詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きに出るのが怖いです

レス9
    (トピ主0
    主婦ニート
    仕事
    これからパートに出ようと思っている専業主婦です。小町で職場の人間関係の大変さを知って、働きに出るのが怖くなってしまいました。

でも子供も大きくなって、家にいても何もすることが無いのです。
    子供が大きくなったら、いつかは働きに出たいと思っていた事もあり、何とか気を取り直してパートに出たいと思います。

でも何だか少し怖い気がして困ります。

ランキング

レス

偉いですねー

おお!
     その決心すばらしいです。確かに何年も家の中にいると働きに出かける事が怖かったりしますね。私は結婚後、ちょこちょこいろいろな仕事についていますが、それでもどの職場でも最初はとっても怖いし不安です。
    でも、すぐに慣れますよ。確かにいろいろな人がいるし、いじわるな人も多いですが、いい人もいっぱいいますよ。
     大丈夫ですよー。小心者(でも働くのは好き)で緊張しいでおとなしい私もなんとかいろいろなところでいじめられつつ、そして数人の良い方々のおかげで無難にこなせていますから。
     がんばってくださいね。応援してますよ!!

みんなそうですよ

まむ
    みんな少なからずあると思います。働きたいという気持ちがあるならなんとかなりますよ。毎日会社に行ってたって朝になるとそんな気持ちになる時もあります。

それほど心配しなくても・・・

やじろべえ
    それほど心配することも無いと思いますよ。
    そもそもここで書かれている人間関係の悩みっていうのは、当事者の内の片方の意見であって、大体は客観性に欠けます。
    だって、「これでもか!」ってくらい悪く書いてあるのが多いでしょ?
    しかも「私の職場にも・・・」って、ついでに書いていく人も多いから、余計に恐ろしく思えてしまう。
    第三者が見たら「そりゃ考えすぎだ」とか「そう受け取ってはいかんよ」って感じるようなことが多いのでは?と思います。

大体、そんな悪い人ばかりだったら皆職場で病気になります。

そうじゃなくって、感覚が違う人や性格の合わない人がいるだけって話です。
    友人関係なら相手は選べるけど、職場ではそうはいかない。
    だから、いつもより寛容度を高くして臨む必要があるということ。
    だって友達として付き合う人は、こちらが寛容度を上げなくても済む人たちばかりですから。

それと相手を悪いように解釈しないこと。
    自分が相手を悪く思うからこそ、相手の行動が許せなくなるっていうこともあるからです。

普通に接していくことで、職場でも特に人間関係を心配することもなくなりますよ。

わかります。

えん
    結婚退職後、1年間のブランク後に再スタートをする時には
    人間関係ももちろんですが、自分のスキルが錆びているのではないかと
    不安で不安で仕方ありませんでした。
    でも、ここで逃げたらまた悶々をする日々になってしまうと思って一歩進んでみました。

みんな多かれ少なかれ不安は持っていると思います。
    主婦の労働力は貴重ですし、トピ主さんが外に出ていた方が張りがでるタイプならばここで頑張りましょう。

勤め先による!

ポジティブ思考
    私も人との関係には敏感で、就職するとき等は、かなり人間関係を気にしました。でも悪い人間がいれば、いい人間もいる。そう考えるともし悪い人間関係の勤め先に決まったとしても、私には選ぶ権利があるんだし、他に私を必要としてくれる場所があるはずだと考え、前向きに行動しました。そのおかげで今では、ものすごく人間関係のいい勤め先に恵まれ、毎日充実した日々を送っています。
    すべての人間が悪い人ではないんだし、すべての人間と相性が合うとはいえません。初めは当たって砕けろ的な考えで行動しないと、いつまで経っても前に進めませんよ!!
    頑張って自分に合ったいい勤め先を見つけてくださいね

怖いのは職場での人付き合いなんですね?

ありあ
    任せられた仕事が自分にできるかどうかとかそういう面の怖さではなく。

だったら大丈夫だと思いますよ。
    だって今まで子育てしながら専業主婦だってってことは、親戚付き合いとか近所付き合いとかママ友付き合いとかはしていたのでしょ?
    職場の人付き合いなんて、それに比べれば大したことないと思います。
    今まで自分がしてきた関係の作り方に自信を持って下さいな。

いい事もたくさんありますよ!

むっくむく
    わたしは実際嫌な経験をし、転職した事があります。
    退職してしばらくはまた働く事が恐かったです。
    でも今の会社に入って「こんなにいい所もあるんだな」って思いました。
    今の会社が良いと言うより、以前のどろどろの人間関係の職場の方が普通じゃなかったんだと今では思います。
    多かれ少なかれ嫌な思いはすると思いますが、それ以上に良い事もきっとたくさんあると思いますよ。
    そうじゃなかったら転職という手もありますし。
    いい職場に出会えたらいいですね。

職場は仕事をするところ

みかんジュース
    私も10年近く前、12年のブランクの後にいきなり正社員としてフルに働き始めました。正直言って不安で一杯でしたが、まさに案ずるより・・・でした。
    職場に何を期待していますか。別にお友達になる必要はありません、同僚にすぎないと割り切ってさわやかに最小限のお付き合いをすればいいのでは。

トピずれですが、長年勤めている人でも家で主婦をしていない人はどうも仕事の段取りが悪く、一度に一つのことしかできないようです。トピ主さんの主婦経験は必ず役に立ちますよ。

同じですよ~。

みかん
    実は私もいろいろ考えると仕事に出るの怖かったです。
    まずは子供の留守番、人間関係、など言えばきりがありません。
    でも子供が大きくなるにつれ、(小6、4)今度は仕事していないって方が怖くなっちゃいました(笑)

子供が学校に行くと、8時~4時頃までは確実にフリーになりますよね。この先ずっと専業主婦のままで人生終わりたくないなぁ~って考え、この4月からとりあえず昼間4時間の仕事を見つけて働き始めました。年度代わりということもあって同期が4人、職場も皆さん同じような境遇な方たちが多くてわきあいあいとしています。
    何より誰かに必要とされてる、個人名で呼ばれる(主婦のときは○○ちゃんのママだったし・・・)事がとても嬉しいです。まず少しでも第一歩踏み出してみればいいと思いますよ。