詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今転職するのは大人げない?

レス14
    (トピ主0
    ななこ
    仕事
    15年間(大卒)現在の会社で働いています。
    現在勤めている会社は、上司に気に入られれば昇格する事が多い為、仕事中にくだらない話に付き合わなくてはなりません。

しかし大きなプロジェクトを抱えている私は仕事に没頭してしまう為、くだらない話に付き合う暇がありません。
    そして、私以外の女性が昇格していくのを見るととても辛くなります。
    仕事内容と収入のバランスに納得行かず(仕事は責任のあることをまかされ、給与は入社当時とほとんど変わりません)求人募集を見ていたところ、

見つけちゃいました。とっても理想的な会社を。

もちろん面接に行っていないので採用されるかどうかは分かりませんが、『面接に行く』という一歩を踏み出したいのです。
    しかし、最初にも書きましたが現在とても大きな仕事をしていますので、万が一採用された場合に仕事を途中で投げ出すことになります。
    それって大人げないでしょうか? 年齢的にも今がラストチャンスだと思うのですが…

みなさんならどちらを選択しますか?

ランキング

レス

大人げないとは思わないけど・・・

るい
    採用が決まったら,事情を話してそのプロジェクトを終えるまで、時間をもらう事はできませんか?

でも、退職を表明したら、そのプロジェクトからすぐ外されると思うけど・・・

あるいは、退職を表明したら「給料あげてやるから~」と、引き止められかもしれませんよ。お給料あげて貰えば、その会社に引き続き居てもいいんでしょう?

足かせは必要ナシ

BD
    自分がトピ主さんの立場だったら、
    大きなプロジェクトを途中で投げ出すことは、自分でも納得いかない。

やはり任務をやり遂げることは社会人としての責任。
    ・・・などと仕事を成し遂げたところで、やはりお給料は変わらず、転職のチャンスも逃しトホホ・・・となることは目に見えています。

「お前の代わりはいくらでもいる」じゃないけど、会社って自分がいなくても、ちゃーんと回っていくんですよねー。不思議なことに、というか当然のごとく。
    私はトピ主さんに転職活動をおすすめします。

健闘をお祈りします!!

転職相談
    キャリアコンサルタントをしています。

興味があるのなら、まず一歩を踏み出してみて。

でも、ちょっと注意してください。
    トピ主さんの今の不満が、業務そのものではなく企業カルチャー/環境(上司との相性やコミュニケーション)にあるように理解しました。
    そして、求人情報をみていたら、「理想的な企業が・・・」と。
    求人情報に記載されているのは、職務内容と企業カルチャーや環境のよい面だけです。完全無欠、完璧な企業などありません。

そういう意味でも、一度面接に行ってみられることをおすすめします。大体会社の雰囲気とか社員の考え方の一端はわかりますからね。
    それでも、入社してからいくらかのギャップがあることは、リスクとして認識していた方がいいですよ。あまり期待値を高く持ちすぎるのは、危険です。

どうぞ、よい転職をしてくださいね。

とりあえず面接へ

転職貧乏
    30歳男性専門職、2度目の転職で4月から現場復帰です。
    とりあえず面接を受けてみてはいかがでしょうか。
    よほどのキャリアと専門知識・能力を持っていない限り、現実として待遇が上がる、いわゆる「キャリアアップ」は難しいようです。運も左右します。
    とはいえ、不完全燃焼のままで仕事をしても、モチベーションは下がる一方でしょう。
    面接を受けてみると、ある程度は会社の雰囲気や実力も分かります。そして、自分自身の商品価値も見えてきます。
    それらを踏まえ、現職と比較し判断すればいいのじゃないでしょうか。
    ただ面接を受けた先が同業他社で、かつ業界が狭い場合は、受験がばれるリスクもあります。
    あと面接では給与など待遇面については、気後れせずきっちり確認を取ったほうがいいですよ。そこで具体的な返答ができないような会社は問題外です。

他社にとられたくない人には、会社は待遇を努力する

誰が辞めても平気
    遠慮なく働いて羽ばたいてください。

いくら重要な仕事をしていても、誰かがいなくなれば、必ず誰か他の人が代わりをします。
    誰か他の人に代わりができます。

トピ主さんは、辞めた後の自分の穴を心配しないでください。退職したあとで、何事もなかったかのように、会社は続いていくのです。

給料が上がらないのでしょう。
    評価がされていないのですね。

会社として手放したくない貴重な人材には、それなりの待遇をします。
    他の会社にとられたら困るから、とられないように給料なり役職なりを与えるでしょうね。

面接に行こう

はるな
    大きなプロジェクトでも3ヶ月、長くても半年もあれば終わるか引き継ぎ可能になりませんか?
    仕事をきちんと片付けてから退社したいと言えば待ってくれる企業は多いですよ。
    15年も働いてるのに評価されないと言うのでしたら、転職コンサルタントを利用して、いつでも条件の良いところに転職するつもりでいた方が良いかもしれません。

トピ主です

ななこ
    みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね。私が貴重な人材ならばもっと早くにそれなりの待遇を考えてますよね?私がいなくてもプロジェクトは進んでいきますよね?

