詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢したがりの友達への対応

レス35
    (トピ主0
    いちご
    ひと
    趣味のサークルで年下の大学生の女の子と仲良くなりました、すごく慕ってくれてわたしもかわいがっているのですが、最近会ってる時も、メールをしている時も、自慢が多く、わたしは、そのたびに「すごいね~!」といつも褒めてあげているのですが最近ちょっと疲れてきました。 普通は言わないよな~っていう、モテ話のオンパレードなのです。 自分がもてないからひがんでいるわけではなく、(自分も彼女の自慢話と同じようなことがありますが、自慢は嫌いなのでしません)。

自分の中で「自慢くらい、聞いてあげたらいいじゃん!小さいぞ!」という心の声と、「毎日その日あったモテ報告はちょっとキツイな~。。。」という声が葛藤しています。
    それ以外の部分は、とてもいい子なのです。
    みなさん、自慢が好きな友達の対処で何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

願望か?

かうんせらあ
    ほんとにもてる子なら、気の無いひとに言い寄られるほど
    うっとうしいことはないはず。

彼女、すっごく嬉しいんですよ。
    または
    彼女、すっごくもてることにあこがれているんでしょう。

温かく見守ってあげてください。

一番いいのはあなたが会話を誘導すること。
    モテ話にいかないように。

ズバッと突っ込もう!

コネタ人間
    いちごさん、こんにちは。
    自慢したがりは本当に厄介ですね~。人生50年の経験から申しますと、やっぱり「いかにも親身になって聞いている振りをして聞き流す!」これに尽きるでしょう。
    もう一つ面白い対処法として、モテ自慢等にはやはり「ほう、それで?」と聞き流しつつ相づちを打ち、ここだというタイミングで「で、本命の方はどうやねん?」などと、急所を突くようなツッコミをかましましょう。この時あくまでお笑い芸人風に。人は図星を突かれるのが一番苦手です。相手は次から多少警戒してくるでしょう。自慢する人は大抵口ばっかり。笑いに包んで楽しくお付き合いして下さい。

対処法

ひいらぎ
    ・今までどおり 聞き流す
    ・あなたは良い子だけど自慢話はウンザリよ、とハッキリ言う
    ・距離をおく

上記以外にはないのでは、と思います。

聞いてくれて反応がある相手に、自慢話はエスカレートします。
    縁を切るつもりがないのなら、

メールなら、その自慢話には触れないで別の件で返信する、直接会った時には、ニコニコしながら「ふーん」とだけ言って、別の話題にする、反応が薄いと相手も気付くかもしれません。

自慢話は適当にしたほうがいい、とはっきり伝えることが相手への愛情だとは思いますが、そこまでイヤな思いをお互いにしてまでつきあいたいのではなければ、態度でわかってもらうしかないと思いますが・・・

忠告する

とくめい
    すっごい自慢魔に会ったことあります。はじめからおわりまですべて自分の自慢。その人は自分が自慢してるって認識がないみたいなんですね。キミの知らない自分のすごいことおしえてあげるね、もっと聞きたいでしょう、ってな感じ。ハッキリと人生のちょっと先輩として忠告しました。
    私:「あのね、自慢ばっかりしてると人に嫌われるよ。心の中でバカにされるわよ。」
    自慢魔:「つい事実を言っちゃって」
    私:「自分のすごい事ばっかりよくはずかしげもなくしゃべれるねぇ。」
    自慢魔:「…」
    少なくともわたしの前では口数が減りました。嫌われただけかもしれませんが。自慢魔は人の気持ちに鈍感です。やりすぎか、と思うほどぐいっと刺してやったほうが本人の今後のためです。ふっ。

席はずしか別話題で

さや
    いい子なんですよね、その子。
    だったら、トピ主さんの余裕があるうちは適当に聞き流して、
    そろそろつかれてきたなぁーと思ったら、あ、トイレとか言って
    席を外す、もしくは、ねーねー、あれおもしろいよねーと
    全く別の話題をふる。
    その子も興味がある話題なら通常はのってきます。
    がんばってね。

