詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートは、発言権はないのでしょうか?

レス57
    (トピ主5
    😨
    中堅パート
    仕事
    聞いて下さい。 あるパートAさんが入社して3年目になります。 入社当時から皆とは馴染めず独りで居る事が多い性格の方です。 でも、自分なりに努力して馴染もうとされてましたが、性格上お節介で頼まれても無いことをしてしまいます。 それでも、自分の仕事が、終わっていれば有難い事ですが、自分の仕事も中途半端で人から注意されます。 仕事の覚え方もちゃんと聞かず見よう見真似で結果ミスを連発します。 なので、皆から疎まれています。 そして、注意注意の連続でAさんは、耐えられないと社員に助けを求めて班を変えてもらいました。 が、仕事内容は同じで場所が変わっただけなので、相変わらずミスの連発で皆は社員のやり方に怒り心頭です。 社員はAさんの仕事態度を把握して無いのです。 だから皆は怒ります。 内情も知らず一人対、大勢が気に食わないと思われます。 皆は、社員に何故Aさんだけを特別扱いをするのか理解してません。 私自身も入社当時は馴染めず苦労し、他の班の方に社員に班を変えてもらえば?と助言されまして、その方が社員に私を今の班から変わらせあげてと、お願いされてました。 でも、私は狭い空間で班を変えてもらっても後が怖いと思い、その話しはお断りしました。 で、今に至り何とか努力して協調し頑張ってきました。 Aさんには、呉々も勝手な事をせず協調して下さいと、助言しました。 そして、Aさんが原因で私達パートと社員が衝突して強烈に社員が罵倒しました。 いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!と。 この様な事は、普通にある事なのでしょうか? Aさんを面接した社員は、何があってもAさんを守る様に思えます。 社員のやり方は間違っていると思う事、この考えは間違っていますでしょうか? 皆様、お教え願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とぴ主さん個人の感情が入りすぎかも

🐶
    lou
    表題の印象です。詳細わからないのでなんとも言えませんが。

ちょっとよくわからないんですが

わかめ
    主さんたち「大勢」の意見は、結局、何なんですか? 社員のやり方って、何? それがトピではわからないんですが? まさかと思いますが、Aさんのクビ宣告を社員にさせるのが、「大勢」の要求ですか? クビって、今の時代すごく難しいんですよ。 簡単にクビ宣告はできません。 社員はAさんを守っているんじゃなく、不可能なことをパートさんは社員に要求していることになります。 間違ってるとか正しいの問題ではないのです。 もう一度聞きますね。 パートさん大勢の意見って、一体何なんですか?

罵倒は論外。

🐴
    秘密の午子
    >いちパートが、一人のパートの配置や進退など >口出しするな! 罵倒は論外ですがこれはその通りだと思います。 立場の違いを理解してない。 相談するのと口出しするのは違います。 この違いわかりますか? >社員のやり方は間違っていると思う事 これは社員のどの行動に対して? 罵倒の事なら間違ってると思いますがパートの班分け に対する対応なら特段間違ってるようには思いません。 あとAさんを守ってるっていう社員と罵倒した社員は同 じ人なの? もし同一人物なら普通にあり得るんじゃないかしら。 トピ主さん達がやった事ってこの社員さんの面接官とし ての人の目、班分けに対しての判断を全否定したのと同 じだから。 もう一度言いますけど相談と口出しは違います。 トピ主さん達がやったのは口出しでやってはいけない方。 相談なら罵倒なんてされず耳を傾けてくれたと思いますよ。

