主さんを憎からず思ってるから気さくで親切なんでしょうね。そういうところにほだされる気持ちもわかりますがよぉく観察した方が良いですよ。

人の前で・・・

匿名
    叱りつける上司って、人を動かすっていう面でどうなのかな・・・?って思います。トピ主さんがおっしゃるように、もう少し穏やかにって間違っていないのではないかしら。食べ物やさんに行った時、お客に聞こえるくらいの声で、めちゃくちゃ叱りつける店長を見たことがあります。びっくりもするし、わかってないな、お客減るよって感じです。自分の同僚(自分がその同僚を好き嫌い関わらず)が怒鳴りつけられてるのを傍から見ている方だって心地いいものではありません。怒った方ってバツが悪くないのかなぁ。(怒鳴る人って叱るって言うより怒ってるってイメージが・・・)もっと他に叱る方法があるのではないでしょうか。そういったときでも冷静に注意し、部下を育てていく方のほうが大人だし、適切な対応だと思いませんかねぇ。。。

人は怒り方でわかります

max
    「厳しく指導する」ことは大切ですね。ただ、「切れる」というのは尋常ではない。「前向きな怒り方」には優しさが含まれているので、周りが聞いていても嫌な印象がありません。逆に「怒りで切れる」というのはネガティブな怒り方で、周りに恐怖心を与えます。怒られた部下の方が日々元気になっていくなら、怒られた効果が出ていると思いますが、日増しに意気消沈してしまう様なら後者でしょう。トピ主さんの感じたそのままが上司さんの人となりです。恐怖を感じ、部下が沈んでいくようなら不安は的中すると思います。

モラハラではないか観察

グリーン
    モラルハラスメントの可能性がないか観察して下さい。

私も、1年間同じ部署にいた上司(40代、独身、高学歴)がそうゆう人でした。
    自分のある特定の部下に対して背筋が凍るような言い方、対応をしていました。
    その部下の人も決して仕事が出来ないわけではなく、人の2倍くらいの仕事量をこなしていたので、何だかかわいそうでした。

でもその他の人や特に上の人間には、物腰低く丁寧すぎる言葉づかいなんです。
    モラルハラスメントというのをネットで知ってチェック項目などを見たら、まさにこの上司に当てはまると納得してしまいました。

私は1年でその部署を異動と決まっていたのですが、最後の2ヶ月間くらいモラハラの標的になり、私の場合は完全無視されました。
    女性なので罵倒は出来なかったのでしょう。

でも、仕事がやりずらかったです。
    それとは、反対に今まで標的になっていた部下の男の子は別の事業所への転出が決まり(たぶん出世)、自分の手の届かない所に行くとわかったとたん彼に対して優しくなりました。

今は、私も他の部署で良い上司に恵まれ充実した毎日を送ってます。

モラハラではないか観察

グリーン
    モラルハラスメントは、ほとんど治らないそうです。
    本人に直そうという自覚がなく生まれ育った環境でそうなっているので、性格になってしまっているからとの事。
    会社で高学歴で役職付きの人も多く、大抵の人には優しく真面目な印象なので、
    被害者はなかなか他に助けを求められず心を病んでいきます。

結婚したら、自分より弱い立場の人間を精神的に追いつめ支配する性質があるので、
    妻をその対象にする可能性大だそうです。
    それから、子供にもそういった性質が連鎖されていきます。
    その上司はいつも結婚したいと言っていますが、できない方が世の中の為と思ってしまいます。
    的外れだったらすみませんが、モラルハラスメントで検索して共通点がないか観察する事をおすすめいたします。

部下にもよるから

ホットカーペット
    その人はやめなさい、という発言も沢山あるでしょうが、その部下が「ちょっと抜けてて気が弱そう」という所には彼に同情します。
    他の人ならしないミスを繰り返すのでは? そして気弱で反省しているように見える、でも次にまたミスする。・・・何だか自分がバカにされているような気持ちがするんですよね。

バラエティ番組で、芸人さんがわざと誰かを怒らせようとする企画がありますよね、失言やミスする、謝る、でもまた失言やミスする、謝る、・・・これを繰り返すのがもっとも効果的な怒らせ方なんです。

直前のミスだけ見れば怒るほどのことじゃないミスでも、それまでの蓄積があるんです。そして溜めた怒りの爆発ですから普通より激しくなります。熱意ある人ほどそうなる気もします。

怒っても治る訳じゃないから他の対応を考えた方がいいのは確かです。でも人間ですから。

他の部下や周囲にも、それとなく評判聞いてみたらいかがですか。その部下に対する怒り方も含めて。

私に似てるかも(笑)

