詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話中の沈黙がダメなんです。

レス24
    (トピ主0
    なお
    ヘルス
    こんにちは、

タイトルどうり、友人でも、家族でもとにかく沈黙が嫌いで沈黙が続くと何か話題がないか考えてしまいます。
    それで、トンチンカンなことを言ってしまったり、ベラベラどうでもいいようなことを一人で話してしまったりしてしまいます。
    そして、夜寝る前「また今日も一人でしゃべりすぎてしまったなー」と後悔してしまいます。

同じように、沈黙がダメな人っていますか?
    沈黙が大丈夫な人は、そのとき何を考えているんでしょうか?

もっと、落ち着いた会話が出来るようになりたいです。

ランキング

レス

MBTI性格診断によると・・・

miwa
    MBTI性格診断には、
    外交的E型の「考えながら話すタイプ」と、
    内向的I型の「考えてから、話す人」があるそうです。

調べられると分かると思いますが、それぞれの活力源が違うそうです。
    こういう方向から、分析してみるのも面白いかもしれませんね。

私はちなみに、I型の考えてから、話す人。
    沈黙がわりと平気なタイプです。
    沈黙時は、たぶん何を話そうかと考えている時だと思います。

トピ主さんとは、会話をしようとしてもタイムラグが起こりそうですね。トロ臭いですが、少し待って頂いて、話を聞いて欲しいと思います。
    でも、沈黙が苦手なら、その間は同じタイプと会話されてはどうでしょうか。

性格診断によると、相容れないタイプらしいです。

同じです!!

ブロッサム
    私も沈黙は駄目で、次から次へと話題を出して
    しかも場を盛り上げないと!!なんてがんばって
    あとでしゃべりすぎたな~落ち着きないよな~って自己嫌悪です。

私はmiwaさんの言う「考えながら話す人」ですね。
    家族との沈黙はいいんだけど、友達はだめですね~。
    沈黙が嫌というか怖いというか・・。
    一対一だといいのですが、大勢が集まる飲み会とかは
    だいたい後で一人で悔やんでます。
    後悔するんだからしゃべらなきゃいいのに
    勉強しないというか・・とほほ・・。

目指すは落ち着いた大人の女なんだけど・・。
    なおさん、ここにもいますよ~!
    どうしたらいいんでしょう!?

私も…!

ゆり
    ああ、お仲間がいらした!

私もそうなんです!
    初めてお会いしたときでも(友達の友達とか)
    みんな緊張して沈黙が続くと「なんか喋んなきゃ!」となり
    普段より饒舌になってしまいます。

そして、あとで凹みます。
    ああ今日も喋りすぎてしまった…と、まさに寝る前に。

本来人見知りなのですが、どうしても沈黙が続くとダメで
    なんとか盛り上げなきゃとか思ってしまいます。
    (大阪人のサガか)

冷静に考えてみると別に私が盛り上げんでもいいのに、
    やっぱりウルサイヤツ、でしゃばりと思われたかも…
    といろいろくよくよと考え込んでしまいます。

同じ方がいらして、嬉しいです。

感激 1

匿名にしとこ
    同じ人たちがいるなんて(涙、涙)。なおさん、ブロッサムさん、そしてゆりさん、私こそ「KING of KING」どうでもいいことしゃべり & 寝る前自己嫌悪女です。

それは何故かと言いますと、ずば抜けて記憶力がいいのです。もう、とてもとても、自慢できるくらい。

道を歩いていて、例えば公園のブランコに自己嫌悪を覚えるのは私くらいのものでしょう。
    「あの日は、○○君に話しかけられて、動転して、こんなこんな恥ずかしいこと言った」
    これ、そういうことがあった日に、公園のブランコを見ながら自己嫌悪になってた思い出なんです。20年も前のことですよ。で、胸かきむしって自己嫌悪します。

同じブランコでも、色々バージョンがあります。雨のブランコ、桜舞い散るブランコ、夕暮れのブランコ。これが、そのブランコだけではなく、学校の校庭とかめったに通らない路地とか、場所場所で覚えているんですね。そこを通ると鮮明に思い出します。これは辛いです。(続く)

感激 2

匿名にしとこ
    あと、言葉とかでも思い出します。
    「プライド」というセリフを大事な時に使ってしまい、このセリフを聞くと、あの時の相手の表情と、とっさにしゃべり倒した恥ずかしい思い出が走馬灯のように巡り続けます。

