詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀2万円

レス371
    (トピ主0
    クリスタル
    恋愛
    26歳未婚の女です。
    結婚式のご祝儀についてのトピはいくつか読ませていただきましたが、是非皆さんのご意見をお聞かせください。

先日、女性の友達の結婚式に出席させていただきました。
    ご祝儀は2万円を包みました。
    式の数日後、その友人から、「2万じゃもとが取れない」
    という内容の怒りのメールが送られてきました。
    学生の時から仲良かった友達なので、本当はもう少し多くご祝儀を渡せばよかったのですが、私は都内でひとり暮し、また、専門職の研修を受けている為、収入が少なく、彼女もそのことは知っています。

こういう場合、別に結婚祝として何か物を送った方がいいのでしょうか?
    また、6月にも別の友人の結婚式に出席の予定なのですが、ご祝儀2万ではダメなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  371
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相場は3万ですが・・・

こぱんだ
    一人暮らしでのご祝儀ってきついですよね。
    しかもトピ主さんの年齢だとこれからもっと多くなるだろうし。
    相場の3万円から見れば2万円って少ないわけですが、
    だからといって「元が取れない」っていうメールをしてくる
    お友達の神経を疑ってしまいます。
    挙式費用の一人分は2万円以上かかったのでしょうけど。
    要するに「元が取れない」のだから、
    品物を贈っても「足しにならない」と言われそうなので、
    再度、こういう理由で収入が少なく、2万円しか出せなくごめんね、と
    いうようなことをメールしてみてはどうでしょうか?

6月に結婚されるお友達にも本当は相場の金額がいいのかもしれませんが、
    そうすることでトピ主さんが食べるもの食べられなかったり、
    借金したりするのであれば2万円でいいと思いますが・・・。

えぇ~ 驚愕!!

ララ
    友人なら祝儀は2~3万円が相場で、式の規模にもよるけど「当日にふるまわれる料理代プラスご祝儀」が目安だと思います。トピ主さんは非常識な事はしていないと思うし、金額に対する不満をメールで伝えてくるご友人がおかしいです。

割り切れる数字はダメ、っていうんじゃなくて。

きたいち
     額の大小の前に、ご祝儀に「割り切れる」数字はダメだから、一万でなければ次は三万、と、聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう・・・

それはともかく、結婚式は「もとを取る」ものではないと思いますから、気にすることはないのでは。私も20代後半(婚約中)ですが、結婚式の予算は自分達+両家で、ご祝儀はあてにしていません。
     それに、各御家庭の事情がありますから、ご祝儀を幾ら以上と無理して頂くのは、心苦しいように思います。特に、院に進んで社会人スタートが遅い人や、低収入スタートの人から何万も頂くのはね、と、思います。(そういう私も低収入スタートです。)

当時の私だったら、「収入が少ないので、半端な額でごめんね(3万とか5万が多いんですよね、きっと)」って、正直に言い添えたかな、と思います。

少ないかどうか。。

その土地ごとに違いますから一概に多い少ないと言えませんが、15年ほど前に友人達が結婚した時2万の祝儀プラス友人皆取りまとめて別に品物各自1万弱で贈りました。

でもね、いくらなんでも「少ない」なんて電話しませんよ。少なくても相手からの気持ちですから。

距離を置く、いいきっかけだと思います。

ひどいなあ~

あや
    ご祝儀2万円で十分ですよ~!!
    あなたの状況なら特に。
    そのお友達は常識がないとしか思えません。せっかく頂いたご祝儀にケチつけるなんて。
    そのお友達には「今の私には精一杯の金額なの。ごめんね」と言ってみては?
    それでもまだ言ってくるようなら「ご祝儀の文句なんて普通言わないものだよ」とピシャリと言ってあげましょう!

えぇっ?!

ご祝儀貧乏
    ご祝儀少ない!って言われたの?!
    え~~~~~?!そこにまず戸惑い。
    普通で考えたら言えない…。

でも、もしご祝儀タイプの結婚式を黒字にしたいなら、2万じゃ赤字かも。。。
    それはあなたも披露宴をしてみた時に分かると思いますよ。

あくまでも自分たちのお披露目の場に来てもらうのだから、
    赤字覚悟で、皆さんに満足してもらえたら、というのを先に考えましたよ~!

