詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!海外旅行(ヨーロッパ)

レス65
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    結婚2年目にして、やーっと海外へ新婚?旅行に行く計画を立てています。
    一昨年:入籍/昨年:挙式/今年:旅行・・・と三ヵ年計画のしめくくりにふさわしい、楽しい旅行にしたいのですが、当方、夫婦共々海外旅行経験無し!語学力無し!地理・歴史などの知識もあまり無し!の三拍子揃ったバカップル。こんな私達によきアドバイスをお願いします。

・旦那はロンドンでタータンチェックを着てカフェでお茶したい・・・と。(バカップルのため私も大賛成)

・二人ともダビンチコードの影響か、ルーブル美術館に行きたい。

・私は、ローマで映画ローマの休日の真似してみたい

という事でロンドン・パリ・ローマ7日間・添乗員同行の旅(25万円前後/1人)のツアーに申し込もうかと思っているのですが、妥当でしょうか?

心得・注意事項・経験談等ありましたらあわせてアドバイスお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主です(訂正)

トピ主
    ツアーの内容記載に誤りがありました。

誤>7日間

正>8日間    です。

皆様のご意見をお待ちしています。

何卒、、、
    何卒宜しくお願い致します。

忙しそう

旅好き
    7日間(5泊7日)で3都市って、相当ハードスケジュールです。
    添乗員付きだと、基本的に観光がついていて、時々フリータイムという感じでしょうか。
    カフェでのんびりお茶したり、ルーブルをじっくり観たりする時間を取ることは難しいと思います。
    もう少し期間を伸ばすか、訪問都市を絞るかなさらないと、慌ただしいばかりで消化不良の旅行になってしまう可能性大です。

トピ主さんの条件ならば・・・

一人旅好き
    ・海外旅行経験・語学力ともにナシ
    ・ロンドン、パリ、ローマと行きたい場所も離れている
    のであれば
    3都市を訪れるツアーに参加されるのが一番安全で楽しめるでしょう

でも、こだわりたいコト(ローマの休日ごっこetc)があるのであれば、夕食までつけないほうがよろしいかと思います
    (ツアーの団体客って名所も美術館も添乗員に連れられて、「 まったく 」自由時間がないご様子ですから)

ツアーの場合は、くれぐれも浮き足立って集合時間に遅れたりしませんように・・・

ヨーロッパ大好き

バナナスプリット
    新婚旅行の計画、楽しそうですね!
    初めての海外旅行とのことあっちもこっちも行きたいですよね~
    7日間でロンドン・パリ・ローマ・・・これはよく見かけるいわゆる「おいしいとこどりツアー」ですね。
    7日間で3カ国、となると移動にばかり時間がとられて少々忙しい旅行になるかな、という気もします。
    日本-ヨーロッパの移動だけでも2日はつぶれますから、実際観光に使えるのは中5日ですよね。その5日の中に3カ国への移動を含めるとさらに観光できる時間は減りますよね。。
    ロンドンもパリもローマも1日2日では見て回りきれない素敵な街ですので、
    私だったら、ですが、一カ国にしぼって1週間じっくり滞在してちょっと郊外へも足をのばして~みたいに観光するのがおすすめではあります

楽しいご旅行を!

スコーン
    新婚旅行を計画するのって楽しいですよね!

ご質問ですが、金額が妥当かどうかって事でしょうか? 多分ご自分で予約されたりするよりは高くつくとは思いますが、初めての海外であり、語学に自信がないということであれば、悪くないのではないでしょうか。

ただ、7日間のツアーで3カ国というのはきついかなと思いました。7日間というのは日本からの便と日本へ帰国の便を含めた日数ですか?だとしたら、せいぜい2カ国でしょう。私たちはヨーロッパ旅行を計画する時は、だいたい一つの滞在先に3泊入れています。初日は移動(到着)日なので時間がとれないし、そうなると実質2日だけなんですよね。一個所の滞在が短いと結構疲れますよ。でもこれは個人的な意見ですので、どうしてもその3つを周りたいのであれば、周ることは可能です。ローマは行ったことありませんが、パリもロンドンも見所満載です。現地では具体的に何をみたいか、書き出していくと良いかもしれません。

夜は気を付けて

ヨーロッパ好き子
    ヨーロッパは3回(4ヶ国に)行ったことがあります。
    私の経験したことをひとこと。
    ・イタリアの地下道は昼でもチョット怖かった。
    ・路地好きの私はベネチアで迷いそうになった。
    ・添乗員なしのツアーでイタリアに行った時、現地の
    空港で待ち合わせる予定だった現地係員(日本語の
    話せないイタリア人)と1時間近く会えなかった。
    →乗った飛行機が悪天候で出発が遅れた上に、
    到着ゲートが変更されたため。理由を説明したが、
    英語で怒ってくるので、仕方なく『アイムソーリー』
    と謝ったら、すぐ機嫌が直った。

昼間は何をしても(常識の範囲内であれば)たいていは
    安全だと思いますが、特に夜は気を付けて。こういう言い
    方は良くないですが、現地の人はすべて悪い人と思って
    行動しても警戒しすぎではないと思いますよ。

気を付けて現地の雰囲気を楽しんできてくださいね!

日程が苦しいかな

やじ馬子
    ヨーロッパまでは直行便でも12時間以上かかります。ゆえに行き帰りは移動だけでそれぞれ一日潰れることになります。

そうすると7日の予定で旅行を計画されると、実質観光に当てられるのは5日となります。さらにその5日の間にロンドン-パリ-ローマを周るのはかなりきついのではないでしょうか。

ロンドンとパリはTGVでも二時間強の距離ですが、ローマは少し離れます。飛行機を使わない限り、ロンドン、もしくはパリから移動にはやはり一日かかるでしょう。

旅行の日にちを増やすか、二都市観光にした方がよいのではないでしょうか。

う~ん

モナリザもどき
    海外旅行がお二人ともはじめてなら、あまり欲張らない日程のほうがいいですよ?
    7日間で、ロンドン・パリ・ローマでは、移動時間でほとんどつぶれます。
    国から国への移動では国際線ですので、時間の余裕が必要ですし、空港から市内への移動距離もかなりあります。おそらく、それぞれ半日はつぶれるでしょう。飛行機って結構疲れますし・・・。
    そうすると、実質観光の時間はあまり取れないのではないでしょうか?

お勧めは、一国だけに絞って、観光つきで、中一日くらいフリータイムの日があるという日程ですね。
    ルーブル美術館はすばらしいので、ぜひ行ってください。できたらフリーで。(自分のペースで見られますから)しかし、とても広いので、最低一日かかります。(モナリザだけ見たいなら別ですが、それじゃもったいない~)

ともあれ、素敵な旅行になるようお祈りします。

いいな~

西欧好き
    ハネムーン!おめでとうございます。
    7日間となるとかなり駆け足旅行になるかな?
    きっと各都市で半日くらいの市内観光はついているでしょうから
    フリータイムは午後だけとか夕食時のみとかそんな感じかな。

ちなみにロンドンのカフェ・・・?
    カフェはパリという感じですね、
    ロンドンはパブが有名なので是非、夕食後にでもパブに出かけてください。

語学が苦手とのこと。
    3大都市なので、レストランには「日本語メニューあり」と外に看板が出ているところも結構あります。
    そういうところを選べば不自由なし。
    あとはメニューを見て指させば大丈夫!

