詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダックスフンドかシーズーか

レス18
    (トピ主0
    パピー
    話題
    近いうちに室内小型犬を飼うことに決めました。ダックスかシーズーに絞っているのですがどうしても迷ってしまいます。どちらも個性的で魅力ですね。でも2種とも全然違うわけでますます決めれなくなっています。現在どちらかの犬を飼っていらっしゃる方で楽しい経験談、苦労話等語っていただけないでしょうか?

ランキング

レス

よく調べて

愛犬家
    犬を飼われる場合その犬種が元々何を目的に作られたかを調べられると良いと思います。 散歩の必要度、吠え声に悩むかどうかも”しつけ”以前にその犬種の持つ特性を理解しない故の場合が多いからです。 又その犬が何所原産か? 高温多湿の日本の気候に合うかどうかも犬の健康管理の為にはとても重要です。 良く調べてどうぞお宅に合ったワンちゃんを選んで可愛がって下さい。 きっと貴方の生活を豊かにしてくれるでしょう。

愛犬家さんに付け加え!

ハリー
    愛犬家さんのおっしゃるとおり、犬種についていろいろ調べた上で飼われたほうがいいですよ。犬種の特性や原産地、散歩の必要度等は犬を飼う上では、基礎知識として知っておいた方が後々、こんなはずじゃなかったと思うことも少なくなります。

それと愛犬家さんに付け加えで、犬種別のなりやすい病気も知っておいたほうがいいです。病気によっては家の構造等、飼う環境によって発病しやすい場合や、発病しにくい場合が出てきます。もし発病したとしても、慌てずに応急処置ができたり、原因を探ったりできるという利点があります。

環境に合ったワンちゃんを選び、飼い主さんともども健康に過ごしてくださいね!!

シーズーが良いかと

あまこ
    全く私の個人的おすすめは、シーズーです。
    犬を飼うのが初めてなら尚更です。

ごく一般的な日本家庭でダックスを上手に飼うのには、それなりに時間を割ける人が理想的です。

最近ブームで人気の犬種ですが、実際に上手に飼うのは結構難しい犬種ですよ。

まず、運動量もシーズーより多く、元々猟犬の血を引いていますから比較的よく吠えます。
    私も実際飼い犬の散歩でダックスと出会うことが多いのですが、その8割以上がとにかく吠えます。
    よその犬を見て吠え、子供に吠え、勇敢な性格が普通に家庭犬として飼うには災いする可能性は高いです。

更に、その独特の体形から、将来的に腰を痛める固体もいます。
    その体形で、室内でのトイレの躾に苦労してらっしゃる方もちらほら。

シーズーってお年寄りに飼ってらっしゃる方多いですよね?
    それはやはり、比較的穏やかな性格で運動量も左程多くない、無駄吠えも殆どしない飼い易い犬種だからです。

どちらも同じくらい飼いたくて迷っているなら、私はシーズーをお勧めします。

犬を飼うのに慣れていないなら

カレン
    ダックスより無駄吠えが比較的少ないシーズーの方が飼いやすいかもしれませんね。住宅環境にもよるかもしれませんが。

かくいう私は、現在二代目のダックスを飼っています。活発で利発だった前の子に比べ、今度の子はややおっとり型です。でも、吠え声は今度の子の方が大きい。個体差もありますので一概には言えませんが、ダックスのメスはとにかく「甘ったれ」ですよ。

あと、ダックスは人気犬種で乱繁殖されているため、問題のある子も多いので注意が必要です。遺伝的な病気の中には、ある程度成長するまでわからないものもあります(PRAなど)。
    一般にダックスの場合、色素の濃い方が病気のリスクは低いとされています(濃いレッドやブラックタンが代表的)。ピュアクリームやダップル、パイボールドなどは、信頼できるブリーダーから迎える場合を除き、避けた方が無難です。希少カラーを売りにしている業者は、まず信用できないと考えて下さい。ダックスのカラーは本当に難しく、安易なカラーブリーディングにより、先天的な欠陥を持った不幸な子が実はたくさん生まれているのです。

シーズーを飼っています

まいこ
    ダックスとシーズー、私は犬は全て大好きですが、どちらも可愛いくて飼いやすい犬種ですね。
    シーズーはもともと中国宮殿で飼われていた、愛玩犬だそうです。運動も他の犬種より少なくて済みますが、その分人間大好き、抱っこされたり撫でられるの大好きです。毛は抜けませんがすぐに伸びるので、一ヶ月に一度程度はサロンでお手入れしています。頑固なところもありますが、表情が豊かでころころと可愛い表情を見せてくれます。無駄吠えも少なくしつけもしやすいです。宮殿の愛玩犬と言うのが納得できます。
    ダックスについて詳しくは分かりませんが、もともとはアナグマの狩猟のために生まれた犬種と聞きます。どこでも穴を掘るとか、とても活発だという話をする方が多いですね。
    色々と調べて、ご自分の生活環境に合う仔を選んでくださいね。

ウチはダックス

うりぼう
    ダックスを飼ってます。
    おとなしいダックスもいるんでしょうが、うちのダックスはかなりキカン坊でした。(メスなのにぃー)