寝る前どころか、グリコ風に言えば、一粒で10回、いや、数えられないくらいおいしいです(号泣)。

しかも私、日記とやらが好きなんです。ことごとく、私の記憶を裏付けてくれるので、自虐の境地に浸っています。いっそマ○だったら、楽だったでしょう。

miwaさん、沈黙をうまく使える人って素敵です。私もそうなりたいと思っているのですよ。うちの妹は割とそういうタイプでなので、彼女に言わせると、私は何事においても「せっかち」なんだそうです。だから、しゃべりまくる人には、こういう心理もあるのだと、あわせていただけたら嬉しいです。私も、歩み寄ってみようと思います。

あ、笑い話で聞いてください。大分折り合いつけられるようになったので、こんなん、書けるんですから(笑い)。

沈黙側より

気のきかない勤め人
    私は食べながら話すということが出来ない不器用なタイプで
    口も重い方です。
    食事中はつい黙りがちになるのですが、決して話したくない
    わけではないのです。
    あなたのように、場を明るくしようと話題を振ってくださる
    方には本当に頭が下がります。
    自分も話上手ではないけれど一生懸命私のくら~いオーラを
    払拭しようとして頑張ってくれる方がいるのですが、その方には
    いつも心の中でごめんねと言っています。

あとで「あの時1人で喋りすぎちゃった~~うざかったでしょ」
    って、落ち込みのメールが来るのです。
    あなたも人に気をつかって、あとで落ち込んで疲れちゃう
    タイプの方でしょうか。
    私はこんな人が好きですね。私は周りに気をつかわせるタイプなので
    改善しなければいけないと反省しています。

話題の宝庫になればいい

たけちゃん
    沈黙がだめなら、話題の宝庫になればいい。準備するのです。天才ならともかく、凡人はひたすら準備に精出すのです。お話の長さの目安は5分。5分間は自分一人ででしゃべれるだけの内容を準備しておくのです。そんな話題がまあ30題ぐらいあれば、沈黙なんて怖くない。沈黙が待ちどおしいくらい。独演会?といわれようがなんだろうが。
    そしてしゃべりだして、皆の反応を見るのです。面白くない?そしたら話題を変えます。誰かがしゃべりだしたら、それに反応する。要はお話のデータベースがどのくらいあるか、お話が面白いかです。
    沈黙が上手で好きな人は一人でいてください。人間は話す動物です。恋人ならともかく家族や友達と沈黙なんて時間がもったいないでしょう。

わかります。でもだいぶ沈黙に慣れてきました。

ふえふえ
    私もそうでした。
    少し耐えられるようになったけど基本的に沈黙は嫌い。
    自己分析的には、警戒心が強い。喋ることによって「私は人畜無害よ。だから攻撃しないで」と表現しているんじゃないかと思います。
    友人のカウンセラーに相談したら
    「沈黙は怖くない」
    「黙っている時には相手を観察してごらん」
    「もっと相手に喋ってもらいな。自分のことをさらけ出すのも良いけど、せっかく相手が居るんだから相手の事も知ろうと思ってみたら」
    「アウトプットすることよりインプットすることを意識してみたら」
    と言われました。
    以来、会話には一呼吸置く事と相手に質問して答えてもらうことを意識し、「沈黙も悪くない」と思って会話して、だいぶ改善したと思う。
    たまに自分の喋りすぎに自己嫌悪するけど、前より落ち着きのある対応が出来てるかな。

でもしゃべくりも自分の個性だから、それはそれで良いとも思うんだけどね。

話さずにはいられない

ほうじ茶
    トピ主さん、全く同じ事で悩んでいます。

私は小学生の頃は大人しく、あまり話さない子供でした。そして、同じクラスの子から「暗い」「何考えているのか分からない」と言われて半分イジメのような扱いを受けました。
    それ以来、とにかく「暗い」と思われないように何か話さなくちゃ、面白いことを言わなくちゃ…と人が集まるたびに率先して話すように心がけていました。

その結果、会話中に沈黙があると「私と話してもつまらないのかな、嫌われてるのかな」と反射的に思い、何か話題を出さないと…と焦り、そして話し過ぎてしまう…という日々を繰り返しています。

私も沈黙が大丈夫な方にぜひお尋ねしたいのですが、沈黙しているとき「相手に嫌われているかも」と思わないのはなぜでしょうか?また、沈黙している間、私のように話題を探して焦ったりしませんか?
    変な質問ですが、沈黙が大丈夫な方が、その間どんなことを考えているのか分かれば、少しは安心できる気がするのです。