日本人観光客に慣れている都市ですし、添乗員さん付のツアーならあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

持っていく物はパスポートとクレジットカード、それさえあれば何とかなります。
    ホテルの部屋の中では、貴重品は必ずセイフティボックスに入れてください。
    日本と違って部屋の中もあまり信用できませんからね。

楽しそう♪

りぃ
    なんか、楽しそうなお二人でいいですね。
    新婚旅行、思いっきり満喫して欲しいですが、私が気になった点を書きますね。

7日間で3都市(3カ国)というのは、かなり慌しいと思います。
    都市間の移動手段は全て飛行機ですか?
    乗ってる時間は1時間くらいでも、搭乗手続きなどで2時間は潰れますし、時間が勿体無いと思います。

“ロンドンでタータンチェック”面白いですね(笑)
    ただ、タータンって、イングランドじゃなくスコットランドですよね。
    しかもロンドンは、日本人がかなりいますので、少し恥ずかしいかも。
    (最近タータンチェックの服着てる人みないし)

ルーブル美術館はいいですよ。
    軽く見て回るくらいなら半日でいいと思いますが、じっくり見るなら1日かけても足りないです。

そして、日によって公開していないフロアもあったりするので、見たい作品があるなら、事前に調べた方がいいと思います。

ローマは、ローマの休日コースには観光客が多い分、スリが多いので、気をつけてください。ローマは比較的広範囲に渡って見所があるので、バスなどをうまく利用して効率的に回ってください。

こんなところでいいでしょうか?

応援します

経験者
    でも、日程的にちょっときついかも、とは思います。何といっても3カ国ですもんね。駆け足で通りすぎてしまう感じになってしまうかも知れませんね。ただ、トピ主さんが挙げている3点のみに重点を置いているのなら、十分かな。う~ん…。

イギリス在住です。あまりアドバイスなんてできませんが、初めてだったら夏が良いですよ。タータンチェック、是非実現させてください。イギリス人は他人の行動や着ている物に注意を払ったりする人が少ないので、バカップルなんて思われません。自分の好きなようにするのが一番です。ルーブル美術館に行かれるなら、タータンチェックのまま、大英博物館はどうでしょう。こちらも圧巻ですよ。

日本人を狙ったスリが多いので、持ち物には気をつけられてくださいね。カフェでお茶をするときも、必ずバッグの端をつかんでおくとか。とにかく、緊張感を持たれていたほうが良いかも。

他の方のアドバイスがいっぱいつくといいですね。イギリスで、お待ちしてま~す。

添乗員同行の団体ではちょっとタイトかも

瀬尾 はやみ
    添乗員同行でロンドン・パリ・ローマ7日間はちょっとタイトデスね。おまけに添乗員同行の団体なので自由時間も余り取れないと思います。団体のスケジュールからはずれる「離団」という手もありますが・・・。

先ず「ロンドンでタータンチェックを着て」というのは実現すると思います。パリのルーブルも恐らくは日程に入っているのでしょうね。しかし行くと判りますが、とてつもなく広くて、それだけで1週間費やしてしまいそうです。「ローマの休日」ですが、スペイン広場やトレビの泉は存分に楽しめますよ。

ちょっと無理すれば「真実の口」も行動範囲です。「真実の口」はタクシーが無難ですが夕方には閉まってしまうので時間には要注意。道路は比較的わかりやすいので、スペイン広場などはショッピングにも最適です。

ただ観光客が多いので、スペイン広場の階段で腰掛けるスペースを探すのに苦労するかも知れません。スクーターで走り回るのはちょっとむつかしいと思います。

トピ主です。やっぱり慌しいですか・・・

トピ主
    皆様、ご意見など本当にありがとうございます。

上にも訂正したとおり、8日間なんですけど結局は1都市2日間で自由時間は、各、半日~1日弱なんです。良いとこ取りの観光だから初心者的にはいいかな?と思っていましたが、確かに美術館でせわしないのは興ざめですね・・・。ミーハーな「ローマの休日ごっこ」をやめてロンドン・パリで再検討しようと思います。(ユーロスターも楽しみ)

そこで更に質問です。

添乗員ありでロンドン・パリ8日間、各都市で丸1日は自由行動できる・・・なんてツアーも探せば見つかるものですかね?今のところ添乗員が付くと、どれも自由時間が少ないものばかりです。

ちなみに10月末、オフシーズン直前の割安時期を出発の狙い目にしています。(&半期決算後で休みやすい)ツアー予算は夫婦で50万、これって妥当ですか?

注意事項・経験談等、あわせて引き続きご意見をお願い致します。

追加

バナナスプリット
    8日間なんですね
    日本→ヨーロッパの移動だけで丸2日、時差も考えると3日つぶれますです。こんなかんじでしょうか
    1日目 日本→ヨーロッパ(移動だけでおわり)
    2日目~6日目観光(パリ←→ローマは飛行機でしょうから最低半日移動でつぶれます) 
    7日目 ヨーロッパ出発→
    8日目 →日本帰着
    実際観光できるのは4.5日ですね。
    パリ、ロンドン、ローマ、すべて行ってみたいというのは分かりますが、例えばこれを国内旅行に例えたら、5日間で北海道と京都と沖縄を旅するようなものですから、ほんと忙しいと思いますよ~

ヨーロッパ大好き

ノイ
    ドイツ6年を含むヨーロッパに10年住んでいたものです。
    やはり、テーマ、国をしぼって滞在することをおすすめします。
    芸術が好きなら、パリにはルーブルだけじゃなく、山ほど素晴らしい美術館がありますし、街のたたずまいだけでも絵になるので嬉しくなりますよ。

ロンドンでは公園を歩くだけでも雰囲気が感じられるし、子供達の制服姿も可愛すぎる。人種のるつぼですので、そのインターナショナルな空気感も面白い。

イタリアは、何につけてもおしゃれ。「デザイン」を追及すれば一日があっという間です。食べ物は意外と東京のレストランのほうがおいしいかも・・・。期待しすぎないように!ローマの休日のスペイン階段は泥棒だらけなので注意!焼き栗も高くて焦げてます。

思い出したらまた行きたい!
    あれこれ欲張らず、じっくり見てきてください。買い物、特に他人のお土産に時間をとるのだけはやめてね。夫婦喧嘩します。(経験談)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その日程で行ったことがあります。

ららっち
      かなりハードでしたよ。
      8日間のうち、2日間は移動。
      各国2日間の滞在。
      朝、4時起きで移動して飛行機に乗ったり
      (ダブルブッキングで空港で4時間待たされました)
      とにかく移動でした。
      それなりに楽しめたのも事実です。

それとこれからの時期で25万円なら食事は余り美味しくないかもしれません。
      私たちは友だちと二人で食事はキャンセルして(お金は戻ってこなかったけど)
      自分達で街に繰り出して食事していました。
      各国半日間程度の自由行動でしたが
      (ロンドンでは自由行動無し)
      (ローマではナポリポンペイのOPツアーを付けたので自由行動なし)
      ルーブルだけは行けました。
      ただ、めちゃめちゃ広いのでゆっくり見ると時間はかなりかかります。

私自身は14回目の旅行が新婚旅行だったのですが
      バリ島でゆっくり二人で癒されてきました。
      旦那、初海外。はまってしまったみたいです。

どうか、どちらの方面になるにしろ、楽しんできてくださいね^^

1つの国にしぼったほうがよいよ

ぐり
      そんなてんこ盛りのスケジュールでは、移動がほとんどですよ。
      海外旅行初めてということで、各国の移動で考えているのは、飛行機の移動時間だけを考えてませんか?