職場にもよると思いますが・・・

🙂
    しま
    私の経験してきた職場、業界では、 “いちパートが”というよりも、 “いち職員が”他人の配属や身体に口出しすること自体、 認められないような空気感です。 職員同士で、愚痴というか、悪口というか、 陰で「あの人、本当に困るよね!他に異動させてほしい」とか言うことはあっても、 常識ある人は、上司に進言したりはしない。 ほんの数人、上司に言いに行った人を知っていますが、 「あなたが口を出すことではない」と注意を受けていましたし、 上司から見れば、仕事のできない、強調できない職員も難ありだけど、 そういった自分の権利を超えたことを進言してくる職員もまた、 難ありの職員と認識されているようでした。 仕事のできない同僚に困ってはいても、悪口に参加していない人はたくさんいますし、 そういった職員だけでなく、一緒になって悪口を言っていた職員も、 「よくもまあ、あんなこと上司に言いに行くよね」と・・・。 半分、呆れている、そんな空気感でした。 まあ、その仕事ができない同僚に対して、 日頃から、迷惑をかけられてうっぷんがたまっている分、 「よくぞ言ってくれた!」という憂さ晴らし的な気持ちも多少はありつつ・・・ でも、「人事に口出しするのはちょっと非常識だよね」 というのが、大多数の見解のように思います。 あなたが班を変えずに頑張ったからといって、それが正解でもなんでもないし、 他人に、自分と同じ選択を強要していいことにはならないと思います。 助けを求めて、社(社員)が対応してくれる。 対応してくれる範囲内のことなら、それに甘えて何が悪いのでしょうか? 選択肢がある中で、何を選ぶかは個人の自由ではないでしょうか? >社員のやり方は間違っている 私は、ことの全容を知っているわけでもないし、正しいかどうか分かりません。 でも、少なくとも、あなたの言い分が正しいようにも思えません。

何が問題??

🐱
    あさり
    ・Aさんが現在の班でもミスを連発  → トピ主の班にもミスのシワ寄せが来ているの? ・社員から「パートの配置や進退に口出しするな」と罵倒された  → 当り前です。    社員であっても権限の無い人は口出しNG。    パートなら尚更口出ししてはいけない。そういう意味です。 ちなみに、 社員がAさんの実態を把握してないとか、 Aさんに協調性が欠けているとか、どうでもいい。 「職場にとって」「何が」「どのように」問題なのか明確にして、 それを改善するのが目的なら、提案する権利はあると思いますよ。 投稿を読むと、 単にトピ主とその周囲のパートだけが、 気に入らないAさんが社員に泣きついて思い通りにやってるのが許せない!って 愚痴っているだけにしか思えません。 ミスのシワ寄せが来て迷惑なら、 どのように迷惑なのか?どうする事で改善するのか? もっと頭を使って、具体的・現実的な提案や交渉をしなくちゃ。 ある意味、Aさんだけの問題ではないよ。 いつか他の人が入ってきて同じ事にならない為にどうあるべきだと思うの? 「なぜパートがそんな提案や交渉を社員としなきゃいけないの?」 と思うなら、 発言権は無いので黙って決定事項に従って下さい。 「Aさんを特別扱いしないで!あの人は全然仕事が出来ないんだから!!」 …と、Aさん1人を陥れて満足してちゃだめ。 それじゃコドモの喧嘩と同じ。

何があったのか分からない文章になっています

港島ヨーコ
    パートAさんが仕事が出来ない方であること Aさんが希望して班を変わったこと 「いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!」とトピ主さんが言われた事 は、理解しましたが、それ以外は文章がおかしくてよく分かりません。 ご質問は 「いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!」が正しいかどうか? なのでしょうか? でしたら、私からのレスは 「正しいです」となります。 人事権のない人が、雇用されている他の方の異動や配置に口を挟むなんてこと、普通ではありえません。 たとえ正社員であっても、権限がない場合はそのような口出しはしません。 それは常識です。 ご自分の異動や配置に「希望を出す」ことはOKです。 (あくまで希望ですが)

ごめんなさい

😨
    のん
    文章が非常にわかりづらく、2回ほど読み返しました。 トピ主さんが異動を断ったのも、勝手なことをしてはいけないという思いからではなく後々のご自身の人間関係や周囲の目を気にしてのことですよね?Aさんを守っている社員の方と同じように、トピ主さんご自身にもトピ主さんを守ろうと味方してくれる社員さんがいたのですよね。 ごめんなさい、文章を見ても非常に幼く、パート先でのトラブルなども同じように幼い理由からのことが多いのではないかな、と思ってしまいました。 もしそうだとしたら、いくらでも代わりはいるのだし職場のことに口出しするな、というか不満を口にしてことを大きくすることでトラブルの種をまくな、と思われても仕方がないかなと思います。

パートの分

熊の隠居
    所詮短時間の切り売り労働者です。責任も労働時間の厳守と労働時間内の労働規約の遵守のみです。それ以上の事には関わらないのがベストだと思います。年寄りなので、意見も求められますが、パートの分をわきまえて余計な事は言いません。良かれと思い意見すれば、必ず揉め事に巻き込まれます。所詮パートですから会社の事なんてどうでも良いと割り切りましょう。

