詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒乳の方法教えて下さい!二歳児です

レス10
    (トピ主0
    みるこ
    子供
    2歳3ヵ月になる息子が、未だに1日8~10回おっぱいを飲みます。

うち3回ほどは夜中の授乳で、半分寝ぼけて吸っているものの、おっぱいをくわえないと起き出して泣き続けます。食事も飲料もよく摂ります。

なので、お腹がすいたり喉が渇いているわけでもなく、精神安定剤みたいなものになっているようなんですが、かえってそれでやめるタイミングがつかめずにここまできてしまいました。

日中は疲れるくらい遊んでおっぱいから気をそらしているんですが、時々ふと思い出すようで、あとはあげるまで引き下がりません。

私もだんだん疲れてきてしまい・・・そろそろ止めたいです。
    おっぱいが大好きだったお子さんの卒乳に成功された方、経験談を教えて下さい。

ランキング

レス

カレンダー

つよしん
    うちの次男も食事で充分足りているのに、安心するためかのようにお乳を吸ってました。夜中も吸わせないとすごい泣き方をしていたのでズルズルと続いてました。でも体力的にも辛いのでやまさせようと決心しました。カレンダーの一週間後ぐらいの日に丸をつけ、一週間毎日カレンダーを一緒にみて「この日がきたらお乳バイバイね。もう二歳やからね」と言い聞かせてました。あまり効果は期待してなかったのですがその日がきてお乳を吸いにきたのでカレンダーをみせて「今日はこの日やからお乳はなしね」というと素直におもちゃで遊び始めました。それから一日に一回吸うか吸わないかになり、今では全然なくて平気です。2歳なので言い聞かせたらわかるかもしれないので、よろしければ挑戦してみてください。

頑張って

ミシマ
    うちは一歳半で断乳しました。アレルギーがあって、母乳との関連を知りたかったので二歳までは続けたかったのですが。
    うちはマニュアルどおり(ネットなどで断乳などと検索)にやりましたが、一ヶ月前より説明して量回数を徐々に減らすことなくいきなり止めました。昼間は外遊びで気を紛らわせ、夜は泣いても泣いても絵を描いたオッパイ見せて説明&抱っこで乗り越えました。絶対に途中で止めないで下さいね、止めたら又泣けばもらえると思うので次回もっと大変で可哀相なことになります。
    出産のときに母親も辛いけど、子供は人生でいちばんの試練を味わって生まれてくるそうです。快適なお腹の中から。だから断乳より辛いことを既に経験しているのです、そう思って頑張って。大好きなオヤツを今だけ沢山あげたり目新しい遊びがあれば3日位でだいぶ目途がついて慣れますよ!

おしゃぶりに替えました…

きさらぎ
    参考にならないかな…。

おっぱいは子供が飲みたいだけいつまでも…と言う方もいますが、実際、母親の負担は大きいですね。私は2回も乳腺炎になってしまい、やめよう!と決心。2歳のお誕生日で卒業しようね、と言い聞かせ、がんばりました…が、直後に娘が水疱瘡になり、うまく寝られずにあまりに苦しそうな様子に、寝るときだけ、とあっけなく再開してしまいました。

で、おしゃぶりの登場。
    こちらも賛否両論。鼻呼吸が導入されてよい、という方もいれば、NHKの子育て番組で、使わないほうがよい…という専門家のご意見もありました。

なんとかおっぱいは忘れてくれましたが、その後、おしゃぶりから指しゃぶりへ。4歳ごろからやっと何もしゃぶらなくなりました。

下の子は生後半年で出なくなったおっぱいには何の未練もなく。代わりに寝るときはおしゃぶりをしていました。でも保育園でおしゃぶりがなくてもちゃんとお昼寝してますよ、と言われ、ある日決心してゴミの日に出してしまったら、2~3日探していましたが、寝つきの良さもあって、忘れてしまったようです。指を吸うこともせず2歳半の今まできてます。