まず甘噛み・・と言うよりもひどすぎる噛み癖に、手は傷だらけになりました。
    本に書いているとおりのしつけは全部試みましたがまったく効果がなく、よっぽど訓練士さんにお願いしようかと悩みました。
    それが2ヶ月くらい過ぎたら噛み癖が落ち着き、それからは「仲良し親子」になりました!
    それまでは「寝てるときだけかわいい・・」って感じで、起きている間は本当に戦いの日々でしたもん。

今では我が家と両実家のアイドル犬です。
    とっても無邪気なんですよぉ。
    怒ってもその時は少しだけおとなしくなりますが、すぐに忘れたかのように(忘れてるんだと思います・・)「ねぇねぇねぇ!!って寄って来ると、参ってしまいます。

子供みたいに元気で力をもらえます。
    シーズーちゃんも散歩で見かけるとおとなしくていい子ばかりなので、いいかも!

ダックスがお勧めですが・・・

わんこ好き
    ダックスフントのスムース→ロング→スムースの順で最初のワンコを迎えてから30年以上経ちます。

ダックスは元々猟犬だけど小型なので賢く飼い主に従順です。
    大きさは愛玩犬で中身は猟犬の賢さを持っているので買いやすい犬種です。

ロングはスムースにスパニエル系の血統が入っているのでスムースよりも愛玩犬系で小心で吠えます。
    ワイヤーはテリア系の血統が入っているので気が強く運動量も必要です。
    スムースはリボンを付けたり美容院へ行く楽しみがないので犬を愛玩っぽく扱う人には不向きかも。純粋に犬好きならお勧めです。

一般的に愛玩犬は良く吠えます。それぞれ一長一短があるので事前に調べる必要がありますが、同じ犬種を合計5匹飼っていて思うのは、人間と同じで個体差がすごくあることです。
    外見だけでなく仕草などから、人懐こい、甘えん坊、気が小さい(よく吠える)、警戒心が強いなど性格を判断して選ぶのは絶対条件です。

人間も犬も選ぶ基準は『外見+性格』です。
    よそのダックス(シーズー)が○○だからこの子も○○だ。というのは友達の彼氏が△△だから私のお見合い相手も△△だと決めて結婚するくらい危険です。

ダックスダックス

甘えん坊
    ダックスを飼っています。今の子で3代目です。

1代目(スムース・メス)
    甘えん坊
    電話とインターフォンに吠えたが他には吠えない
    (人間がいないと吠えないので留守の場合は静かだからわかる)
    散歩中は他の犬にも人にも吠えない
    8ヶ月以降は家の中でフリーでお留守番でもイタズラはしない
    入ってはいけない部屋はドアが開いていても入らない
    トイレは人間が帰宅するまで我慢している(帰宅後庭か散歩でする)

2代目(ロング・メス)
    一匹でいるの好む
    電話・インターフォン・来客、散歩中の犬・人に吠える(人間がいない吠えない)
    イタズラはしない
    甘噛みもなし
    トイレは自分でシートでする

3代目(スムース・メス)
    かなりの甘えん坊(すぐ側に寄ってくる)
    電話・インターフォン・来客・他の犬全てに吠えない
    1ヶ月に1回くらいしか声を出さない
    吠えないがとにかく元気で散歩でもよく走る
    トイレは留守番中でも自分でシートでする
    イタズラは仔犬の頃に1回だけ自分のベットを噛んだだけ

結果から必要なのは、
    仔犬(12ヶ月まで)の頃の躾け
    犬種ではなくて個体差(性格の差)
    が重要だと思います。

どっちも可愛い子

広介のママ
    シーズーとミニチュアダックスを飼っています。シーズーはおとなしく 殆ど吼えません。散歩も朝夕15分程度。抱っこが大好きで夜寝るときは家族の腕枕で寝るほどです。すごい甘えっこちゃんです。

反対にミニチュアダックスは大変活発で、一日中家の中を走り回ってます。散歩も時間が許せばずっとしていたいようです。吼え方も激しく、私は飼い主なのに毎日帰宅するたびに侵入者のように吼えられまくってます。でも大変賢く、面白半分に芸を教えるとすぐ覚えます。やんちゃでこれはこれで可愛いです。

犬の性格にもよるので シーズーだから、ダックスだからと言う区別はしてはいけないのでしょうけど 他の方が言われてる特長がぴったり当てはまります(笑)どっちも可愛いですよ~~~。

シーズーに1票

もちろん犬種で一括りとはいかず個体差もあるのでしょうが。。。
    シーズーって「人間出来てるよねぇ~」「いい人ぉ」って印象です。
    人間で言うとキャイーンの天野っちや三瓶くんかな。
    うちのわがまま娘(マルチーズ)にどれ程振り回されても隣のチャーくん(シーズー)は終生温和なボーイフレンドでいてくれました。ありがとう。感謝してます。

個人的にはルックスはダックスくんの方が好みですけど、シーズーの方が飼いやすいのかも。

ダックスフント

ソーセージ
    我家のダックス女の子3歳は、甘えん坊で大人しいです。
    殆ど吠えません。歯を剥いたことも1回もないです。
    散歩では良く歩きますが、他の犬が来ても全く無関心です。

