詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 自分に向いてない仕事を続けなくてはなりません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に向いてない仕事を続けなくてはなりません

レス10
    (トピ主0
    フラワー
    仕事
    勤続15年以上の会社員です。 最近業務内容が変更になり、自分に合わないと思うことが増えました。以前はしなかった失敗が続いたり。そのせいで、周りの人との間もうまくいかなくなり、行き詰まっている状態です。先日は上司から皆の前で叱責され、心底嫌になりました。 会社にいくのが最近辛く、頭痛も治りません。異動願いを出しましたが、叶いそうになく。経済的な理由もあり、辞められません。 仕事への自信もなくなりました。 なんとか、前のように自信を取り戻したいのですが、皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

うーん

🙂
    まき
    勤続15年の方に慣れない仕事をさせて叱責するというのは、あまりないことですよね。 畑違いの仕事をさせられ、叱責までされるということは、遠回しな肩たたき?なのでしょうか?とも見て取れるのですか。 理不尽な采配であるならば、その仕事を断ることはできないのですか?

転職

🙂
    プリチィ
    早いうちにどうぞ 頭打ち状態でしょ? 見付からなかったら死ぬ気でしがみつく!

こんにちは

🙂
    アマガエル
    フラワーさん。はじめまして。まぁとりあえず少し我慢してお金を貯めてみるかな。それから自分を出しますね。あまり無理しないで頑張ってください。

転職のススメ。

大ママ
    私はギリッギリまで我慢しました。 たまたま子供が大学行っていた時で、私が以前やってた、危険だけどばりばりやれる仕事にまた戻りたかったけど、今戻ると最悪学費どころじゃなくなるかも知れない、卒業するまでは、と我慢しました。 我慢して我慢した結果、運転中に身体にきてしまって、夜中、やっとの思いで車をパーキングに入れ、救急車を呼び、緊急入院を言い渡されました。朝やっとの思いで会社に連絡を入れたところ、勝手に病院に入ったのが悪い、まずは配車に電話するべきだ、謝れ!と、若僧配車に言われて、ぷつんと切れてどうでもよくなってしまいました。 元々嫌な会社で、性分に合わない仕事を無理にやっていただけに、長居は無用と、帰って直ぐに辞表を出しました。 嫌なことを嫌々やってると、そのうち本当に身体にきますよ?私の場合、手の掛からない仕事は一見楽でしたが、ルーティン仕事は神経がやられるんです。苫小牧から14時間の中途半端なフェリーも苦痛でしたし、乗れば嫌々駆り出される同僚との食事も疲れました。 あの会社に居たのは、私の恥部です。よって、可能なら転職をお勧めします。

まあ、深呼吸して…

Kitten
    主さん、 あのね 気持ちはわかるけど、でも こういう時に、「ああ、私って可哀想」って思うと まずうまくいかないんだよ 自己憐憫の気持ちで、どんどんウツになって、ハマっちゃう (主さんは、今、ここ) まずは最悪を想定すること 例えば、今回 これがパートとかなら、あっさりクビにされて お給料ももらえず、 下手したら今日明日の生活費にも困って、路頭に迷ってますよ でも、主さんは 失敗が続いても、怒られても、首にもならず、減給もされてない 「私ってすごいラッキー」 と思って、状況に感謝して… それから、失敗してみんなに迷惑かけてるのに、みんな、ブウブウ言いながらも 主さんの直しを待ってくれたり、あるいは手伝ってくれたり 上司も、主さんに注意したり怒ったりしながらも、 上司の上司に対しては、主さんのミスを隠して庇ってくれてることに気がついてる? そういう「不幸中の幸いに気づいて、その幸いの部分にのにまず感謝」して、 「私ってラッキー」って思えれば 自分を潰さないで済む それから、周囲のの人にお詫びとお礼を言わないと… たまにはお菓子とか持って行って、この間のお詫びですとか言うのも良いしね ゆっくりで良いから、一個一個新しい事を覚えて また楽しくお仕事できると良いですね 応援してますね

それは

🙂
    ぽむぽむ
    以前のように自信を取り戻したいのなら、 今の仕事を覚えてこなせるようになるしかないじゃないですか。 自分に合う仕事ばかりやって生きたとして、 社会人としての成長がありますか? できることや自分に合うと思ってる仕事しかできないなら、 あなた以外の誰かにとって変わられますよ。

出来ることから

🙂
    おっちゃん
    宮仕え(会社勤め)では「あるある」だと思います。今まで15年間も異動はなかったのでしょうか。 かつて公務員でしたが、二年に一度は異動で、全くそれまでとは関係のない業務を担当することになっていました。続けていればそれなりに何とかなるものです。 異動を認めてもらえない。辞める訳にも行かないのなら、続けるしかないでしょう。出来ることから頑張ってみられてはいかがでしょうか。

自信をもって行動して

🙂
    さかなくっしょい
    自信を持つには何か自分に自信が持てる分野も持つことですね。 何も無いなら何か資格でもとったら? 仕事への意識もかわってきます

向いていない?

🙂
    夏子
    貴方は向いているとかいないとかは解るのですか? 会社員なら必ず異動つきものですよ。 与えられた仕事に頑張る気持の方が大事だと思いますが

ほとんどの人は

🙂
    コボちゃん
    ほとんどの人は向いてない職場で 我慢し、努力し働いているのです。 自分の向いた仕事など、そんな都合の良い 職場は自営業のトップじゃない限りない。 あなたは仕事に関して 大きな勘違いをしている。 自分に向いた仕事ではなく 仕事に自分をどこまで合わせれられるかです。 人前で叱責されるのなんてよくある話。 理不尽な扱いもよくある話。 あなたはこれまでに怒られたことのなく 弱いだけではないか? ま、程度問題もあるけれど。 もう少し強くなってください。