詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれな靴。足、痛くないの?

レス34
    (トピ主0
    そらみ
    皆さんつま先の尖ったおしゃれな
    靴を履いていらっしゃいますが、足、痛く
    ないんでしょうか?

私はどんなにためし履きをして店員さんと
    相談しても長時間履いていると足が痛くて痛くて。
    おしゃれな皆さんは痛くても涼しげな顔で
    歩いていらっしゃるのかしら?

皆さんはお幾ら位の靴を履いていますか?
    おしゃれ且つ履き心地のよい靴を探しているのですが
    なかなか出会えず。小町で知ったカムイも駄目でした。

靴についていろいろお話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポッチャリ足?

ハイヒール
    私もスマートな靴を履けません。
    たまに、やはり履きたくて今度こそはと吟味して買うのですが、辛いです。
    なお値段は1万5千円前後でそう安物ではないか。
    一方、無茶苦茶足が強くて、ちょっとした旅行にでも9センチヒールで平気で歩く友人もいます!
    いしだあゆみさんも、何キロ歩くときもヒールで、スニーカーは持ってないとか。
    いしださんは知りませんが、多分、友人と同じで肉の薄い乾いた感じの足で、幅が細いんだと思ってます。
    その対極が私の足。
    ぽっちゃりと肉がつき、柔らかく踵なんか子供みたいですけど(55歳)、少々水気が多いような。
    こればっかりは鍛えようとしても無理じゃないかな。
    足に合った靴を履こうね。と、自分に言い聞かせます。

痛いですよ

mar
    明らかに足にあっていなくて履きづらい靴は買いませんが、
    これで長時間歩いたら疲れるだろうなという靴でも買います。
    TPOを考えはきやすく疲れにくい靴を選ぶこともありますが、
    おしゃれをしたい時は見栄え重視です。

値段はピンキリですが、五千円~2万円台というところでしょうか。(ブーツはもっと高い)

困りますよ、ホント!

ピンちゃん
    わたしは、両足の親指を陥入爪で難しい手術をした経験があります。以来、爪は変形し、ドクターからはつま先の細い靴を履くことは禁止されました。
    今の先の細い、細すぎる靴は、形の追及ばかりで脚の健康には良くないですよね。陥入爪ばかりでなく外反母趾、腰痛などさまざまな弊害を起こせ、と言わんばかりです。どうしてそういう恐れがあるのにもかかわらず、そういうデザインばかりにするのか、どうして、そういう弊害をわずらっている人たちに向けた、デザイン性のある靴も生産しないのか、不思議でなりません。
    今はデパートが近距離にあるので、そこが靴を買うメインとなってますが、やはり、他のお客さんの動向を見ても、若い人はともかく、先の細い靴を避ける傾向が強いみたいで、かなり売れ残っているようでした。わたしも、そういう中から先のあまり細くないものを選ばなければならないので、メーカーもこだわれないし、デザインも自由に選べないし、非常に不自由な思いをしています。
    ホントに、どうにかならないものですかねぇ。。。

痛いよ。

祥華
    痛いに決まってます。私はこの間仕事の都合でヒール物を履かなくてはいけなくなり,おまけにそれで走らなければならない事が度々あって最後の方には足がしめつけられるように痛く、仕事終了後、余りの痛さに思わずその場ではだしなってしまい車の駐車場までそのまま。。
    勿論運転だってはだし。でも余りヒール物はかない様にしています.
    アメリカに住んでいますが私が毎日運動にいくYMCAで沢山の老婦人達を目にするのですが足元を見ると殆どの人の足の指が変形しているんです。50年代60年代はヒールを履くというのが流行だったのでしょうね,皆さんずっとそういう靴を履いていたんだと思います。親指と薬指が内側に曲がり他の指の上に乗っかっている状態の人いくらでもいます。ひどい人だとあまりの極端な曲がり方で歩行困難な人もいます。それを見るとやはり見かけより心地よさよね,と思ってしまうんですよね。でも見た目の良さと心地よさ..二ついっぺんは難しそう。

婦人靴

にゃん子
    同感です。わたしも靴では苦労が絶えません。アシックス歩人館なら、ドレッシーでも足が痛くない靴を探せるかもしれませんよ。デザインにもよりますが、いちどいってみられてはいかがでしょう。

