詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレヨンしんちゃん!

レス26
    (トピ主0
    るる
    話題
    ぽつぽつアニメもたまに見ていたのですが、先日映画版がTV放映されていたのを機にはまり、噂になっていた『オトナ帝国の逆襲』のDVDまで借りてみてしまいました。

どうせハマるなら、詳しくなって見たい!

そこで、しんちゃんファンの方々に質問です。

1.野原家は最初の頃戸建に住んでいて、その後アパート暮らしとなり、最近また戸建になりましたが、その訳は?(建替えですか?)

2.今までの中でおすすめ映画は?

3.あなたのしんちゃんのここが好き!を語ってください。

ランキング

レス

お答えしましょう!

1の質問の答え
    野原家は『台風・シロアリ・ガス爆発』
    などの悪条件が揃いすぎ吹っ飛んでしまったのです。
    そしてローン32年を残した野原家は建て替えとなり、
    『またずれ荘』に引っ越す事になったのです。
    ちなみに“新野原家”を立てた大工さん、
    『(有)鬼瓦リフォーム』の社長 鬼瓦築造さんは、
    ニュー野原家に忍者屋敷並の設備を施す粋なはからいをしてましたよね。

2の質問の答え
    私は『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
    が大好きでした~。(ほんと泣けるんですよ)

3の質問の答え
    しんちゃんはもとより、
    出てくるキャラが皆良い味出してますよね~。
    すごく変なのに人間味があるというかなんというか。
    私個人的には
    『スーザン小雪・四郎くん・熱繰椎造先生』
    が好きです。

って、答えになりましたか?

三人の息子達と共にクレしん大ファンです!

けいぴ
    ご質問の内容、私の知っている範囲で(間違ってたらごめんなさい!)

1.戸建てからアパートに越したのは、しんちゃん宅で「ガス爆発」事故がおきちゃったから。茫然自失だったところ「保険がきくので建て替え可」ということで、建替えている間だけ仮住まいとしてあのアパートに住んでたんです。

2. 「温泉わくわく」 「暗黒タマタマ」
    といった、わりと初期の頃のものが好きです。
    もちろん「戦国・・」もいいと思います。

3.原作がまたいいんですよ!抽象的に言うと、作品の根底流れている、一般市民の日常に対する愛情の眼差しをどこかで感じるというか・・・(あはは)でもほんとにそう思います。

おすすめは

なんといっても、戦国大合戦。

清廉な恋物語が、語られます。その分、しんちゃんは、出番も少なく、狂言回してきな役に徹してますが。
    時代考証もきっちりやってます。
    ラストシーンには、ほんと泣けます!

しんちゃん!確かに映画はいいですね。

ケンちゃん
     トビ主さん今日は。
     私はテレビはそれほど、ファンではないのですが、映画は好きです!それに泣けますよね。
    「大人帝国」「アッパレ戦国!」「焼肉ロード」と子供がらみで立て続けに見に行きました。
    あなどれないですよね・・・。
    初めの方をビデオで借りて見たのですが、やっぱり、年々作品が良くなっていますね。
    私のお気に入りは、トビ主さんもご覧になった”大人帝国”です。
     あ!もうすぐ映画が始まりますね。
     このトビを見て、今年も行こうかしら。
     確か・・・しんちゃんの家って、一回、爆破してませんでしたっけ?

それは・・・

シロ
    1について。
    しんちゃんがボール遊びをしていて、
    たまたまボールが当たった所に穴が開いてしまい、
    運悪くそこにガスの配管があったので配管に当たって
    爆発してしまったのです。
    そして新しい家が完成するまで、「またずれ荘」に
    仮住まいしていたのです。

2について
    「オトナ帝国の逆襲」です。
    我が子のお勧めです!!

しんちゃんの魅力というかトリビアをひとつ。
    しんちゃんの名前の由来について。
    みさえさんがひまわりを産むために分娩室に入っている間、ヒロシは分娩室の前でしんちゃんが生まれた時のことを思い出していました。

しんちゃんが生まれて、ヒロシが必死にしんちゃんの名前候補を考え、産婦人科のみさえさんのところに名前を書いた紙を持っていったのですが、あいにく外は大雨で、名前を書いた紙が雨で濡れてしまい、いくつか考えていた名前の文字が所々消えてしまって、結局消えずに残った文字をあわせたら「しんのすけ」になったのです!

私も大好き!