おそらく飛行場には2時間程度前には着いて、搭乗手続きです。
      飛行機から降りてすぐ目的地に行ける訳ではなく、入国審査、荷物が受け取り待ち・・・降りてからも1時間はいるでしょう。
      また、飛行場は大概郊外。そこまでまたバスで数時間でしょうね。
      無駄な時間が多いと思います。
      自由時間もそんなにないでしょう。
      そのコースならTGVも多分使うんでしょうけど。
      1つの国に絞ったほうが結局は沢山観光できて、お徳だと思います。
      まだ、変更可能なら考えてみてはどうでしょう。

こんな風に考えてはどうでしょう?

wakasuba
      私も他の皆さんがおっしゃっているように、8日間で3カ国は回れないことは無いけれど(実際にツアーもあるようですし)かなりハードな、内容よりも「通った事に意味がある」的な旅行になってしまわないかな~とちょっと心配です。

そこで勝手にご提案なのですが、結婚する、挙式、新婚旅行と3カ年計画で実現されたご夫婦ということですから、いっその事新婚旅行の方も分割されてはいかがでしょうか。
      例えば今回はまずはどこか1カ国にゆっくり。
      その後は家庭の経済事情や、家族構成の変化にもよるでしょうか、数年ごとに1カ国ずつ。
      ・・・そこまで分割すると新婚旅行じゃ無くなっちゃうよ~と言われそうですが、折角の記念すべき旅行を「移動で疲れただけだった・・・」なんて事にしてしまうのは惜しい気がします。

2度めです

りぃ
      8日間だったのですね。
      それでもやっぱり3カ国は厳しいですよね。

10月末、とのことですが、ちょうどサマータイムが終わる時期ですね。
      その日を境に夜になる(暗くなる)のが早くなりますから、その前に行くことをお勧めします。
      でもその日を挟めば、1時間得しますね(笑)

質問の件ですが、ツアーの内容は、旅行代理店に希望を言えば探してくれると思います。
      色々な代理店に聞いてみたらいかがでしょうか。

料金については、日本からのツアーを利用した事がないので分かりません。
      詳しい方がいらっしゃるといいですね。

提案!

西欧好き
      添乗員付きーは、まさに言葉など心配な方が対象なツアーわけですから
      自由時間は少ないのは当然ですね、一人にされてもどうしたらいいか分からない!という方たちが殆んどです。

こういうのはどうでしょう!

ロンドン・パリ フリー8日間というツアー。
      空港←→ホテル間の送迎はついているものが殆んどです。
      そして、ツアーによっては、フリーといえども各都市半日程度の市内観光がついているのもあります。

また、完全フリーでも、ロンドン・パリならJTBやみゅーツアーの観光案内所(?)が市内中心部にあり、
      もちろん日本人もいますし、日本人向けの観光ツアーをたくさん扱っています。いわゆるオプショナルツアーです。
      半日もの、1日もの、宿泊月のもの、さまざまです。

***続く***

***続き***

西欧好き
      1日目は、多分夕方にホテルに着くと思います。
      その日はもう夕食だけで、寝ることになるでしょう。
      いきなりの夕食が心配なら、ホテルのルームサービスでもいいのでは?

元気があれば、その旅行代理店(JTBかみゅーがオススメ)へ出向き、どんなツアーがあるかチェック&予約。
      街の様子や雰囲気、大体の場所を知るためにも、半日の市内観光はオススメします。
      1日完全フリーが心配なら、丸1日使った郊外へのオプショナルツアーをオススメします。
      ロンドンからは、オックスフォードやストラトフォードアポンエイボン、ウィンザーなど。
      パリからはロワールの古城、モネのジュベルニーなど。

ロンドンもパリも地下鉄がとっても発達しているので
      フリータイムは地下鉄を駆使してあちこち出かけてみてください。
      どちらの都市も日本人(観光客)が多い街ですし、
      道路もきちんとしているので、迷子にはならないと思います。

地下鉄の路線図を持っていれば、必ずどこかしらの駅にぶつかりますから、地図で確認すればどこにいるか分かるでしょう。

参考までに

バナナ
      もし、1カ国(1都市)にしぼられれば、たとえ初めての海外旅行だとしても「添乗員つき」にこだわらなくても大丈夫になるかと思います。添乗員がいなければ滞在中ずっと自由時間です。
      そのような「フリープランツアー」はよく出回っていますから、それをベースにさらに日本語ガイドのオプショナルツアーを必要なだけ追加していくというのもまたよいですよ。
      例えばロンドン滞在だけにしぼったとしてもオプショナルツアーで「ロンドン発パリ日帰りの旅」をつけたりも可能かも。
      「フリープランツアー」でも現地係員が手続き等の面倒をある程度助けてくれます。ある程度はご自身で勉強してゆくとよいかと思います。
      ポイントは
      ・フリープランのホテルは中級が多いので、そこをちょっとアレンジして、新婚旅行に合うようなゴージャスホテルを選ぶ
      ・飛行機は乗り換え便だと大変なので直行便にする

余計なお世話ですみませんが、、、。

rui
      自分自身は、既に、欧州在住の経験もあり、英・仏語も下手糞ですが、一応意思の疎通もできるという感じなので、余計なお世話かもしれません。初めての方にはやはり添乗員さんのツアーが良いとは思いますけれど、こんな風な旅もあると知ってもらいと書き込みました。

日本から8日間で行くとすると鉄道を利用すると時間のロスも少ないです。パリとロンドンなどはユーロスターで3時間ぐらいで中心地から中心地までゆけます。パリとローマは、寝台特急で一晩かけてゆくとあっという間です。ですので、日本からは、ロンドンに入り、ローマから戻るという形です。

現地の若い人は、飛行機よりもこんな感じで移動しているようです。なによりも、現地の雰囲気を身近に感じられます。

本当に初心者の方にはどうかな?とは思いますが、ご主人もご一緒なので書き込んでみました。

まったく同じ日程で周りました。お勧めです。1

Lapua
      実際私が行った感想は「確かに忙しいけど、美味しいとこどりで良かった!」です。
      初心者だからこそ逆にいいと思いますよ。

私はヨーロッパ初体験の父と2人で行ったのですが、フリーの時間をかなり有効に使いました。

参考までに・・・

ロンドン

1日目:着いた夜のフリー時間にタクシーを飛ばして大英博物館見学。

2日目:午前中は添乗員と市内観光。午後からはフリーで、私はハロッズ(アフタヌーンティもしました)に行き、父はオプションでウインザー城見学。

3日目:出発までのフリー時間は地下鉄に乗り、ボンドストリートでお買い物&バッキンガム宮殿の衛兵交代式を見学。夕方パリにユーロスターで移動。

パリ

3日目:夜到着

4日目:朝から添乗員と市内&ベルサイユ宮殿観光。夜のフリー時間にタクシーでリドに行きお色気ムンムンショーを堪能(日本からネットで予約済み)