痛いです。。。

TAKAKO元勘太郎
    トレンドのポインテッド系ヒールは、やっぱり快適というわけにはいきませんよね(苦笑)。

卑弥呼のカムイは、ソールに意味があるのでしょうが、ポインテッドのデザインだったら、つま先が細いのはやはり確かなので、根本的な解決にはならないのかもしれませんね。どうしても痛くなってしまうのなら、ポインテッドのデザインは諦めて、ラウンドや、スクエアタイプのものにするしかないですね。
    ただねぇ、ジーンズやパンツスタイルだと、ラウンドのカワイイ系のデザインよりは、やっぱりポインテッドのシャープなデザインの方がコーディネートさせやすいんですよねぇ。コレばっかりは流行だから仕方ないのかもしれませんね。でも、これから変わっていく気もしますが。

痛くないです

にゃん
    横幅広め、ぽちゃ足ですが、痛くないですよ~

ただヒールは2~5cmまでです。値段は1万円~2万円位。硬い皮のパンプスが絶対履きません。柔らかい皮のカッター系のパンプスや、クシュクシュしたものなどが多いです。
    それから、先が尖っていても、足の指はつま先よりも手前にくる計算の靴ばかりなので、指が圧迫されることはありません。

外反母趾とは無縁で~す。

痛いです。

はちこ
     私は甲高&足指が広がっているので、先の細い靴は見た瞬間に購入対象外です。
     仕事ではヒールをはかないといけないのですが、必ずつま先は四角いor丸いものです。
     とんがり三角形のおしゃれ靴は、履いて一時間もしないうちにつま先がしびれてきてしまうのでムリです。
     うらやましいな~と思う気持ちもあるけれど、こればっかりは無茶して形に合わない靴を履いていたら、先の人生に全てに影響してきますから(骨のゆがみ・外反母趾など)。
     痛い思いを押し殺して涼しい顔でおしゃれ靴を履ける忍耐よりは、快適にすたすた歩ける靴を探す忍耐を鍛えるほうがいい、と思っています(笑)。

ちなみに仕事用で買うヒール靴は大体五千~一万、最近は安価で私的に履き心地が良く、会社用には充分なデザインのブランド?を見つけたのでそればかり買ってます。

痛いですよね…

冷奴
    尖ったパンプスは本当にツライですよねぇ(苦笑)

私はコレは痛くなるだろうなと思う靴を履く場合は
    痛くなるであろう爪先やら踵やらに加工をします。
    足には前もってテーピング。
    靴にはインソールやパット等を貼り付けます。
    最近の靴は凝ったデザインのものが増えてますから
    足の痛みを予防するグッズも結構増えていますよー。
    ダイソーでもかなり充実してます。

日本人の足には難しい

シュガーパイ
    日本人の足型で一番多いのは親指が一番大きく甲が幅広の「エジプシャン型」です。
    甲高幅広の人が無理やり先のとがったおしゃれな細身のヒールを履けば、当然足にはすごく負担になり、外反母趾はじめ様々な障害が出てきます。
    最近はデパートのシューズコーナーでも専門のアドバイザーがいるので、きちんと調べてもらって自分の足にフィットするものを選んだ方が健康にも良いのです。
    でも、女性にとって見た目はやはり気になりますよね…。
    仕事などでやむを得ない場合は通勤時だけでも運動靴などに履き替える事をおすすめしますよ!

余談ですが、昔、留学中にジムで各国学生の足を観察してみた事がありますが、欧米人女性の足の多くは日本人の2/3くらいの細幅で、甲も薄く、きゃしゃなパンプスが似合いそうな感じの足でした。
    もちろん、中には私と変わらないエジプト型の幅広足もありましたが。
    一番驚いたのはとあるギリシャ女性の足。
    全体的にとがった感じで、一番長い足の中指は7-8cmくらい!ありました。
    まさに童話に出てくる『魔法使いのとんがり靴』がぴったりな足。あれだったら、どんな先細ヒールでも履けそうだと感心したのを覚えています。