うーん

ミツコ
    本来であればパートの中に教育係やリーダーみたいな人がいて、 その人が指示を出したり、注意をしたり、 社員の人とコミュニケーションを取って作業を円滑に進める。 その上で配置や進退を判断するのは社員なり権限を持った人じゃないですか? 間違っているかどうかで言えば登場人物みんな間違ってますし、 トピ主さんが悩む事でもないと思います。

衝突の仕方が分からないけど

😨
    かな
    あなた達が度を越したから社員が怒ったのでは? パートに人事権はありません。 とはいえ自分達の思いを伝えたくて話を持っていくなら 相談とかこんなことで悩んでいるとか そんなスタンスで言う方が良いと思います。 最初から何故あの人ばかり優遇されてるのかとか、配置を変えないと 仕事が出来ないとか言ったのであれば越権行為です。

後が怖い集団。そこが問題では?

🐶
    myxumyu
    内情を社員さんが知らないのなら伝えてみてはいかがでしょうか。 その人のミスをカバーするのが大変であればそのように言えばいいし、終わらな仕事を誰かが肩代わりして居るのならそれを言えばいい。 他のパートさんに大きな不利益がないのであれば、Aさんがミスしようが、遅かろうが、皆と馴染めずにいようが、社員からの扱いがどうであれ、ほっておけばいいんです。 Aさんだけでなく、トピ主さんもはじめ班に馴染めなかったのですよね。 班替えを提案されるほど周りの目からも馴染めずにいて、さらに怖いから変えずに努力して強調した、と。 それはその班の人間関係に問題ありそうですね。 いつの間にか、トピ主さんもその後が怖そうな集団の一因になってしまった感じがしますが。 社員さんが、1対集団に捉えたのもそう言う事でしょう。

ごめん、書いてあることがあんまりよくわからない

ぼたもち
    ちょっとよくわからなかったので、わかったと思う部分にだけコメントします。 >そして、Aさんが原因で私達パートと社員が衝突して強烈に社員が罵倒しました。 >いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!と。 罵倒と言うより正論に聞こえますが・・・ 意見を求められることはあるかもしれませんが、基本的に人事に対してパートの発言権はないと考えるべきではないでしょうか。

社員のやり方が間違っているなら

😢
    新築ブルー
    あなたが辞めればいいのよ。 社員は経営方針、社長の方針に則って仕事をするのだから。 パートでなくても一平社員の意見をいちいち聞いてたら仕事が雑務だらけだけになる。 パートにできる抗議策は集団退職でしょうね。 そういうことしても瓦解工作されるだけでしょうけど。 逃げるが勝ちよ!

色んなひとが居る

🙂
    人柄で評価されてるのでしょう。 ミスは仕方ないところがあるけど、心根がすごくキレイ。 自分より他人の心配が先になってしまうのでしょう。 そういうひとは例え遅くても、ミスが多くても、きっと悪口も言わないだろうし、 人間として好感を持たれてるんでしょう。 どちらかというと主さん側は仕事は出来るひとたちと仲良くできるけど、 出来ないひとを平気でいじめそうで、社員から見たら思うところがあるのでしょう。 出来ないひとをいじめて良いわけじゃないんですよ。 見ていて気持ちの良いものじゃないです。 注意もしつこく寄ってたかってするのは違うでしょう? 誰々が言ったからいじめて良いとかじゃないんです。 助けたり、応援したり、励ましたりしても良いと思うんですよ。 パートの内情を社員がジャッジしなきゃならない面倒を掛けたらいけません。 そういうひとが要らないひとですよ。

相談内容が違うのでは?

🙂
    jjj
    パートに発言権があるのかどうかを知りたいのではなく、Aさんを どうにかできないかという相談ですよね? Aさんの失敗の責任は社員がとるべきですので、きちんと経緯を報告 して社員に後始末させればよいのです。 社員が逆切れするようなら、「私たちはパートですから、自分たちに 与えられた仕事以上のことには責任は持てません。それを処理するのは 社員の役目でしょう。」といえばよいのです。 その社員でらちが明かないなら上司でも本部でもいいので告発しましょう。 Aさんをなんとかするのは雇用主(会社/社員)の役割だということを お忘れなく。

仕方ないです。

pepe
    立場的に弱いんです。 Aさんに問題があっても、社員に任すしかないし 主さんもAさんのことでストレス溜めないほうが いいと思いますよ。 社員はパート同士でゴタゴタするのを嫌うと思い ます。 自分の仕事を淡々としましょう。

具体的にどうしてほしいのですか?