ありがとうございました。

なお
    miwaさん、ブロッサムさん、ゆりさん、匿名にしとこさん、ありがとうございました。

miwaさん、まさに私は、考えながら話すタイプです。
    話ながら、結局何が言いたかったのか、わからなくなってしまうのです。

ブロッサムさん、ゆりさん、匿名にしとこさん、
    お仲間がいらして嬉しいです。
    みなさんみたいな方が回りにいたら、話も途切れず楽しいお話ができるんだろなー。
    今日は、絶対聞き手になろうと決めて友人と会っても
    気が付くと、なぜか話題を振りまくってるんですよね。

明日から「人の話を良く聞いて、考えてから話す」を
    実践して、落ち着きのある大人の女性をめざします。

天使が通ってるらしいよ

てんし
    会話と会話のふとした沈黙。
    会話が一通りおわった後の沈黙…。

外国ではその沈黙の間、天使が通り過ぎていくっていわれてるそうですよ。

あ、沈黙!って思った瞬間、天使が通ってるんだなぁって思ってみてはどうかな?
    沈黙が楽しめるかもしれません。

意外と緊張は人に伝わってしまうものです。
    沈黙の時でもゆったりしてるとまたそこから話題が生まれ、おしゃべりが楽しくなっていくのではないでしょうか?

沈黙の方側。

sansan
    私は沈黙型というか、あまり話す方では無いです。
    話す内容がすぐには見つからないんですよ。
    嫌われたら・・・なんて焦る自分の感情よりも、話す内容をひたすら探してます。会話のストックが無いときは、沈黙が続いて気まずい思いを相手にさせてます。

ただ、話しを続けてくれる人は、本当にありがたいです。自分に無い能力なので、とても尊敬してます。

話しすぎちゃったと感じている人は、もしかしたら本人だけかしら。少なくとも、会話の糸口すら見つけられない自分には、頭の下がる存在です。

ああ、流暢に会話をしたい・・・。

そういう人って

自分が話題の中心でいないと気がすまない人、
    その場のリーダーシップをとりたい人だと思っていました。
    だから、「また始まった」と思いながらも
    その人が思う存分話せるように聞き役に回っています。

聞き役側です

ぼろん
    トピ主さんは私の母と同じタイプのようですね。
    母は一旦喋りだすと止まりません。
    まるで口から言葉の噴水が出てるような人です。

周りを飽きさせないように場を盛り上げようとしているのもあるし、
    本人が沈黙する雰囲気がイヤなのもあるのでしょうね。

お喋りな母の言葉に深い意味は殆どありません。
    車で出かける時など、移動に2時間かかるなら
    2時間母が一方的に喋っていますよ。

私は会話ではなく聞き役に回ってるだけです。
    私は時々「ふーん」「へえ!」「それで?」「だよね」を
    適当に織り交ぜて合いの手を入れてるだけです。

母の口が動いてる最中はうたたねしてるか別の事を考えてます。
    女のお喋りを流して聞いてる男性の気持ちがわかります。

こんな感じの母なので、普段から話題の内容が軽いものが多いです。
    そのためTPOを弁えないというか、空気が読めない発言も多くて閉口します。

こんな母がさらに年を重ね、今後身体が不自由になったりしたら
    愚痴や文句が噴水のように溢れかえるのかな?
    そう思うといまからげんなりします。

〆られましたか?

なな
    〆られましたか?

私の友人がそういうタイプです。
    正直、困ります。
    だって、ちょっとまったりしたい時にも、ペラペラ
    ペラペラ・・。一緒に居る友人が話をしていたら、
    面倒でも、疲れていても、相槌打たなければならない
    じゃないですか・・・

沈黙が続くと、しゃべらねば、盛り上げねば、と
    思う、心遣いは、充分わかります。

こういうのどうでしょう。

相手に振るんです。

自分のことや、自分が考えていることをしゃべる
    のではなく、相手に質問したり、相手の持ち物を
    ほめてみたりして、相手中心の話題のきっかけを
    提供する。

「こないだ行った温泉って、どうだったの?」
    「このバッグかわいい~。手作り?」
    「このメニューって、なんの食材だろうね?」
    「雨降るって予報だけど、振らないと思わない?」