5日目:丸1日フリー。私は地下鉄に乗って買い物&ルーブル美術館見学、父はオプションでモンサンミッシェル見学。

6日目:朝一でローマに飛行機で移動。の予定が雪のため欠航、空港で半日以上時間を費やす。

2に続きます。

まったく同じ日程で周りました。お勧めです。2

Lapua
      ローマ

6日目:夕方にやっとローマに到着。外が暗い中、そのまま市内観光に突入。コロッセオ(外側のみ)、バチカン、トレビの泉を見学。

7日目:昼の出発までのフリー時間は、バスでコロッセオ見学→タクシーでパンテオン見学→スペイン広場に行き最後のショッピング。
      日本へ出発。

8日目:日本到着

我ながらかなり満喫した旅でした。ただ、私は渡航歴もあり、英会話も出来るのでフリー時間は自由に行動できましたが、海外初となればやはりオプションに参加された方がいいと思います。

もし、オプション以外で行く場合には交通手段、見学先の開・閉館時間、予約は必要かなどをしっかり調べておくのが重要です。

ちゃんと下調べをして行けば、トピ主さんの希望も大丈夫だと思いますよ。ただ、「ローマの休日」の行程全部は厳しいと思いますが、ロンドンを削ってもいいからローマは素晴らしいのでぜひ行って欲しいです。

新婚旅行楽しんでくださいね!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変な旅行かも!

コロリン
        トピ主さん今日は、楽しい旅行にするために私にアドバイスさせて下さい。
        私はフランスで観光ガイドをしていますのでこのようなツアーは多いときは毎日のようにしていますが、一言で言うと盛りだくさんツアーほど余裕が無く大変です!
        初めての人には添乗員さんがついてくれると心強いですが、朝おきる時間、出発時間、フリータイム全て時間が決められて追われるような御旅行になりますよ。
        私はどの国にも行った事はありますが、一箇所か二箇所に区切るほうがいいです。
        そして自分達で行動できる知識を少しつけておくこと。

余計なお世話かもごめんね。。

ばばっこジェンヌ
        余計なお世話かもしれませんがレスさせて頂きます。
        私はその昔若かりし頃英語ハロー程度、フランス語メルシー程度でなんとパリに3ヶ月滞在しました。要するに計画は全て日本で立てるということです。パリ、ロンドンには日系の旅行会社が沢山あります。日本から予約もできるし、チケット購入も可能だと思います。せっかくの旅行ですし、、添乗員さんなしでの個人旅行してみては??けっこう~なんとかなるもんですよ。

例えば、基本はパリ滞在として3日間くらいロンドンに遊びに行く計画を立てますよね?飛行機のチケットはパリー東京で往復買い、あとはパリのHISでロンドンまでのユーロスターのチケットとホテルを予約してもらいます(日本から出来ます)パリのHISは日本人街にありますし、パリロンドンともに日本人は沢山います。困った時は同胞に助けてもらいましょう。。

トピ主です。旦那も感激!!

トピ主
        引き続き沢山のご意見、本当にありがとうございます。小町のような掲示板も初めての旦那が「おぉ、すげー、たくさん返事くれてるじゃん。」と大喜びでした。経験談や注意事項などもとても参考になります。3都市ツアーに参加した感想が聞けたり、夫婦喧嘩の種を教えていただいたり、夜は特に要注意などなど本当に皆さんのレスは情報満載ですね。

ここでのご意見を参考に、私達なりに色々調べています。9/末までの予定ツアーばかりで苦戦してはいるものの、おかげさまで添乗員なしで現地係員のサポートが充実している旅行会社が分かったり、各会社オプショナルツアーが充実していることを確認して喜んでいます。
        そして早速ですが、一度目の夫婦喧嘩をしました(恥)。どこに行きたいかという話になると消極的な旦那と積極的な私との温度差が原因です。それでも何とか各都市での目的が出来てきたので、アドバイス通り箇条書きしてみました。

トピ主です。続き・・・

トピ主
        <ロンドン>(優先順位で)
        ・タータンチェックで二階建てバスを見て(乗れたら尚可)お茶する
        ・市街をぶらりと観光。街並の雰囲気を堪能する。
        ・ストーンヘンジ
        ・バッキンガム宮殿
        ・英国博物館

<ロンドン→パリ>
        ・ユーロスターで決定!

<パリ>
        ・ルーブル美術館(二人のペースでゆったり)
        ・市街をぶらりと観光&オープンカフェで休憩。街並の雰囲気を堪能する。
        ・エスカルゴを食す
        ・ベルサイユ宮殿

※地方観光には今のところあまり興味がなく、調べると私一人でワクワクしそうなのでシャットアウト!自分達の身の丈に合った日程(市内観光メイン)を立てることに専念します。

そして試しにフリーステイでオプションなどを組み込み、計画を立ててみましたがあっという間に添乗員付きのツアー額を越してしまいました(泣)これなら添乗員付きツアー参加で各都市1日づつ日程をキャンセルして勝手に自由行動を取ったほうがお得なのかな?

本当に色々と悩みは尽きません。またしても皆様のお知恵を拝借したくお願い申し上げます。

トピ主です。予断ですが・・・

トピ主
        タータンチェックの件、漫画「キャンディキャンディ」にも登場したスコットランドの民族衣装でしたね。ただパンク好きな旦那が言うにはシドビシャスが深く影響しているようでした。

また、余計なお世話~などとレスされる方もいらっしゃるようですが、私達、本当に素人なんです。国内旅行だって新幹線や飛行機に乗ったのは社員旅行や修学旅行など本当に数える程度(恥)。皆さんのアドバイスで疑似体験できるんですから本当にありがたい次第です。今後も知識や経験のある方の様々なご意見をお願い致します。ホント、何卒…宜しくお願い致します。。。

続き・・・。

コロリン
        JALPAKとかJTBなどのパックツアーで個人で行く新婚さん向きのものがありますよ!
        現地には日本人案内の出迎え、現地滞在について添乗員さんの変わりのようになったり、その場所、場所で日本人の方々が運営する乗り合いバスなどもありますよ。
        値段は場所によって異なると思いますが、半日で大体一人100ユーロまでが多いと思いますが・・・。
        ロンドンは綺麗な町ですがよく知らないと食べ物がまずいですし、団体ツアーだと食事はついているけれどトピ主さんの旅行代金だと大した料理は出ません。(残念ながら・・・)私はせっかくなのでお二人で行かれて現地で日本人サービスを付ければいいと思います。パリとローマで決まりでしょう!

