詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の大先輩とのお食事

レス10
    (トピ主0
    🙂
    しずく
    恋愛
    交際1年の彼が、「今度〇〇さんと食事するから君も予定あけておいて」と言ってきました。 この〇〇さんというのは彼の大先輩(20コ年上)で、すご腕のビジネスマンだそうです。 会社を経営されており、とても厳しい方だけど尊敬できる方だと、彼からよく話を聞いています。 彼がどのように私のことを伝えたのかわかりませんが、変なことを言わないようにしなくちゃ、変な受け答えをしてバカだと思われたら彼の立場がないな、などと心配しています。 当たり前ですが、きちんとしたご挨拶やマナーを心掛けたいですが、 当日は手土産をお持ちしたほうがいいでしょうか。 また、後日お礼状を書こうと思いますが、封書かハガキ、どちらがいいでしょうか。 どのような文面が良いかもアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

彼と相談

🙂
    ミーチャ
    彼が〇〇さんと食事する理由は何ですか? ますはそこからでしょう。 そして、なぜ彼はトピ主も一緒にと言ったのでしょうか。 それを聞いたうえで、手土産を相談してはいかがでしょうか。 (相手にも好みがありますし) お礼状については、何についてのお礼でしょうか。 お礼の理由がないのにお礼状というのは変ですよ。 例え〇〇さんが食事代を負担しても、その場でお礼を言えばいいこと。 後日お礼をしなければいけない場合は、彼と相談し彼と連名で出すべきでは。

20歳年上の大人相手ということなので

「後出し」は一生の恥
    「20コ年上」のように年齢に「コ」は使わないほうが良いと思います。

それ

😑
    あつこ
    ここで聞くより彼に相談した方がいいのでは? それとも、何も言わずとも こういう事ができる彼女って思われたいのかな。 手紙の件だけど 私の知り合いが似たようなことがあり 自宅に届き奥さん(奥さんが私の友人)に疑われたことがあるので やっぱり、彼に聞いた方がいいかも。 もしかしたら、将来結婚を考えてる彼女なんです!ってあなたのこと紹介してるのかもね。 緊張するでしょうけど、その先輩のことをよく知ってる彼に聞くのが間違いないと思うの。 がんばれ!

やりすぎにならないように

🍴
    エシレ
    自宅ではなく外での食事ですよね? でしたら手土産はいらないでしょう。 お礼状を今から考えているの? それも特に必要ないと思いますけどね。そんな仰々しく手紙をもらってもね。 彼の奥さんでもないのに。 その場できちんと礼儀正しく感じよく会話を楽しみ、共に食事が出来たことを感謝ししっかりお礼を伝えられればそれでいいと思います。

嫁や婚約者ならあり

🙂
    まき
    あなたがやろうとしてることは、嫁の立場ならありかな。でも、単なる食事でそこまでしてしまうのは、嫁でも逆に相手が負担に感じることかもしれません。 今回は女友達として行く、と思っていた方が無難なのでは?

彼と大先輩の関係が曖昧

💋
    最強の嫁
    彼が経営者希望で今後、何かしらの大先輩の仕事上の恩恵を受けるのですか? 食事会とのことですが貴方の紹介であり、彼が支払いをするのかも問題です。 先輩が支払う前提の手土産持参ならしない。 関係と支払いはとても重要です。 挨拶に来ました支払いは向こうで、感謝の手紙という印象を与えます。 あくまで仕事の話、支払いは彼、貴方は紹介だけというパターンなら何もせずで十分です。

そんな

🙂
    既婚
    へつらわなくてもいいんじゃない? 敬語で普通にしてればよいのでは? しかし、社員の彼女とわざわざ会いたいなんて、変わってるし、面倒くさい上司だね。 何で会いたいんだろ?

緊張して、オタオタしたって可愛いよ~

kitten
    その大先輩から見たら、 20歳も年下の女の子は、 どんなにオタオタしたって、ミスしまくったって ちゃんと敬意を失わなければ ひたすら可愛いから、全然大丈夫 主さんのことを大事な先輩に紹介してくれるような 素敵な彼氏いて、よかったね お幸せに~!

断れないんですか?

🙂
    コンシェルジュ
    何のために食事会をセッティングしたのか理解できません。 婚約したのなら、正式な婚約者として紹介するのもおかしくありませんが、結婚するかどうかもわからないのに、なぜ紹介するんでしょうか。 事前に相談するのなら良いのですが、セッティング後の事後報告はないと思います。 彼に素直に聞いてみたほうがいいですよ。 私は何でも疑う性格の悪い質なので悪しからず。

彼と相談すれば

雪の下
    どういう会食なんでしょうか? とぴ主さんの人柄を見てもらうつもりなのですか? それとも、彼女だという紹介を兼ねての親交なのでしょうか? ひっくるめて何でしょうね。 そういう儀礼は、彼と相談した方がいいのではと思います。