私の対処方法

粉チーズ
     私は中年主婦です。
    私の近所の奥さんにもいますよ。
    人の悪口は 言わない人で根は悪い人ではないですが 自慢がスゴイ!
    よく 自分のこと及び家族 主に娘息子を自慢します。よくぞ そこまで褒められるなあと ある意味感心し 最近は疲れています。笑
     私は 彼女に対して 自慢話が 始まったら
    「ヨッ出ました!OOさんの今日の自慢話!で、何かな~」と冗談めかして 明るく突っ込みます。
     すると 「そんなんじゃないのよ~」と笑いながら一瞬ひるみます。しかし 短めに 自慢はしていきます。
    でも これを言い出してから 彼女も自覚し 彼女の自慢話は 短くなりましたよ。
    お付き合いは ひびも入らず良好ですよ。
    聞いてる人が自慢話だと思っているってことを認識させることが大事だと思います。

「それって自慢だよね?」

春江
    この一言、意外と聞きますよ!
    あくまでも笑顔で、語尾を上げて。

相手は”自慢してるの、バレてるのか!”
    と、言わなくなることが多いです・・・私の周りは。

自覚が無いですよね

自慢女王
    粉チーズさんの案に賛成です!

私の実家はド田舎なんですが、60代以上のおばあさま方の自慢たるや。素晴らしいです。
    中でも、二大巨頭と呼ばれる自慢ばあさんが居ますが。この二人は仲が悪い。
    なぜなら「あの人は自慢話ばかりする、みっともない」という理由から。
    つまり、ご自身が自慢の女王であることに気付いてないのです。

長年、自慢ばかり聞いてすっかり疲れた老人会の面々は。巨頭の隣に坐るのを嫌がります。延々自慢を聞かされると、生命力を吸い取られるそうです。

こんなおばあさま方に通用するかどうか分かりませんが。自慢してる人に自覚が無いのは確か。彼女が総スカンを喰らう前に、教えてあげるのは良いかも。

疲れない方法

夕食
    途中で別の話題を出してみるとかは?

彼女:「それで、こんなにモテて、ああしてこうして...」
    あなた:「すごいね、ふんふん」
    彼女:「そうなのよ、あんなにモテて、ああしてこうして...」
    あなた:「なるほど~、ところで昨日何食べた?」
    彼女:「え?スパゲティだけど、なぜ?」
    あなた:「よし今日の夕食それにしよ。ごめん、それで?」
    彼女:「えっと、そうそう、こんなにモテて、ああして...」
    あなた:「ほほ~、なるほど」

こうやって相づちを打ちながら他のことを考えたり、途中で話の腰を折りながら話題をリードしていけばどうでしょう。
    そのうち適度に疲れてきたら「なるほど~。そりゃすごい。また教えてね。がんばって」と締めくくる。

嫌な子なら話は早いんですが

とと
    そうですか…いい子ですか…それは困りましたねー(笑)

私の経験からですが、そういう子に共通するのは
     「自慢=コンプレックス」
     「不幸という自覚は無い」
     「実は寂しがり屋」
    です。

自分が恵まれてると思い込みたい。
    しかし、現実にしあわせではない。
    本当は心が哀しいと叫んでるのに、意識は否定する。
    そんな繰り返しじゃないのかな。少なくとも私の周りはそうでした。

彼女の中の虚しさに彼女自身が向き合えない限り、自慢は続くと思います。
    今、現実にモテてるとしても、昔はモテなかったから嬉しくて仕方ない…とか。

いつか彼女も「やっちゃってた~」と気が付く日も来るはずです。
    なので、トピ主さんは、あまり大袈裟に褒め過ぎない方が…
    普通に「へぇ」っといって相手してたらいいんじゃないかな。友達なんだし。

どうしても嫌だったら軽めに注意してみたらどうですか?
    そういう人はかなりプライドがあると思うので、あくまでも軽めに。

解決法を教えて

たぬき
      私の周りにもいます。 粉チーズさんと一緒で本当に気がいい人なのですが、自分の家族の自慢話が多い人がいます。 特に子供の話になると脳の中にアルファー波が出て気持ちよくなっちゃうのか、いったん始まるととどまるところを知りません。 

ちょっと年上だし、注意の仕様もなく口も挟もうものならさらに長くなるのは目に見えているのでただただ聞いております。きっと本人は自慢している事すら気付いていないのではないかとおもいます。 

