詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリーダーの対応にショック・・・

レス24
    (トピ主0
    がびん
    話題
    愛犬の遺伝性の病気が発覚しました。実績のある著名なブリーダーから譲り受けたワンコです。相談すると、その道の権威のドクターに治療してもらうと言うので、ワンコを預けました。ひと月経っても、病院にも行っていない様子。我慢出来ず、「こちらで治療するので返して欲しい」と言うと、「じつは病院に行っていたが、かなりヒドイ状態と言われ悩んでいて、来週別の医師に診てもらうつもりだった」とのこと。こちらでは毎日痛み止めの薬を与える程の重症です。病院名や医師の名を聞いても言いたくないとのこと。診察内容も説明してくれず、レントゲン写真だけは渡すと言う。さらには、「詫びたし、犬の代金も返す。誠意は示したのだからこれ以上何も言われたくない」と、かなりきついメールが来ました。ちなみにその代金はそんぐり手術治療費に消え、これまでのこちらでの診察治療費や今週愛犬を迎えに行く交通費ももちろん我が家持ちです。信頼していたのに、タカリ扱いされてとても不愉快だし、悲しい気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

お辛いですね。

いちご
    お気持ち痛いほど分かります。私も昔同じようなことがあり、いまでも思い出すと辛くなります。トピ主さんの場合、遺伝性ということなのでわんちゃんの代金だけでなく、今までにかかった病院の費用もすべて請求できるはずです。一度「消費者センター」に電話して聞いてみて下さい。対処法などを詳しく教えてくれます。わんちゃんも早く取り返したいですよね。負けないでください。

ブリーダーなんてそんなもの

ノイ
    うちがブリーダーでワンコを買ったときは「パルボ菌がつく、触るな」と言われ、連れて帰ってきたら耳におできがあるのを見つけました。
    すぐに手術だったので、ブリーダーに手術費用などの相談をしたら、「では、他の子と取り替えます。」にびっくり。一泊でもしたら、ワンコはうちの子。

ブリーダーなんてそんなもの、と腹くくりました。

わんちゃんのご病気・・・

動物業界人
    ワンちゃんのご病気、ご心配のことと思います。私は動物業界人で、一応動物看護師をしています。

私の知人でも、信用できると思ったペットショップで、ワンちゃんを購入し、突然死をしてしまい、購入したショップにワンちゃんが亡くなったと、相談すると、もう一頭代わりのワンちゃんを無料で差し上げますという回答で、言われるがまま無料でもらうとそのワンちゃんも数ヵ月後に亡くなり、またそのことをショップに伝えると、もう一頭代わりのワンちゃんを…といわれたそうです。知人は、一番初めに買った犬の変わりはこの世にはいないと断り、そのショップとの関係を切ったそうです。

動物の購入にはやはり裁判沙汰にもなりかねない問題が多く、有名なブリーダーでも同じことが言えると思います。レントゲン写真だけは渡すといわれているので、一応もらって本当に信頼できる獣医師に、その写真を見せるのもいいと思います。本当に腕のいい先生ならそれを見ただけで、的確な説明を分かりやすくしてくれると思いますよ。お大事に…。

ひどい話ですね

アメリカ
    トピ主さんかわいそう。犬とはいえ子供のようなものです。もう愛情も移っているでしょうし、悲しいでしょうね。

著名なブリーダーさんとのことですが、チャンピオンとかをたくさん飼っている人なのでしょうか?遺伝性の病気を持った犬を繁殖させたことを知られたくないのかもしれませんね。でも本当に責任のあるブリーダーなら、それの原因をつかんで同じような犬を繁殖させない努力をすると思うのですが。

結局ワンちゃんはどうなったのでしょうか。代金を払い戻してもらっても、精神的な打撃は消えないですよね。犬好きの私には人事とは思えない悲しいお話です。元気を出してください。

愛犬のこととお金のこととどっちが心配なの

雑種を保護中
    愛犬のこと、とても心配ですね。自分の大事な動物がそんな重大な病気になっていると知ったらご飯がのどを通らなくなってしまうくらいです。ブリーディングも結局は血が濃くなっている可能性もあるのではないですか?

