詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話しかけられにくい人になりたい。

レス27
    (トピ主0
    話しかけられやすい人
    ヘルス
    はじめまして。
    なぜか、どこにいてもどんなに目立たないかっこうしていても話しかけられてしまう者です。(要するに道を尋ねられやすいとか、そういった類のものです。)

人によっては贅沢と思われるかもしれません。しかし、当方あまり話しかけてもらえることを望んでいないので、参考までに聞きたいのですが、「近寄りがたい人」とか、「話しかけられにくい人」とか、「質問しづらい人の特徴」について教えていただけませんでしょうか?

以前ここだったかは覚えていませんが、どこかの相談室にて、

「ある一人のお母さん(ママ友)には年齢を聞きづらくて聞けれない…。」

みたいな意見があって、いったい聞きづらい人(話しかけられにくい)ってどんな人だろうと疑問に思いました。(私なんか、初対面でも聞かれてしまうのでうらやましいです。)

もっと威厳のある近寄りがたい人になりたいと思っているので、どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

なるのは。。。。。。

ピンちゃん
    当方、どちらかというと、話しかけにくいタイプのほうです、というか、そうらしいです。といっても、独身時代の話ですけどね。顔立ちが目立つ、化粧栄えがする、ことに加え、だまっているとキツイ感じ、ちょっと気難しい感じに見えるらしく、初対面での集まりなどでは、話しかけられることは少なかったですね。
    だから、いつもこちらから話しかけないといけないんです。表情もいつも気をつけていなければいけない。正直、疲れますよ~、すごくね。
    それに、あまり話しかけてもらえない状況が続くと、自暴自棄までは行かないけれど、自分にある意味イヤ気のようなものがさしてくるんです。人から関わってきてもらえない寂しさ、一種の孤独感みたいなものをいつも持っていますしね。
    だから、あまりオススメはしません。
    でも、トピ主さんのような辛さもあるのだなぁ、と勉強になりました。

話しかけられないのがよいことなのかなあ?1

みつえ
    道を歩いていて話しかけられやすい人というのは、ある意味隙がある、きょろきょろしていたりとかボーっとしているとか何となくにこにこしているとかそういう人かも。
    前を向いてまっすぐスッスと歩いているような人には道を聞きにくいと思います。
    人がこっちを向いているなと思った時に「あれぇ?何かしらぁ?」みたいにのんびりそっちを向けば「助かった!」と思って道を聞かれるし、「話しかけられそうな気配」を感じてもそちらに視線を向けずにスイスイ通りすぎれば話掛ける機会がなくなります。

教室などで話しかけられる場合は、にこにこと愛想よくして話しかけたら応じてくれそうな雰囲気ではと思う。話しかけられた時どういう態度を取っていますか?すぐそっちを向いて愛想よく応じていたら、「あの人は親しみやすい人なのね」と他の人も話しかけてくる可能性が高まります。

話しかけられないのがよいことなのかなあ?2

みつえ
    私は「話しかけられる」というのは、「=人柄がよさそう」でむしろうれしく思うべきことではと思うんだけど。

意地悪そうな人、話し掛けても愛想が悪そうな人には怖くて話しかけません。そう思われる方がいい?
    「年齢が聞けない」というのも、過剰に年齢を意識してピリピリしている感じで、うっかり聞けば逆ギレされそう、根に持たれそう、そんな人には聞けないと思う。

「話しかけられない、プライベートを聞かれない人」というのは、「威厳がある、つまらないことを聞いたら失礼だと尊敬の念を抱かれている人」というより、「無愛想、感じが悪い、係わり合いになりたくないと他人に避けられている人」である場合の方が多いと思うんだけど。そんな人になりたいのかなあと思った。

「誰にも話しかけられる自分」を誇りに思った方がいいと思うのだが。

目を合わせない。

うわのそら
    人と目を合わせようとしない、上の空のような態度がよろしいかと思います。自分の世界に浸っている空気を撒き散らす。やりなれない人にはむずかしいとは思いますが。

目指すは変人?