ひまわり組
    20歳の女です。
    しんちゃんとはアニメ放映が始まって以来の付き合いです(笑)
    あの頃はまだ歳も近かった…。

1.については他の方のレスにあるとおり。
     それはちょっとやりすぎかなと思いましたが(苦笑)

2.どれも好きですが、私は2作目の『ブリブリ王国の秘宝』が好きかな。
     しんちゃんそっくりだけどとてもお上品なスンノケシ王子と、
     王子の護衛でかっこいい戦う美女・ルルが素敵!
     ルルに憧れる王子がおませで可愛いんです(笑)

3.「子供に見せたくない」などと悪評が立ってますが、とんでもない。
     すごくいいアニメだと思います、特に映画の完成度といったら!
     『オトナ帝国』はカンヌの審査員にも絶賛されたそうですね。
     かつて一般的だった拡大家族の理想形がサザエさん一家だとしたら、
     野原一家はそれに代わる現代的核家族の理想形だと思うんです。
     本音で向き合えて愛情いっぱいな、素敵な家族ですよね。
     世間じゃ悪い子の代名詞扱いなしんのすけは、私はすごくいい子だと思ってます。
     何だかんだでいいお兄ちゃんだし、女性に優しいし、いじめなんて絶対しませんからね。

私も好き

ゆき
    子供たちは春休み、レンタルビデオで毎日見ていました。

3の質問の答えだけですが、私はコミックが好きです。
    アニメもいいけどコミックにはちょっぴり大人テイスト
    があっておもしろいです。ひろし&みさえの夫婦間の
    会話も、アニメではお子様鑑賞用になっているから・・
    ぜひ、コミックも読んでみてください。

私を励ましてくれました

ボタ
    私は、クレヨンしんちゃんには、特別詳しいわけでもないし、全部見たわけでもないけど、特別の思いを持っています。
    しんちゃんが、一番流行っていたころ、子育ての真最中でした。小学校低学年と学校に入学する前の、息子が3人。すごくいたずらで、ご近所や入ったお店や電車の中でも、皆さんに謝って回るような出来事多数。
    私の躾が悪いんだけど、大変で大変で、いつもしかめ面で、子どもをしかってました。
    そのころ、しんちゃんを見て、「私よりも、しんちゃんのお母さんのみさえさんの方が、大変だ。野原家より、うちのほうがマシ」とわが身を慰めながら、しんちゃんのあまりの面白さに、笑顔をとりもどしていたのでした。
    お姑様も、ちょっと大変だったけど、みさえさんのお姑様がお風呂で「するめおっぱい踊り」をしていたのを思い出し、うちのお姑様は「するめおっぱい踊り」はしないわと思うと、おかしさがこみ上げてきて、怒りも静まったのでした。

ちょっとずれるかも

かすかびあん
    春日部在住です。

小さい子が2人いるので親子でクレしんファンです。
    毎週見ています。
    上が男の子・下が女の子なので重ねて楽しんでいます。

もうとっくにしんちゃんの歳は越えちゃいましたけど笑

でも残念なことにクレしんって「子供に見せたくないマンガ」一位なんですよね・・・。

悲しいです。

スレ主さんがトピたててくれたおかげで
    クレしん好きな人もいるんだ~とうれしくなって
    レスしちゃいました。

ずれてすみません。

明るく楽しい!

メリー
    1は皆さんがおっしゃるとおり、
    2は多く上がっている「戦国」です(私も泣いてしまいました。まさか自分がクレヨンしんちゃんでなくと思っていなかったので自分自身でびっくりしてしまいました)。

3ですが、なんといってもじめっとしておらず、明るくさっぱり、楽しく見れることですね。
    パパも家庭を大事にしているし、ママも手抜きをしつつ2人の子育てを楽しくやっている。
    免許を取るのに苦労したり、車をこすったり、実際にありそうな話が親近感がわくのかな?

そしてなんといってもしんちゃんは他人に対し優しいこと。絶対に暴力やいじめなど、お友達に対して危害を与えることはしないので共感がもてます。

今週は特番でしんちゃんがなかったので息子はがっかりしていました。

4歳の息子の「映画館デビュー」は15日から公開のしんちゃんになりそうです。

大好き♪

アミーゴ!!
    トピ主さんの疑問には、もう皆さんが答えられているので省略します。

私はオトナ帝国が面白かったです。
    そして、今日試写会で見た踊れアミーゴも
    すごく面白かったです~!!

うちの息子(4歳)はしんちゃんと同じように
    「○○のかわいいおしり~♪」
    と言いながらおしり出してます・・・

映画のオススメ!

れれれ
    毎週しんちゃんのアニメを見て、毎年映画も見て、
    コミックスも全部買ってる主婦(30代後半)です(笑)

映画の私の一押しは、「電撃!ブタのひづめ大作戦」
    です。アクションやら銃火器類やら、やたらリアルで
    凝っているのにしっかり笑えて、しかも泣けます。
    私、映画館で涙ぼろぼろでした。「おとな帝国」と
    「戦国大合戦」が評価高いですが、私的にはこれが
    一番なんですよ~。ぶりぶりざえもんがいいんです。
    声優さんが亡くなられたので、もうしゃべる
    ぶりぶりざえもんには会えないのが残念です。

ぜったいおすすめ!

