詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任者の夕食はどうしていますか?

レス16
    (トピ主0
    単身赴任50
    話題
    単身赴任者の方、夕食は、どうしていますか?
    なかなか1人では、店に入りづらいので、
    スーパー等でお総菜で済ましています。
    たまに、1人で、お店に入りますが、
    酒を飲んで、つまみを食べて、30分ぐらいで、
    食事が済んで、何もなくなるので、
    店を出ることが多いのですが、
    もう少しゆっくりしたいと思います。

職場の仲間等では、毎日のみに行くというわけにも行きません。

新たに、この4月から、単身赴任する方も多いと思いますので、経験者からのアドバイスを御願いいたします。

ランキング

レス

嫌いなものを無理して食べています。

単身おじさん
    単身赴任してたら、馴染みのお店を数箇所作っておいた方が健康のために良いです。
    和食のお店、洋食のお店、中華のお店、等々。
    私の献立はお店の女将さんに任せておりました。

自炊していますと、嫌いなものは食べなくなり、食事が偏って病気になってしまいます。
    知人はストレスと栄養の偏りで高血圧になって、脳梗塞を患いました。
    単身赴任のポイントは「嫌いな食事を食べることです」。

夫婦で単身赴任

W単身赴任
    40代の夫婦です。
    子供がいないのと高額なマイホームを購入したこと。そして夫婦共に上場企業の管理職で年収が高いこのなどが理由で私(=妻)の仕事を継続することを選択した為に夫婦それぞれ別の地で単身赴任をして週末のみマイホームへ戻ってきて会っています。

夫が単身赴任するにあたって、炊飯器、電子レンジと洗濯機の使い方を覚えてもらい、更に主人が好きな野菜炒めとお味噌汁の作り方を教えました。
    朝食がすむと出勤前に2食分のご飯をタイマーでセットして炊き、帰宅後にデパ地下で買ってきたおかずで夕食を食べて残りは翌朝はごはんと納豆やお漬物で食べるそうです。
    買ってくるおかずでだけでは野菜が少ないので調理の必要がないトマトやキャベツを食べているとのことです。

私は合コンへ行くわけでもないので帰宅後にキチンと食事を作っています。
    たまに会社の独身の部下達をマンションに呼んでご馳走します。

単身赴任で外食は増えるとどうしても油物が多くなり太りやすく体調も壊しやすいので、いかに野菜を上手に取るかが大切だと思います。

男性でもすき焼きなど鍋料理を覚えるとお酒も飲めるしいいですよ。

うちは

miri
    うちの夫は自炊です。
    健康を考えてこちらでこんなものを、とか教えました。
    これはこれにいい、これはあれにいいからと。

豆腐や納豆、野菜など。
    買いものは近くのスーパー。
    こちらに帰ってきたときには、たくさんの料理をもたせます。
    普段から冷凍してあります。

単身赴任夫をもって十数年

さくら婆ちゃん
     私どもの場合は、単身赴任を十数年、双方とも謳歌しています。飲み会が多いせいでほとんど外食です。早く帰ってくるときは自分でスーパーで買い物をして(惣菜類)食べています。が、やはり最初はスーパーなどにいくのには抵抗が有ったようです。現在は安売りコーナーの常連です。自分でも楽しんで気が向いたときは作っていて、携帯メールで出来ばえを送ってきます。なれたらそのようなことも出来ますよ。私が行ったときには少し買い置き(もちろん冷凍食品)、また、自信作が出来たとき、冷凍可能な食品の場合は送ったこともありますが、送料などを考えると買った方が安いので最近は全く何も送りません。(怠け者の私ですが、同居生活が始まるのが恐ろしいです)

一膳飯屋

味噌さば
    単身者ではないのですが 社宅の単身赴任者が行っていました。

駅前やちょっとした商店街にお惣菜を中心にした一膳飯屋があると思います。安くてうまいお袋の味を売り物にしているお店です。そんな所を探してみたらいかがですか。同じような単身のおじさんやタクシーの運転手さんがお店に一人で来ていますよ。

お好み焼きをカウンターで

もんじゃ
    召し上がるのはいかがですか?
    うちも共働きで、夫は何度も単身赴任しています。お好み焼は、焼いている間を待つのも楽しいですし、食べるのにも時間がかかります。なにより温かいものを食べると、心も胃もほっとします。
    お好み焼は時間がかかるので、待つ間に野菜を焼いてもらうのもいいでしょう。

ソースはご自分でかけることにして、少なめに。
    ダシの効いたお好み焼は、ソース無しでも美味しくいただけますが、トピ主さんのテリトリーにカツオダシの良い香りの漂っているお好み焼き屋さんはありませんか?
    広島焼も野菜がいっぱいです。

炭水化物以外も食べて!

心配主婦
    単身赴任とは何の縁もない主婦です。
    どうしても心配なので参加させてください。
    スーパーで見かける単身赴任風の男性や独身男性風の人達はなぜ「おにぎり・サンドイッチ・焼きうどん・ビール・スナック菓子」のような買い物ばかりしているの?心配です。あなたの体の8割が炭水化物で一杯よ!と声をかけたくなってしまいます。
    せめておかずも買ってください。自炊は無理でも・・・

ありがとうございます。

単身赴任
    いろいろと、ご意見を賜りありがとうございます。

最初は、いろいろと夕ご飯を作っていましたが、
    だんだん、手を抜いて、お総菜のみで、夕食を食べていますので、いつも同じようなものばかりになります。
    冷蔵庫が、小さいので、なかなか保存ができません。

