詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいる30代の女性の方に質問!

レス22
    (トピ主0
    おせんべい
    話題
    最近事件などで幼稚園・小学生の子供を持つお母さんがTVの
    取材に応じている時の話し方がとっても気になります。

『○○とかぁ~』
    『○○だしぃ~』
    『○○なのでぇ~』

あと『近所で○○があった』ということを言うのに
    『近所で?』と質問するかのように?マークをつけて話すなど、

10代・20代前半の若い人がこの話し方をするのは仕方がないと
    思うのですが、30代以の女性がこの話し方をすると
    聞いてて
    すごく違和感を感じます。

子供がいるママさんたちの間でこういう話し方が流行っている
    のでしょうか??
    みなさんのまわりにもいますか?

人がどう話そうと自由でしょ!というレスはご勘弁下さい。
    私と同じように違和感を感じている方がいたらレスをお願いします。

ランキング

レス

それは・・・

まさに30代子持ち
    30代子持ちにも存在するのでしょうけど、子供がいない30代女性でも、20代40代でもそういう話し方をする人(男女問わず)は多数見受けられます。

小さい子供がいる母親に30代が多いから、事件が起きれば当然インタビューなどは集中するでしょう。
    たまたま出る場面が多いだけですよ。渋谷の女子高生インタビューでも多いじゃないですか。
    全体的にそんな語尾上がり、語尾伸ばしの傾向があるのだと思いますが。

私も嫌です。

すれすれ30代
    話し方や会話にはその人の品格が出ますので、女子高生のような喋り方の主婦の方にはとっても嫌悪感を抱きます。
    「この人は頭の中が10代で止まっているのか」と思うような人もたまにいますね。
    はやりの言葉を使いまくるのがおしゃれだと勘違いしているのか?
    少なくとも相手によって使い分けるぐらいの配慮はほしいですね。何故ならそういう人達って学校の先生や習い事の先生など明らかに一線をひいた立場の方に対しても同じような喋り方をしているので、端で聞いていてこちらがイライラしてしまいます。

感じます

エクラ
    いちいち語尾をのばすしているのは本当に耳障りですよね。

>『近所で?』と質問するかのように

と言うのは、自分の発言に自信がないかららしいです。

おかしいと思いながらも毎日耳に入ってくる言葉に慣らされて、
    自分の喋りもそうなってしまっているかもしれない。。。

あと、多いのがトピ主さんもやってしまった「い」抜きや「食べれる」などの「ら」抜き言葉。

>聞いてて
    >すごく違和感を感じます。

言語は少しずつ変化していくのだから仕方なのかな、とも思いますが、
    年相応の落ち着いた日本語を話すようにしたいですね。

まあまあいるよ! びっくりするよ!!

かりんとう
    というわけで、まあまあいます。
    気味が悪いほど若作りなお母さんも増えましたしね…。

若々しいのばかりが良いのではなく、年を重ねるごとに年齢相応の落ち着きと態度が備わっていくほうが美しいことだと思っている方はビックリされると思います。

幼稚園のお迎えのあと、門の前でだらだら長話、聞こえてくる様子からすると、どうやらジャニーズのコンサートの話で大盛り上がり!なんていう場合は、
    すごい言葉遣いが聞けたりします。

30代のお母さんもいらっしゃいますよ。
    でも、もちろんそうじゃない人もたくさんいます。

逆に幼児教室なんかにいくと、どう見ても20代前半から半ばくらいのお母さんが、
    「~でございます」なんて言っててちょっと違和感があったりして(笑)。

別に流行というほど特別な話語ではないし、単に若い頃のまま時が止まっているだけではないでしょうか?

そういう人とはあまり話も合わなそうなので近寄りませんからよくわからないですが。
    でも、30代でそういう言葉遣いの人は割合からいってもそんなに多くはないと思います。

普通に話せる人の方がもちろん多いですよ。

寧ろ年配の方の方が

ほわほわ
    30台主婦です。
    やはり反疑問形は嫌いでしょうがないです。

周辺の同世代には反疑問形を使う人は少ないです。
    寧ろ、4~50台の方の方がよく使っているように思えます。
    周囲の方でも、テレビでも、「何でいい年して確定した言い方が出来ないんだ」と感じますね。

いちいち同意やあいづちを求めるような話し方がいらいらするので、そういう話し方をされても特別なあいづちは打たないようになってます。

語尾上げですね

30代既婚子まち
    私は語尾上げで話す人、嫌いです。
    私の周りでは若い世代よりも50代以上のおば様おじ様の方が多いと感じてました。
    テレビをみてても年配の方のほうが多いと思います。
    特にちょっとおしゃれにしているおば様タレント。

たまにの語尾上げならいいのですが話の全てに語尾上げされるとイライラします。
    なんなんでしょうね。あれ。

トビ主さんの周りの子持ちの奥さんたちがそのような話し方するのはその奥さんの母親が語尾上げする人たちなのかも。
    あの話し方はここ数年ですよね。
    話す人は語尾上げが嫌われているってわかっていないのかしら。

