詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時に帰るのはおかしいのですか?

レス45
    (トピ主0
    みみこ
    仕事
    小さな営業所に契約社員で勤めて1年になります。
    勤務時間は五時半までで、特別に急ぎの仕事等がない限り定時であがっています。そのことについて、年配の女性社員が(私の上司にあたる)よく思っていないようです。その方が仕事量も多く残業をしているのは知っているのですが、私から見たら日中本当にダラダラ仕事をしていて、だから、残業。私は自分の仕事は済ませているし早く帰りたいのに、帰り際「今日はどこに遊びに行くの」等々嫌味たっぷりに言われて帰りづらいったらないです。

切手を貼ったりの単純作業を見かければ、勿論早く終えられるようにお手伝いしています。でもその方は自分はあれもしているこれもしている大変!ってあてつけのように言ってきて・・それを手伝えっていうのかな?とどうしていいかわからないでいます。その方は、若者は朝一番に来て上が帰ってから帰る(上をたてろ)と営業の若手に言ってましたし、私にもそれを求めているのかも。
    皆様は、自分の仕事がないのに周りに合わせて残ったりしますか?定時に帰るのってそんなにいけないのですかね??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さっさと帰りましょう

あや
    おかしくないし、いけないことではありません。
    ベルが鳴ったら、さっさと片付けて帰りましょう。
    他人が何と言おうと構いません。

そういう人はたくさんいます。

定時退庁
    昼間適当に、仕事をして、
    夜になると、急に、忙しそうにする人は、
    たくさんいます。

人事管理が、きちんとできていない会社、役所?
    に 多いようです。
    上司が、きちんと、部下の仕事内容を把握して、
    業務量が、適切かどうか把握していないからです。

このような管理職は、失格ですが、
    日本の企業風土には、
    朝早くきて、夜遅くまで仕事をする人が、
    評価されてきました。

個人個人が、自分の業務に対して目標管理をし、
    上司がそれを判断する。

暇な企業は、何処で金を稼いでいるのでしょうか?

気配りをしてみては・・・。

miwa
    契約社員なら、契約時間の定刻で基本的にOKだと思います。
    雇用主が違いますから、契約社員は契約通りの、労働提供で。

ただ同じ様な作業をしているなら、終業30分位前に「何かお手伝い出来る事は、ございますか?」等と気配りは、しても良いと思います。
    もちろん、自分に余裕があるときです。
    定刻帰社は契約ですから、悪くはないです。

嫌味が激しいなら、「そういう契約で、定刻退社して申し訳ないといつも思ってますが、仕事後に甘いものでも召し上がってください。」と、和菓子なんかを渡してかわすのも手ですね。(一つ200円位だし、毎回言われる事を考えたら、安いものかと。)

会社で気配りできないOLさんは、正社員だったら確実に白い目で見られます。

おかしくはないけど・・・

anz
    あなたの仕事が一段落したら「他に手伝えることはありませんか?」と一声かけてますか?自分の仕事だけしたらサッサとあがってしまうようでは嫌味を言われてしまうでしょうね。その一声を掛けているのに嫌味を言われているのならサッサとあがってしまうことが原因ではない気がしますけど他に思い当たる点はないでしょうか?嫌味には素直に返すのが一番の効き目です。「今夜はどこに遊びにいくの?」と言われたら「あそこにもいきたいんですけど今日はこっちにいくことにしてるんですぅ」とか。日中ダラダラしている上司であっても、上司なら今後のあなたの立ち位置に影響がでてくると思います。定時で上がることに負い目を感じてるからこそ、こんなトピを立ててるのでは?そうでないなら気にすることないじゃないですか。堂々と定時退社してください。

そんなことないですよ

こぶたさん
    間違ってはおられないと思います。私は若いころに逆に仕事ができずに残業ばかりしていました。しばらくして、会社が倒産することになり、リストラがはじまり私は当たり前のように明日からこなくてよいといわれました。訳は、残業時間でした。だらだらと仕事をしているように見えたのでしょうね。だから、それから新しく就職した会社では自分の与えられたものは終わらせ、他の方の手伝いがなければ帰るようにしていました。会社の他の人たちもみてくだっさているのではないでしょうか?がんばってお仕事なさってくださいませ。

おかしくない

むむむ
    仕事が終わったら定時に帰るのは普通だと思います。他の人が仕事量が多くて明らかに困ってるのに時間だから、自分は関係ないと一人帰ってしまうのはちょっとどうかと思いますがその人は日中だらけているでおそくなっているんですよね?
    残業は会社にとっても望ましくないことだと思います。無駄なコストですからね…
    日中その人がもっとしっかりやるようにさり気なく促すことができればいいですね…

お手伝いありますか?