痛くないものもあります

あまこ
    私も先のとがったデザインの靴などは大抵、足が痛くなっていましたが、最近買ったものの中に、全く痛くならないものがあります。

ウエスタン調のショートブーツなんですが、素材がとても柔らかいのもその理由だと思います。

それからは、探せば自分の足の形に合ったおしゃれな靴はある!と思います。
    ただ、パンプスではなかなか柔らかい素材のものはないのでデザインは限られてくるとは思います。

根気良く探せば、見つかりますし、ある程度足に合いそうな靴を選んだらリペアショップで形を更に足に合わせて広げてもらうと良いと思います。
    そのためには、ある程度値段のする本皮製のものが良いと思います。

痛くないです。

そらいろ
    つま先の尖った低ヒールの靴を愛用しています。
    丸いのは痛くなるんです。

足の形は

・親指より人差し指のほうが長い
    ・親指が小さい
    ・足の幅が狭い
    ・足の甲の高さがない

こんな足なので、自然と細身の靴になります。
    つま先が丸い靴では、人差し指が曲がってしまう為
    間接が靴の上に当たってマメが出来てしまうのです。

こういう足の形の人も居るって話です。

RIZは ?

甲高足主婦
    私はHNどおり、甲高。
    更に幅広 (EEE) でトドメが乳児持ち。

そんな私が、学生時代から愛用しているのが、RIZです。
    何と言っても、ほとんどの靴がEE、EEEなのがオススメです。
    海外ブランドに比べればお値段も手頃だし、
    デザインが豊富で且つ、実用的な造りが嬉しいです
    ヒールの低いパンプスなら、長時間履いても痛くならないし、耐久性(子持ちは靴の傷みが早い)も優れています。
    大抵のデパートで取り扱っているので、是非お試し下さい

足の爪が上向きに生えてると

しゅん
    私も靴選びには苦労して、試着してこれは平気!と思っても歩いてるとなんかつま先が辛いなあと思うことがよくあったのですが、あるときシューフィッターさんに見てもらったところ、親指の爪が上向きに生えているため、つま先に余裕がある靴を選んでも厚みもないと、爪の先が上部に当たって辛くなると指摘されたました。無理をすると巻き爪になって、ひどい場合は手術が必要になるので、お客様は足の爪のことを最優先事項に靴を選んでくださいと言われました。
    考えてみたら確かに、爪が当たって辛くなっていました。ただでさえヒールが苦手で、靴選びには苦労してるのに、、、ショックでした。
    自分に合う靴にはなかなか出会えないので、年に1足くらいしか購入しません。大体、1万後半~2万くらいの靴を購入します。
    そろそろ新しい靴を欲しいと思っているところです。また苦労して探さなくてはなりません。ちょっと気が重いです

尖っててもブーツだと楽。

きなこ
    先がとがったパンプスは辛いけど、ブーツだと本当に楽ですよ。ちょっと大きめサイズではけますから。もう暑くなっちゃうけど、秋になったら試してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高い靴

momo
      私の足は幅広甲高で最悪な形ですし、おまけに巻き爪なのですが、ヒールは好きで12センチとかも履いちゃってます。
      やっぱり長時間履いていれば痛くなってきますが、マノロブラニクやクリスチャンルブタンなどは、ヒールが高くても安定性があってなおかつ歩きやすいです。
      でも6万~15万ぐらいします。
      ルブタンは少し幅狭めですが、私の足でも合うのがありました!
      コールハーンとかも以外と歩きやすいほうだと思います。
      こちらもお高いですが、コールハーンはアウトレットショップに入っていることが多いので、そちらだとかなりお安く買えますよ。

痛くないです

みよしげ
      幅狭。
      甲高。
      22cm
      ぜんぜん痛くないです。
      ヒールもさすがに8センチ以上だと、姿勢が悪くなって体全体が疲れることがありますが、”足がいたい”ということはありません。
      背が低いのがコンプレックスなので、5cm以上のヒールしか履きませんが、

ワンサイズ大きくしてます

いっち
      私の足も、甲高で幅広です。ハイヒールさんと一緒!
      苦労しますよね。

でも、何気なく幅広になっている靴も結構ありますよ。あと、私は普段23の靴なのですが、先のとがった靴だと23.5でないとだめです。中敷きを入れてもらっています。足に無理はかかってないみたいです、これで。