🙂
    フラワー
    社員は現状を知らず間違えている。Aさんを辞めさせろなんて話していませんよね。 もしもそうであるならば、大変な越権行為です。 ただし、自分たちの立場は冷静に伝える必要はあります。 Aさんにはミスをしないように指導をしているだけであること。 自分の仕事も終わらないのに、他人の仕事に口出しをしてミスをしているために、自分の仕事に集中するように伝えているだけで、集団でイジメをしているわけではない。 ということを、冷静に伝えること。 あまりにも、ミスが多いため口調が荒くなっていたかもしれない。 その点は申し訳ありませんでした。 改めます。 こんな感じが私の中の常識的な対応かと。 ただ、自分たちが完璧で、Aさんだけがミスをしているという図式が出来上がってしまっていませんか? そのもとに、Aさんだけにはどんなに冷たい、意地悪な態度をとっても良いという雰囲気があり実際にそうしているならば、それは集団イジメです。 今は、少々能力がないくらいでは人をクビにできない時代ですが、パワハラ、イジメとなれば話は別です。 ましてや、社員に向かいあなたは間違えている!なんて言ってしまっては、心象悪いですよ。 お気をつけて。

ないです。

🐤
    ななみ
    派遣で働いています。他社で正社員の夫からはたかが派遣と言われます。いうことを一切反論せずにするのが派遣のようです。それが常識だと。 私も分かっていなくて以前は正社員の対応に憤慨したりもしましたが、そういう前提で考えて切り替えたら気にならなくなりました。 改善、提案するなら正社員になってから。逆に正社員なのに改善出来ないと又大変かも。 パートも苦情を伝えるのはOKだけど、それ以上はNGですよ。だから新しい身分制度なんて言われるんですよ。悔しいですが、どうにかしたければ正社員になるしかありません。

貴女達は寄ってたかっての虐めです。

🙂
    とろりん
    客観的に見て社員さんに賛同します。 仕事ができる出来ないは貴女が出しゃ張る 事では無いと思います。 貴女は自分に任された仕事をすれば良い事 周りと一緒になって一人を誹謗中傷する事 がよく無いのです。 根気よくフォローは出来ないのですか?

複数の社員にも話しに入ってもらう

💢
    HD
    >いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!と。 間違ってはいませんが・・・・・ 状況を把握できていない社員にも問題ありですけどね。 ますはメモに残し状況を記録する。 ミスした時も書き残し原因も記録する。 すべてを書き残す様にしてください。 別の社員に一度加わってもらい事の始まりから説明してはどうですか? そうしないとミスは止まらないでしょう。 衝突は激しくなり、仕事が止まりかねない上に、大事になりそうですね このままだと、数人どころではないパートさんが、「辞める」かもしれません。 今は、どこも人手不足でしょうから次はすぐに見つられるし・・・・ 班のリーダーの人(複数人)に行動を起こしてもらうのが一番だと思います。

口を出すところが違う

🙂
    mimi
    社員さんの言うことはもっともです。 パートにはパートの配置や進退など口出しする権利はありません。 なぜ班替えをお願いするのでしょう? 社員さんには「Aさんの性格や仕事の仕方について困っている」と 相談するのが正解です。 そのうえで、「班替えで様子を見る」だったり 「教育をもっとちゃんとする」などと判断するのは 人事担当社員でしょう。

発言権なんかないですよ。

🙂
    ちー
    発言は責任を取れる人がするものだから。 パートに人事権はないですよ。 嫌なら全員でやめたらどうですか。 小町でもそういう相談が過去にあったような気がしますが 全員でやめるといったら雇用者側が折れたような。

人事に関する発言権などない

21美
    Aさんの仕事ぶりを把握せず配置換えしただけのやり方は間違っている、と考えること自体は間違いではないかもしれません。 パートの方々が「Aさんは特別扱いされている」と認識しているのは、ミスばかりしているのにクビにならないからなのでしょうか。 他のパートのかたの配置や進退について、会社側に働きかけるべき事ではないと思います。その方面において発言権はありません。

抽象的な説明で、分かりません。

🙂
    butterfly
    抽象的な説明ばかりで、何が何だかさっぱり分かりません。 一体どのような仕事内容で、どのようなミスをされているのやら。 >私は狭い空間で班を変えてもらっても後が怖いと思い、その話しはお断りしました。 どんな狭い世界なんだろう? >今に至り何とか努力して協調し頑張ってきました。 これAさんの話と関係ある? >パートの配置や進退など口出しするな! まあ、普通、そうでしょうね。 パートさんは沢山居るのですから、大勢でゴチャゴチャ言うのではなく、リーダーを決めて社員さんと話し合いをしたら?