私の妹。

maa
    30代半ばで、2歳の息子がいます。 半疑問形の話し方や、語尾上がりの話し方、或いはヘンなイントネーションでしゃべったり等、しょっちゅうしてますねー。 渋谷あたりでインタビューに答えているコギャルとあまり変わらないかも知れません。 それとなく指摘しても「友達も皆こんな話し方だよ」と全然気にしていない様子。 

でも「お姉ちゃん、~じゃなぁ~い?(語尾上がり)」なんていわれると、ちょっとげんなりしてしまう30代後半の姉なのでした・・。 

気になりますね

気になる40代
    私もとっても気になります。
    ただし、今に始まったことではないような。
    しかも、若い世代だけではなく、40代、50代とそういう話し方の人は、います。テレビのインタビューなんか見てると、多いですよ。
    また、若いアナウンサーでもたまに語尾をのばす人がいて、非常に気になります。(さすがに語尾上げの人はいませんが)

テレビ(芸能人)なんかの影響もあるのではないですか。
    言ってる本人たちは、あまり知性を感じられない話し方であると気づいているのでしょうか。

この2タイプ

働く母
    歳がいくつであってもあのしゃべり方は耳障りですね。
    すぐに影響されやすい人がああいう話し方をするのかな、と思います。
    私の母(70歳)もあの口調でしゃべりますよ。
    「自分」というものを持っていなく、すぐに人に影響されるタイプです。
    私の息子を通わせている保育園の保護者たちを見ていると、いわゆる「ママ友」というのが必要で、いつもつるんでいるタイプの人はあの手のしゃべり方ですね。
    仕事を持っていて、どの保護者とも付かず離れずで付き合う保護者は普通に話をします。
    前者は専業主婦の方が多いですね。そして一生懸命若作りしています。
    後者は特に若作りをしていませんが、自分というものを持ち、生活感がないためか子持ちに見えません。
    そして前者は会話が下手で、時候の挨拶すら出来ません。
    後者はにこやかな笑顔で気の利いた挨拶をすることが出来ます。
    この2タイプに分かれているように思います。
    私は後者でありたいです!!

30代って…

ボウケンピンク
    話題がズレるかもしれませんが、30代の子持ちの女性って、ホントにピンキリな感じがします。すごく幼い考え方の人がいたり、すごく落ち着いている人がいたり。その落差が激しい…。
    まあ、多彩といえば、多彩なのですが。

語尾上げは40代以上だと思ってた!

ささ
    語尾上げって、もっとおばちゃん用の言葉使いだと思ってましたよ。

私、30代の子持ちですが、とび主さんの嫌いな話し方かもしれません。ごめんなさいね。

どうしても、このとび主さんの嫌いな言葉使いは、私達の若い頃に流行り始めて、「っていうかー」「・・・でー」なんていう言葉使いはよくマスコミでも取り上げられてましたが、これはもう習慣というかそういう世代で育ってきてしまっていて、すぐには直せないと思います。

けれど、若い子に言わせると、こんな語尾延ばしの言葉使いをしていると、やっぱり今の若い子の語尾伸ばしとは全く違うようで、おばちゃんの言葉使いらしいですよ。

あがってるのでは?

30代母です
    あがってるのではないでしょうか?
    近所で事件があった、自分の子供と同年代の子が巻き込まれた、と動揺している所にマイクを向けられるのです。普段カメラの前で話した事なんてないし、全国に放送されちゃうかも?と思ったら緊張もするし、自信のない語尾上げ喋りにもなってもおかしくないと思いますが、、、

ここに書かれている方は、人の言葉遣いに厳しい方が多いですね。トピ主の意向で「人の話し方なんてどうでもいい」的な書き込みは制限されているので、これ以上書きませんが。
    話し方は人柄を表しますが、それが全てではありません。少しぐらい話し方が下品でも幼稚でも、それだけで相手をシャットダウンしてしまうのはもったいないなぁ。

私の交際範囲にはいません

平均的な母親
    そういう話し方をする人の中に、
    番組製作者側の喜ぶようなことをペラペラしゃべる人が多い、
    という話ではないでしょうか。

「井戸端会議好きな地元の主婦」というステレオイメージがあって、
    そのイメージを壊さない人=視聴者の好奇心を煽るような人
    を選んで放送しているんだと思います。

番組の雰囲気によって、インタビュアーの質(というか層?)が
    異なる、というのもあるかもしれませんね。

いずれにせよ、全国の「30代の母親全員」を母集団としてみるなら、
    決して多数派ではないと思います。と思いたい。

何で20代前半は許される?