生活残業
    会社としては定時までしっかり働いて、やり残しのない、ミスのない状態で終わってくれたらそれが一番です。

定時近くなるとソワソワし出して、ミスが増え、そのミスを残したまま退社するとか、「私はここまでやりました、定時が来たので帰ります。あとはよろしくお願いします。」とかいうことをされると不愉快です。

定時が来て、自分の作業がないならば、先輩や上司に一言「お手伝いはありますか?」と声をかけてから退社するとイメージが違いますよ。

そうね

Tetra
    定時に上がっても構わないと思うが、その上司にとやかく言われないためにはどうすればよいか。
    小さな営業所でもお掃除専用の人がいるのですか。多分いないと仮定して書きます。
    早めに出社して、机周りや給湯場所などを掃除する、または帰る前に自分と共同で利用する部分の片付けをささっとでもするという発想自体がないんだろうなとトピを読んで感じました。
    そういう事をやらないから苦々しく思われて嫌味を言われるのではないですか。
    何も他人のデスクまでウロウロする必要はないですから誤解の無いように。

帰ります

moka
    私も仕事が終わったらさっさと帰ります。早く帰りたいときは本当に集中して仕事をして終わらせます。
    会社だって業務時間内に仕事が終われば残業代を払わなくて済むわけで。
    誰でもやる気になればどうでもいいことをだらだらやって残業する事は可能です。でも、それって変な話。
    本当に忙しくて残業せざるを得ない人もたくさんいますが、残業代欲しさや残業が美徳みたいになっている人もいますよね。
    慣れてくれば同じ業務でも効率よくできるようになるのですから、業務量の割に残業しているのはその方の能力が低いって取られても仕方ないことなんですけどね。

気にせず早く帰りましょう。

うちの会社にも昼間は倉庫でべらべらおしゃべりして忙しいフリをして残業をやっている人がいますが、私は気にせず帰ってます。

さっさと帰っちゃえ

やじろべえ
    僕は自分の仕事で必要だから(好きで)朝7時に来ているけど、午後は必要ないから定時に帰ります。
    皆仕事してるけど、それはその人の責任。

でも若い人が先に来て上司より後に帰るって変じゃない?
    普通トップが真っ先に来て、遅くまで仕事するものでしょ。
    上司を立てるって何さ(初めて聞いたよ)?
    上司の為の仕事でなく、会社の為の仕事なんだから。
    何も無いのに残っても、自分と会社双方にとってメリット無いでしょ?

ってことで全然変じゃないです。
    きっちり主張して、さっさと帰りましょう。
    あまりに嫌味言われるなら、ぴしゃりと言いましょう。
    それで黙らせることできるし、嫌味を言わなくなって同僚も仕事が捗るでしょうから。
    「嫌味言って楽しいか?幸せだな、おい。」って僕なら言っちゃいますね。

まあ、昼間に仕事をテキパキできるように教えてあげるのもいいかもしれませんね。
    大抵、そういう人間は意地になって聞かないものだけど、たまに素直になって言うことを聞く人もいるので。

本人に聞いてみたら?