それがいやなら会費制にするべきだし。

しかし後味が悪いですね。
    私ならお祝いなんかあげたくない、と思ってしまいますが、
    今後も彼女と交流があるなら、「ごめん、ごめん」って感じでお祝いを差し上げるのもいいのでは?
    でも、それもケチ付けられたらイヤですが…。

3万が無難かな。

タイム
    23~4歳くらいまではご祝儀は2万でしたが、それ以降は3万にしています。でもメールで言ってくるなんてすごいですね・・。これからもお付き合いがあるなら何か送っておいた方がいいかもしれませんね。

2万って非常識だと思います

ちびすけ
    ご祝儀を2万にする話をよく聞きますが、少なくとも社会人として収入がある立場であれば、3万円包んで欲しいなぁ、と思います。

私はご祝儀は3万円包むのが常識だと思い、今まで出席した結婚式では全て3万円払ってきました。
    自分の結婚式ではお客様の損にならないように、お料理・飲み物・ケーキ・引き出物・引き菓子が丁度3万円になるように設定しました。

ところが、いるんですよね、ご祝儀を2万円しか包まない方が・・・。正直、唖然としました。

2万円を包んだ方に対してはその後こちらから特に何も言いませんでしたが、未だに執念深く覚えています(苦笑)。
    今後の付き合い方もちょっと考えてしまいます。

ちなみに私の結婚式の時に、学生をやっていて収入のない方が1万円包んでくださいましたが、収入がないのに1万円も包んでいただいて申し訳なかったね、と主人と話しています。

2万円でもいいと思う

あいたたた
    小町的には2万円はNGのようですが、私は2万円でもいいと思います。

・・・でも、それにしたって、お友達、イタイですねぇ。
    いただいたご祝儀にそういうクレームつけるんだ~。

そういえば、私の結婚式の時に、夫の親戚内での話し合いの結果、
    遠方から夫の従兄夫婦を呼んだので、お車代を5万円包みました。
    ご祝儀以上のお車代を包むのも何かと思ってね。

案の定、そのご夫婦は5万円のご祝儀でしたが、トピ主さんのお友達のように
    「お車代が少ない!赤字だ!!」とのクレームが夫の伯父を通じてありました。

あいたたたた!痛い人たちとは思ったけど、夫の両親と相談した結果、
    さらに5万円を包んで送りました。
    ・・・が、結果、数週間後、伯父から5万円返って来ました。

追加のお金が届いて、お金を無心したような気分になり、恥ずかしくなったんでしょうかねぇ?

というわけで、追加では送らなくていいと思います。
    お友達も同じ気分になるかもしれないから。

わたしだったら

ノリコム
    自分の結婚式のご祝儀がいくらだろうと、自分たちを祝福してくれるために時間をさいてわざわざきてくれた出席者に対してそんな暴言とても言えません。

そんな怒りメールをくれるなら、そのお友達も最初から会費制にしてくれればいいですよね。

お金に余裕がなければ、クリスタルさんが結婚式をしたときは、ご祝儀は2万でいいよって言っておけばいいのではないでしょうか。

お互い気遣いが足りないのでは

う~ん
     式に出席するのにご祝儀2万では失礼にあたります。が、出席してくれた友達のご祝儀の額に「元が取れない」という理由で抗議するお友達も相当変わってます・・・。

まぁ余裕があるときに予算一万円以内で本人希望のものを送っては?でも、これからそのお友達とのお付き合いは程々にしておいたほうがいいと思います。

式に出席するなら3万円が通常だと思いますよ。すでに招待を受けている式の出席を撤回することはできませんが、苦しいのならこれから招待を受けた時はいっそ欠席にしたほうがいいかも。だけど「お金がないから」という理由はもちろん伏せてくださいね。

少ないけど・・・非常識は相手のほう

ばちこん
    私の結婚式は三十路過ぎだったので、さすがに2万の友人は居ないだろう・・・と、内心思っていましたが、元職場同僚・先輩4人が足並み揃えて2万でした。人数合せだと思われているのかなというショックはありましたが、クレームなんてつけませんでしたよ。(ただ、疎遠になりつつあります・・・)

また、超貧乏な大親友も2万でしたが、それはそれでしょうがないと思うしかなかったし・・・。今でも仲良しです。

ご祝儀にケチつけるくらいなら結婚式なんてやらなきゃいいのに!と思います。

それでもトピ主さんがその友達が大切なら謝罪して、『餞別』として1万円追加されたらいかがですか?