いいんじゃないかな

Manon
         確かに忙しい旅行でしょうが、バスと添乗員、ガイド付きだと効率的にまわれるでしょう。今回は下見、次からじっくり見ればいいのでは。

ただ、ツアーの中身はしっかりチェックを。ホテルの場所と航空会社を確認すべし、ですよ。特にホテルの場所。フットワークがまるで違うはずです。その辺は正直、値段に出てきます。パリも安ツアーはモンパルナスかベルシー、オペラ座地区指定は追加料金になってます。飛行機もも直行か経由かで違うし(当然直行は高い)。その辺はしっかりパンフレットを見て代理店に確認した方がいいですよ。

食事も同じ。安ければそれなりのものです。以前、ドイツあたりでガイドをしている人が日本の新聞に投稿してました。あまりに安いツアーが求められるので、食事等もきりつめざるを得ない、そうすると美味しいものが食べてもらえず残念だ、というような主旨でした。 

新婚旅行なら

あり
        旅行会社勤務の者です。

時期にもよりますが、正直なところ、ヨーロッパ方面の添乗員付きツアーは、ご年配の方が多いです。

子供が独り立ちしてそろそろ夫婦でゆっくり…っていう感じの50代以上の方かな。
        全てのツアーにいえることではありませんが、若い方は、最近はフリーで楽しまれる方が多いので、往復の飛行機・空港⇔ホテル間の送迎・ホテルがセットされているフリープランでのご参加をおすすめします。

必要に応じてオプショナルツアーをつければいいですし、フリーなら周囲の方々(同じツアーの参加者)への余計な気配りもいらないですから。

ちなみに現在は、ローマのスペイン階段でアイスクリームを食べる事は今は禁止行為です。

ちょっとずれるかもしれませんが。

ポルトガルに行きたい
        パリとローマにそれぞれ6日間のフリープランでいったことがあります。
        トピ主さんの想定と少し違うかもしれませんが、発言させて下さい。
        一都市6日間でも、決してゆっくりした感じではありませんでした。

ただ、フリープランは、正解だったと思っています。
        空港とホテルは送迎があったし、疑問があれば現地スタッフに電話で問い合わせ等できるし、添乗員つきてなくても十分だと思います。

パリではルーブルをゆっくりまわりたい、
        ローマからはフィレンツェまで足を伸ばしたい、など自分たちの希望通りの旅行ができました。

都市から都市への移動チケットの手配など、重要なことを日本から準備していけば
        言葉がダメでも、なんと乗り切れるものだと思っています。

私たちは食事なしで、ひとり30万円ぐらいのプランでした。(10月頃)

8日間40万円

あじあ在住
        私もヨーロッパ3カ国へ8日間新婚旅行に行きました。都市はトピ主さんとは違うんですが、大体1都市2泊で慌しい旅行ではあったけど、「いいとこどり」で充分に楽しめました。
        自由時間は少なめだと思いますが、ツアーの食事もおいしかったしとても満足しています。
        自分の気に入った都市に次回じっくり旅行をする、というのもいいと思いますよ。
        私はいつかパリにのんびりと滞在したいなと思いました。

>ツアー料金が夫婦で50万、これって妥当ですか?
        人によると思いますが、ご参考までに私が行ったツアーはひとり40万円でした。

ストーンヘンジは・・・(余計なお世話ですが)

りぃ
        水を差すようで申し訳ありませんが、ストーンヘンジははっきり言ってつまらないです。
        イギリス人の間でも、二度と行きたくない(ガッカリした)場所ベスト3に挙げられているほどです。

オーディオガイド(日本語あり)で、色々説明はあるのですが、ガイドブックに載っている写真のもの、それだけしかありません。
        しかも田舎にあるので、周りは何もないし。

トピ主さんがそういったものに興味のある方でしたらすみません。

ですが、ロンドンからの日帰りツアーで考えているのですよね?
        ストーンヘンジまでは、恐らくバスで2時間以上はかかりますので、それでしたらロンドン近郊のウィンザー、もしくは1時間半くらいかかりますがオックスフォード&コッツウォルズの方が、イギリスらしさを満喫できていいと思います。

ルーブル美術館の閉館時間

まんまるじゅごん
        一昨年、イタリア4都市(ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ)とパリを新婚旅行で回りました。

他の方がたくさんアドバイスをなさっていますが、ルーブル美術館につきましてちょっと私もアドバイス。
        私は上記の旅行で、ミラノからパリに入ったのですが、たまたまパリに着いたのが水曜日+ホテルがルーブルへの徒歩圏内だったこともあり、着いたその日に(17時過ぎから)ルーブルをゆっくり堪能して来ることができました。
        モナリザの前で夫は、「今まで憧れ続けていたものが目の前にある」と息を呑んでいました(笑)
        もし日程がまだお決まりじゃないのでしたら、是非、閉館時間が遅くなる日(当時は水・金だったと思いますが、今の日程はガイドブックやルーブルの公式HP等でご確認ください)にルーブルを組み込まれることをお勧めしたいと思います。混雑も殆どなく、スムーズに見て回れましたので。

こんなページが参考になるかな。
        http://egg.vis.ne.jp/france/renseignement2.html

他、絵でしたら、ぜひオルセー美術館にもお運びください。ルーブルに劣らぬ名画の数々が待っています。

楽しいご旅行になることをお祈りしておきます。

Camden

Misty
        ご主人がシド・ビシャスやパンクがお好きならぜひCamden に行かれることをお薦めします!特に土・日曜日にロンドンにいらっしゃるなら。

かつてパンクが闊歩したキングスロードはすっかりおしゃれな雰囲気になってしまっていますが、ここには今でもパンクのお兄さん、お姉さんがウヨウヨいますよ~。(ただし、ほとんどがパンクにあこがれてロンドンにやって来たヨーロピアンキッズのようですが。でもたま~に<40代前後の>筋金入りのモヒカン兄さんが歩いています)

土日にはマーケットがあって、パンクっぽい洋服がたくさん売られていてタイムスリップしたような気分になれます。

挨拶さえできればとりあえずOKでしょ☆

ツアー優先者
        私がフランス-ロンドンで行ったとき、大英博物館・ルーブル美術館・ベルサイユ宮殿はツアー内に組込まれていて、ハイライトを見ただけでした。じっくりみたいのなら、フリー+オプションでしょうね。

でも、お二人の行きたいところリストを見た限りだと、ツアー+各都市フリー1~1.5日とかでいいのかな? という気も…。

入館料等を気にしないのであれば、ツアーで入り、もう一度戻ってじっくり見たい! というところだけフリーで行くというのも一案ですよ。

フランスも今は英語を使え! と政府が促してるはずなので、観光客が出入りする場所はある程度通じると思います。

それと、記憶違いでなければバッキンガム宮殿の一般公開は夏だけのはずです。たしか女王が避暑に行ってる間に公開するんじゃなかったかな? 調べてみてください。

ストーンヘンジは半日ツアーとかであると思うので、戻ってきた午後~夕方に二階建てバスに乗ることも可能ですね。バスを利用して市内観光をどうぞ。

ホテルの位置

みき
        ホテルの位置は重要です~
        安い旅行だと、市内といいつつ、すごい不便なホテルを用意してきます。
        ヨーロッパは日本ほど、電車の交通網が発達していません。
        トラム、バスは充実してるんだけど、旅行者にはわかりにくいです。