えびあん
    入社して一年とのことですが
    上司の女性はトピ主さんにそろそろ業務の分担を
    お願いしたいと思っているけどそれが上司の上司に
    了解されていないのかも知れない。

それから忙しいかどうかは傍目には解りにくい
    場合もあります。
    他部署とのからみもあるだろうし
    業務がひとりの人間に集中するとどうしても
    思うように処理がすすめられなくて
    悪循環に陥ってしまうことも

でも単に下っ端のくせに自分より早く帰るのが
    気に入らないというだけの理由だったら
    今まで通りの対応で良いと思いますよ

いたいた、そういうおばはん

私はもう辞めた
    日中の仕事はすご~くとろくて、だから残業になるのですが、本人は「私は有能だから仕事をたくさん与えられていて大変!」と誇らしげな様子でした。
    「昨日も夜10時までいたしぃ~」とか自慢げに言うのです。
    独身で会社から徒歩10分のアパート暮らしで、これといった趣味もなさそうで、会社が人生のすべてだったみたい。

会社は残業代が1円も出ないシステムで、どう考えても定時内に終えて帰るほうがベターだと思うのですが、彼女はよっぽど用事がないのか、休日も会社に来てはどうでもいいようなことをやっていて(もちろん休日出勤にも1円も出ません)月曜日にまたそれを自慢するんですね。

私は定時派で彼女からは白い目でみられてましたが、保育所お迎えのあるママさん社員が入ってからは、そのママさんが必然的に定時上がりなので、この人と一緒にサッサと帰ることで気兼ねがなくなりました(笑)。

おかしくないです

くるみ
    その方の仕事量が多いとしても、
    みみこさんより上の立場なんだから当然です。

仮に仕事の分担に不公平があるとしても、
    それを公平に調整するのは上司の役目です。

よって、与えられた仕事をこなしているみみこさんは
    帰ってよいと思います。
    もし手伝って欲しいなら、
    その方はくだらないイヤミなど言っていないで、
    残業をして欲しいとみみこさんに頼めばよいのです。

ちなみに私の職場は、全員が違う仕事をしているので、
    定時に上がろうが残業しようが、その人次第です。
    共同で手伝える仕事は日中に行い、
    残業してまで誰かの分担を手伝うことはありません。
    もちろん、納期などが絡む時は例外ですけれど。

仕事の質を重視

Nine To Five
    <<早めに出社して、机周りや給湯場所などを掃除する、または帰る前に自分と共同で利用する部分の片付けをささっとでもするという発想自体がないんだろうなと>>

私には、逆にこのような発想が理解できないですが。

第一に、投稿内容からここまで推察してしまうのは、少々強引・失礼ではないですか? 問題は上司にあるのかもしれないし、トピ主さんはすでにそういうことをしてるかもしれないですよ。

第二に、(派遣)社員が、そういうことを自発的にするということが、当たり前という発想。 掃除をする人がいないのであれば、社内で担当・当番を決めたりするのは、管理の仕事でしょう。

帰ってよし!

max
    上司たるもの、自分がオーバーワークなら部下に仕事を配分するのが本来の姿。自分の方が人件費が高いのだから。そして自らが率先して早く退社し、部下が帰りやすい雰囲気を作る事が責務です。同僚なら声掛けて手伝うのが良いと思いますが、ダメ上司は勝手に忙しがってるだけなので、指示が無ければ放って帰りましょう。是非充実した「自分の時間」をお過ごし下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

用がないなら

さっさと帰るべき
      定時で帰っておかしくありません。
      というか、
      「定時で帰るべき」 「定時で帰らなければいけない」ですね。
      用もないのにダラダラいても、残業代は余計にかかるし、いいことは何一つありません。
      「長時間会社にいたからよく働いてる」ってわけじゃぁないですからね。

おかしくないです

es4
      正社員でも契約社員でもバイトでも、所定の就業時間内働いて帰る事について、誰からも文句を言われる筋合いは有りません。
      一般的な事務職であれば、余程作業効率が悪い人でない限り、何の問題も無いと思いますよ。
      処理の都合上依頼される事が有っても不思議ではないのですが、強制される事は問題だと思います。

「生活残業」は全くの論外としても、正直言って集中して仕事をしたら、10時間とか持ちませんよ。夕方にはグッタリ状態に成ります。
      会社によっては周囲との軋轢を生んでしまう事は事実です(経験上)が、仕事をキチンとこなしていれば、堂々と帰れば良いと思います。

呼びましたか?