私ならそんな友達はいりませんが・・・。

26歳にしては・・

わかります
    ごめんなさい。それは少ないと思います。。。

20歳そこらなら分かりますが、26歳にして2万円はあんまりかと。。。

もし、2万円にされるならそれプラス気持ち程度に贈り物をしてはいかがでしょうか??自分の金銭状況を角が立たないように話したうえで。。

メールをしてきたお友達はちょっとすごいなぁとは思いますが、間違いなく事実だとは思います。

私も若くして結婚したこともあり、友人からの祝儀は少なく、かなり親に負担してもらいました。

結婚式は行きたい、でも安く済ませたいはむずかしいのでは・・・。

祝儀代2万以上の事はしなくてもいいよ

ぶつぶつ
    私は普段は3万だしますけど、2万でも自分の食事代と引き出物代は出しているから、そこに祝儀分がないってだけで、友達というより義理での出席で今後の付き合いはどうでもいいって人には2万で出席しました。中には、自分の衣装代とか含めて祝儀で何とかしようと思って、食事代も引き出物代も安くすませ、招待客をもてなす気持ちのカケラもないような式もありますから。2万じゃ少ないと言うような趣旨のことを言ってくる、そんな人とは今後、友達付き合いしなくてもいいじゃないですか?これから招待される式には今後の付き合い方によって、祝儀2万考えた方がいいかも。ちなみに式の食事の内容、引き出物の内容はどうでしたか?(私が最近、招待された式は、親が娘を溺愛していた為かなり豪華で、3万の祝儀では申し訳ないような豪華な食事と、平均より一品多いような引き出物でした)

確かに2万じゃ…

me
    >2万じゃもとが取れない

って、スゴイこと言うご友人をお持ちですね。
    大抵は思ってても言いませんよね、さすがに。

でもまあ、確かに相場は3万だし、どうかんがえても2万じゃ「?」と思われても仕方ないとは思います。
    次に出る時はせめて3万、包んで差し上げて下さい。ご友人が婚家に変な風に思われないためにもね。
    どうしても3万はきついのでしたら、欠席してお祝いのお品をお贈りになった方が良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も昔…

るる
      私が大学卒業すぐ、先輩(社会人)の結婚披露宴に招待された時にご祝儀として二万円のみつつませて頂きました…
      一人暮らしの上、収入が少なくて…出席する同じ年の友人も私と同じ境遇だったので、二人で相談し二万円ということにさせてもらいました。
      当時愛読していた20代の女性ターゲットの雑誌に
      「最近では後輩から先輩への御祝儀は二万円でもOKになっている」
      と書かれてあったので、二万円でもいいかな…と正直感じていました。
      でも、御祝儀とは別に、二人で一緒に一万円くらいのお祝い(品)をさせてもらったように記憶しています。
      先輩から二万円の御祝儀に関してのメールなどはなく今でも仲良くさせてもらってますが…今から思うと失礼な事をしたのかも…と反省しています。

ちなみにそれ以降の御祝儀は三万円包ませてもらっています。

ご祝儀って面倒

びんぼう
      何も贈らなくていいと思いますよ。
      「2万じゃもとが取れない」なんて言わない子が相手ならば、
      何かささやかに贈ってあげようかなぁと思うかもしれませんけれどもね…。
      お友だちのメールは正直すぎて良くないですね。

私ももうすぐ友達の結婚式に出る予定でして…
      本当は2万で済ませたいんですが、仕方なく3万円包みます。
      相手に内心「少ない」って思われるのが目に見えているからです。
      後々しこりが残るのも面倒ですからね…。

ご祝儀の習慣って、面倒くさいですね。
      豪華な料理も引き出物もいらないから、ご祝儀は勘弁してほしいと内心思ったりします。

別にいいでしょう

バンビ
      トピ主さんができるだけの金額で心をこめてお祝いしてあげるのなら金額は2万円でもいいんじゃないですか?
      ご祝儀の金額のことで文句言うなんて、お友達の方が非常識ですよ。

どっちもどっち

でぶ婦人
      お祝いで2万円というのもどうかと思うけれど、「元が取れない」なんて怒りメールしてくるお友達もどうかと思いますよ。
      披露宴なんて元を取るためにするものでもないし、おもてなしですから。
      私だったら簡単なお祝いを贈ってそのお友達とは金輪際お付き合いをやめます。