その社員よりも上の人へ現状を話す

匿名
    アナタのセクションの上長が出来損ないですから さらにその上の人へ話をしましょう。 SMとか統括マネージャーとか。事務所にいるでしょ? しかし変な話ですよね。普通は出来ないパートの首を切るはずですが、しない。 コンプライアンスを異常に気にする上司である・もしくはAを依怙贔屓している もしくは自分の在任時に退職者が出ると自分の評価が下がることを恐れている このどれかでしょう。 それか、よっぽど人手が足りないのでしょうか。 いちパートが現場を支えているという意識がない社員に対してもっと怒りなさい!

収拾がつかない

😨
    母2号
    「人事権」のない人間が、あれこれ言っても仕方ないでしょう。 希望をいうのはいいですが、上司でもない人間が人事権を持つ人に、パートの配置や進退を指示するのはオカシイです。そう思わないですか? それが「いちパートが、一人のパートの配置や進退など口出しするな!」ということです。 それは、そうでしょう。当たり前。トピ主さんたちがおかしいと思います。

よくわからないけど

🙂
    うーこ
    Aさんの仕事のやり方や解決について口を出すならわかるけど 配置や進退について意見するのはちがうんじゃない? それは出すぎた発言かな。 >お節介で頼まれても無いことをしてしまいます。 >自分の仕事も中途半端で人から注意されます。 >仕事の覚え方もちゃんと聞かず見よう見真似で結果ミスを連発します。 コレはいえばいいだけど、班はどこがいいとか出来ないなら辞めてほしいとか言ったなら、 それは言いすぎだと思います。 考えは間違ってなくても話の持っていき方を間違えたら反論くらうのは仕方ないよ。 どんな職場でも、事前の根回しや好感度を上げておくのは大事。

人手不足だから

ももか
    今はどこも人手不足ですから Aさんが0.5人前の仕事しか出来なかったとしても辞めさせて0になるよりはマシなのでは。 また他の仕事ならテキパキできるという見込みがないような要領の悪さなのだとしたら、 他の仕事をまたイチから教えるだけ手間ですし、少しでも覚えた今の仕事をやらせておいた方が効率がいいと考えたのでは。 訴えるのはいいですが、 社員さんは会社全体の効率や利益を考えて判断しているのでしょうし、 最終的は人事権はトピ主さんに無いのですから、ちょっとしつこ過ぎたと思います。 日本では、出来ない人が一人ぐらいいても、何とか周りがフォローしてやっていくのが協調性ではないでしょうか。 それをしつこく追いだしにかかるのは、どっちが協調性がないか分かりません。 間違っているのはトピ主さんだと私は感じます。

パートでなくても口出ししませんよ

🙂
    はて、、
    それってパートじゃなくても口出しするのは非常識ですよ。 自分の異動願いをすることはあることだと思いますが、自分以外の他人の異動に対して上の決定に意見をするなんてできませんし、しようとも思いません。 トピ主さんが完全に間違ってます。反省して謝罪した方がいいですよ。そこで働きたいならね。

配置の権限はないでしょう

kei
    ないのは発言権ではなく、配置する権利です。一緒にやれないと言うまではいいですが、配置は上司の権限なので、パートではなく社員でも越権行為はしません。越権行為はケンカを売ったと同じです。トピ様は「あなたが(配置の件で)能力がなさすぎる」と社員を叱責したも同じです。 会社員なら、チーム内の人とうまくやるのも仕事のうちです。そこが無理なら自分の能力不足で異動を考えます。パートさんはワガママで、大胆なんですね。他人の仕事に口出ししたり衝突したりは、社員じゃないから、どうなってもいいということなのでしょうか。 文章にもAさん憎しの気持ちが出ているので、こういう態度は交渉する際にも良くないです。どう社員と交渉するべきかマニュアルのようなものがあると思いますが、大きく外れていると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示