詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出戻りパ-トは発言権無し?

レス18
    (トピ主0
    😨
    せつ
    仕事
    ス-パ-マ-ケットの出戻りパ-トです。 事情があり出戻りしました。 一年のブランクがあります、以前はオ-プ二ングで入社して、4年働き親の介護で退職しました。 同僚達は辞めた人は何人かいますが、半分以上はオ-プンメンバ-健在です、だから以前後輩だった同僚も今は、先輩。 当たり前の事です、出戻りなんだから、なんでも言われた事は、やる。 そして一年半が過ぎました。 最近、先輩達が間違った知識を自慢話ししているのを聞き、え?それ違う!と思いましたが、何も言えませんでした。 というのは、私に続き出戻りパ-トが1人入ってくるのですが、その人も以前オ-プ二ング従業員だった人で、結構ズバズバ言う人でみんなから煙たがれた人です。 だから、みんなが歓迎という感じでは無く、また生意気な事言うようだったら、出戻りのくせに!と私が言ってやる!と職場のボス的パ-トの人が言ってたのを聞いてしまいました。 その人は確かに言い方はキツイですが、間違ったことは言ってなかったです。 しばらくは、大人しくしていると思いますが、我慢出来ず発言してしまうと思います。 出戻りって、正しい事を発言する権利もないのでしょうか? 出戻りは黙ってろ!と最後は言われるのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    別に関係ないのでは? 単に職場のボス争いとしか感じません… 別に出戻りだろうが新人だろうがちゃんと働いていれば良いだけで。 トピ主も間違った事じゃないなら言えばいいのに。 まぁ、職場の雰囲気も考えて口をつぐむのも大人のやりかたではあるでしょうけど。 いずれにしても、出戻りとかそういうのは全く関係ないと思いますよ。

落ち着いて

🐧
    あみ
    >出戻りって、正しい事を発言する権利もないのでしょうか? 違うでしょ? 飛躍し過ぎです。 彼女たちは「生意気な事言うようだったら」と言ったのですよね? 「正しい発言をして来たら」とは言っていませんよね。 また、正しいことであっても生意気な言い方をするのは良くないと思いますよ。 出戻りであろうがなかろうが、言い方次第で場の空気や人間関係は大きく違ってしまいますからね。

どの職場でもありますよね。悪口も大好き。

🙂
    あるある
    一度辞めて新たに入った新人パートの事を出戻りと言われますが 「新人パート」です。 なので自分が教育した後輩も先輩になります。 それが嫌なら辞めなければ良かったし 新人扱いされるのに耐えられなければ出戻らなければ良い。他へ行くべき。 元後輩が間違っていても悪口を言っていても 今では先輩なのですから 陰険・陰湿・意地悪地獄の女社会、辞めたくなければスルーしなければいけません。 実際、 ご自分が同じ立場ならどう思いますか? 一度辞めたくせにって思いません? 出戻るのは同じ職場のほうが慣れているから 新しい職場だと覚えるのが面倒だからではないですか? ただ翻すことは不可能ではありません。 その元後輩が退職に追い込まれるほど困っていた時、どうしようもないほど 困っていたときに そんな簡単な事?といわんばかりに経験豊富な元先輩がアドバイスしたり助け船を出したりすると やはり元先輩には適わないと 少しは昔の立場に戻ることでしょうね。 まあ・・・その時に同じように困ってしまっていては いつまでも新人、後輩のままですけどね。

物は言いよう

🎁
    あけちゃん
    >正しい事を発言する権利もないのでしょうか? 言い方でしょうね。言葉の選び方。 出戻りって結局「昔いたことのある新入りさん」なので、厄介っちゃ厄介な存在ではあると思うんですよ。新入りなのになまじ色々知っているから。 そこの心証的なものを考えて、あくまでしたてに。何かあれ?と思ったら「ごめんなさい、ちょっと出過ぎた真似かもしれないけど、こんな記憶があるんですけど、、」みたいな調子で言えば角は立たないのでは。 一度は辞めた身。 オープニングメンバーだったのよというのはくれぐれも意識せず、基本「色々教えて下さいねー」という態度でいたほうがうまくいくんじゃないんですか。 そういう態度で好かれていれば、正しいことも言いやすくなると思います。周囲がすんなり受け入れやすくなるということ。

意味不明ですね

🙂
    コンシェルジュ
    トピ主さんが正論をズバズバ言うのかと思ったら、自分では何も言えずに再入社する人のことを心配しているんですか。 他人の行動を心配する暇があったら、自分で行動したらいかがですか。 日本国憲法は言論の自由を保障していますので、何を言ってもいいのです。