話し下手
    変に目だって冷たい感じがする人はどうですか?
    ・かちっとしたスーツにひっつめ髪にメガネ。
    ・高飛車なマダム風。
    ・けばけばしい程の化粧に派手なデザインの服。
    そして隙を見せない。笑顔も見せない。
    話しかけられても必要な事だけ受け答えて
    会話を続ける努力をせず、黙り込むか場を離れる。

なんて考えてみましたが、
    変わろうとしなくてもいいんじゃないですか。
    今のトピ主さんのままで、
    話しかけられても適当に流してしまえばいいんです。
    気楽に行きましょう。

話しかけたくない人

あやっぺ
    表情ですが、ニコニコ顔はアウトです。
    無表情も100%話しかけられないとは言えないです。
    「ムッ」として下さい。怖い表情して下さい。
    おそらく話しかけられないでしょう。

行動ですが、のんびり歩いてはいけません。
    ほら、飛行機でも早歩きの客室乗務員には話かけれ
    ないじゃあありませんか。とにかく風を切って早く
    歩いて下さい。話しかけるタイミングありませんか
    ら話しかけられないでしょう。

私です

とくめい
    顔がこわい。(なんか、怒ってる?と聞かれることがたびたび)笑顔がない。背が高い。(威圧感?があるのかなぁ)私はトピ主さんがうらやましい。中身はいたって気のいいヤツなのに。

私の場合

しかめっつら
    待ち合わせた友達に良く言われるのですが、
    目が悪いのでひとりでいる時は
    無意識に眉間のシワが寄っていて
    もんのすごい不機嫌そうな顔になっているらしいです(笑)。

だからひとりの時はあまり道を聞かれたこともないし
    たまに勧誘されてもしつこくはされません。

初対面の人に何か聞かれても答える義務はないのだから
    事細かに答える必要ないと思っていて
    そういう意識的に作った壁を相手も察してくれるので
    あれこれ聞かれたりすることもあまりありません。

相手に悪いな、と思って義理のない人にも愛想良くしてませんか?

(こう書いてみるととても冷たい人間みたいだ(笑)。)

とりあえず

うーん
    サングラスかけて歩けば話かけられにくいと思いますよ。でも道を聞かれたりなにくれとなく他人が話しかけてくるのって人徳だと思いますけどねぇ。

話しかけられにくい人

石ころ帽子
    それは私です。

子供の頃からそうだったので友達作るのも一苦労でした。(待ってるだけじゃ絶対無理)

私の場合、まず目つきが悪い(目も悪い)と自覚してます。子供の頃はそれが分からなくて「なんで私ばっかり先輩にからまれるんだ?」と本当に毎日悩んでました。
    あと小心者のクセに絶対そうは見られなくて「何があっても動じない人」とか良く言われます。

もちろんぼーっとしてると誰もよってこない。自分から話しに行くと「怒ってるのかと思った」なんて言われる。実際「今日の夕飯どうしよう・・」くらいのことしか考えてないのに。

ふてぶてしい顔なのでしょうね~

道を聞かれると逆に嬉しくなって案内までしちゃって恐縮されます。怖がらないで~

でも大人になってから結構便利?です。
    私の場合「話しかけないでオーラ」を出すのは簡単なので「関わりたくない人」が出現した時に活用してます。

目立たない格好は逆効果

あい
    目立たない格好をしていても話しかけられる、との事ですが地味な格好をしているほうが話しかけやすいですよ。反対に派手な格好している人には話しかけにくいです。
    私が思う話しかけやすい人(近寄りやすい人・質問しやすい人も含む)と、その反対の方は下記のような感じです。

話しかけやすい人
    優しそう、急いでなさそう、地味な格好、地味な顔立ち、年配の方

話しかけにくい人
    きつそう、急いでそう、派手な格好、派手な顔立ち、若い方

忙しい人かな

123
    歩くのが早いと声かけヅライですよね。
    本を読んだり、携帯メールしてたり、何かに集中してるところには中々声かけ難いように思います。

かく言う私も声かけられ易い人です。
    車を運転して信号待ちしてて、道歩く人に道を尋ねられたり、待ち合わせで立っていると親しげに話しかけられ知人だったかしらと考えさせられ。。。
    友人に言われたのは「なんとかしてくれそうに見えるから」です。

不安げに頼りない様子なら声かけられないのかなぁ。

とくめいさんと同じ・・・

ごりよう
    身長が高くて無表情、いつも「怖い」と言われちゃってました。
    ちょっと仲良くなると「ごりようっておもろかったんやな!もっとはよ仲良くなればよかったわ~」と言われます。
    え、?そんな、怖そう?と思って、10年かけてにこやかな表情をするようにしました…

そしたら町で声をかけられ、旅行に行くと必ずカメラを頼まれ…(怒)

トピ主さんの気持ちもわかるようになりました(泣)

最近は、街では、昔のムスっとした表情で歩いてます。
    ほんと声かけられません…目が細いので目付きが悪いですしね~。
    あとファッションセンスもあるかも。やわらかい色あいで女性らしいかっこうをしてたらよく話しかけられます。(ナンパではなく勧誘ですよ(泣))
    黒一色とかパンツ姿とかすこしカッコイイ感じにしてると声をかけられないですね。

