詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪費癖?これって普通ですか?

レス17
    (トピ主0
    ランラン
    恋愛
    付き合って1年弱の32歳の彼氏のことです。
    彼は年収450万で貯金はゼロです。
    通勤に使用する車のローンが現在100万あります。
    (これは付き合ったあとに彼から言われました。)
    ローンを早く返して欲しいし、もういい年齢なので貯蓄もして欲しいので、毎月デートも節約を心がけて返済を増やすようにアドバイスしていました。

彼は普段の食生活ではそんなにお金をかけないほうですが、デート費用以外に月5万以上は洋服・電子機器等の自分の趣味にお金をかけています。
    これって独身男性にとって普通でしょうか?
    自分に当てはめると少し多い気がするのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ふつうじゃない

その彼とはご結婚をお考えですか。もしそうならば、彼の金銭感覚を変えないとあなたはご苦労なさいます。結婚して子供を持つと、本当にお金がかかります。

「普通」っていうのは無いと思うぞ

少なかった人
    参考になれば良いのですが。。。
    私もその年齢のころ、そのくらい(よりちょっと少ない)収入でした。
    私は、使途は違いますが、月当たり3万以上(ガソリン代含めると5万以上かな?)は趣味に使っていたと思います。車が趣味でした。
    ちなみに、持ち家(一軒家、当時ローン支払い中)でした。
    んでもって、年あたり100万は貯金してました。
    私の場合、極端に食費を削っていましたが、それでなくても何とかなりそうな気がします。

あと、日常お酒や煙草とかやってると、貯金できない人って私の周りでは多いです。日常生活で千円札が次々と無くなると金銭感覚が麻痺するのかもしれません。
    私は「趣味」と「日常」の線引きをしっかりしてきたつもりです。

でも、地域にもよるんですよね。生活するのにお金がかかるトコロもありますから。。。

結婚する気なし

ぶちゆー
    生活も普通に出来ているならば、給料の残りを自分の趣味に使ってるって別におかしな事ではないと思います。

独身の特権というか、「稼いだお金好きなように使って何が悪い?」の状態だと思います。

トピ主さんと彼はお互い結婚の意志があるのでしょうか?
    トピ主さんだけ結婚に向けて貯金をして欲しいと言っているような感じですが、彼のお金の使い方を見ると結婚資金を貯める気がないような気がするんですが・・・。

人によるとは思うけど、

はじめまして。
    うちの弟(独身30歳)のケースでは、
    収入のうち、1/3が車ローンで、残りは交際費・
    更に趣味にもがんがんつぎ込んでます。

もちろん返せる範囲内ですが。
    多分、貯金は50万くらいじゃないでしょうか。
    個人の性格によるとは思いますが、「独身男性」で
    がっつり貯めてる人って少ないような気がします。

ただ、私の職場にいる男性(既婚・子有・家ローン有)
    は、「役職・昇給興味はない。ただ、食べていけて
    子育てできる範囲のお金が毎月安定して入ってくれば
    それでいい。」らしいです。そこに向上心は見受けら
    れません。<そんなに高級取りでもないと思います。
    奥様ももっと稼せいできてよ!なんていう方でもなさ
    そうです。「バランス」大事ですね。

彼の意志次第かも

オリオン
    彼のように趣味や生活に潤いを求め、お金を使う人もいると思います。
    私の知人にもあるお金は全て使ってしまうタイプで、貯金の概念がない人もいます。

また逆にトピ主さんは堅実型かもしれませんが、それが普通といえるかといえば全員が賛成する訳でもないと思います。

トピ主さんは彼と結婚したいと思っているのでしょうか?
    そして彼もトピ主さんとの結婚を考えているのでしょうか?
    普通かどうかより、2人がどうするか?だと思います。

金銭感覚の違いを埋めるには、双方の努力と改善意志が必要だと思います。
    彼が自分を浪費と思っていないなら直らないと思います。

浪費家は嫌い

まっちぃ
    32歳男性で貯金が0って個人的にはありえないと思います。
    月々の収入があるのに貯金を少しもする気がないんですよね?趣味にはお金を使えるのに・・