「有名」なブリーダーより、「本当の動物好き」な知り合いの「つて」等で分けてもらった方がいいと思います。近所に繁殖させて売りまくってるペットショップがありますが、明らかに外見で奇形がでているもの、それと同時に生まれている兄弟達などを「あげます」とかいって置いてますよ。
    本当に動物が好きでその犬種にほれ込んで飼っている知人の話を聞くと、ちょっとやそっとでは自分ちで生まれた犬を手放したくないそうです。紹介によってよほど素性の知れた人にしか譲りませんって。

非情なお話ですが裏を返せば、ビジネスにしてしまっているブリーダーって私は信用していません。トピ主さんも今回は本当にお気の毒ですが、その愛犬を大事にしてあげてくださいね。慰めにもならなくてごめんなさいね。

お金の話って

ぶちゆー
    大好きな犬のために「返してもらったお金は手術代にしかならなかった」なんて嫌な事言わないで下さい。
    今までの費用も全部返せなんて酷ですよ。

先天性の病気の治療費は全てブリーダー持ちとか
    契約書に書いてあったんですか?
    飼った(買った)時点であなたが責任を持って治療すべきだと思うのですが。
    私の考えって変でしょうか?

どうなさりたいのでしょう・・・

わん
    とある犬種をブリードしています。
    著名な方になれば成る程
    遺伝性疾患は避けたいものですね。

【避ける】とは二通りの意味があります。
    まず、繁殖においてラインを研究し
    極力疾患を出さない。
    この「極力」も「絶対」ではありません。
    精密機械ではないのです。

次の【避ける】は
    遺伝性疾患を公にしたくない。
    雄犬や台雌の今後に関わりますし
    ケネルネームにも大きく影響するので
    密かに処理したいものですね。

トピ主さまは
    ブリーダーにどう対応してもらいたかったのでしょうか?
    治療に掛かる費用の負担でしょうか?
    迎えに行く交通費でしょうか?
    あるいは、代替犬の要求でしょうか?
    的を絞ってお話することをお勧めいたします。

最後に、
    ブリーダーとの話し合いに折り合いがつかなく
    ご納得がいかないようであれば
    国内最大手団体J○Cの本部へ持ち込むという
    方法もありますが
    この場合は 匿名ではなく実名でそして必ず文書で
    報告すれば時間は掛かっても必ず応えは出してくれますよ。

お気持ちわかります(1)

はる
    うちの犬も去年、チャンピオン犬をたくさん輩出している有名なブリーダーから譲り受けました。何度か訪問し、この人からなら大丈夫だろうと確信してのことです。譲渡直前に獣医師から健康チェックも受け、万全を期してもらったつもりでした。ですが、生後半年くらいで歩き方がおかしいことに気づいて獣医師3人に診てもらったところ、先天性の膝蓋骨脱臼&股関節異常があることが発覚。これは遺伝的要素が大きいが、生後間もない段階では診断が難しいそうです。

お気持ちわかります(2)

はる
    ただ、私はブリーダーにクレームはしませんでした。なぜなら売買の際の契約条件として「譲渡から1ヶ月以内に遺伝的要因による病気が判明したら、代犬と交換するか、話し合いにより代金を全額返金」という項目があったからです。生き物の売買とはいえ、これはれっきとした商取引です。トピ主さんの相手のブリーダーは確かに思いやりのない人かもしれませんが、通常は譲渡後一定期間を超えた場合には、何ら対応してくれないことが一般的です。

私は「この子が別の家ではなく、うちに来てくれて本当によかった」と思っています。今後もし症状がひどくなっても、子どももなくて専業主婦の私なら、充分手をかけてやれると思うので。もし、他のところにもらわれていたら・・・病気を理由に捨てられていたら・・・と思うとぞっとします。

辛いお気持ちは痛いほどわかりますが、誰かを憎んでも前には進めません。愛しいわんちゃんのため、ネガティブな気持ちはできるだけ早く手放して下さいね。あなたに会うために、その子は生まれてきたんですよ。