年配社員
      うちの会社の女子社員が書いたのかと思いました。
      この間も「なんでいつも残業するんですか~?」と聞かれたばかりです。彼女はいつも「自分は完璧に仕事をこなしている」「ミスなくそつなくやっている」という自負が体から溢れていて、気軽に用事を頼んだり注意したりできない存在です。

確かに彼女の仕事ぶりは、傍目から見てしゃきしゃきと動いて、上司に即判断を仰ぎ、確認も怠りません。
      ですが、コーヒーを入れた後コーヒーメーカーやカップを流しに置いたまま。退社時の化粧直しで洗面所は粉だらけ、髪の毛だらけ。なにより、いつも上司に確認を取っているせいか「あのとき聞いたのに!」「違うことを言われた!」と文句ばかり。自分で考えて仕事をしていないのです。

完璧な人なんていません。定時に帰ろうが自由ですが「私の知らないところでフォローしてくれている人もいる。そんな場合もあるだろう」という気持ちも必要ではないですか?

帰る方に1票!

私も同じですが
      嫌みは言っても仕事の要請はないんでしょ?だったら帰ってもいいのでは?本当に残業してまでしなゃいけない仕事があったら言ってきますよね?
      よくいる休みもとらず、とにかく遅くまで会社にいることを美徳と思ってる上司ってだけじゃないかな。
      気にすることありませんよ。我が社にもいます。休みも出勤してることを自慢たらしく話す上司。こういう人に限ってたいした仕事してないし、休んでくれても支障ないし、むしろいない方が和を乱されなくて部下は仕事がはかどるんだけどな。私は正々堂々と帰ってますよ。「もう帰るの?」って言われたら「はい。なにかありました?」って言います。実際なにもないんだから、相手は黙りますよ。頑張って!

ダラダラはいや

Tetra
      …自分と共同で利用する部分の片付けをささっとでもするという発想自体がないんだろうなと>>

私には、逆にこのような発想が理解できないですが。
      ---------------------

そうですか、私自身もある意味小さな営業所に非常勤で勤めていますので、実体験に基づいてレスしたまでです。
      契約社員(パートやバイト)や女性だけが雑用をすればいいなどとは考えておりません。
      私の職場では当番自体が存在しないのです。ですから必然的に気が付いた人がやります。
      ところが年配の女性職員たちから良く思われていない職員がおりまして、仕事もきちんとしているし身だしなみや言葉遣いもちゃんとしているのに何故だろうと思っておりましたが、私もある日気付いたんです、その女性だけ当番制でない事をいいことに雑事を全くしません。
      些細なことですが、年配の女性にとってその様な事はとても心象を悪くするんですよ。
      私自身もさっさと帰りたいし帰るほうですが、たった10分弱程度片付けや掃除をして毎日気持ち良く働けるならと思っています。

もちろん、トピ主さんが実際になさっていたりその様な必要のない職場でしたら大変失礼いたしました。

私は逆に・・・

とろろいも
      帰りたくても帰れませんでした。
      小心者なので・・・。
      どうしても周りの顔色を伺ってばかりで、
      先輩が仕事をしていたら帰りませんでした。
      いや、自分の仕事はもうないので、
      帰ればいい話なのですが、そうやって
      陰口を聞くのが怖くてイヤだったので・・・。

だから私は先輩が帰るまで、何度も手を洗いにいって
      時間を潰したり、今やらなくてもいいような仕事を
      見つけてイヤイヤながらやってました。

そんな自分がイヤでたまりませんでした。

もしもトピ主さんが、仕事のできる人になりたいなら

MDE
      「きちんと昼間仕事していれば定時に帰ってよい」
      「残業する人より時間内に効率的に働いていればよい」
      という反応を当然期待して書き込まれているのだと思いますが、、、

「きちんと昼間仕事していれば」「時間内に効率的に働いている」が客観的に事実であれば、たしかにそうですが。

実際には、「仕事ができる人(または頼られている人)には、どうしてもさらに仕事が集中するので残業しないと終わらなくなる」例は多いです。
      「自分は昼間効率的にやっているから」と納得して定時に帰る人が、会社からは「効率的」とは評価されていない場合もよくあります。