娘も親の自慢、家族の自慢を延々とする友達がいて聞かされた日はうんざりして帰ってきます。 

このように同じ相手の自慢話が頻繁だったり長すぎたりすると面白くないのは会話というボールの投げっこのはずがひたすら一方から投げられるだけの状態になってしまうからなのでしょうね。 ある意味ルール違反なのだと思います。

でも、誰がこの自慢ねこちゃんに鈴をつけるのでしょうか。 うまい方法があったら教えて欲しいです。

「自慢みたいに聞こえるよ」

ねねこ
    「へぇ~○○ちゃんはすごいねぇ すごくうれしいから報告してくれるんだろうし、いい話を聞くのは楽しいけど、それって自慢みたいに聞こえることがあるから、気をつけたほうがいいよ。

言わなくても○○ちゃんがモテるだろうなぁってことは雰囲気で分るし(わからなくてもヨイショっと言っておく)もうちょっと控えめな申告のほうが『かわいい女の子』の演出にもなるし、いいんじゃないかなって思うんだけど、どうかな? 

これからもっとステキな女性になるべく、同性からも「イイ女」って思われるような人になってほしいの。今度から私で練習してみない?」

彼女との仲を平穏に保ちつつ、ちょっとけん制してみてはどうですか?

んで、次からは要所で容赦なく突っ込む「そこまでは言いすぎだと思う」「そういう言い方は自慢っぽい」とか。

誉め殺す

うつぼ
    私は誉め殺します。
    凄い凄い凄い凄い凄~いっ!
    と連発に相手が恥ずかしくなるほど誉めて誉めて
    誉めまくります。
    大体の人は気付くと同時に私を疎ましく
    思いますが(笑汗)。
    それでも内容の無い会話なので
    その後の関係的にはそんなに
    支障をきたしませんよ。

恋愛遍歴

みんく
    そういう話って、男も女も必ず誰かに話したいものらしいです。
    例えば不倫とかも、ちょっとした自慢みたいに誰かに話さずにはいられないのが人間心理だそうです。

そのターゲットが、きっといつでも「すごいね~」と言ってくれるあなたなのでしょうね。

そういう恋愛遍歴話って誰にでもできるわけではなく
    やっぱり感心してくれたり、他言しなさそうな人に話してしまうんですよね・・・

まぁ、聞いてあげれば?という気持ちと
    確かに毎回は聞きたくないだろうなという同情があります。

そういう話をしないでもらうには、今あなたが得ている彼女からの信頼を裏切るしかないんじゃないでしょうか・・・
    それでいいのなら、ですが。。。

ヨコレスですが、勉強になります

ほほ~
     トビ主さんこんにちは。
     私も、よく人から自慢される方です。
    私は主婦ですが、以前住んでいた社宅のお隣さんが、ものすごい、自慢小マダムで近所付き合いでは、ほとほと困り果てておりました。
     私は、もろにストライクゾーンで受け止めてしまうタイプで、家に帰ると落ち込むやら、腹が立つやらでした。
     このトビを拝見して、つわもの揃いの皆さんに感心させられ、そして、笑わせて頂いております。
     引き続き見させていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身につまされる

うん
      そういう人には、スキマスイッチの「君の話」という歌を聴かせてみましょう。
      私はこの曲聴いてから、自分が他人にこう思われていたらいやだな…と話し方を改めました。

そもそも無理が有る友達関係?

miyuko
      友達関係って年の差があっても対等だと思ってます。
      トピ主さんは、彼女を「かわいがっている」「褒めてあげている」のですよね?
      彼女はそんなトピ主さんに甘えて自分の自慢を言いたい放題。
      彼女の中ではトピ主さんは「何を言っても、すごいねーと返してくれる都合のいい人」に、なっているんじゃないでしょうか?
      だから自慢話もエスカレートするばかり。
      どうして毎日「自慢話ぐらい聞いてあげなきゃ」いけないのでしょう?
      友達だから?自分より年下だから?聞いてあげなきゃいけない理由は何もないでしょう。
      私なら、そんな人の友達は止めて、一歩引いた付き合いをします。
      自慢話だけのメールなら無視。会話の途中で出て来たら「あっ、そう」で話を切り替える。
      真剣に取り合いません。