野菜の煮物等保存が利くものを作って、
    2~3日で食べるようにします。

定食屋さんも行きますが、どうしても、
    同じものが多くなります。

昼食には、近くの学生食堂で、定食を食べています。
    毎日献立が変わるので便利です。

うちの主人は・・・

ルナルナ
    お手本にはならないかもしれませんが
    お昼だけはきちんとした食事を取るようにしているそうです。
    仕事柄夜は飲み事が週2~3回、
    しかも諸先輩方が「単身赴任は大変だろう」と
    お誘いしてくださるらしくて、食事がまともに取れないので。
    家から通っていた頃も、朝はコーヒーにパン。
    昼はランチ、夜は飲み事で家に帰ってお茶漬けの日々でしたから
    さほど食生活は変わってないようです。

ただ、ビタミンとかウコンのサプリメントは
    取ってるみたいです。

父の場合

元単身赴任の娘
    父が10年前に単身赴任してました。家事は全くやらない父でしたが、さすがに毎日外食では飽きたらしく、しばらくすると自炊をするようになったみたいです。

魚の美味しい地方だったので、焼き魚や刺身で一品、野菜を茹でたり炒めたりで一品。
    冬は一人用の土鍋でよくお鍋をしていたようです。

それでもやっぱり、同僚とよく飲みに行ったりしてたみたいですね。東京ではほとんど飲まない父でさえも。

トピ主さんと同じで、きっと飽き飽きしていたのかもしれませんが、3年後に帰ってきた時には、家事をさっそうとこなすようになっていて驚きました。

退職後も、母が仕事をしているので、家にいる父が家事を手伝ってあげているみたいです。きっと、帰る頃までにもう少し腕を磨くと、ご家族に尊敬のまなざしで見つめられるかもしれませんね。

もし、どうしてもご飯を作るのが苦痛というのでしたら、学生時代の同級生がお母さんにクール宅急便でおかずを送ってもらっていた方式を取り入れては?ちょっと、過保護かなぁとも思いましたが、一週間に一度まとめて送ってもらっていたようです。少々高くつきますが、外食よりは良いかも。

頑張ってください。

自炊しています

インサイト
    50代男単身赴任です。毎日自炊、弁当も持参しています。年齢的に、成人病の予防には気を遣いたいところ。野菜をしっかり取れる献立にしています。鍋物、炒め物、煮物。カレー、焼きそば、焼き飯、すき焼、シチューなどを手始めに。煮物などは基本的に、かつお、昆布のだしに醤油、みりん、酒などの味付けですから、覚えてしまえば簡単です。中華料理のだしは煮込むのに時間がかかるので、--の素を使えば簡単です。一度に食べられないので、冷凍しておいて、弁当に持って行きます。デザート用に、小豆を煮て善哉のようなものを作って冷蔵しています。時間はかかるけど、煮て砂糖を加えるだけです。市販の物は甘過ぎて健康によくないです。これだけでもデザートになるし、果物と混ぜても良いし、小豆は植物繊維が豊富です。慣れてしまえば自炊は簡単です。たまに家に帰ると、女房は上げ膳据え膳で、こないだ2週間ほど帰った後など、「貴方がいなくなってぽっかり穴が開いたよう」などと言っています。

自炊

えだまめ
    父は50代で6年ほど単身赴任して、自炊してました(といっても、きっと週の半分くらいは同僚と飲んでたのでしょうが)。母がたまに行って、ほうれん草のおひたし、きんぴらなど野菜類を小分けにして冷凍してあげてました。焼き魚、ゆどうふ、鍋、野菜炒めなど、簡単だけどヘルシーなものだったみたいです。リタイアした今は食事面で母に頼りきらなくて済むので、お互いいい関係みたいですよ。料理できる男って自立しててかっこいいなって思います。
    この機会に自炊にチャレンジしてみては?

ありがとうございます。

単身赴任
    ルナルナ様
    元単身赴任の娘さま

ありがとうございます。
    2年目となり、だんだん、いい加減になりました。

金曜日に、帰京すると、ほったらかしの家の1週間分の掃除、洗濯、子供の習い物の世話、勉強を見るなど、あっという間に2日間過ぎ、月曜日の朝6時に単身赴任先に戻るので、今いるところの、掃除等なかなかできません。

妻も、忙しく、手が回らないので、帰京した自分がやるしか仕方がありません。

海外で単身赴任中の食事

Lhouse
    ニュージーランドに単身赴任中です。初めは経済的なことを考えて自炊してましたが、日本食材を手に入れようと思うとかえって高くつくのと適当に作ろうとすると手間かかる割りに材料の種類に乏しくて満足感が得られないのでついにはほぼ完全外食となってしまいました。こちらの人の食事は本当にシンプルですよ。日本の食生活の豊かさが判りますが、随分食事にエネルギー割いているために余裕がないようにも思えます。日本では食べるために生きているという生活でした。こちらの人はどちらかというと生きるために食べているって感じです。代わりにその他の遊び、スポーツにエネルギー割いてます。食文化の違いですね。ダイエットもしたいのでつい、食事に気合が入らなくなります。

私(女です)も単身赴任していました

🐱
    ねこ
    夕食も自分で作っていましたし、

家(夫のいるところ)に帰ったときに、
    1週間分の洗濯もしていました。

掃除は空気清浄機を各部屋においてごまかしていました。

ところで、お子さんは勉強をしているということは、
    もう小学生(あるいはそれ以上)ですよね?
    そろそろ、家事を覚えてもらったら?
    楽になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐶
      いぬ
      コンビニや、スーパーなどでアルミの鍋に入った一人用の鍋セットがありますよね。アレがお勧めです。

容量が少なめなので、白菜や、モヤシ、ほうれん草、ネギなど鍋の内容に合わせて、野菜を一種類買って追加投入するとお腹も満足です。

豆腐入れるのもいいかもしれません。

残り汁に冷ご飯と、卵を入れておじやもおいしいです。