どっちもどっち

みなこ
    ブリーダーは所詮「商売」なんです。愛犬家とは違います。見込みのない固体は心を鬼にして処分する事だってあります。その辺はものすごくシビアですよ。シビアにしないとやっていけないと言いますし。だから私はブリーダーって人種は(著名悪名に関わらず)好きではありません。
    それにしてもトピ主さんも「犬の代金なんて最初の手術で消えた」「治療費がかかった」「迎えに行く交通費だってウチもち」って・・・。そんなのこっちで払って当然じゃないんですか?貰った以上あなたの家族でしょう?電化製品買ったんじゃないですよ?それなのにふたことめにはお金がお金がって・・・。
    ブリーダーの言い分にもですが、あなたの言い分も相当不愉快です。心が痛みます。ブリーダーも商売だから来る客拒まずなんでしょうが、こんな犬の心配は一言のみで後はお金お金言う人に犬を渡さないで欲しいです。

動物業界人様、トピ主様

獣医師N
    横ですが、>動物業界人様

レントゲン写真を受け取られ、それを信頼できる
    獣医師に見せるといい、腕の良い獣医師なら
    それを見ただけで診断を下しわかりやすく説明してくれる。と仰っていますが、実際に病気を抱えた動物を診ず、ほかの病院で撮影されたレントゲン写真を見ただけで説明をする医師は、「腕が良い」如何に関わらず、無責任な獣医師では無いでしょうか。

あなたが何か重篤な病気にかかったとき、
    あなた自身を診察せずに、他院で撮られたレントゲン写真だけを見て「こんな病気です」と説明する医師を、あなたは『良い先生』と感じますか?

>トピック主様
    お気持ち、お察しします。遺伝病は、どんなに慎重な交配をしたとしても、何%かの確率で発症してしまします。だとしても、飼い主様としては、納得のいく対応をブリーダーに求めたくなりますね。ただこの場合、契約を交わしてあれば、代金全額返却くらいしか対応は確かに出来ないかもしれません…そういう場合が多いです。
    あなたにとって、わんちゃんが大切な存在になっているのであれば、気持ちを切り替えて、信頼できる獣医師の下で診察を受け、今後を考えてあげてください。

製造物責任?

犬飼
    初期不良が出たからメーカーに送り返す。
    まるで家電商品のようですが、ペット業界というのはこういうものなのでしょうか?
    ひょっとして最近の犬には保証書がつくんですか?
    それなら、愛犬の治療費を不当な支出のように書くトピ主さんの主張も納得できるのですが。

今後の対応が大事

真のブリーダーとは?
    本当のブリーダーというのは、その犬種を心底愛し、そのラインを守っている人たちのことを言うんです。たった一種類の犬種を繁殖するために何年も何年も研究して(1年や2年ではブリーダーにはなれません)、繁殖前には雄雌両方(+そえぞれのライン)に疾患がないか、必要な検査は“全て”して、それをクリアして初めて繁殖するもんです。そういうブリーダーでしたら、万が一疾患があっても後のケアもしっかりしているんですよ。 著名だろうが何だろうが商売目的な輩はブリーダーとは呼びません。ただの繁殖屋...それ以外の何物でもありません。残念ですが、トピ主さんは繁殖屋から大事なワンちゃんを譲り受けてしまったみたいですね。
    トピ主さんの大事なワンちゃんが病気なのはとても気の毒です。ワンちゃんの治療をすると同時に、JKCに報告することをお勧めします。労力も時間もかかるしお辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。

帰ってきました!!(トピ主より、その1)

がびん
    愛犬の心配をしてくださった方、温かい励ましの言葉をくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。嬉しくて、涙が出ました・・・
    さてさて、ワンコは無事帰還しました。今、私の足元でスヤスヤお昼寝中です☆
    早く痛みの無い快適な生活が送れるよう、これからはワンコの治療に専念します。
    今回のことでブリーダーの人間性が分かってしまったので、もう関わり合いたくありません。
    愛犬はひょっこり我が家に迷い込んで来たと思って、大事にしていきます♪
    つまらない話ですが、ちょっと書かせてください。
    私はブリーダーに対し、「金よこせ」的なことはしていません。もちろん、こちらがもらう権利のあるお金、もらえるものなら頂きたいですよ?だって、そもそも私とブリーダーの間にあるのは商売、契約ですから。これが「二言目には金金金」の犬を飼う資格の無い人間ということになるのですね。でも、だからって愛犬に対する愛情が欠けているわけでもなく、愛犬にかけるお金をケチったりするわけではないのです。つづく・・・