会社は結果で評価なので、評価の高い順にいえば
        残業少なくて120の仕事をする人
       >効率悪く残業多くても110の仕事をする人
       >残業少なく定時に帰り100の仕事をする人 

残業少なく定時に帰り100の仕事をする人と、効率悪く残業多くて100の仕事をする人のどちらを評価するかは、評価者の価値観次第。

もしもトピ主さんが、仕事のできる人になりたいなら 2

MDE
      トピ主さんは、「その方が仕事量も多い」というのですから、問題の年配の職員は仕事ができないわけではないのですね。むしろトピ主さんよりできる人なんでしょう。

その先輩がトピ主さんの能力をどう見ているかが気になりますね。

「1年たっても大事な仕事は任せられない」と評価されていないか。
      それだと、「複雑な事は任せられないから自分が忙しくなってしまう」「簡単な仕事しかないから定時に帰れてしまう」と思われてる恐れもあるわけです。

一般に、単純な仕事ほど一見効率良くできるし、失敗しにくいから事実「効率」は良い。難易度の高い仕事は、そうそう「効率よく」処理できるものばかりではないでしょう。
      普通、1年目の人とベテランでは、職場の仕事の全体像について見えているものが全然違うと思ったほうがいい。

批判する趣旨ではありませんが、物事を表面的に見ているだけではないか、複眼的に色々な可能性を考えたほうがよいのではないか、とちょっと口出ししたくなりました。

もちろん、定時に帰るのは当然の権利であり、残業などてんで馬鹿馬鹿しい、という職業観の人なら、深く考える必要はありません。そういう問題です。

おかしくない

葛飾玉砕
      契約社員はその仕事をする為に契約して来ています。

だらだら正社員の仕事ぶりの尻拭いをする為に存在しているわけではありません。掃除などの雑用もしかり。契約社員なら業務範囲と権限が明確なので、上司の仕事を勝手にやってしまえば越権行為になります。
      上司なら、自分の仕事があまりに手一杯なら、業務担当の見直しをするべきなのに抱え込んで大変度を不必要にアピールしているように思います。
      掃除などの雑用が業務の一環として必要なら、業務内に入ると指示するか全員でローテンションを組めばいいだけのこと。

私の職場にもいましたが、だらだらと長くい続けることだけがいい仕事振りだと勘違いする先輩いましたね。バカらしい。放っておきなさい。
      何か嫌味を言われたら、「私の仕事は終わりましたので。」と言い返せばすむことです。

気配りはした方がいい

のあ
      おかしくは無いと思います。
      ・・・がしかし、miwaさん、anzさんをはじめ、他の方もおっしゃってますが
      一応の気配りの言葉をかけておいた方が無難です。

かくゆう私も契約社員で、自分の仕事を終えていたら定時で上がる事が
      多いのですが、帰宅前には、上の人には報告も兼ねて一言、

「今日はここまでの仕事を終えています。
      何か急ぎのお手伝いすること、残っていますか?」

と、にっこり笑って声をかけています。
      言外には、(特に”急ぎ”の用が無ければ帰りますけど)
      という意味も含ませておりますが(苦笑)
      それでも、本当に手伝って欲しい事があれば、
      向こうも声をかけやすいでしょうし、
      声をかけないよりは、人間関係が円滑にいきます。

気配りを忘れずに・・・・。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

定時退社しましょう

>早めに出社して、机周りや給湯場所などを掃除する、または帰る前に自分と共同で利用する部分の片付けをささっとでもするという発想自体がないんだろうな
        >そういう事をやらないから苦々しく思われて嫌味を言われるのではないですか。

私には上記のような発想はありませんが、みみこさんの職場の年配女性社員はきっとTetraさんのレスそのものの考えの方なのでしょう。

>何も他人のデスクまでウロウロする必要はないですから誤解の無いように。
        みみこさんが気遣いで上司のデスク拭き等をしていても嫌味を言われます。ちょっとした気遣い適度では、年配女性は納得しませんよ。お眼鏡に叶うのは至難の技です。年配女性の独自のマニュアルがあるのだから、そのマニュアルを熟知しないと嫌味からは逃げられないと思います。

