詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの旦那 別居 義両親

レス9
    (トピ主0
    😢
    悩めるオオカミ
    ひと
    夫は7年前から鬱で、仕事も何度か休職しています。最近も調子が悪く、物や家族にあたるのは日常茶飯事で、ひどいときは首をしめられたり、殴る・蹴るの暴力を振るわれます。夫の両親が近くに住んでいて時々相談しています。(夫いわく自分がこうなったのは幼少期からの父親の言動のせいだと言っています。今も父の言うことはよく聞きます。) 私が母に相談したら夫の両親宅で夫を預かってもらうか同居させてもらうという案があったのですが、夫の両親も正直関わりたくないと思っているようで、私からも言いにくいです。なので、近くに別居しようと思っているのですが、義両親に話してからにした方がいいでしょうか。ちなみに私の両親は別居で二人とも親の介護をしていて、病気もちなので私の実家に帰ることも難しいです。

ランキング

レス

病める時も健やかなるときもなんて嘘嘘

無用の介
    うつ由来とはいえれっきとしたDVなのでとっとと見限って 別居しましょう。周りの事なんて考えなくていいので。 自分を大事にしてください

レスします

🙂
    ゆいくん
    別居、ではなく離婚をお薦めします。 うつ病の彼と付き合っていたことがあります。 付き合いはじめは傾向はなく結婚しようと約束していました。 激務が重なりやがて鬱に。休職しました。 私は会いたいとも言えず、一切甘えることができず、彼はひたすら陰鬱な目でカーテンも開けられずテレビもつけられず真っ暗な部屋で時間が過ぎるのを待ちました。 2年堪えたけどもう限界というときに、のちに夫となった人から 「君は頼れず、甘えられず、疲れた、と愚痴をこぼすことすら許されない生活を送るつもり?一生支える側に徹することができるの?」 と言われ、別れを決意しました。 夫となった人はそれは的確で頼り甲斐があり、仕事も出世も順調で私は苦労知らずです。 私は再婚でした。 トピ主のご主人は暴力まであるのに迷うことはないでしょう。 早く離婚を。 そして新しい出会いにかけてください。 早いほうがいいです。

まずは病院に相談が先。

🙂
    介護現役
    医療従事者ではないこと前提に読んでください。 家族に複数、鬱で闘病していた者がいた経験からレスさせてください。 7年前の鬱の引き金になったものはなんでしょう。 薬はちゃんと飲んでますか? こんな状態で、抑圧された父親と生活するなど、ご主人壊れません? 鬱の時は、正常な判断が出来ないと思うので、旦那様の言うことは真に受けないでください。そして、否定も肯定もせず聞き流してください。 そこで、まずは病院に相談が先。 薬があっていないかもしれないし、別の病気かも知れないし、入院設備の整った大きめの病院に受診した方がいいと思いました。 衝動的で、危険な状態じゃないかな、呑気に考えてる暇ないと感じます。 そして、臨床心理士とのカウンセリングもお願いして、旦那様自身が自分を知ることが大切かもしれません。 父親との関係性にも気付けるといいのですが。 最悪は入院も視野に入れた方がいいかも…。 必ず、トピ主様も病院には付き添って、医師の話を聞いてください。 少し旦那様が落ち着いてから、今回のトピの内容を検討されたら、どうでしょう。 鬱の症状が強い時に、環境を大きく変える、それも父親との確執があるような所で生活させるのは、マズイんじゃないかと思いますが。

悪化しませんか?

🙂
    ブラック
    うつ病の原因が義父なのですよね? 近居・同居、悪化しませんか? 暴力振るわれること、病気のせいだからしょうがない。だなんて思えません。 旦那さんの通う病院で相談されてますか? あなた自身を守るために、病院や行政に相談をおすすめしたいです。

うつ病ではないのでは

🐱
    猫は親友
    うつ病と仰っていますが、医師に診て頂いていらっしゃるの でしょうか。 一般的にうつ病と言われる方の多くは、独りで沈み込む事 はあっても、他者攻撃に走る人がいるとは思えません。 機会があれば、病院に同行して医師にお訊ねになられては と思います。 休職を繰り返しておられるようですから、カウンセリングを お試しになられてはと思います。 幼いころの躾が影響していると言われています。ご自分の 心の整理を為さったらと思います。また服薬を継続為さる ことが大切です。 旦那さんの両親にお話しなさり、両親の援助をお願いされ ることが必要でしょう。 可能であれば、短期間でも支援施設を一時的に活用されて はと思います。 追伸 日々の言動を記録して、医師に相談されることが必要では ありませんか。医師に在りの儘に話さなければ、診断が難 しいのではと思います。

何故そう考えるの?

ひるあんどん
    >>義両親に話してからにした方がいい 何故そのように思うのでしょうか?何か根拠なり理由があるのでしょうか? >>夫の両親も正直関わりたくないと思っているようで 自分の子供の病状なのに「関わりたくない」と思っている義両親に、別居前に相談したらトピ主に押し付けられるだけではないでしょうか。 トピ主はチョット麻痺しているようなので、落ち着いてよく聞いて欲しいのですが、世の中抑鬱状態や鬱になる人は多々おられますが、それと「首をしめられたり、殴る・蹴るの暴力を振るう」のとは別ですよ。鬱だから首をしめたり殴る・蹴るの暴力を振るうのではありません。大抵の人は鬱であっても、家族の首をしめたり、殴る・蹴るの暴力を振るうことはありません。 正直なところ、それは夫の持つ本質でしょう。鬱か否かに関わらずDVを理由に離婚を考えた方が良いのではないでしょうか?

深刻な問題

😣
    うにいくら
    文章を読む限り、旦那さんのご両親が関わりたくないって酷いと思いました。首を絞められるとか深刻ですよ。別居しますって言ってもいいと思います。旦那さんの鬱のことも深刻ですけど、暴力に耐えないといけないなんて、貴女の命のが心配です。早く誰かに助けを求めて下さい

レスします

😑
    けあふり
    >ちなみに私の両親は別居で二人とも親の介護をしていて、病気もちなので私の>実家に帰ることも難しいです。 助けて上げたいと思わないですか? 暴力夫から逃げるのはいいのですがいい大人になっても 自分のことばかりで親のことは知らないとひどいな。 義親に相談しても駄目だと思いますけど。

入院相談

🐱
    ふわにゃん
    急いで、夫を診て貰っている医師に相談しましょう。 夫ではなく貴女一人で行って、病状を説明して、身の危険を感じるので入院治療希望と伝えてくださいね。 暴力は、自宅や義実家では対応できないです。力のある男性を女性や高齢者が押さえつけるって難しいですから。 そして、義父母に相談・・・ もしかしたら後で「入院させるなんて世間体がわるい、家で治せるのに相談して欲しかった」とトラブルになると困るので、 医師から入院を勧められている、どうしても入院させたくないのであれば、こちら(義父母宅)で預かって欲しい、 しかし、夫は自分がこうなったのは父親のせい、と言っているので、入院の方が良いのかもしれない、 一度、先生の話を聞いて欲しい、と持ち掛ける。 もう一度、医師に相談。義父母にも理解してもらう。 最後に、夫を伴って医師に相談。医師から直接、夫に入院、または義実家に帰ることを勧めてもらい、同意を得る。 病院側は慣れているので、上手く入院が必要なことを本人に話してくれるはずです。 行くのを嫌がったり 後で「○○に嵌められた、入院させられた」と恨まれる場合があるので、トピ主さんは途中で席を外すか、できれば義父母に連れて行ってもらうといいです。 大丈夫、きっと良くなります。またお仕事も再開されて仲良く暮らせますように・・・