現在は結婚はされていない様子ですけど、結婚する事になったらとぴ主さん苦労すると思いますよ。

私の感想1

みんみん
    どういうのが普通かっていうのはなかなか基準が難しそうなので、私の感想を書きますね。

年収は同年代でそれくらい人は結構いるんじゃないかという印象です。けして多くはないですが、とりたて少ないとは思いません。
    ただその歳で貯金ゼロは「う~ん???」という感想です。正直少ないです。わからないけど、32歳でゼロってあまりいないのではないでしょうか…。そんなことないかなぁ???

車のローンはそれくらいの人は結構いると思います。車自体高い買い物だし、男性は車が好きですからね。私の周りにもいますよ。所得は普通そうな人でも外車を買ったりしています、好きなんでしょうね。趣味のお金を減らすのは少し気の毒かもしれませんね。
    洋服・電子機器に5万円かぁ…。内訳はわからないので、なんとも言えませんが、電子機器ってパソコンとかかな?

うちの夫の被服費は平均すると2,3ヶ月に2万円くらいかしら??夫もメカが大好きですが、そこまでお金は掛けてないかな。
    続きます…

私の感想2

みんみん
    続きです。

その男性とは結婚を考えていらっしゃるのでしょうか?結婚するとなんだかんだお金が必要なんですよね。子供ができても奥さんも働けるならまだいいと思うのですが。

結婚されるならもう少し彼を締める必要あると思います。今のままだと少し苦労するかな~っていう感想です。

頑張ってください。

わかんないけどね。

41
    それだけの年収で貯金が0となると、ちょっとマズイかも・・・。
    毎月30数万使ってる訳ですからねぇ。
    ま、意外に貯金は持ってるけど彼女にお金を使いたくないから、お金の無いフリをしてるのかもしれませんね。
    それとも、そんな年収は元々もらってないのかも知れませんよ。

ちょっと頼りないかな?

パットン
    実際何にお金を使われているのかは分かりませんが、32歳で貯蓄ゼロというのは少し頼りないですね。
    450万あれば、都会だって決して苦しくはないはずですから。

ゆくゆく結婚をお考えであれば、式や引越しの費用など、二人で出し合うにしても結婚が決まってから貯めるのでは大変だし、子どもが出来て妻が働けない間の収入減や、独身だって突然の事故や病気のための備えはほしいところです。
    (いろんな事情がありますから、貯蓄がない男はダメだと言うのではなく、そういう先のことも考えて欲しいということ)

それに、あればあるだけ使ってしまう生活が身に染み付いていると、自分の小遣いが減って妻や子の為に使わなければいけないことにストレスを感じてしまうかも・・・。

トピ主さんのアドバイスを素直に聞く彼であれば、そろそろ貯金を始めたほうがいいかもしれませんね。

パートナーとしては

しゅふ
    難しいかもね。
    30代で、貯金ゼロなんてありえません。

車や趣味、デートなどにお金を惜しみなく(トピ内容からのイメージですが)使って、見栄っ張りでおまけに将来への展望が皆無の男性なんですね、彼って。
    おせっかいですが、トピ主さんは今すこし冷静になって、彼との今後を考えたほうがいいですよ。

ウチの主人の場合ですが、30代前半で出会った時には、家賃(給与の1/4ほど)払って、額にして家の頭金ほどの貯蓄がありました。おかげで、結婚翌年には一戸建て購入。

お金があるとか、浪費癖がどうのこうのではなく、彼の人生に対する考えに問題があるように感じます。

苦労を覚悟で!