就業規則で決められた労働時間働いていれば、定時後の時間まで指図される必要はないです。年配女性の嫌味は不愉快でしょうが無視!無視!虫だと思いましょう。それ以外の周りの社員と良い人間関係が築いていれば問題ないです。定時でさっさと帰りましょう。

残業の理由は人によっていろいろです。

プロのサラリーマン
        実にいろんな人がいますよ。昼は能率が上がらないので、夜になると頑張る人。残業手当が必要な人。夜することがない人。頑張っているよと人に見せたい人。ただなんとなくだらだらしているだけの人。お付き合い残業の人。本当に忙しい人。それからあなたのケースのように雰囲気で他人も付き合わせようとする人。

管理の行き届いている会社は就業管理も徹底しています。必要のない残業を管理するだけでなく、能率を上げさせ残業そのものをなくそうとしています。

要はあなたのスタンスをはっきりさせればいいと思います。お付き合いもいいけれどそれじゃ自分の時間がなくなってしまいます。

それと、人から何か(今日はまた遊びに行くんでしょう?とか・・)聞かれたら、すっと答えんるんです。何でもいいから。気を回さない。ただ、その人の言っている「裏」は何かを考えるだけでいい。これは昔、私もそうでしたが、あるとき思い立ってそれを実行しました。すべてがすっきりと、目から鱗(うろこ)が落ちたようでした。

残業させて!

ぽっぽ
        図書館で臨時職員してます。

入った頃は先輩Aに「定時に帰れるように仕事しろ。それができない奴は無能と県知事も言ってた。どうしても残業したいなら朝早く出てきて仕事しろ」と言われてました。
        私もまだまだ仕事ができないのかな?と思ってましたが、先輩Aを見ていると、本人が定時に帰れる理由は仕事が残ってても帰るから、と気づきました。

性格的に仕事を残すことが嫌いな私は少しでも片付けたいのですが、あからさまに仕事が残っているのに帰ってしまう先輩Aを見て腹が立ちます。(先輩Aの雑な仕事振り、モラルのない言葉遣いなども相成ってですが)

また先輩B(私の部署の前任者)も定時にさっさと帰りますが、これまた仕事が残ってても帰ります。例えば先輩は本の延滞の連絡も殆どせず、今になって4、5年前の本の返却を私が催促している状況です。

他の部署の人は時間内に終わらすか、終わらなかったら最低限やり遂げて帰るかしています。しかし、私の部署はこのような状況なのでこっちから「もう少し残業させて!」と頼んで仕事してます。

仕事をこなして帰る人はいいけど、こんな人も実際いるから困るんですよ・・・

2度目です

年配社員
        前のレスでトピ主さんの仕事振りを決め付けるような書き方になってしまっていたので、補足します。

「嫌味たっぷり」「あてつけのように」と感じるということは、やはりその女性は「ちょっとくらい残業してもいいんじゃないの?」と思っているだろうし、トピ主さんもトピを立てたということは「毎日定時でいいものだろうか」という罪悪感というか、疑問があるわけで。

ここはやはり御本人と話し合ったらどうですか?
        トピ主さんのスタンス「基本は定時上がり」「時間内は精一杯やっています」ということを伝えましょう。

トピ主さんが「残業は絶対イヤ」なのか「自分の仕事が終わったから帰る」なのかわかりませんし、残業してまで手伝う必要があるのか、それは会社によって、作業内容によっても違うでしょうから、一度きちんと話し合った方がいいと思います。

maxさんに同意

Mint@s
        その人はあなたの上司なのですよね?
        部下に仕事を適正に割り振れず、
        部下に新たな仕事の教育もぜず、
        自分で仕事を抱えて一人忙しく残業なんて、
        「私は管理能力のない上司です」と宣伝しているようなもの。恥ずかしいです。

今も声をかけて手伝っているなら、定時退社で良いでしょう。
        ただ、他の人から、あなたが楽をしていると誤解されないように、誰から見ても同じか多いくらいの量の仕事をあなたがこなしているという印象を与えることは忘れずに。
        その為には朝その上司より早く出社して仕事に取り掛かっておくのはいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示