詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での祝儀や飲み会

レス5
    (トピ主0
    パンチ
    仕事
    現場事務所で派遣で働いてます。26歳独身です。
    職業柄、男性ばかりの職場で女性は私だけです。

ここ最近お祝い事などが続いて、子供が産まれた方二人に各5000円、入院した方に5000円、と何かとお金が必要だったのですが職場にしてはこれって高くないですか?でもまさか断れる雰囲気でもないし…
    今度はある方のお婆様が亡くなられてまた3000円。やるべきなのかもしれないですが、これはお断りさせて頂きました。

次いで子供が産まれた方のうちの一方が退職することになり、その送別会で4000~5000円焼肉もしくはしゃぶしゃぶです。しかも職人さんまで呼ぶらしいのです。偏見になるかもしれませんが、どうもあの独特のノリが苦手です。その上普段ほとんど接する機会のない職人さん達とお箸が気になってしゃぶしゃぶなんて食べられません(泣)

職人さんにいじられて嫌な思いをするだけなので(経験上)最近は飲み会も断ってばかりだったのですが、やっぱり社会人として参加するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

自分の思う通りに行動してます

OL
    イヤなら行かなくていいし、お金も出さなくていいと思います。私はフツーのOLですが、飲み会とかウザイので行ったことがありません。会社なんて、お金を稼ぐ場であり、それ以外のナニモノでもないと思います。
    トピ主さんも最初は気まずい思いになると思うけど、
    そんなこと気にしてたら生きていけないですよ。
    私は、他人にお金出さない代わりに、自分の送別会とかもやってもらわなくて結構と思っています。

ちょっとヘンなヤツだと思われても私は構いません。

長期派遣?短期派遣?

ちゃんこ
    色んなところで派遣社員として勤めました。
    派遣にも、社員の冠婚葬祭から、火事見舞いまできっちり徴収する会社と、派遣は外部の人間だからってスルーされるところとで、分かれますね。
    長期派遣(2年以上勤めたところ)では、交際費の一部として気持ちよく払ってました。
    半年など、短期では徴収されなかったなぁ。
    でも、社員のおばあさんが死んだ時まではさすがにかんべんですよねー。

基本は、派遣は外部の人間だけど長期だったら祝儀や飲み会などは出したほうが気持ちよく働けるかも。
    トピ主さんは、待遇で派遣だからって差別はされてますか?
    社員と同じようにお茶も経費で飲ませてもらえたり、
    トピ主さんの歓迎会もしてもらったりしたのなら、
    出したほうが円滑にいくかも。
    お互い様、ということで。
    その様子では、トピ主さんに何かあれば、社員と同じようにしてくれるはずですから。

出す必要があるのですか?

単身赴任50
    派遣で働いて、冠婚葬祭に費用を出す必要があるのでしょうか?
    半ば強制的になっているのでしょうか?
    小さな事務所では、自分だけ出さないとは、言えないのでしょうが、割り切れないと感じますが、如何ですか?
    その場の雰囲気で、自分だけ出さないのは、無理なことも多いと思いますが、飲み会に出席はする必要は、ないと思います。
    お祝いを出すと言うのであれば、その場の雰囲気で仕方がないと、思いますが、独身の女性が、飲み会に行くことはないと思います。
    強制ではなく、有志の集まりだと思いますが、そこまで、付き合う必要を自分なりに認めているなら、出てもよいと思いますが、それを認めていないなら、出る必要はないと思います。
    ただし、身分等で差別しないようにしてください。

派遣社員なら…

オバ2号
    慶弔がらみなことは仕方ないとしても、職人さんの飲み会、独特な雰囲気ですからねえ。若い女性なら特に、楽しくはないでしょう。
    その職場に長く勤めたいなら、割り切って参加した方が仕事がやりやすくなるかと思いますが、派遣社員なら無理して参加しなくともよいのでは?私なら幹事に明るく「セクハラされるから嫌でーす」とお断りです。

ともかく、派遣会社の担当営業さんに相談するのが一番だと思います。

私の場合ですが

ライトガンメタル
    派遣先での出産・結婚祝などは差し上げません。
    個人的に友人として付き合いがあれば差し上げますが、派遣は長くても5年程度でしょうから、将来切れてしまうであろう不要なお付き合いはしません。柵がないのが派遣の良い所です。
    ちなみに、正社員時代は、相手とのお付き合いの程度によって金額を変えたり、差し上げない場合もありました。基本的には、個人的な付き合いのない他部署の人には差し上げない、または数人でまとめて差し上げる、のが女性社員の中ではパターンでした。
    飲み会については、自分の生活に支障がない程度に参加します。仕事中には接点がない方と話をするというのも新たな発見・刺激となることも。面子が嫌な場合はもちろん断ります。
    歓送迎会については、自分を歓迎会をしていただいた場合は、社員の方の送迎会に参加します。自分の歓迎会もないのに、他の方の歓送迎会に呼ばれたときは、もちろん行きません。
    あくまで「気持ち」ですので、自分のできる範囲ですれば良いことだと思います。社会人として、仕事のうちとして参加というのも有りですが、派遣の立場ですし、辛い思いまでして周囲と合わせることもないのでは、と思いました。