カーボックス
    トピ主さんはなんで20代前半なら許せるんですか?10代が許せるというのならわかりますが、20歳すぎはもう大人なんですよ。いくら若くても大人といえる年の人がそういうしゃべり方をしてるととてもみっともないと思いませんか?20代前半だって後6~10年後は30代になるんですよ。
    20代と30代を区切るのではなく、10代と20代と区切らないといけないのでは?

訂正です

平均的な母親
    先の発言で、「インタビュアー」とあるのは「インタビュイー」の間違いです。
    あながち間違いとも言い切れないかもしれませんが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違和感。・・・?

子持ちししゃも
       まず、トビ主さんのご質問から。私も子持ちですが、あの語尾上げ嫌いです。私も、あのしゃべり方は世代や緊張からくるものだと思います。
       ”ピーコさんのファッションチェック”でも、年相応の格好や話し方、振る舞いを身につけてほしいと、よく言われていて、こちらも気をつけなければと思います。聞いていて感じのいい話し方ではないし、いつまでも娘感覚が抜け切れていない。クレヨンしんちゃんのミサエさんも若作りする時、そんな喋り方してますものね。
       ここからヨコになりますが、そういう意味での違和感でしょうね。きっと<10代20代はおかしくない>と言われているところからも。
       でもね、トビ主さん。ここは、あえて優しく言いますが、人はそれぞれ、いろんなことがあって視野が広がり、心身ともに大人になっていくものです。30歳の誕生日に突然、何かの(オバという)物体に進化するものではないのです。
       その喋り方をしている人だって、普通に言葉を発しているだけなのに”違和感”なんて言われるとショックですよ。時が来れば実感して解ることです。ただし、それはご自分が思うよりかなり近い未来ですよ。(トビ主さんが30代なら失礼)

周りは、半々

ナデシコ
      子育て中というのは、無関係に思います。
      しかし、独身・既婚問わず同級生にも、そのように話す人話さない人は半々の割合でいますね。

年齢を重ねることに抵抗を感じている方達が、そのような話し方で服装も流行ものでまとめられています。

そういう私自身も、少し前まではそんな話し方でキャピキャピ騒ぐことに楽しさを感じておりました。最近変わったのは、同窓会があり上品な地元の友達の素敵な立ち振る舞いにうっとりしたからです。こういう気品溢れる女は、日頃からの鍛錬が必要だと恥ずかしくなったからです。

ギャル語ならぬオバ語(私見)

ノリカ
      >『近所で?』と質問するかのように?マークをつけて話す

私が最初にこの話し方を耳にしたのは、4.5年前です。
      今は60代になった母でした。
      余りに耳障りなので、聞いたところ
      「そういえば、私の友達はこういう話し方をしている人が多いわ。何時の間にか移っちゃったのね」
      でした。

その後、テレビのコメンテーターなどで、そういう話し方をする母と同年代の方を見かけるようになり、最近では、私の友人世代でもチラホラいます。

ギャル語ならぬ、オバ語ですよね(笑)
      ギャル語が我々世代にも浸透したように(『○○だしぃ~』など)、オバ語までもが、浸食してきたんでしょうか。

と、私は思っていました。
      どうでしょう?

辛口です。

ガーリック
      大人として大切なことはしゃべり方よりも精神的な強さなのではないでしょうか?
      >10代・20代前半の若い人がこの話し方をするのは仕方がないと
      思うのですが、30代以の女性がこの話し方をすると
      聞いてて
      すごく違和感を感じます。
      こんなことを気にしているトピ主さんの方が子供みたいです。

それより気になること

日本語
      子供を叱ったり注意したりする時の言葉遣いです。

40代半ばぐらいまでの年の人でさえも、子供に注意してるのかお願いしてるのか分からないような言葉使いをしてます。

「○○ちゃん、もうやめといて」
      「そんなことしたらいや。」
      私はそれを勝手に「あいまい注意言葉」と思ってるんですが、そんな言葉を使ってたら、子供は「叱られてる」という自覚がいつまでたっても身につかないんでは、と思っています。だって、叱られる以外のシチュエーションでも使う言葉ですから。

本当「やめなさい」とか、「いけません」、「だめです」とかいう言葉を使って注意してる親を見かけなくなりました。

トピ主さんの・・

ため息・・
      『違和感を感じる』という言葉に違和感があります。
      人のことをどうこう言う前に自分の言葉遣いを
      気をつけてみませんか???

完璧な人なんていませんよ!

桜散る
      トピ主さんはきっとすべてにおいて年相応でないと嫌なのでしょう。30歳だったら30歳なりの話し方、ファッションだったら若作りをせず年相応、そんな感じですか?

でも外見は一切若作りせず、話し方も年相応だったととしてもみんな大人になりきれてないんです。落ち着いている人だってかわいいところがあるんだし、若作りしている人だって大人のところがあるんです。

トピ主さんの文章で特に「10代、20代前半・・・」というところに幼稚さを感じます。トピ主さんは20代前半だった頃も女の子気分だったからそう発言されたのでしょうか?