HD
    そう云うタイプだと
    結婚してから大変苦労させられます。
    事あるごとに夫婦でぶつかります。
    人間は、何時死ぬか判らないから
    全部使っちゃえ~
    俺がか稼いだ金なんだから
    俺がどう使おうと勝手だ!の感覚の持ち主なら
    結婚しないで、独身貴族で
    生涯を閉じれば良いのです。

20代ならともかく32歳なら普通じゃ無いです。
    もし、結婚したら夫の浪費の為に
    パートナーは、色々なものを諦めなくては
    いけなくなりそうです。

うちの夫も・・

ポン太
    独身時代そんなカンジでした。
    年齢も33歳なのでトピ主さんの彼氏と変わりませんよね。
    年収は400万円くらいなので彼氏さんより少ないです。

うちの夫の場合、
    独身時代「お金がない」「貯金がない」が口癖でした。
    交際費に月10万円ほど使っていたようです。
    実家暮らしだったし私的には、月に10万円使ったとしても貯金くらい出来るだろうと思ってました。

ところがところが、ちゃんと貯金してるんですよ。夫は隠してるつもりみたいですが、私は知ってしまいました。金額は8桁前半。
    結婚前に貯めていた貯金は個人のものなので、問いただしたりはもうしませんけど。

年収450万円もらってて貯金0円というのは有り得ないことだと思います。
    車のローンを組んでいてもすぐ返せそうだし、独身時代は自分の趣味に身を投じても月5万円程度だったら普通だと私は思います。(私がそうだったから。)

金銭感覚も人それぞれ

へろりん
    ですよ。
    結婚を含めて堅実な人は貯蓄しているし。
    考えてない人はトピさんの彼のようなタイプ。

彼の反応は?

のり
    トピ主さんがアドバイスすることによって彼はどんな反応を示していますか?
    「そうか」と納得してアドバイス通り生活を変えているのか、「うざいな」と押し付けがましく感じているのか。

貯金0円というのは私にとっては考えられない話ですが、独身でそのくらいの年齢の人で自分の時間・趣味を大事にする人は多い気がします。
    自由気ままに今楽しいことに没頭する人にとってはそれが「普通」なんでしょうね。

トピ主さんの指摘に対して素直に応じているようだったら将来一緒になることもあるかもしれませんが、そうでないのであれば彼に経済的に期待するのは無理でしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通かどうかはおいといて…

もと
      私の夫、結婚前に年間100万円の貯金を続けてました。
      なので29歳で700万円くらいの現金はありましたよ。
      貯金がないとなると、結婚を考えたときに-スタートですよね。

毎月5万円のお小遣いですが、
      女性だって、洋服、化粧品、趣味の習い事…相当な金額になりませんか?
      彼が洋服と電子機器、趣味に5万円を使っていたとしても多くは無いと思います。
      私が独身の頃、趣味の習い事、洋服、化粧品、ガソリン代、これで5万円くらい掛かってましたよ。
      その他にデート代はほとんど割り勘でした。
      私は実家暮らしなので、生活費4万円を入れてましたが、
      結婚するとき(25歳)100万円だけ貯金することが出来ましたよ。

お互いに車も持ってましたし、私は1000ccで、彼は2000ccの大きめの車でした。
      結婚する頃には、ローンは払い終わってましたが。

うーん。でも450万円を使い切れちゃいますかね?
      年間、趣味に60万、ざっと生活費に240万、
      その他に…ローンの返済が100万あったとしても、50万円は貯金出来ると思うのですが…。
      1、本当は隠してある。
      2、本当の年収はもっと少ない
      3、他に注ぎ込んでいる趣味がある(賭け事とか)
      どれかじゃないかなぁ。

一杯いるよ、貯金ゼロ

max
      「結婚」で彼が変わるかどうかですね。結婚が現実化してくれば、費用の問題等お金にまつわる準備事項が沢山あります。結婚の時期を決めて、二人で貯金を始めればいいじゃないですか。今現在貯金ゼロであることは、大した問題ではないと思います。「二人で貯金」が実践できる彼ならば大丈夫ですよ。彼の「夫としての資質」を云々するより、「二人で準備する」ことを考えましょう。