帰ってきました!!(トピ主より、その2)

がびん
    今回が私にとって初のワンコオーナーです。なので、自分が完璧な飼い主だとはこれっぽっちも思っていません。けれど、愛犬は獣医さんやサロンの方に「しあわせなワンコ」と言われています、いろんな面で。
    私なりに信頼出来そうなブリーダーを探し、ペットショップの同犬種の3倍の価格でしたが何度も往復数万円かけて通い、やっと手に入れました。これを自慢しているつもりはありませんし、お金をかければいいっていうものでもありませんよね、当然。いまさら愛犬にかけるお金をセコくガメツクしようなんてさらさら思わないっていうことです。ブリーダーがワンコの購入額をくれようがくれまいが最善の治療は受けさせるつもりでしたし、現にブリーダーが求めた他のワンコとの交換も拒否しました。ただ、トピでは過分にお金を奪いたいわけではないと言いたかっただけなんです・・・
    そもそも私は、ブリーダーの無責任で失礼な言動に対してショックを受けたんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

帰ってきました!!(トピ主より、その3)

がびん
      当初の「ひと月後にお返しします」という約束を無視されたこと。こちらが度々今後の診察等の予定を求めても、ひと月近く「そろそろ」と言われ続けたこと。そしていざ「返して」と訴えると「じつは・・・」ということになったのです。結局、約束の腕の良い医師に診てもらうことすらしてくれなかった・・・私たちは相当な精神的ダメージを受けました。手術しても健全なワンコには絶対になれないという現実。こんな私たちに対する言動とは思えない態度をとるブリーダー。昨日、新幹線で何時間もかけて引き取りに行きましたが、やはり挨拶も謝罪の一言もねぎらう言葉もありません。「しょうがないわね、じゃ、お願いしまーす!」と。ああ。でもそんなブリーダーと私はどっちもどっちなんですね・・・
      最後に質問にお答えしますと、そのブリーダーはチャンピオン犬を排出しています。契約時、「うちの犬には自信があるけど、今後もし何か問題が出たら必ず納得のいくよう補償します、この世界はクチコミと信用が絶対なので悪いようにはしません、安心してください」と言われました。
      確かに、実際、相談した段階で口止めされました。

ブリーダー、犬好きにはできないのかも

はるれんげ
      義母は犬が好きで、趣味と実益を兼ねてブリーダーをしていました。
      でも「こんな元気だと思わなかった!」と一週間で返されたり(子犬なんだから当たり前)、一ヶ月もしないうちに車に轢かれたり(なんで放すのか?)。
      せっかく苦しい思いをして母犬が産んだ子たちなのに・・・と、すっかり嫌になった義母はブリーダーを廃業しました。

それでも

うに
      トピ主さんをそういうものと割り切ってあきらめるべきとおっしゃっている方がいますが、トピ主さんのところのわんちゃんのように重篤な遺伝的疾患をもっているということが明らかな以上、ブリーダーは糾弾されるべきと思います。
      もちろん家に迎えた犬を最後までかわいがるのは飼い主の責任ですが、「遺伝的疾患をなかったことにしてもみ消して、同じラインで繁殖を続けるブリーダー」が非常に多いことは大きな問題と思います。
      ブリーダーが商売と割り切るならば、やはり相応の覚悟がないことが大きな問題だと思うのです。

飼い主が泣き寝入りすれば、ブリーダーはさらにかわいそうな子犬と飼い主を生み出していくのです。
      また私も先天性の疾患をもった犬を最後まで看取りましたが、お金のことを度外視してまったく気にせずに介護することは正直無理でした。
      ただ私はブリーダー(有名ではありません、勉強不足の犬好き?というだけの繁殖者です)からはまったく何ももらってませんが、こちらの場合はブリーダーが繁殖をやめたのでそれでよしとしています。

お帰り!

たんこぶ
      まだ、続きがあるようですが、「わんちゃん」帰ってきたんですね。よかった!
      トピ主さん、世の中にはあげ足とったり、捻じ曲げた解釈する人がいるんですよね。
      他トピでも、そんなことトピ主さんは一言も言ってないし、文章からも「こいじわる」って感じをうけないのに、これでもかっていうレス。
      まさに、「愛誤」。
      トピ主さんと愛犬が幸せでありますように!!