「自信がない」の裏返し

かねこ
      自慢って「自信がない」の裏返しですよ。
      詳しくないけど心理学的にそうだったと思います。

自分に自信がないけど、
      言葉で「すごいでしょう!(だから攻撃しないで)」って
      "牽制(威嚇)"してるんです。

あんまり反応しないで、流すのが一番だと思います。
      嫌いな相手なら
      「自慢する人って、自信がなくて、威嚇してるんですって」と
      さらっと言うのも楽しそうですね。

褒め殺し

ハハハ
      友「私、昨日も○○くんに誘われちゃった~」

いちごさん「へ~すごいね~!本当にもてるんだね~!本当に、本当にモテモテだね~」

友「こまっちゃぅ~」

いちごさん「そんなもてる子、他に見たことないよ~。すごいすごーい。すごーい!参った!素晴らしい!ヨ!モテオンナ!」

・・・ここまでわざとらしく褒めると、きっと友達は自分の惨めさに気づくはず。

これで駄目ならツワモノダナ。

よく我慢してますね

猫目
      トビ主さん、よく我慢してますね。私なら、そんな人とは、少し距離をおきます。延々と続く自慢話を聞いてるんだろうから、小さい人間だなんて思いません。

トトさんもおっしゃってまいしたが、自慢話をする人は、自分に自身がない人だと思います。 

自慢話が始まったら、相槌だけうって、急に話題を変えてみてはどうでしょうか。

こう言っている私も、自慢屋さんと仲良くして、ストレスを溜めた事があります。その自慢屋さんとは、縁がなかったのか、今はおつきあいがありません。トビ主さんも、ストレスを溜めないようにして下さいね。

私は切りました・・・(ちょっと後悔)

かつめる
      あ~、私にも心当たりが(笑)
      私の場合も年下の子でしたが、兄2人の末っ子長女でそれこそ姫のように育てられたとか。
      顔も可愛くて、胸が大きくてグラビアアイドルのようなスタイルで、声もアニメの主人公。
      これ、事実です。
      自分でも「新しい環境に入ると、まわりの男の人はみんな自分を好きになる」と豪語してましたが、そうでしょうとも、としか言えないくらい、そして日本男児の9割が好きだろうと思うような女の子でした。
      なので、モテ自慢はひたすら納得するのみ。
      ただ姫なので、どんな話でも必ず最後は「私ってすごいでしょ」に着地させずにはいられないのが辛かった。
      話してて刺激を受けたり、励まされたり、共感したりというような話題がまったくと言っていいほどないので、単純に面白くないんです。
      結局、ちょっとこれは許せないなぁということがあって、距離を置き始めて最後は切りました。
      ただ、決して人間的に悪い子ではなかったので、最後は冷た過ぎたかなぁとちょっと後悔しています。
      でも、もう彼女につきあうのは疲れてしまったので、申し訳ないけどそういう結末となりました。

すごいね~!とは言わず

みみ
      それ自慢?とかうんざりなんだけどみたいな物言いは
      角が立って大人げない気がしますね。
      褒められて気持ち良くなるような、
      口すべりがますますよくなるような相槌は
      とりあえずやめて、笑顔で
      ウンウン、ハイハイ、へーそう、あーそうなんだ
      と当り障りない(気の無い)相槌で適当に聞き流しましょう。
      お経だと思って気をいれずに聞いてるフリしてればいいんです(笑)
      で、彼女の息継ぎの間にでも「でさぁ~」とパっと違う
      話に持っていく。
      若い時、少しモテ始めると有頂天になってそういう事が
      言いたくなる女の子はどうしてもいるんですよ。悪気はないんですしね。たまーに「アンタはほんとにしょうがないね、そんなことばっかり言って」って笑って言って上げれば、彼女をけなすでなく彼女がモテる事に感心してるでもなく、先輩っぽくていいんじゃないかな?