言い方

🙂
    マカロニグラタン
    言い方次第では? オープニングメンバーだったら、先輩後輩ないと思うんですが、そのあと入ってきた人ですか? 初心者でないのなら、先輩後輩もないと思います。その人たちは、トピ主さんのこと、新人のように扱うんですか? あと、仕事に関する知識が間違ってたのでしょうか?一般常識なら訂正しないけど、仕事に関してなら、ブランクもあるし、やり方が変わった?の確認で聞いた方がよくないですか? 前の出戻りさんが、煙たがられていたのは、言い方だと思いますよ。どの職場でも立場でも、言い方のキツい人、被害妄想の強い人は、避けられると思います。

出戻りとか関係なく

🐷
    ころべえ
    みんな平等に発言権はあると思います。 オープン当時から在籍していたから 強いとか発言権があるとか よくわからないです。 逆にそうじゃない人は弱い立場なんですかね? ちゃんと仕事しましょう。

正しいことなら

のお
    言っていいと思いますよ。 そんな意固地にならずに。

すごい勘違いしてるよ

🐶
    良子
    出戻りだから発言権がないのではなく、言い方がキツイから嫌われているだけです。

経験者ですが

小心者
    入社1年目ということですよ。 出戻りは発言してはいけません。

出戻りパート??

🙂
    スモモ
    そんな言葉あるのですか? 1年くらいの休みなら、出戻りというより介護休暇を取っていた感覚のような気がしますが。 多勢に無勢と言います。オープニングスタッフ達も、自分達が少数派になれば、立場が悪くなるでしょう。 後からズケズケ言う人が来てくれるなら、主さんは今は我慢して、その人に正しいことは言ってもらいましょう。 昔働いていた人が戻ってきて、勘違いでなあなあ感覚で働かれるのは困りますが、そこまで下手に出なくちゃいけないのも、面倒ですね。

覚悟の上でどうぞ

コボちゃん
    正論ぶちかませばいいってもんではない。 何が正しいかは実は状況次第。 「正しい事を発言する権利」を行使したいなら それに伴うことも全てを受け入れること。 その覚悟があるならどうぞ。 私なら言いません。 他にやること沢山ありますので。

1年のブランクのうちに

たろすけ
    「正しい」が変わったのかもね。 前はこう教わったのですが、今は違うんですか?うっかり思いこんでると間違うので教えてください、って言えば? >しばらくは、大人しくしていると思いますが、我慢出来ず発言してしまうと思います 今度入ってくる出戻りパートさんが、ですか? ご自身のことじゃないのなら、ズバズバ言って叩かれたって、トピさんじゃないんだから静観してればいいじゃないですか。

なんで挑むの?

🎶
    wakaba
    大人の職場ですよね? 間違ってたら、正してもいいし、賛同しない意見にはNOと言ってもいいと思うけど 言い方が問題なのでは?

出戻りじゃなくて、後輩パートなんじゃ・・・

🐶
    momoti33
    なんか、ちょっと違う気がします 出戻りパートって、意味自体は理解できるけど 一度退職している以上、主さんはその人たちの後輩・新参者ですよ 再度パートに出るとき、なぜ同じ職場を選んだんですか? 以前勤めていたから、業務自体は楽かもしれませんね でも、人間関係考えたら心情的微妙だと思わなかったのですか?

文句を言われる事と発言権は別問題

匿名
    業務内容の誤りは、先に在籍していようがいまいが発言するのは自由ですし、その権利も無いという事はありません。 今回の場合は、出戻りがしゃしゃり出て来て生意気という、ポジション争いの様な気がします。 以前働いていたとはいえ、いない間を支えてきたのは今のパートさん達でしょうから、面白くはないでしょう。 そういう感情も考慮しながら、お店の為、お客さんの為に改善していこうという話の持っていき方をするのがいいのではないかと思います。

出戻りパ-トは新人さんです。

🐱
    neko
    これは仕方がない事です。 『先輩達が間違った知識を自慢話』していても あなたのいない間に間違っていない事になったかも、です。 私の会社にも今、出戻りとかではないですが 他社の知識を持った人がその知識を押し付けてきて 大変不快な思いをする事があります。 その知識は正しいのです。でも当社では事情があって出来ない。 その旨を伝えても『その事情をどうにかすべき』と。 ま、正論なんですけどね。 …どうにか出来るならとっくの昔にしていますが? 実は私もそれを何度もしようと試みたけれど…という内容です。 聞くだけ聞いて流すようにしていますが 流しているのがわかるとやはり向こうも面白くないらしく…。 ですから提案という形でさらっと言ってサラッと引く分にはいい。 それ以上は要りません。双方不快になるだけですから。 『正しい事を発言する権利もない』というよりも あなたの責任であなたが遂行するのは良いのです。 人を巻き込むならば、その人の都合も鑑みるべきではないでしょうか?

なんと幼稚な集団なのでしょう

🐱
    ゴータム
    >また生意気な事言うようだったら、出戻りのくせに!と私が言ってやる!と職場のボス的パ-トの人が言ってた 中学生のような思考回路ですね。 そんな人達と下らない時間を過ごすより、もっと健全な職場を探す方が良いのではないですか?