いつも二万円です。

メロンパン
      30代中盤です。
      年齢やその人との関係、お住まいの地域などで金額に差があると思いますが、友人ならだいたい2~3万円では。
      友人の式はやはり20代中盤が一番多く、一律2万円包んでいました。周りもそうです。
      プラス、五千円程度のプレゼントを贈りましたが。
      2万円じゃ足りないなんていやらしい事言う人、私ならかなり引くなあ。もう付き合わないかも。

私は2万円でした。

mimi
       私は24の時に結婚しましたが、女友達たちは一万五千円位でした、一万円の友達もいました。
      みんなに祝ってもらえてとても幸せな結婚式だったので不満はありませんでした。
      みんな似た同業者で本当にお金ないし。。。
       ちなみに昨年その中の友達が結婚した時は、他のみんなと相談した結果一律二万円でした。
      私の周辺はお金の価値観が似た仲間なので、丸くおさまってますが、トピ主さんのお友達の価値観に合わせた方が良いと思いますよ。
      ご祝儀少なさに怒りのメールって信じられなくてビックリですが、トピ主さんがご友人と今後も長くおつき合いされたいのであれば、合計で3万円位になる品を送られたら良いと思います。

びっくりです!!

アイ
      そんなメールを送るなんて、お友達の人間性を疑ってしまいます!!
      そんな非常識な人っているんですね。びっくりしました。お祝いにケチつけるなんて。。。
      ご祝儀の金額ではなく、わざわざ足を運んでくれた、ということに感謝するもんじゃないんですか?

私ならそんな友達は縁切っちゃいますけど、トピ主様は、贈り物を渡すかどうかで悩んでいらっしゃるんですね。
      確かに、小町ではご祝儀は3万円が一般的といわれているかもしれませんが、結婚情報誌なんか見てみると、2万円も多いですよー。

元は取れないと思います

あしゅりん
      レストランで挙げましたが、頂けるご祝儀は3万円を想定していましたので、その額で失礼が無いように準備しました。
      レストランだったせいか、旦那様の会社の友人、上司が一般的な額より安いご祝儀でびっくりしました。
      一部上場で平均より結構良い給料もらってるんですよ!!!彼らは。
      色々と節約し、その上で金額に見合った準備をしたので、ガックリきました。
      大学時代の私の友人は大阪で一般職で一人暮らしで大変なのに5万円も包んでくれました。
      ケチな旦那様の会社の人を見ただけに、本当にありがたい気持ちです。
      彼女が結婚する時に是非返したいのですが、予定がありません。。。今から別枠にとって貯金しておきます。(--
      なのでお友達の気持ちはとても分かるのですが「元取れない」と怒るのはどうかと思います、、、
      専門職の研修・・・と言う事は今は大変かもしれませんが、将来は高収入になる見込みがあるのでしょうか?
      出せるなら、お祝い事は相場にしておく方が無難だと思います。

2万円はありですが

いいんだよ~♪
      立て続けの寿出費、大変そう!でも、お祝いの席に呼ばれるというのはとっても素敵なことですね。

1、ご祝儀2万円
      マナー本にもありますが、お友達で2万円はあり。ただ、ちょうど年齢的にも3万円で当たり前のボーダーにさしかかるから、もし同級生などがいたら歩調を合わせても良いかも。1万円は痛いけど、お金で買えないものもあるかな。ちなみに私も初めの2人は2万円出し、私の時のご祝儀は、1人が同額、もう1人は3万円でした。

2、2万円で元はとれない
      確かに披露宴は一人2万円以上の予算を組んでることは多いでしょう。でも、プラマイ0でとは考えませんでしたし、多額のお祝いを下さる方もいるので大丈夫。

3、プレゼント
      気持ちの問題。無理はせずに。私はメッセージが嬉しかったけど、素敵な写真たても嬉しかった。ただ、人によって感覚が違うみたいですよ。食器が買える程度の額を想定する方も・・・。特に今回のお友達のような方は要注意!本当に何かしたいならリクエストに答える勢いで。また文句言われることもあります。

私は、お友達のクレーム、気にいりませんが、これも勉強とトピ主様の糧にしてください。

びっくり

匿名
      凄い友人ですね・・・。

まあ私の住んでいる地域では26歳で2万は少ないと思いますが、たまに2万の方もおられます。

わざわざ「もとが取れない」と怒りのメールをしてくるなんて・・・。

もとを取るつもりの結婚式だったらお金をたくさん出してくれそうな親戚をたくさん呼べばよかったのにね。

結婚式ってもとを取るためにするんですか?
      お祝いに「来てもらう」のではないのでしょうか?