ちょっとサイズを大きくしてみてはいかが?あと、柔らかい革のものを選ぶことですよね。かっちりした良い靴よりも、5千~9800円くらいの靴のほうが私の足には合いました。ちょっと革が薄いやつ(本革じゃないとだめですけど)。

痛くないですよ~

りんご
      私は、靴を買うときは、結構デザイン重視です。つま先がとがっていても気になりません。

よく検討したことはないのですが、足の形に恵まれているのか?、新しい靴で靴ずれが・・というような場合以外、靴のせいで足が痛くなったことってほとんどありません。脚がちょっと太めなので、細く見せたいので、たいていヒール7cmぐらいの靴を履いています。。

値段はデパートで1万円台ぐらいのものですけど、学生時代、安いのを買っていたときも特に問題なかったような・・

私の母と友人の一人は、トピ主さんと同じように、選んでよいものを買わないと足がつらいということで、他のものは安いものを買っても、靴だけはこだわって、1万円以上するような、足が痛くならない靴を買っています。そういう人もいるんだなぁと思ってました。トピ主さんも、よい靴が見つかるといいですね。

うーん

24.5センチ
      靴探し、大嫌いなんです。
      理由は、やはり合う靴がないから。デパート、専門店のハシゴはほんとに疲れます。
      というか、デザイン重視で履く人の生活を考えない粗悪品ばかりに思えます。

売り場にずらっと並んだ靴たちを、片っ端から試してみても、デザインと履き心地の両方満足したのは皆無です・・。どちらかで妥協しているのが現実。

オシャレ(流行)のために健康を害してまで我慢して履いている人がこれだけ多いのに、売れればさえよいとばかりに並べられている靴売り場にはうんざりします。

高いお金を払ってオーダーメイドするしか、ほんとに満足する靴には出会えないのでは?
      服でも靴でも。

セルジオ・ロッシ

幅広甲高女
      幅広甲高な上に、21.5なため、靴には苦労しています。が、グッチのファミリーセールで、憧れのロッシのパンプス(6センチピンヒールでポインテッドトゥ)が88,000→35,000の大幅値下げされており、小さなサイズも充実。
      試しに履いてみたら、ヒールも高くないし、
      先がとがってる割には足が楽で、大丈夫な気がして買いました。

結果・立てるけど歩けない(つま先が痛くて)
      あほな買い物をしました。実際にある程度の距離を歩かないと分からないよ、靴は・・・。

痛くない靴もある

ルチアーノ
      私の足も幅広で、おしゃれな靴が合わないタイプです。

それでも探せばありますよ。痛くなくておしゃれな靴。見つけるにはとにかく試着しまくるのみです(お店でよくても長く歩くとダメというのもありますが)。探しているうちに「こういう靴なら失敗が少ない」という自分なりのポイントが見つかります。

私の場合は足首にストラップがあることと、小指の下の骨のでっぱりを覆うようなデザインであること(その上に皮が当たると痛い)のよう。

そしてぴったりの靴に出会えたらもう一足同じモノを買います。同じブランドだからといって全て履きやすいとは限らないので。

良い靴が見つかるといいですね!

銀座のヨシノヤ

こぶっち
       まずは自分の足に合うメーカーを探すのが良いと思います。足に本当にあっていればヒールが高くても疲れにくく痛くなりにくいです。
       トピ主さんがどれくらいの年齢か分かりませんが、銀座のヨシノヤという靴屋(路面店が出ています)の靴はとてもはきやすいです。ちょっと年代的には中年の人向きのデザインが多いのですが、こまめにチェックしていれば若い人でも履けるかわいいデザインもありますよ!(数は少ないのでこまめにチェックすることが必要ですが・・・。)

かねまつが私にはいいみたい

リリィ
      フラッと地元のデパートに行った時のこと。
      最上階の催し会場で、「銀座かねまつ」の
      セールをしていたんです。
      あんまり靴に興味のないわたしですが、
      妊娠中でローヒールの靴が欲しいかなぁと
      なんてことなく試着して一足買ってみました。
      私の足の形には「かねまつ」の靴はあってる
      みたいで、ローヒールというのもあるのですが、
      全然疲れなかったので、ヒールの少々高い
      ものを購入。
      3足とも先はとがってますが、結構履き心地が
      いいです。
      私の場合、先のとがったヒールを買う場合、
      革がやわらかいものを買うようにしてます。