あと、ベルサイユは入場制限がかかることがあります。
        なので、早めの時間に行かれることをお勧めです。

新婚旅行ですから、、、

あじさい
        言葉に不安があり、旅行なれしていないのであれば添乗員付きは安心ですよね。
        ストーン・ヘンジは私としてはお勧めですが、日程的に市外の観光はちょっと厳しいかも。二階建てバスは最近ルートマスター(バスの後部から飛び乗り降りできるタイプ)が廃車さてれしまったのと、バス料金が高いのを考えたら観光用のホップ・オン・ホップ・オフを利用するのが便利だとおもいます。タータン・チェックは元々はスコットランドの物ですが、ロンドンのピカデリー付近のお土産屋に沢山売っていますのでご安心を。
        私はルーブルは日本語ガイド付きの現地ツアーをお勧めします。ゆっくり自分のペースでと言っても建物は巨大だし、曜日が日曜にでも当たったら入るだけでもすごい行列です。パリのカフェはオープンカフェではありませんがポールがお勧め。市内に何軒かあります。
        ローマのアイスクリームはトレビの泉の前のアイスクリーム屋が有名でしたが、まだあるかな。
        楽しんで来てください。

10月からの料金は

さらりん
        トピ主さん、始めまして。
        私も海外旅行で他のトピでお世話になっています。

ところで、9月末までしか海外旅行のパンフ店頭に出てませんよね。でも旅行代理店に行くと、大抵去年の10月以降~3月末までのパンフを一冊は保存しているそうですよ。

去年のパンフだから、全く同じ旅行日、旅行日程、内容、値段とはいかないと思いますが、そんなに大きくは変わらないんじゃないかと思います。機会があれば、そういうパンフを代理店で見せてもらうのも良いかも、と思います。

JAL、JTB他、近畿日本ツーリストや日通旅行、日本旅行なども「ロンドン・パリ」間のツアー(飛行機、ホテル、各都市間の移動、空港送迎)やってますよ。

25万円のヨーロッパツアー

イタリアは痛かった
        どなたかも指摘されてましたが、これから旅行シーズンとなるヨーロッパで8日間で1人25万円のツアーだと食事、宿泊ともにあまりよくないと思います。

以前、別トピでも書いたのですが、イタリア1周8日間の旅、4月中旬で25万円ほどだったのですが、本当に信じられないくらい食事がひどく(私はあまり食事にうるさくないほうです)、体調を崩してしまい、最後の2日間がローマだったのですが、もうどうでもいいから帰りたいと思ったほどです。

8日間で3都市だと相当ハードスケジュールでしょうね。美術館でもいくつかの作品を集中してみるだけでゆっくり鑑賞という事はたぶんできないと思います。

ちなみに4月でも(日本はGWに入る前でした)ローマはものすごい人だかりでトレビの泉の下の方までいけなかったほどでした。

体調を崩すと旅は楽しめません。ハードスケジュールほど食事は大事と思います。高くついても食事がよさそうなツアーをお勧めします。

滞在するホテルも重要です!2

ホテルにも気をつけて
        現地でオプションのツアーを頼む時、
        日系の旅行代理店は、ほぼ現地の通訳を雇うそうです。

ところが日系代理店の給与は、
        ユーロによるインフレ以前の金額のままか、
        もしくはそれよりも安い金額で働かなければ
        いけないそうです。

これは「格安旅行」をうたい文句にした日本の本社
        から「手数料は去年よりもさらに安くして!」と
        あつかましく?リクエストが入るからだそうです。

こういう給与体制が現地通訳に受け入れられる訳が
        無く、現地通訳の斡旋会社数社はすでに
        「日系代理店の仕事は引き受けない。」となっている
        そうです。

せっかくの新婚旅行です。
        「格安旅行」に惹かれるのはよく分かるのですが
        それなりの金額を準備しておかれる事を
        お勧めします。

滞在するホテルも重要です!3

ホテルにも気をつけて
        ちなみに同じ現地ガイドを雇うのでも
        フランス、ドイツの旅行代理店は
        ユーロインフレを反映した適切な給与を
        支払うそうです。

また、文化の違いもあると思うのですが
        米国からの旅行客は、現地ガイドの説明に
        感謝を示す事を忘れないそうです。

例えば「あなたの説明は素晴らしかったわ。
        おかげでよく分かりました。ありがとう。」と
        何か一声かけてくれるそうです。

反対に能動的な日本人旅行客は
        現地ガイドの説明・案内に対して
        ほとんど反応しないそうです。

もしオプションツアーに参加する事がありましたら
        現地ガイドの方に何か一声かけてあげて下さい。

恥ずかしがって何も言わないよりも、
        言葉は分からなくても手振り身振りで
        意思の疎通を図る事を現地の方は何よりも喜ぶと
        思います。

ダイブ横にそれましたが、「格安旅行」の宣伝に
        惑わされないように気をつけてください。

色々決まってきましたね!

西欧好き
        色々と計画が進んで楽しい頃だと思います(^^)

ちょっと心配事・・・
        ロンドン→パリはユーロスターとありますが
        個人で行かれるのですか? 
        パック旅行(フリーの物でも)なら、移動はツアーについていると思うのですが、
        そうでないなら、ちょっと心配・・・
        できれば、ツアーに移動の組み込まれているものがいいと思います。
        じゃないと、チケットを買うのも、電車に乗るのも、初心者だとちょっと難しいかも・・・

パリからのヴェルサイユ、これはオプショナルツアーでの参加でしょうか?
        個人で電車で・・・と思われてますか?
        ヴェルサイユは、入り口も回るコースもいくつかあり、
        初心者お二人でいきなり行くことはオススメできません。迷子になりますよ。。。

パリのオススメはエッフェル塔に登ること。
        パリが一望できて、それはそれはすばらしいです!!
        是非!

自分の経験談を併せて追記

スコーン
        他の方のレスにありましたが、バッキンガム宮殿の公開は8月と9月のみです。(中を見学されたい場合。)私も初めてのイギリス旅行で短期となると、ストーンヘンジは勧めません。そこを外したくないなら別ですが。それよりは別の方がおっしゃってるWindsor(ウィンザー)城がいいですよ。私はバスの1日ツアーを現地で買ったのですが、コースはウィンザー城、ハンプトン・コート(宮殿)、そこからテムズ川を船で下るというコースでした。ツアーなので時間に束縛されてしまいますが、コースとしては良かったです。

フランスのベルサイユ宮殿は列車で行きましたが、宮殿を見終えて駅に戻ったのが午後4時近くだったので、半日以上費やしました。庭が大きいので、庭を回らないで宮殿だけなら半日で往復できるのかな?

私たちは城が好きなので、行く先々で城をまわっているのですが、もし中世紀とか古城とかがお好きなら、ロンドンのタワー・オブ・ロンドンもいいですよ。

多分...

さいきんぽかぽか
        ロンドン・パリ・ローマ7日間で25万円って、相当安いツアーだと思うんです。
        他の方も書かれてますが、ホテルの場所は郊外で、ちょっと観光するにも時間がかかるし、治安も今ひとつの薄汚い地域で、食事はコンチネンタルブレックファスト...。
        同じ値段でも、国を絞ったり都市を絞ったりした方がホテルのランクもちょっぴり上げられるし、自分のペースでゆったり観光できるし、良い旅行になるのではないでしょうか。郊外のホテルで移動時間が多いと、どうしても損した気分になります。

言葉が話せなくても、海外が初めてでも、パリやロンドン、ローマなら添乗員無しでも平気だと思います。とても観光しやすい町です。別に観光バスに乗る必要も無いと思う。
        パリなんて普通に地下鉄やバスだらけの大都市だから東京の地下鉄乗り換えるみたいに観光できるし、ローマなんて散歩するだけで世界遺産めぐりができてしまう。
        ヴェルサイユに行くのも難しくないけど、よほど心配だったらオプションでつけるとか。

ただ、スリだけは気をつけて下さい。

楽しんできてください

beagle
        以前ロンドンに住んでいました。
        バッキンガム宮殿は他の方がおっしゃられていた通り中は普段は見学できません。夏の間決まった期間のみ公開されています。
        またご存知かもしれませんが衛兵交代式も偶数奇数日にわかれているので事前に調べる必要があります。ただトピ主様はツアーでとの事なのでこの辺の情報は旅行会社からもらえますね!