厳しい顔つき

たんぽぽ
    お気持ち、よく分ります。

あんまり軽く見られたくない・・という感じでしょ?
    私も「隙を見せないように」ガードすることがあります。
    「厳しい顔つき」が効果あります。

簡単

不機嫌に見える人
    私が「大人から見ると」声をかけにくい人だそうです。
    いつも腕組みをして、態度が偉そうで、
    機嫌悪そうで、怖そうで、何考えているか分からない、
    ように見えるそうな。
    「話すとそんなことがないから拍子抜けした」と
    よく言われます。

そういう風にしてれば、まず声はかからないでしょうね。
    でも人としてそういう風に演じるのがいいことなのかな?
    社会人になってそういう部分は仕事上では
    何とか調整できるようになりましたが
    プライベートは相変わらずですね(苦笑)

ちなみにプライベートでは未だにそんな態度な私ですが、
    初めてあった子供に、
    避けられたり怖がられたり嫌われたりすることは
    まずないですね。逆に向こうから寄ってこられて
    無理矢理相手させられるくらいです。
    これは自分的に不思議でならないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話し掛けやすい人

パー子
      私的に話しかけやすい人:清潔感のある人、明るそうな人、美人、不美人にかかわらず優しそうな人。

道に迷ったとき、美人や可愛い人に吸い寄せられることも・・話してみたくなるんですよね(当方女性ですが)
      男性なら、この率がグーンとアップします!

話しかけにくい人:暗そうな人、不潔な人、美人、不美人にかかわらず派手な人、冷たそうな人、性格悪そうな顔つきの人。

威厳は無いけど

むすっ
      話しかけられにくい方です。
      街でも勧誘の類はほかの人と比べ少ないです。
      何年も通う常連と言える何軒かの店でも、決して店員と馴染みにはなりません。
      こちらから心を開かない姿勢でいると、相手からは話しかけられにくいようです。
      それでも無邪気で屈託ないタイプの方は、話しかけてきますね。

話し掛けられやすいです

yo
      私もとても話し掛けられやすいです。
      道を聞かれるのはもちろん、厚底が流行っていたときはおばちゃんに「そんな高いの履いて大丈夫?」とか身に付けているものを「これはどこで買ったの?」とか突然聞かれます。会社でも掃除のおじちゃんと仲良しです。

ベストセラー本の「人は見た目が9割」では、親には「人を見かけで判断しちゃいけない」と言われて育ったけど、やはり見た目で判断している。例えば道を聞時に怖そうな人には聞かず、優しそうな人に聞く。って事が書いてありました。

話し掛けにくそうな人より親近感が持たれる人のがいいと私は思っていますが、トピ主さんが嫌なのでしたら毅然とした態度で隙を与えなければいいんじゃないですか?
      私はキャッチとかには「話し掛けるな!」オーラを出していますよ。

私もそうです。

照沼
      私もいわゆる、道訊かれ顔です。
      体格が良い方であり、身長も高く、太っていて、身体は大柄な方(加えてショートカットだから、男の人と間違えられる)のですが、雰囲気が天然系だとよく言われます。
      顔はめがねを掛けていて、目が小さく、化粧もすっぴんに近いです。姿勢も、すごい猫背で、歩くのも、内股なせいでもあるのだと思います。

さて、話しかけられにくくなる方法ですが、猫背ならば、姿勢をよく、歩き方も大またで、顔はきっちり正面を向けて、普段よりも大またで、堂々と歩くようにすればよいと思います。
      主さんは、多分、自分に自信がないのかもしれません。それが顔に出ているのだと思います。
      あまり急いでいなさそうな人、自分に自信のなさそうな人、服装が派手ではない人、温和な雰囲気の人、あまり化粧の濃くない人(すっぴんに近い)は、話しかけられやすいのだと思います。
      あまりカチカチとした雰囲気のない、少しスキがある感じの人は、外で道を訊かれたりなど、話しかけられやすいのだと思います。

私の場合

道は聞かれる人
      道はすごくよく聞かれます。駅のホームに立っていれば「これは○○駅に止まりますか」とかよく聞かれます。
      私が道をよく聞かれるのは、「答えてくれそう」に見えるだけだと思います。
      なので「話し掛けられやすい」といっても、道を聞かれることとは関係ないような気がします。

しかし、何かの集まり、短期の講座など初対面で人が集まる時は、まったく話しかけられません。
      見た目は地味普通、際立って不細工でも美人でもなし。

話しかけられない理由を考えたのですが、行動が素早いからだと思います。集まりなどでは初対面の人とはあまり目を合わせないようにしています。(話し掛けられたくないから)終わったらぐずぐずしてないでとっとと帰ります。