転職に向けて一歩踏み出す勇気が出てきました。

ここは直したほうがいいかも

ぼんど
    「しかし大きなプロジェクトを抱えている私は仕事に没頭してしまう為、くだらない話に付き合う暇がありません。」

合理的に行動することがいい結果を有無とは限りません。無駄に見えることが、無駄でない場合もあります。

上司の無駄話は確かに迷惑かもしれませんが、そこをうまくいなすことも覚えないと、いらぬ反発を買って、いらない遠回りをしますよ。

トピ主です

ななこ
    ぼんど様

忠告ありがとうございます。

上司のくだらない話に付き合うことやごまをすることもサラリーマンにとって大切なことは分かります。

しかし、当社では私以外は仕事がほとんど無く、男性も5時ピッタリで帰宅します。その為、残業はさせてもらえず(必ず管理者の残業が必要となる)納期は私にだけやってきます。

それから大きなプロジェクトは、会社代表で出席しているため私の仕事を誰も把握していません。プロジェクトが完成したら私が講師となり、社全員(100店舗ほどある従業員全員です)へ指導することになるのです。

ごめんなさい・・・愚痴ってしまいました。

えっ?

max
    「私以外の社員はほとんど仕事がない」会社ってあるんですか?なんか変だなー。「ゴマする人」が出世する会社ってのは有るみたいですけどね。微妙な言い方ですが、仕事押し付けられてませんか?しかも「大きなプロジェクト」を1人で?もう少し冷静に周りを見てみる必要があるかもしれません。辞めるのはそれからでいいと思います。

そういう状況にならないようにしないと

ぼんど
    仕事の量と責任の重さのわりに、待遇が悪いのだと思いますが、そのバランスを取れるように交渉するのも仕事のうちだと思います。

で、その交渉方法に上司のつまらない話を聞くってのも入ってると思えばどうでしょうか?

仕事で外の人と付き合うときには、それなりに話をあわせますけど、社内だろうと同じだと思うんですよ。

きちんと仕事をしていることが前提ですけど、上司の話を聞きながら、今の状況を説明したりして、自分の印象をよくしながら、仕事に見合った待遇を得るための工夫をするのも大切だと思いますよ。

私は自分がいい人間だとは思いませんが、職場での外面は、上にも下にもいいです。八方美人はかえってマイナスなので意見も言いますけど、その分のフォローは普段からしていますし、相手に合わせて顔をつぶさないように意見しています。笑

で、それとなくアピールして、課長の新年度の課の予定に「ボンドの仕事を減らす」「ぼんどに部下をつける」と書いてもらい、下に3人引っ張ってきてもらったこともあります。
    こういうのも自分が仕事をしやすいようにするための手続きと思っています。

大人げないとは思いません

ぴな
    だってそのプロジェクトは大きなものであって、そんな大きなプロジェクトの一人が例えば事故にあったとか、今のトピ主さんのような事情で抜けてしまうことも想定せずにいるのは会社側のやり方が間違っているのであって、トピ主さん一人が責められることはないと思います。しかも仕事に見合った待遇もされていないわけだし。
    ただ、トピ主さんの場合、まだ転職が決定したわけではないし、決定したとしても一ヶ月程の猶予は有るのだから、その間にきっちりと引継をされれば任務は果たしたことになるのではないでしょうか。
    会社側がそれで困ったとしても、自業自得ではないですか?大人げないのは会社のやり方だと思えて仕方がないのですが・・。
    新しい職が決まったとしてもいろいろ有ると思います。もしかしたら後悔するかも知れません。
    でも15年もやってこられたキャリアを新しい場所で生かそうとする事は後々の自分の栄養になること間違い無しと思いますよ。

転職は慎重に

母兼派遣社員
    と、私もよく言われました。
    正社員で15年勤務していた会社を昨年退職。
    今は派遣ですが、やりがいのある仕事をやらせてもらえてます。

私だったら思い切って転職してしまいますね。
    私の性格に合わないんですよね。そういう会社は。
    そういえば、15年いた会社にそっくりだなぁ~(笑)。

最後まで責任持ってやり遂げるのが「仕事」ですが
    いくら頑張っても会社がトピ主さんを評価してくれないのならそれは無駄な努力です。
    もっと他に、トピ主さんの能力を認めてくれる会社があるかもしれませんよ。

年齢的なこともありますし「潮時」を感じたら
    それはチャンスです。
    面接を受けるだけでもやってみては。
    それでダメなら他を探すなり、今の仕事を頑張るなり
    するのもいいかも。

本気で現状を変えたいと思うのなら、まずは動かないと。

頑張って下さい!!

トピ主です

ななこ
    本当にみなさんの貴重な意見ありがとうございます。

なんと一歩踏み出し、面接に行ってきました。

説明を聞いてびっくり!と言うかショックでした。
    4月からの新入社員の年収が私よりも多いのです!

私の15年はなんだったのだろう・・・と落ち込みました。年齢とキャリアからして、新入社員と同じところからのスタートはありえないと言われました。

もちろん採用されるかどうかは分かりません。でもその会社がダメだったとしても別の会社へ転職活動をする気持ちがとても大きくなりました。

転職することに、「おとなげない!」より、賛成していただける意見が多かったので安心しました。