ドッグランなどでよく吠えているのは、
    ・チワワ
    ・パピヨン
    ・ジャックラッセルテリア
    ・ビーグル
    ・柴犬
    です。個体差はあると思いますけど。。。。

ダックスおすすめですが・・・・

MAX
    もともと狩猟犬なので主人に忠実ではあります。

そのため他の犬より吼えやすいので「飼い主のしつけが悪い」と思われがちです。多頭飼いするとさらに倍増。

ただし愛玩犬といわれる犬より賢い部分が多いと思います。
    あとは丈夫なところがオススメです。しかし胴が長いのでヘルニアなどに注意です。
    癒しを求めるならシーズーで番犬やしつけを楽しむパートナーとして考えるならダックスではないですか?

でもシーズーはシャンプーとかに連れて行かなくてはいけなくなるのでは?ダックスのロングはともかくショートならその手入れはいらないです。

ダックスにしてもシーズーにしても15年前後生きますし、病気やケガに見舞われることもありますのでよくお考えになってくださいね。

ダックス飼ってます

ばうぱう
    うちはダックスのわりにはほとんど吼えなく、畳をほじったり、壁紙を破いたりの悪戯も全くありません。
    運動は好きらしく、たまに狂ったように走り回ります。
    うちではこれを「スイッチが入った」と笑っています。
    ダックスはうるさいってイメージありますが、わんちゃんのそれぞれ性格も大きく影響していると思います。

ちなみに、シーズーちゃんとポメちゃんは、思いっきり牙を出して吼えられた経験があり、私の中で

シーズー=気性が荒い

と言う印象が付いてしまいました。友人にこの事を話したら、同じ経験があるそう…
    わんちゃんによって違うんですね。大人しい
    シーズーちゃんを抱いてみたいです。

トピ主です

パピー
    皆さん沢山のご意見、体験談本当にありがとうございます。大変興味深く読ませていただきました。本当に軽はずみには決められないことですね。犬の約15年の運命を決めてしまうのですから。正直言ってまだ決定していません。特に急いでいるわけでもないのでこれからもネットなどで調べたりしたいですね。その上に今月はシーズーとダックスのブリーダーさんの所に行って親犬を拝見させていただいて、話を聞くつもりです。

これからももっと他に皆さんのお話、ご意見がありましたらお願いします!

ばうばう様の意見に一票

わんこにゃんこ
    いやあ、私も同じことを言おうかと思ってました。

私は、シーズー大好きなんです。でも、気性の荒い子がいるのは事実なのです。しかも、実家の子・・・でも可愛いです。他では、その子の母親犬です。(ただし、母親のことを知ったのは後日)きちんと、初期にしつけをすることはもちろんですが、できるならば、親犬を見た方がいいかもしれません。
    よそのシーズー達は、みな元気でも気性が荒いという感じではないので、多数派ではないと思います。

シーズーは、明るく、社交的で、喜怒哀楽のはっきりしたチャーミングな性格で、基本的には飼い易くてオススメなのです。ダックスフントもかわいいですよね。
    良い子に出会えるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はシーズー

もも
      どっちも可愛いですね~。
      見た目の系統がまったく違いますが
      トピ主さんのお好みは?
      鼻ペチャ丸顔かスっと長い顔か。

性格はすべてに当てはまるわけじゃないから
      一概には言えないので
      じっくり見極めるしかなさそうですね。
      ペット同伴可のペンションで出会ったダックス家族の大合唱はすごかったけど
      かたや、うちの近所のダックスはまったく吠えないし
      ほんとそれぞれだなって思いました。

私はペチャ顔が好きなので飼うならシーズーかなぁ。

8ヶ月ぶりのトピ主です! その1

パピー
      大変ご無沙汰です。誰も覚えている方はいないだろうけど、近況報告です!

5月になんとシーズーのオスを飼い始めました。何故シーズーになったかというとこれはやっぱり運命ですね。たまたま良心的なブリーダーさんに会えたからなのです。沢山の子犬から選択したのですが、皆と離れて堂々と平気で良く寝る子にしました。

トイレは3日でほぼ覚えるほど頭の良い子で、(その後、失敗は何度かありましたが)留守番も平気で独立心のある子です!吼えさせないように躾けしましたので、今では蚊の泣くような抑えた声でしか吼えないようになりました。

8ヶ月ぶりのトピ主です! その2

パピー
      性格はとっても温厚で、大型犬でも喜んで接していきますし、他の犬に吼えられても自分はシラケムードでじっとしているような犬になりました。まったく警戒心のない子ですね。

欠点は食にうるさい事(食べてくれるフードを探すのに苦労しました)、気まぐれ、頑固な所ですね。自分の気に入らないことは絶対しようとしませんし、低い声でうなるんです。

喜怒哀楽がいっぱいで、まるで人間みたいなこのシーズーにとっても毎日豊かです。

それではこの辺で失礼させていただきます。のろけみたいになっていたらスミマセン。