トピ主さんも、話しかけられたくなかったら、そのように行動してみてはいかがでしょう。

インスタント

賽銭箱
      「威厳のある近寄りがたい人」という希望には沿いません
      が、簡単に話し掛けられにくくするには、わかりやすく
      イヤホンをしてると効果があります。

簡単です

みーー
      口が不満そうなへの字になっていると、誰も寄り付きませんって。

トビ主です。

話しかけられやすい人
      たいへん、遅くなりましてすみません。
      ものすごく忙しかったことと、最初見に来た時に誰の意見もなかったので、あきらめていました。

なんだかいろいろとアドバイスありがとうございます。

中でも当てはまっていたなと思うのが、自分に自信がないということと、姿勢が悪いということが一番メインかなと思いました。

姿勢が悪いのは胸が重いので、意識的に姿勢を正してもいつの間にかそうなってしまいます。

自分に自信がないということは、育ちや環境の影響で反射的にそうなってしまいます。例を言えば、ネットを見て驚いたのですが、「自分の事をブスだという奴はブス派」と「自分の事を美人だと思ってる奴はいたい奴派」みたいな意見がありましたが、私が育った環境は後者だったので、どこをどう信じていいかわからないのです。

どれも反省すべき点なのですけどね。なるべく、努力はしてみる気ではいます。自信ない云々に関してですが、どういう基準が一番良いのかがイマイチ分からないので、もし、よろしければ引き続き教えていただけないでしょうか?

トビ主より、おおよそのお返事です。

話しかけられやすい人
      >教室などで話しかけられる場合は、
      >話しかけられた時どういう態度を取っていますか?
      結構様々です。
      ただ、どんな表情をしていても「嫌だな~」と内心思っています。

どんな冷ややかな目であいてをみても、話かけるなオーラ出しても無駄でした。

>さっさと歩けばいい
      普通の人よりは早いほうです。
      一緒に歩いていた友人がそういっていました。

>ムスッとしていればいい
      これも実行していましたが、「何、怒ってるの?」「何で不機嫌なの?」と「相談に乗るから」とまで言われてしまいました。

トビ主より、おおよそのお返事です。2

話しかけられやすい人
      >イヤホン、本を読んでいればいいという物理的な方法
      これ、すごくいいと思って実行しましたが「何読んでるの?」「何聞いてるの?」ときましたね。(それだけでもウザイです)
      虫はしてるのですが、しつこい派とそうでない派に分かれます。あまりいませんが、前者に付きまとわれた場合は最悪ですね。

>目立たない格好が原因
      それはご最もだと思います。
      ただ、派手なかっこうしたなら下で、今度はやばそうな人に話しかけられるのでそれよりはマシだと思って、今に至ります。
      逆に貧乏くさい格好、不潔っぽい格好はそれはそれで石投げられそうで怖いので、絶対にまねできません。

おおよそな感じではありますが、私自身がこんな感じなのです。
      なんか、いつの間にかいっぱい意見がたまっていたので、こんな感じのお返事になってしまってすみません。
      いろいろ意見をいただけたことは感謝しています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ちなみに…(トビ主)

話しかけられやすい人
        >「年齢が聞けない」というのも、過剰に年齢を意識してピリピリしている感じで、うっかり聞けば逆ギレされそう、根に持たれそう、そんな人には聞けないと思う。

話しかけられやすい感じ(?)の私ですが、
        年齢とかをしつこく聞かれて、逆切れ(執拗に聞いてくる方が悪いと思うのになぜ??)というより、マジ切れしたことは過去に何度かあります。

全然ピリピリしているように見えないのでしょうか?はっきり言って、プライベートな問題に関してはめちゃくちゃピリピリしているのですけどね。

わかります!

まだむ
        古いトピックを掘り起こしちゃいましたが、トピ主さんの切実な悩み、すごくよくわかってしまい、レスしちゃいました。

私もやたらと話しかけられます。
        ほんと、すごいです。列に並んだりしていると、絶対に前後の年寄りに話しかけられる。

こういうのがうれしい人はいいんでしょうね。そういう声掛けがきっかけで見知らぬ人とコミュニケーション取れるのがうれしい人は。
        しかし私にとっては…。
        本当に辛いんです。

隙があるからっていう意見があるのですが、そうでしょうか。
        向こうの視線がこっちを凝視してくるので、「あ、やばい。話しかけられる」と思って足早に立ち去ったり、背中を向けたり、話しかけられても聞こえないふりをしたりしてもダメ。
        こっちに聞こえるように、大声で何度も何度も声をかけられます。

どうすればいいんでしょう…(涙)。