衛兵交代式は一時間前くらいから人が場所取りに現れます。ここでいいポジションを取らないと日によっては全く見えないって事もある位。以前見かけたツアーの方達は移動しながら5分ほどで去っていかれてました。

大英博物館もルーブル同様広いです。見たいものを事前に調べておいた方が効率よく見れますよ。
        イギリスは美術館が無料ですのでツアー中に見れなかったものを後で戻って自分達で見るのもいいですね。

ロンドンでの移動はチューブ(地下鉄)が便利で簡単なのでご自身だけでの移動も安心だと思いますよ。

ストーンヘンジも私は好きです。周囲に何も無くてただストーンヘンジだけが存在してると言う空間が何とも言えません。何も無いと言われる方もいらっしゃいましたが…確かにそうです(笑)

続き

beagle
        パリへはユーロスターであっという間です。イギリスとフランスの違いが歴然ですのでその辺も楽しんできてくださいね!!!!

パリではゆっくりとルーブルを堪能してきて下さい。私も何度も行っていますがすべて見れていません。ここもやはり見たいものをピックアップしておくべきです!!!

楽しいご旅行にしてきて下さいね

私も行きました。

ギリシャ
        10年以上前ですが、2月のツアーでロンドン経由、ローマ、ギリシャ、パリ7日間の添乗員付きツアーに参加しました。
        20万円弱だったと思います。

ロンドンはトランジットでヒースロー近くに一泊でしたが、無理を言って、夜、ピカデリーサーカスへ地下鉄で出かけました。地下鉄では、浮浪者みたいな人にジャップゴーホームと言われて、からまれそうになりました。

また、パリでは夜、ホテル近くのエッフェル塔に歩いて行ったら、中学生ぐらいの少年にいきなり肩を組まれて危うく首から下げているカメラを取られそうになりました。ルーブルでも出口で少年にカメラを狙われました。

それ以外は、添乗員付きで、ルーブルもガイド付で楽でした。ここぞ!という所は全て制覇出来ました。添乗員付きツアーの方が、無駄なく回れて初心者には良かったです。

楽しんで !!

ネコ好き
        イギリス在住、10年めです。

ストーンヘンジいいところですよ。オックスフォードもお勧めです。特ににクライスト、チャーチ(有名な大学)の中の一部は、映画ハリーポッターで撮影された所があり楽しめるかも?

パリですが、ルーブル美術館は火曜休館です。ルーブルの川向かい(セーヌ川の左向かいにある、歩いて20分)にあるオルセー美術館(月曜休館)は、ルーブルとひけを取らない、とてもいい美術館です。新婚旅行楽しんで下さい。

1カ国に絞ることをオススメ

サクラ
         私も新婚旅行は1カ国にしたものの離れた3都市へ
        行くツアーで、移動移動ですごいスケジュールでした。
        もう2度とこんなプランで行くまいと思っています。
        確かにここ行ったことがある!という満足感はあるかもしれないですが、行ったことあるだけの満足感です。

個人的には、1カ国に絞ることをオススメします。
        パリ5日間というプランでパリのみに行ったことがあり
        ますが、実質の滞在3日でも時間が全然足りないです。

短時間で何箇所よりも、長時間で1箇所の方が内容が
        濃く充実していると感じています。移動が多いと、
        ビジネスみたいな移動になり、ゆったりした時間がなかった感覚です。
        移動があるプランは想像している以上に忙しいです。

締めくくりではなく…

のの
        スタートととして、
        予算内で添乗員付き、市内観光等のしっかりとついた(自由時間はほとんどないと思いますが)ツアーはどうでしょうか?
        ホテルもそれなり、、、食事もそれなり、、、など不満な点は出てくると思いますが、
        『新婚旅行だけど、将来の下見』の感じで、バスからの風景等で再度訪れたいところをしっかりチェックしていくのが良いと思います。
        帰国後にチェックポイントを整理して次の旅行計画(1度に1都市)を検討していけば、次回はとてもお得になると思います。それに貯金してる間も「旅の準備期間」を楽しめますよね。

パリのケーキは激甘でおいしい。

きいろいくま
        ロンドンはあまり詳しくないのでパリだけですが。

個人的にはルーブルは的を絞っていった方がいいと思います。とにかく巨大すぎて、一度迷うとものすごい時間のロスです。
        ルーブルをモナリザやビーナス等有名どころに集中して、残りの時間をオルセー美術館に行かれては?
        それほど大きくないし、美術の教科書に出てくるような有名な絵があちらこちらにあるので、あまり絵画に興味のない私でも興奮しました。

パリの有名どころの美術館は曜日によって夜間延長開館されていました。疲れない範囲で効率的に利用されてみては?

あと、もし時間があればエッフェル塔に登ってください。いかにもお上りさんで嫌だと言っていた夫が頂上に行くエレベーターとパリが一望できる展望室で大興奮していました。

あと、夜のセーヌ川遊覧船もなかなか素敵でしたよ。

パリはおのぼりさんに徹しても楽しい街です。

時差ぼけ

ひまわり
         今よりずっと旅慣れていなかった頃、主人とロンドン&パリ10日間の送迎付きフリープランの旅行に出かけました。二人とも休みを捻出する為に残業に残業を重ね、かといって、狭い飛行機では眠れず。ロンドンに夕方到着、また夜が来て眠れず。。結局次の日は時差ぼけで、ほとんど動けませんでした。
         こういうとき、添乗員付きツアーで連れていって貰うのがいいのか、マイペースで観光するのがいいのか、も選択のポイントになると思います。時差ぼけの時は、道に迷ったり、苛々して喧嘩したりしますからご注意を。経験ありです(笑)。
         添乗員ありでロンドン・パリ、各都市で丸1日自由行動できるツアーはあると思います。初めてだと戸惑うことが沢山あるので、うまく利用するといいと思います。逆に、旅でチャレンジしたことは、失敗も含めて良い思い出になっています。添乗員付きか否か、どっちもありってことですね。

また、もし出入国審査をフランスで行う場合、頼まないとスタンプを押してくれないみたいです(私の時はそうでした)。旅の良い記念になりますから、チャレンジしてみてくださいね。楽しい旅を~。

トピ主(旦那)です。

トピ主(旦那)
        まずは色々ありがとうございます。今回が初めての海外旅行という事で、右も左も分からない私達に沢山のアドバイスを頂き、とても助かっています。

Mistyさんへ
        >ぜひCamden に行かれることをお薦めします!
        絶対行くぞうぞうぞう!