私も知りたい(横だけど)

便乗たん
      自慢話の女王・・・私も周りにも居ます~。
      対処法・・・教えてほしいです。
      男自慢もそうだけど、家族自慢もたまらんよね~。
      聞くだけ聞いてしまって・・・後ぐったり。場合によっては夜も寝られないくらいの日もあったりします。
      突っ込める相手ならいいけド、大抵突っ込みにくい相手だったりします。
      突っ込めるような人には「毎日楽しそうやね~、マァそれくらいの楽しみもないとやっていられないか~」とか・・・他の話題に少しずつ持っていきますね。

誉め殺す

男三十代
      そんなもん、誉め殺しましょう。「やっぱり、男の子は貴女みたいな子が好きなんだろうね。友達は私が堅物に見えるから、男にもてないって言うのよ。貴女みたいに、軽い子がヤッパリもてるのよね。」とでも言って放っておきましょう。

どんな自慢話にも

トンかつ
      全て「良かったね~」で返せば?もう言う言葉決まっていれば楽ですよ。

私も友達にそういう子いるけど、自慢したい時って、要は「へぇ~あなたってすご~い!」って言ってもらいたいだけなんですよね。。。

それは分かるんだけどそんなにすごくない事でも一々対応するのって疲れませんか?

私も友人から「芸能人の誰々に似てるって言われたのぉ~」って言われたときは正直退きました。だって、だって、似てなかったから。。。あ~疲れる。似てたらもっと周囲に言われてもおかしく無いんじゃ?ってね。もちろんとっさにウソは付くことができなかったので、「あ~良かったね」って言っちゃいましたけど。「そういえば似てる!」これを期待してたんだと思うけどね。

こういうこと言わなきゃいい子なのにな、ってなんだか残念です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

甘えさせすぎはまずいです

ピザまん
         私も同級生にいたんですね。そういう人。自慢話は本当によく聞かされてました。でもこちらが自慢話ってほどじゃないんだけどそれっぽいこというと異常に反応され、「普通そういうこといわないよね~」って言われたり。要するに、プライドがすごく高いんだと思います。そして自意識過剰。コンプレックスが凄い。

しまいには、自分の自慢話だけじゃ物足りず、結局自慢話がないときには、モテる子への嫉妬話、愚痴を言うように・・・。もうね、うんざり。何でも聞いてあげてた私も悪かったのかも・・・って反省してるんですけどね。優しく何でも聞いてくれる人にしかこういうこといいません。今となっては聞き役に疲れて、私から離れていきました。我慢してるとこんな風になっちゃいますよ。

友達関係を続けたいのなら、「またその話~?もう聞き飽きた」ってちょっと冷たくしてみたらいいと思う。

本当に賢明な人って、些細な自慢話なんてしないよ。
        普段モテない人がチヤホヤされると何か勘違いして話したくなってしまうのでは?周りにとっては些細なことでも、本人にとっては一大事なのかも・・・

武勇伝♪武勇伝♪

26
        ○○ちゃんいつもの言ったげて♪
        おう!聞きたいかおれの武勇伝♪

と言ってかわしてます☆

面白い話なら

トラッキー
        どうせ自慢するなら、恋のから騒ぎに出てみれば?
        と言ってあげたら如何でしょう。
        面白キャラなら、好きなだけイジってあげるって事で…。

その話、この間も聞いた(汗)

SHG
        「あ、その話も・・・」
        「その話も聞いたよ・・・覚えてないの?(大丈夫?)」

という口撃でかわした事はあります。

自慢やさんって嫌よねーって言う。

まるこ
        義母がそうです。いい人なんですよ!いい人なんですけど。。。んもー自分の自慢から始まって、娘と息子の自慢を延々と。その娘・息子の自慢もこんなにすばらしく育て上げた私の手柄だ!っていう結論に達するので、ほんとーにうんざりげんなりします。

私は遠い目をして「ええ。。。」でやり過ごしてますが。たまにあまりにうんざりして返事をしないと、聞こえてないのかと思われて、「ね?まるこちゃんもそう思うでしょ?!」って何度でも駄目押しされるので、ちゃんと返事するようになりました。いい人なんですけど、自分をだれかに肯定してもらいたいのでしょう。夫は自分ががんばったのに、全部「私がうまく育てたからよ!」って義母に言われてムカつくそうです。

こういう自慢やさんで困った人がいるのよー、自慢やって本当に嫌よねって、後輩に話してみたらどうでしょう?義母にする勇気はないけど。。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示