ME
    私は男ですが、自分の反省点として、その人と似て、ちょっととろい部下には仕事できつい顔や言動をし過ぎるところがあるのです。もしかしたら似ているのかもしれませんね。

反応が鈍いタイプの部下に特にきつくなってしまうのに最近気付いて、気をつけるようにしなきゃと思っています。

で、その人についてですが、まず、仕事で怒ったり切れたりする場合でも、暴力的にならないのならば、DVの可能性と結びつける必要はないと思いますよ。

ご自分がそんな風に怒鳴られるのは怖い、いやだ、と思うなら、付き合うとき・結婚してから、「自分はそういう風にどなられるのは絶対に怖くていやだ」と口に出して伝えましょう。相手に反省が生まれると思います。

部下との関係では、その部下がミスをしたときに上に対しては自分が責任を取れる人か、あるいは上の人間の前では失敗を部下のせいにしてしまう人か、で器が知れると思います。前者であって、部下の人がそれなりに向上しているのなら、いいのですが。

あ~うちの主人みたい

ぺけぽん
    真面目で融通が利きません。
    自分にも他人にも厳しいです。
    仕事は自分でする分には几帳面で完璧な仕上がりの仕事をしますが、人を使うのが下手で、自分の思い通りに動いてくれないと知ると不機嫌になったり冷たい態度をとったりします。

しかし私や子どもには非常に優しくどなったりはしないし、親離れしていて頼りになる存在です。

真面目で几帳面な所が長所にも短所にも出てしまう人なんですね~。
    短所もありますが、私としてはうまくコントロールしているつもりです。私だって短所は多々あり、主人に目をつぶってもらってる状態です。

合う合わないは人それぞれですが、100%完璧な人もいませんし、よく観察して接し方を考えればいいと思います。

否定的な見方が多いですが

アキ
    自分に厳しい人は無意識のうちに他人にも自分と同じレベルを要求してしまうものです。
    ましてや仕事熱心な人なら部下の管理ということもあるでしょうし。
    ミスを責めているだけの怒り方なら問題あると思いますが、部下を伸ばそうとして怒っているならむしろ好感ポイントですらあると思います。
    実際に見ていてどうでしょうか?
    同じミスをしていてこの人には言うけど、この人には言わないというような場合は要注意ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験から……

若隠居
       職場で、必要以上に直属部下に対し「罵声に近い?注意」は、周囲から見ても、見っとも無く雰囲気が悪くなるのは確かです。昔、私が在籍した隣の職場で、部下に大きな声で注意している人がいて煩わしい気持で仕事した記憶があります。その部下は寡黙で真面目に見える人で、横からそこまで怒ることは無いと思っていましたが、大声で怒るのは彼一人で、他の部下には普通の声で注意をしていました。その怒っていた上司も、家庭に帰れば奥様と子供には優しい旦那様でした。
       数年後の人事異動で、私の部下となり怒られる原因が判明……。詳細は記載しませんが、能力によるミスではなく仕事への姿勢に問題があり、穏やかに注意しても直らない性格の人で納得しました。
       今回の彼も、たぶん同じような問題で怒っているのかもしれません。また、上司や同僚の人達とも普通に付き合っているようなので余り心配する必要はないと思います。今の段階で、色々と取越し苦労してもしかたがないので、まずお付き合いしたらいかがですか?
       DVが心配のようですが、交通事故と同じで確率は低く事前にあれこれ心配しても仕方が無いので、お付き合いしてから見極めれば良いかと……。

管理職としてどうなのかなあ。

自問
      時にはがつんと怒ることも大事だと思います。でも毎回そうだと、どうでしょう?彼が怒ってる間、少なくともトピ主さんは怖いと感じてるんですよね。

きっと周りの人もそう思ってるんじゃないでしょうか?だとしたら、彼は部下に怒りながら周りの雰囲気も悪くしてるんですよね。

ある程度の管理職になれば、そうやって場の雰囲気をしょっちゅうみだすことがどういうことが理解できると思うのですが、まずその時点で彼はそういう判断力はない方、と思われます。

またしょっちゅう怒られていて、部下のかはどうでしょうか。萎縮してしまってしなくてもよいミスをしていませんか。

この時点でも管理者としても能力に疑問を感じます。部下の管理のしかたって、性格がとてもでますから彼の性格はそれが本性だと思います。彼のそういう部分も受け入れられないのでしたら、もう少しよく考えてみましょう。