皆さんのアドバイスがあってこそ、私達の旅行が楽しめるものと確信しています。どうもです・・・。

時期について

プク
        こんにちは。私はオランダに住んでいる者です。ロンドンから飛行機で1時間の距離になります。
        さて、水を差すようで誠に恐縮なのですが、10月末という時期が気になりまして・・・。もうそのころこちらは冬という感じです。日照時間も短くて夕方16時には暗くなります。それで天気もだいたい悪いので、ほんと一日中暗い感じです。
        その一方で夏はとてもすばらしいです。日本ほど暑くないです。緑がとても綺麗で、お天気もよければ、冬の暗さも忘れさせてくれます。

冬がグレーならば、夏はフルカラーというイメージです。

もういまさら変更するのは難しいのかも知れないですが、ご考慮してもいい点かと思います。

トピ主です。旦那に引続き失礼致します。

トピ主
        いつもご意見をありがとうございます。特にりぃさんはじめ、何度もレスを下さっている方々…気にかけて頂きありがたい次第です。

その後も各社パンフと格闘中ですが、現時点での有力候補ツアーをお伝え致します。

『パリ→ロンドン8日間』(各都市3泊:計6泊)
        <基本内容>
        ・V.A航空、往復直行便(Yクラス)
        ・空港⇔ホテル送迎あり(仏→英間のサポートあり)
        ・ユーロスター(2等)手配込
        ・Bグレードのホテル
        <オプション>
        ・Aグレードホテルにランクアップ
        <特典>
        ・パリ:カルネ10枚&カールージュ3日間フリーパス付き
        ・ロンドン:地下鉄&バス(ゾーン1・2)トラベルカード一日分付き

まだ正確なカレンダーが出ていないので推定ですが、上記内容でギリギリ予算内です。

観光へは現地ツアーに参加せず、自力で行くのも適度な『任務遂行感』があって良いかも…。念入りに下調べして、無理そうなら現地で申し込むと思いますが。

当初『絶対、添乗員付き』の考えが、ここまで自発的になれたのも皆さんのおかげです。実は海外旅行の醍醐味って、そういう下調べや不安や緊張を経て味わう喜びなのかも知れませんね。

トピ主です。ストーンヘンジについて

トピ主
        私個人的には謎の巨石に大変興味をそそられます。ただ往復の移動時間が約5時間、更に見学時間は30分程度。短期滞在ではロスタイムが多いのはご指摘の通りです。せめてロンドン・アイのてっぺんから米粒程度でも…見えるわけないですよね(苦笑)

今回は計画から外して、現地へ行っても諦めがつかないようなら丸1日かけてOPツアーで参加してみようと思います。ロンドン塔・ウィンザー城・大英博物館ロンドン・アイなど、市内近郊に観光スポットが沢山あるんですからね。

今後も分からないことが出てきたら、このトピを再浮上させ、ご質問させていただきますので、その際はまた宜しくお願い致します。

滞在するホテルも重要です! 1

ホテルにも気をつけて
        一番初めのメッセージだけ掲載されてないので、もう一度。

各日系旅行代理店から出ている「格安パッケージ」は
        絶対にはずしてください。

こういう「格安パッケージ」のホテルは
        観光地からとても離れた山の中だとか、
        ランクも最悪のホテルです。お湯が出ればいい方です。

ヨーロッパはユーロになってから物価が上がり、
        例えば昨年までの宿泊料金では
        同じホテルに泊まれなくなっています。

「格安パッケージ」は、ユーロインフレを無視したもので
        「去年と同じ宿泊料金しか使わない=グレードの低い、不便な地理にあるホテル」の利用を目差したものです。

格安パッケージには「格安なだけの理由」があるのです。

しわよせは旅行代理店ではなく、実際に現地に旅行するトピ主さんにかかってきます。

「格安パッケージ」には気をつけて。

ホテルの場所について

貧乏旅行好き
        ヨーロッパいいですね!
        トピ主さんの候補のツアーを見て、ちょっと心配になった事が。
        ホテルのグレードというのはその会社でホテルを格付けしたものなので、AグレードよりもBグレードの方が便利な場所にあることもありえます。利用予定ホテルがたくさんあるツアー(直前にならないと実際に泊まるホテルが確定しないツアー)は要注意ですよ。
        2都市だったら追加料金でホテルを指定できたり、エリアの指定ができたりするツアーも多いので、良い立地でグレードの低いホテルを選ぶとお得だと思います。
        ツアーで扱っているホテルなら、安い方を選んでも安全上も特に問題ないと思うし、ヨーロッパのホテルは高級ホテルだからって設備が便利とも限らないので、何しろ立地がいいのが一番だと思います。
        皆さんおっしゃってるように、今回はこれからの旅行の下見のつもりで、気楽に楽しんできてくださいね。

Camden追記

Misty
        マーケットのある土・日にカムデンにいらっしゃるなら
        1 かなりの賑わいなのでスリにはくれぐれもご注意を。
        2 たま~によからぬ輩が店員をしているので、購入の際は値段をよく確かめてから支払いをする(実際にうちの元パンクの夫が観光客だと思われ随分高い値段を要求され、「何言ってんだよ、値札と違うじゃない」ということがありました)
        3 10メートルごとぐらいに「マリファナ」「スカンク」とドラッグのディーラーが道で声をかけてきます。でも怖がらなくて大丈夫。ただ無視して歩き続けてください。

あと日曜日の午後はCamden Townの駅がクローズしているので1つ手前のMornington Crescent(こちらの方がCamdenに近く徒歩5分強)か1つ向こうのChalk Farm駅を使わなければならないようです。

ホテル選び

バナナ
        ホテルの場所についていくつかアドバイスがありますが、ホテル選びもできることなら代理店にまかせきりにしないで具体的な情報(立地や部屋の広さ、設備、インテリア、ホテルのサービスなどなど)をあつめて指定するとよいですよ。Aグレード・Bグレードといっても同じグレートならまったく同じというわけではないですからね~。
        ホテルの名前で検索すればオフィシャルサイトや滞在した人の記録などいくらでもみつかりますから。

まだまだ時間はありますからそれもまた楽しいですよ!長い時間をすごすホテル選びは旅の良し悪しを決める重要ポイントです。
        また、ホテルは旅行費用のうちけっこう大きくしめますからここを調整することで予算を調整できます。

予算がオーバーしそうならちょっとランクをおとす、とか、いやいや多少高くても新婚旅行だからリッチな気分になれる高級ホテルがよいとか。

とと、こうなるとだんだん個人旅行スタイルになってしまいますね。なにはともあれ旅は計画段階も楽しみの一つです!

何度も失礼します

りぃ
        色々決まってきたんですね~。
        他人事ながら、とても感じのいいご夫婦なので、私も楽しみになってきちゃいます。

以前レスしたストーンヘンジの事なのですが、読み返してみて、余計なお世話だったと思いました。
        「つまらない」と書いたのは私の感想で(イギリス人の多くがそう思っている事は事実ですが)、良かったと思う人もいる訳ですから、一個人の意見として聞き流して下さい。
        トピ主さんも興味があるから行きたいわけですしね。
        私の場合、イギリス在住なのですが、「とりあえず行ってみるか」程度で行ったので、ガッカリしてしまいました(苦笑)

では、楽しいご旅行になりますように。

追伸:秋頃、ロンドンでタータンチェックを着たカップルを見かけたら、声を掛けてしまうかも(笑)

30件ずつ表示