コー
    2 「オトナ帝国」も「戦国大合戦」も好きですが、私のいちばんのおすすめは「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」です!西部劇の世界にくりひろげられるしんちゃんの初めてのラブストーリーと、あまりにも美しいエンディングに不覚にも涙がこぼれました。
    女の人にはどうなのかな?

3 常に家族をいちばん大事に思うしんちゃん一家の心の結びつきが好きです。しんちゃんはしょーもない子なんだけど、大人たちがダメダメになると、いつもせっせと赤ちゃんのひまわりの面倒をみてますよね。それに、とても友達思い。えらいぞしんちゃん!

クレしんはもはや?!

ギンコ
    クレしんと言えば、「オトナ帝国の逆襲」と「戦国大合戦」が名作として有名ですね。「オトナ帝国」のDVDを持ってますが、もう、何度観ても、泣けて泣けて。 おそらく、トピ主さんも、私と同じで、「この感動を誰かと熱く語り合いたい!」という衝動に駆られたのでしょうか?

私が、必ず泣いてしまうシーンは(ネタばれかも)

1.ひろしの回想シーン。特に、営業で疲れて歩いてるひろしが、ハッと姿勢を正す辺り。
    2.脱走中、「懐かしくって、頭おかしくなりそうなんだよ!」と涙するひろし。
    3.もう誰の手も借りず、一人で階段を駆け上がるしんちゃん。
    4.「大きくなって、お姉さんみたいな素敵な人と、たくさんお付き合いしたい」というしんちゃんの言葉。
    5、最後、「私は今日まで生きてきました」の歌

以上です。 

感想だけ

春屋
    クレしんファンです。

私の心に残るのは
    「戦国あっぱれ大合戦」
    です。映画館で子供と見てて泣いてしまいました。
    お又のおじさん、よかったよう

クレしんを叩く人は「親を呼び捨てして、よくない」と言っていますが、実は父には「とーちゃん」と呼んでいます。
    とーちゃんの普段はスケベで頼りないけど、家族のために身体を張ってがんばるところが好きです。でも、やられちゃうんだよね。かわいそ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2,3なら答えられますが・・・

うさぎ
      映画は1『クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲』と、
      2『クレヨンしんちゃん 栄光の焼き肉ロード』の2つです!1のお勧めシーンはひろし(しんちゃんの父)が、
      20世紀の東京タワーで家族を助ける所です!!メッチャ泣けます!2のお勧めシーンは遊園地で春日部防衛隊のみんなが戦ってる(?)所がおもしろくて笑っちゃいますあと、しんちゃんの好きなところあります!たくさんです
      1 いつも赤のTシャツと黄色の短パンって所(笑)
      2 下品だけど笑える
      です!

トピ主です!

るる
      皆さん、ありがとうございます。

おすすめの映画、順にレンタルして見ていきます。

まず、『オトナ帝国』と並んで人気の『戦国大合戦』を見ました。

クレしん(ちょっと通ぶってみました・・)とは思えない内容にビックリ!リアリティを追求していて見応えありました。
      本当、しんちゃん、ここでは脇役ですね。
      最後の展開に、一緒に見ていた4歳の息子が「なんで!!」ともんどりうってしまいました。

私的にはこの二つでは『しんちゃん』としては『オトナ帝国』、感動巨編では『戦国大合戦』です。

映画を見続けて思ったのですが、しんちゃんって本当に良い子だナァ、と。普通の5歳児にはヒマちゃんの世話は出来ないですよ。

野原家の結束も人気の理由ですね。すばらしい。
      普通の家族だけど、みんな正直に生きてるし、やるときはやる、天晴れです。

しかし、家が吹っ飛んでしまっていたとはビックリです。

横ですみません、、

まろんてんこ
      親子共々、大好きです!

ただ息子的に、おしりとぞうさんを出す事にたいして
      羞恥心が無くなってしまい

困ってしまってる次第です(笑)

息子だから、まぁ良しとしてますが・・・

親の前だけにしてほしいものです(苦)

子供に見せたいアニメNO.1

たまご
      "オトナ帝国”でしたっけ、昭和もどきの世界を作ろうとしていた計画にしんちゃんが立ち向かっていき、家族を守るためぼろぼろになって塔の上まではいあがっていく場面が大好きです。

いじめッ子をサラリとやっつけ、心優しいしんちゃん、いいですよね。しんちゃん語録も可愛いし面白い。 子供に見せたくないアニメ、なんて決め付けた人たちは一体何をみていたのでしょう。

キャラクターではぶりぶりざえもんが好きです。声優さんが亡くなってしまったんですよね。最近ではぶりぶりざえもんがせりふを紙に書いて登場していましたよね。作者の臼井さんの声優さんに対する思い入れがうかがえます。今後も応援していきましょう。

わー♪

miki
      21歳の大学生ですが、しんちゃん大好きです♪
      ツタヤでも、24とかの下に入れてしんちゃん借りてます 笑

もしかしてあたしって幼稚すぎ!?と思ってたんですが、みんな好きなんですね☆

横ですがメリーさん

まる
      >そしてなんといってもしんちゃんは他人に対し優しいこと。絶対に暴力やいじめなど、お友達に対して危害を与えることはしないので共感がもてます。

そうですよね!メリーさんのレスでハッとしました。
      そうだ!しんちゃんは優しいし、暴力もいじめもしないですよね!しんちゃんがお下品なのだって、暴力やいじめに比べたら取るに足らない事ですもんね!