これからもお付き合いをしたいのであれば、「研修中で苦しかったから・・・」とメールしておけば良いのでは?

もうお付き合いするつもりがなければ、ほっておきましょう。

私なら後者かな?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

2万円でもいいと思うよ

みん
        友人のご祝儀の相場って2、3万円が相場だったと思いますよ。
        私の結婚式の時も友人から2万、3万円が入っていました。

それよりもこの友人本当に友達ですか?
        「2万じゃもとが取れない」なんて
        すごい失礼ですね!
        そんなこと普通言いませんよ!
        もし私がこんな事言われたら縁をきります。
        後から物は送らないで良いと思いますが、これからもこの友人と仲良くお付き合いしていきたいと思うなら送った方がいいと思います。

釣られてみるか

ぺこり
        そのままほっとけばいいんじゃないですか?
        もとがとれないってメールしてくるなんてトピ主さんと同等でおかしいから。

私にもトピ主さんみたいな知り合いが一人います。
        二人で食事や飲みに行くと、会計の時に「ぺこりは正社員だけど私は派遣で収入少ないからこれでいい?」
        って少なく払おうとします。

私の常識非常識?

私の場合
        お友達、わざわざそんなメールを送ってくるなんて、本当に非常識な方ですね。そもそも、モトを取るという考え方からいって、おかしいので、気にしなくて良いと思います。
        ところで話は変わって、去年私の結婚式の時招待客90人中、ご祝儀が2万円の人は、たった2人でした。一人は、都内在住一人暮らしのフリーターの友人で、もう一人は社会人(都内実家住まい)でした。2万円というのは、良くも悪くも、かなり目立ちます。

その3ヶ月後、大学時代の友人の結婚式があり、ご祝儀を包む時に困りました。同額の2万円を包むと、先方のご両親に失礼にあたらないかな・・とか、でも、多く包むと友人を上から見ているように思われないかな・・とか、正直かなり悩みました。2万って、結構目立つんです。この1万で余計な心配をするのなら、厳しいと思いますが、今後は、3万円包んだほうがいいと思います。

同級生達は?

ナナコパンダ
        祝儀を包む時に、同級生と金額を合わせる為に話しをしなかったのでしょうか?

私は合わせますね。

でも平均は3万円でしょう。

けれど2万円でも『ご祝儀』は気持ちなのですがら、相手が『元が取れない!』なんて講義の電話をかけてくることがおかしいです。こんな友達、いらないでしょう・・・みっともない友達って思ってしまいました。
        結婚式の祝いの場で損得を考えてる人って最低ですね。お祝いに・・・祝福に来てくれてる人によくそんな事が言えたもんだ・・・
        こんな友達はやい事、切ったほうがいいですよ。
        何も送らなくていいと思うし、あなたが結婚する時には呼ばない方がいいと思う。

『あなたが2万円だったから私も2万円にしといたわ!!』もしくは『あの時、元が取れなかったから1万円引いといたから!』なんていわれそう・・・

2万円頂いたほうですが

かたくるこ
        トピ主さんと同い年、昨年披露宴を挙げた者です。
        正直言って、引き出物と食事代だけで2万円近くしますので、差し引きすれば、ほとんどお祝い無しかマイナスとも受け取られますね。確かにそれを直接言うのはありえないと思いますが、友人関係を続けたいのなら、お財布の事情を伝えた上で、せめて数千円の品でも贈ってあげたらいかがでしょうか。

私の場合も学生時代の友人からのご祝儀は2万円でした。特に仲の良かったAグループからは別に2万円程度の品をもらいましたが、結婚準備仲間Bグループからはご祝儀のみでした。

Bグループの一人がその後、私のときより控えめな内容(食事の内容、お車代なし)で挙式しましたが、ご祝儀2万円プラス気持ちで2千円の品を別送しましたよ。2万円では元が取れないのを知ってたので。

トピ主さんのご友人にもいつか怒りのメールを入れたことを恥ずかしいと思える日が来るのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  371
        次へ 最後尾へ
        全て表示