会社で怒鳴る人はダメ

はっちょう
      私の中では、会社で怒鳴る人と泣く人はダメ人間です。
      もちろん、渇を入れるですとか、激をとばす、という意味での怒鳴るはOKですが、明らかに違うのってありますよね?
      そういう人は、実は自分が気が小さいがゆえに怒鳴ることが多いです。
      その部下のミスを自分がフォローする器量がない、自分の責任問題になることを怖がっている人、が怒鳴ります。そして、短気な人。
      結果、職場の全体の雰囲気も悪くなる。

トピ主さん、そこが気になるのですよね?
      冷静で、賢いと思います。
      付き合ってみる、結婚前に気になった相手の短所は結婚後に大きな短所になる可能性大です。
      トピ主さん、独身ということで、よく見極めてみてください。

ガンバレ、恋する乙女

本気?
      今まで3つの職場で働いてきました。部下がミスするともの凄い勢いで怒り出す人って、3人(全員既婚者)しか知りません。特長は、強者に対しては謙虚で弱者に対しては攻撃的。家族や上司、お気に入りの女性社員に対しては、驚くほど親切です。社内では代々OL達の間でその存在を悪い意味で語りつがれていました。
      トピ主さんが恋焦がれているのならお好きにアプローチしても良いと思います。何か問題あるのでしょうか?頑張って下さいね。

大勢の男性社員はどんな部下に対しても、常識的な範囲で注意を促します。まして相手が気弱なら怒りモードを理性で抑えて注意してる様に私には見えます。普通は理性ある男性が人気ありますので、トピ主さんチャンス!!です。

うーん

とうがらし
      >確かにその部下はちょっと抜けていて気弱な感じ

このような部下に、穏やかに間違いを指摘するのですか?
      おそらく理解せず、同じ失敗を繰り返すと思います。
      私の会社にも似たような社員がいるので、トピ主さんに賛同できません。
      その社員は仕事ができずクレームが多く出世もしていません。

正直トピ主さんは年齢よりとっても若い人と思いました。
      ガードが固いなら彼女か婚約者がいる可能性もありますし、トピ主さんがアプローチしても必ずOKになるともいえないのですよ?

相手がどんな人か見極める努力もしないで、一面だけでトピを立て「どうですか?」これでレスがやめた方がいいの意見が多いならやめるんですよね。きっと。
      そんなトピ主さんに振り向く男性っているのでしょうか?

切れたくもなるわ

棟梁
      うーん。。。
      私なら「モラハラの気アリ!!」とは断言出来ない。
      だっているでしょ?
      とんでもない部下が。
      ほんとにトンチンカンでノー天気くん。
      なんでかなーっていう部下。
      そういう部下に当たっちゃうと、苛々するのも分かるもん。
      部下は選べないし。
      そりゃ、周りは「まあまあ」って言うよ。
      でも「じゃーアンタの下においてみ!」って思うじゃん。
      彼は他の部下にはどうなの?
      同僚には?
      そこが重要だと思うなぁ。

いろんな可能性

りーどる
      単にその部下が生理的に好きになれない場合もあるでしょうし、あまりのミスの多さに
      キレてしまっている可能性もあるでしょう。人格的な問題があるのかも知れないですね。

それと共に、そのちょっと頼りない部下に、なんとか一人前になって欲しいという
      思いで、強く当たっている可能性もあるでしょう。

あと、その部下の方が、厳しく言われていても案外気にされていないようなら、
      そういう性格を見た上で、怒られ役になってる場合もありますね。
      実際はその人だけでなく、部署全体を引き締めるために。ただ、このやり方は
      最近あまり通用しないようですが(周囲がその意図を理解しないとムダ)。

一応、思いつく範囲で考えて見ました。本人にそれとなく聞いてみても、
      今の状況ではまず本音は話さないでしょうから、ちょっと難しいでしょうね。

指導?

桃の花
      否定的な意見が多いですが
      もしかしたら、上司として、相手を選んで注意の仕方を変えているのでは?

私の主人は、部下が失敗したときにどのように注意したり指導したら効果があるか
      相手を見て、常に考え行動しています。
      誰もいないところで注意した方が効果がある部下か
      みんなの前で叱った方が「なにくそ!」とやる気を出す部下か。

あなたの好きなその男性はそういう人ではないのでしょうか?

あまりに見咎められるようなら、ちょっと茶化して「怖いですよ~」などとちょっかいを出してその男性の出方を見てみたらどうでしょう。
      もしくは二人になる機会があったらその時に、理由を聞いてはどうでしょう?
      人気なくなりますよ?!と可愛らしく指摘してみたりして・・・・

そんなことできないかな。

でも、否定から入らず、何か理由があるのかも、という目でちょっと観察してみてください。

違うことを観察

よく見る
      厳しい意見が多いですが、ちょっと違う点を観察してみましょう。

その気弱でミスをする部下が、ほかの人にはどのように対応されているのかを。

ほかの人も同じ様に対応されている。つまり、怒らせてしまう人間であれば、その彼の方にも影響を受けているということになります。

もっとも、32にもなれば、そろそろ人を使う場合にどう接すればよいかを考えていかないといけないころなので、その意味でも自分自身を見つめる良いころあいですね。

そういうところからアドバイスしてちょっと実かづいて、さらに観察って言うのはいかが?