しかし、普段はビルケンシュトックですよ。
      これがなんだかんだ言って私には一番!
      でも、職場の先輩が合わないって言っていたので、
      本当靴って難しいですよねぇぇぇ

もっと賢く

草履
      デザイン最優先、履き心地無視の靴が多すぎます。

ユーザーはもっと賢くなりましょう。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

痛いけどガマンする

moko
        ヒールの高い靴や細い靴は長時間履くと痛くなります。
        だけど足が綺麗に見えるから痛くても履きます。
        おろしたての靴だと、脱いだら靴の中に靴擦れからにじんだ血がついていることもあります。
        それでも私はやめたくありません。履ける間は履こうと思います。
        足の裏や小指にはたこができたし、靴擦れになるところは皮が固くなりました。
        ヒールの靴を履くと、素足はこうなります。いやだったらやめたほうがいいです。。。
        今はいろんなソールが出ているので、合わせてソールを入れてあげるとかなり痛みは軽減されます。
        細くて痛い場合は、革靴であれば、靴屋さんで器具を使って横に伸ばしてくれますよ。
        私はだいたい1.5~2万の靴を買います。
        安すぎるとすぐヒールがだめになるので、最低でもこれくらいの靴は買っています。
        ピンヒール、細身でも、それなりに履きやすい靴もあります。足にあった靴が見つかるといいですね。

痛いけど・・・

夏みかん
        幅広なので細めの靴は痛いです。
        ですのでヒールにしてもブーツにしてもスクエアっぽいのを選んでます。
        ヒールは7センチが多いです。
        個人的にはオープントゥやバックストラップがスキ。
        値段はピンキリですが夏のワンシーズンのサンダルなら2900円のを買ったりしますがちょっと長く履こうと思うものなら15000円前後の靴を買います。
        デパートの靴売り場で購入が多いです。
        pittiやMarie、RIZあたりが幅広の方には履きやすいと思いますが。

合ってれば痛くないです

とら
        私の足はサイズが小さい上に、幅も狭いので細めの靴でないと履けません。おまけにストラップがないと脱げる事もよくあります。なかなか自分に合う靴を見つけるのが難しいのですが、ストラップで何とか対応してます。

条件が悪すぎます。。。

TAKAKO元勘太郎
        2度目のレスです。痛くないですって言う方のご意見を読むと、割と条件的には、恵まれているんだろうなぁって。。。

私は25cmで、ワイズはEEE。それでなくても、大き目の靴自体があまりないのに、しかも、それがおしゃれなポインテッドトゥ等ならば、自分にしっくりくるものに当る確率なんて、とっても低いです。
        あ、コレ良いなと思っても、EEだったり、25cmじゃなかったり、殆どサイズが合いません。たまにサイズが合って、一瞬『やったー!』って思っても、履くとやっぱり痛いんです。

もう最近は、ブランドとか、高級かどうかなんて全然信じてません。直感だけが頼り(苦笑)。先日、たまたま、通りかかったスーパーの靴売り場で目に入ってきた、シルバーのバックストラップ(ピンヒールで、ヒール高7cm位かな)を試しに履いてみたら、これがピッタリ。先週末に履いて出掛けてみたところ、痛くなりませんでした。でも、こんな偶然めったにないし。。。

靴にもよりけり

びっくり仰天
        あまり我慢強くない性分なので普段は履きやすい靴であまりみっともなくない程度のものを履き、特別の場合だけおしゃれな靴を履いています(短時間のことだから)。

ちょっと前に急なお葬式が入り、ふさわしい靴といえば買ったばかりで一度も履いていないフェラガモのパンプスだけ。これは初めて思い切って買った高級品でした。何やかやで一日中かかると思ったのでさぞ足が痛むだろうと心配していたんですが、なんと初めて履いたにもかかわらず一日中楽チンでした。いい靴って伊達や酔狂で高いわけじゃないんですね~。感心しました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示