ちなみに、私が好きな映画はオトナ帝国です。「子供に見せたくない番組」と声を大にしてる方々にこそ、映画を見てほしいと思います。ただのお下品なギャグ漫画じゃないよ!

サザエさんよりクレヨンしんちゃん

みさえよりオババ
      私はオトナ帝国ですねえ。ヒロシの回想シーンは何回見ても涙がにじんできます。

しんちゃんがいつも「早く大人になりた~い」って思っているところが好き。
      早く大人になって、きれいなおねいさんとお付き合いして、チョコビ腹いっぱい食べて、好きな時間にジュース飲んで、車の運転もして、一人で遠くに出掛けて…って。
      今って何故か「昔はよかった、子供のときがよかった」って話が多いじゃないですか。しんちゃんの俗っぽい未来のあこがれってみんな持っていたし、いいなあって思います。

トピ主です

るる
      >みさえよりオババ 様

私もサザエさんよりしんちゃんです。
      サザエさんの家は、なんだか妙に良い家庭の見本、と言うか、現実離れしちゃっててなじめません。

その点、しんちゃんは普通の家庭の中にある日常がチラホラ出てきて、『そうそう、うちと同じ』なんて思いながら見てます。

女の子の親は、あまり見せたがらないようですね。

下品だ、と言われている割には、『そうかなぁ』と思いながら見てます。

映画を見に行った方もそろそろいっぱいいるのではないかしら。
      感想を聞かせてください。

大好きです。

ては
      夫婦でクレしん大好きです。
      やはり「アッパレ!戦国大合戦」は最高ですよね。
      号泣しました。その後1週間程思い出しては泣いての繰り返しでした。
      野原家のガス爆発は、私も知らなくて何年か前に夫が持っていたコミックを読んで初めて知りました。
      しかし、私がしんちゃん好きになったのはもう15、6年前の中学生の頃。
      大好きでしんちゃんの人形や腕時計まで持ってました(笑)
      でも家族からは不評で「生意気で見てられない」と言われ
      確かに当時私が見ててもたまにムッカ~!と来るような部分もあったんですけど、
      最近は全然そんなことないですよね?
      やっぱり苦情が多くて丸くしちゃったのかな~?と思ってしまいます。
      子供が出来れば当然一緒に見ますよ~!
      個人的には怪獣のシリ丸出し?だっけ?をぺろぺろぺろぺろしてるひまが最高です☆
      夫婦でネタにして笑ってます。
      まだまだ続きますように(合掌)

詳しくないですが好きです

黒糖カスタード
      ちょうど今日、子育てはクレヨンしんちゃんに学ぼうというような本を書店で見ました! たとえば「お尻を出す振る舞い」は、お母さんを信頼しているからこそできるので、虐待されていたらしない等、興味深かったです。多くの親御さんが「しんちゃん」を見て、子育ても自分もこれくらいでいいのだ、と力を抜いてくれるといいですね。

作品では、私も『オトナ帝国』が好きです。しんちゃんは強く賢く(?)、ユーモア(というよりおふざけですが)があり、女性好きで、すごくいい男だと思うな~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

映画「踊れ!アミーゴ!」見て来ました

メリー
        2度目の投稿です。映画の感想をお伝えしますね。

劇場で子供と映画を一緒に見るのは初めてのことで、どうかな、とも思いましたが見てよかったです。
        しんちゃんの映画だからでしょうか、声を出して笑ったりできるのは。
        子供が他の方に迷惑をかけないか心配でしたが、なんだか和気藹々というか、子供も映画館デビューといういい経験ができました。
        ほんのちょっとだけ子供にとっては怖い部分もあったようですが、笑い→怖い→笑い・・といいタイミングで盛り込んであって最後まで見ることが出来ました。

内容については楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんのであまり詳しくは書きませんが、
        ひまちゃんをおぶって幼稚園にいくしんちゃんのやさしい姿、家族を大切にするお父さんなどなどやはり野原家の結束は固く、ますます好きになりました。

涙を誘う場面は「戦国」や「オトナ」に比べればほとんどなかったですね。
        これからもしんちゃんを応援していくつもりです。