病気になったのを機会に

さんけい
    卒乳をしました。娘が2歳になる2週間くらい前の事でした。その頃には離乳食も進んでいたので授乳回数は一日3~4回くらいだったと思います。夜中には必ず1回起きて授乳をしていました。でも、風邪を引いて下痢と嘔吐をしていたので、医者からも授乳は控えてくださいとの指示をいただいたき「病気だから今おっぱいは飲めないのよ」と言い聞かせて二日ほど授乳をしないでいたらそのまま卒乳となりました。意外と簡単に卒乳できたので自分でもびっくりでした。

言い聞かせ

ぷよまま
    他の方も書かれてますが、カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイしようね」って言い聞かせて卒乳しました。2歳になってすぐです。泣かれて泣かれて大変でした。そして、卒乳すると夜はまとめて寝てくれると聞いていたのにうちの子は寝てくれませんでした。おっぱいがあればすぐ寝入ってくれたのにー!!!と半分泣きながら明け方まで抱っこする日々でした。現在二人目妊娠中ですが、こんどはあまりおっぱいに執着する前にさらっと断乳したいな、と考えています。

やっと・・・。

ぽん
    うちも二歳二ヶ月でやっととれました。うちは言い聞かせでは全く駄目でこっちのほうが疲れてきてしまって、どうしようか考えて思いついたのが「梅干」です。からしとかはかわいそうなので梅干だったらすっぱい程度でいいかと。それで二回でとれました!
    びっくりして「おっぱいちゅっぱいからないない」と
    逃げていきました。二、三日たって又「ぱいぱい」といったので「あれ~ちゅっぱいよ~」と言ったら欲しがりませんでした。それから夜も起きなくなりましたよ。

毎日お疲れ様です

よしよし
    トピ主さんのところより月齢が若いですが、2歳1カ月で卒乳しました。
    私も授乳に本当に疲れてヘトヘトでした。私の不機嫌なオーラが出まくっていたのかもしれません。
    ある日の午後に「もう無い!○○ちゃんがいっぱい飲んだからもう無くなったよ」と言ったら、「もうなくなったの?」とむりやり?納得してくれました。
    直前まで1日中お乳にぶらさがっていたのに、一生飲むんじゃないかって思ってたのに、ちゃんとやめられたんだ、と感激でした。
    ただ突然卒乳したので、私のほうが乳があふれて大変で、1カ月近く助産院に通いました。
    2歳になっても飲んでいたから、未だにそのことを娘と話せるのが幸せです。「ぱい飲んでたなー」「ぱいおいちかったなー」なんて言ってくれるんです。

やってみます

みるこ
    つよしん様、ミシマ様、きさらぎ様、さんけい様、ぷよまま様、ぽん様、レスありがとうございました。
    ここ数日私が熱を出して公園などに連れていってあげられなかったので、息子は暇を持て余して一日中おっぱいに吸い付いていました。
    「ママ病気だからおっぱいないよ~」って一生懸命訴えかけてみましたが全然だめでした(涙)。
    でもまずは、GWあたりをメドにカレンダーに印をつけて言い聞かせで頑張ってみます。
    だめだったら絵をかいて、それでもダメだったら梅干やってみます(梅干ってすごくいいアイディアですよね!私もからしやわさびは可哀想過ぎて無理だなーって思ってました)。

よしよし様すみません

みるこ
    よしよし様のレスが反映される前にコメントしてしまいました。すみません&ありがとうございました。
    私も、「おっぱい、おいちいねー」と息子が言うようになった時は長く授乳を続けてきて良かったと思いました。よしよし様のお話だと、子供はおっぱいのことを後々まで憶えててくれるんですね!
    授乳をよい思い出に出来るよう、卒乳がんばってみようとおもいます。

だいぶ前のトピですが

🙂
    ぱぱもち
    みるこさん、今でも小町みてますか?

私は2歳児の母やってます、みるこさんと同じことで今悩んでいます。
    あれから、どうなったでしょうか。
    今、こちらと同じような内容でトピ立てています。

自然卒乳されたのですか、それともまだ母乳飲んでいますか?
    もうとっくの前なのに申し訳ありませんが、参考までに教えていただきたいです。