弱いし、人の使う立場として無能だと思う。

子孫を残さないで!
      >その部下がミスをするとすごい勢いで怒り出し,切れるのです。
      はたで見ていてとてもこわいです。

感情をコントロールできないってことでしょう?
      精神力が弱いです。
      はたから見ていてもこわくなるような勢いで怒られた人間が建設的な修正思考にいたれますかね。
      部下を萎縮させダメする人。つまり人を使う立場としては迷惑なくらい無能であると思う。
      自分の基準で弱いと思った奴を選んで攻撃してるんでしょう?
      他人の子供をマンションから落っことした子持ちの男とその本質はたいして変らないと思うよ?
      違いは法にふれるかふれないかだけ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

やめたほうが・・・

昭沼
        人によって態度を変える人はあまりよくないと思います。
        もし、逆で、主さんが叱られる立場で、他の人に優しい・・・だったら、どうしますか?

私だったら、もしその人が自分に優しくしてくれても、人によって態度を変える人には、アプローチをしたくないです。

でも気になるんだよね?

みー
        そんな彼でも気になるってなら素直にアプローチしてみれば良いのに・・って思いました。
        そうやって彼の「良くない所」を挙げて「どうせあのぶどうはすっぱいからさ」って毒づいて自分の気持ちを終わらせるのってどうなんでしょう?心配性過ぎたり、人の悪い所ばかりを見る人はそれだけで縁薄くなると思います。
        あなたと付き合う事で彼は変われるかも知れないし(そういう男性結構多い)、良い可能性も悪い可能性も無限大、予測不可なほど色々と広がってるものと思います。気になるって事はそれなりに良い所もあるって事でしょう?そういう所を見て「やっぱり嫌だわ」ってなるならもちろんアプローチする必要なんかないですけど・・そうじゃないならアタックしてみたら?って思います。

前に小町で

ぷいぷい@
        参考になる意見があったのでそのまま使わせてもらいますが・・・

結婚する時は他人に対する態度を見て決めなさい。

です。
        結婚生活も長くなれば当然ケンカすることもあるでしょうし、相手が嫌いになることもあるでしょう。
        お互い欠点があるのでしょうがないことです。

本気で夫婦喧嘩をした時は、相手の欠点が気に入らない「他人」になります。

そこで他人に対する態度が誠実な人なら夫婦喧嘩のときでも誠実に接してくれるので関係の修復も容易です。

しかし他人に対して威圧する態度を取るなら、夫婦喧嘩の時も同じように威圧するようなケンカをするのではないでしょうか?

もちろん全員がそうだとは思いません。

ただ管理職としては失格だと思います。

前の会社にいました、

るみ
        前の会社にいました、、そういう上司。
        私はなぜか気に入られていたので、
        ミスしてもどれだけ有給使って休もうと
        怒られることもなく、、
        逆に私はそれが嫌で上司のことを嫌っていました。
        この上司の部下でY君という男の子がいたのですが、
        パシリ系で気が弱い感じの男の子。
        上司はこの男の子のことをイジメをするかのように
        怒鳴りちらしていました。
        他の部下には同じミスをしても怒らないのに、、。
        上司のそういうところが嫌で、見ててもこっちが
        気分が悪くなるので、私は会社を辞めてしまったんですけどね~。

単なるイジメみたいにみえますけど!
        そんな人になぜ魅力を感じるのか私は不思議!

「怒る」と「叱る」は別物です

alegrita
        部下を使う立場になって気を付けることは、「怒る」と「叱る」というのは別と言うことです。職場で感情的になって「怒る」べきではありません。部下がミスをした場合、何が原因なのか、どうしてそうなったか認識させるべく、客観的な視点で「叱る」ことが大切だと思います。でも、同じミスを繰り返し、どんなに周りが忙しくても空気が読めないままの人もおり、そういう人には声を荒げてしまうこともあるかもしれません。但し、「キレる」というのはどうでしょう?

仕事に厳しく怖い上司でも、信頼が置ける人というのは自然に人が懐くものだと思いますが、彼はどうですか?上司というのは、責任を取るための存在でもありますが、更に上役の人に対して潔いですか?「丁寧な対応」とありますが、媚ているわけではないですよね?少し客観的に観察したら如何でしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示