動物を金儲けの道具にする奴は許せん!

VK
      私はトピ主さんの気持ち、すごく解ります。
      家の場合は猫ですけど、あまりにも癇癪持ちで噛み付くので、ブリーダーから電話があった時に「こんなに噛み付く猫は初めてなんですけど、この猫種はこういうものですか」と軽い気持ちで聞いてみました。(子供の頃から十匹以上猫を育てましたが、あきらかにおかしかったので)ブリーダーの答えは「もう一匹買えば治まります、安くしますよ」でした。
      でも家の子は実家の猫を見せてもパニックを起こしてスッポンの様に食い付いて離れないんです。また、野良猫を見掛けようものならば私の額に本気で噛み付くこともありました。この状態で猫を増やしても余計混乱すると思い勿論断りましたが。

結局ペットの心理に詳しい獣医さんのカウンセリングを受け、今は大分落ち着きました。

動物を金儲けの道具にする奴は許せん!2

VK
      また、血統証を1年経っても送って来ず、問い合わせてみると「そんな人は初めてだ、写真も送って来ないで!」と1時間も怒鳴られました。私が写真を送らなかったのは最初の相談でこの人とは付き合いたくないと思ったからです。

ブリーダーに不信感を持ったのは「安くしますよ」が原因です。こっちは心配してるのにお金の話をされたのが許せなかったのです。家に迎えた子を少しでも心配してくれれば印象も違ったのでしょうが。お金を返して欲しい訳じゃないというトピ主さんの気持ち、良く解ります。
      そして今、私の宝である猫は、骨瘤を患っていて本当に心配です。(これも遺伝によるものです)

やっぱりブリーダーという仕事って動物が好きな人には出来ないと思います。

こんな私はまた猫を迎える機会には迷わず捨て猫の飼い手になろうと思っています。

誠意を感じません。。

お気持ち、よく分かります。
      我が家のダックスも、とても吟味したブリーダーから購入したにも関わらず、心臓疾患・お腹の虫・耳ダニ・来て次の日に血便がありました。
      チャンピオン犬の孫です。
      チャンピオンがいるからいいという訳ではないんですよね。
      信頼の1つなんですよね。
      よく分かります。

うちのブリーダーの対応も似たような物でした。
      「いちゃもんを付けるのか?」という態度。
      本当に悔しかったです。
      でも、せっかくうちに来てくれた我が子なので、納得はいかないけれど、とことん可愛がって育てようと思っています。
      お互い悔しい思いをしましたが、結構そういうブリーダー、多いようです・・
      犬がかわいいからこそ、苦しんでいるのを見ていたくないんですよね。
      余計に腹が立つんですよね。

私たちの手で、幸せにしてあげましょう!
      悪徳ブリーダーの元にいたら、今頃どうなっていたか・・・

私に出来ること・・・(トピ主です)

がびん
      私の気持ちを理解し共感してくださった皆様、本当にありがとうございます。
      ブリーダーとしては私と愛犬の存在を抹消したいのでしょう。長年かけて作り上げたブランドの名を汚すという意味で。同じ犬舎出身の健康ワンコのオーナーと、このブリーダーはとても親密にしており、〇〇ファミリーとしてよく交流しています。私達は必然的に自然消滅です。もちろん未練はありません、かえって良かったくらい。だって、本来はこういう時こそプロとして経過を見守るべきだと思うし、フォローすべきですよね。ファミリーの皆さんの応援も欲しいところです、理想は・・・
      とにもかくにも愛犬の手術日も決定し、待ち遠しいやら不安やら。
      あと、私に出来ること。日本動物遺伝病ネットワークに股関節形成不全の評価依頼をし、ジャパンケネルクラブに提出します。ツライ思いをするワンコと飼い主さんがこれ以上増えませんように・・・

札束

犬好き
      他のかたの意見にもありますが。
      犬好きにブリーダーは出来ないですよ。商品として見れるから出来る商売です。たかが一匹の子犬に手間、暇、お金を掛けて病気の治療などするはずがないじゃないですか、代わりはいくらでもいる訳ですから。

大事にしているのは金の卵を生んでくれるチャンピオン犬の肩書きだけじゃないですか?子犬の顔は一万円札の束に見えていると思いますよ。