など。そこからまた、会話が復活するかも。

しゃべりまくるほうも疲れるだろうし、あとから
    落ち込んだりして大変でしょうが、聞いているほうも
    大変なんです・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

miwaさん、名レスです

ぎんねこ
      私は、考えながら話すタイプです。相手と会話を楽しむということが出来ますが、夫は考えてから結論をさっとしゃべるタイプです。だから、失言がありません。
      微妙に外向的と内向的と性格が違うのでしょうが、私自身、他人の発言に固執して、気にするタイプなので、失言の無い夫とはなぜか合います。沈黙と対話と結論を繰り返しながら、夫婦の関係は続いています。
      長いこと生活していると、お互いの長所を取り込むもので、夫のさっと結論をいいのけるやり方は、私も時々真似しています。
      娘は、先ほど言っていましたが、沈黙してから話すタイプです。あまりトチ狂ったことは言わない方ですが、会話のキャッチボールは夫よりできると思います。
      三人とも微妙に性格が違うのですが、自分と違うから結婚をしているのかもしれません。
      雄弁は銀、沈黙は金、沈黙のよさや奥深さを感じながら、半生を送っています。

私もそうです

ひらり
      何か言わなくてはいけないとあせっちゃうのです。対面だとまだいいのですが 電話での「シーン」は気まずいですね。

でも会っていて沈黙が気にならない人がいました。それが夫です。ポツリポツリと会話し意識せず静かな時間が流れて行くのが心地良い人・・・巡り会えました。

あと3秒待てないかな?

くろくろ
      私もよくしゃべる方ですが、私以上によくしゃべる友人にはうんざりすることがあります。同じ職種のため、仕事上の打ち合わせなどする時も世間話に夢中になってなかなか本題に入れずに時間を無駄にしたなあと思うこともしばしば。同い年の友人には気軽に「ちょっと黙ってて。」といえますが、年上の友達にはちょっと言いづらいですね。沈黙があっても相手方が話したいこともあるので、あと3秒待ってくれませんか?また、あなたは人の話が終わらないうちに言葉をかぶせてませんか?人が話しているのに「私なんか~。」って割り込んでいませんか?そういう人にはこちらが話を割り込ませたくても割り込める隙もないんです。逆に「あなたはどう思う?」などとふってみたらどうかな。

聞き役の人が気になって

小夏
      私自身も沈黙は好きではないタイプですが、自分だけがしゃべるのはどうかと思うので、どなたかのレスにあったように、ほかの人に話題を振ります。

と、言うより、聞き役に徹している人が気になるのです。
      友人の☆子は元々口数は少ないですが、でも、対で話すとよく喋ってくれるので、大勢だと、話に入るきっかけがつかめないのかもしれないと思って、

「そう言えば、☆子さん、この間のコンサートどうだった?」などという感じで、振ってみるのです。

でも、せっかく振ったのに
      「えー? 私も行ったのよ。その時にねー」と
      話題を横取りする超おしゃべりがいて、☆子の話の腰を折ることもたびたび。

そういう時は
      「あんたに聞いてないわよ」とはっきり言ってやりますが。

私は数人で集まった時、皆が平均的に話題に参加していないと、とても気になってしまうのです。
      つまらないのではないかな、と思って。

それで、話題を振ったりするのですが、聞き役の人には振られることは、余計なお世話なのかしら。

話題がないから・・・

ごめん
      〆後かもしれませんが、話題がないのです。
      最近ではすっかり子ども中心の毎日。
      テレビを見る暇もないし、小町にササッと目と通す程度。
      新聞ネタなんて堅苦しそうだし。。。
      で、つい、あれはどうだった?これはどう思う?
      と、振りまくって、根掘り葉掘り、、、、
      なんだか嫌なおばさんだ!!と、さらに凹みます。

しゃべり過ぎるときもあり、脚色を勝手につけ過ぎる事もあり、
      最近はすっかり一人派です。でも、それも居心地悪くて、、、、
      「ほどほどに」「ほどほどに」と思いつつ、会話してます。

別にマシンガントークが好きな訳でないです。
      そのような人種の方もいらっしゃるとは思いますが、念の為に。

私もです!

ホリデー
      沈黙になるのが耐えられません。
      私がつまらない人間のような気がして、なにか気の利いた話をしなきゃって思うんですよね。

そして焦って話をして、自分だけが空回り。。。

こんな性格をなんとかしたいです。

沈黙歓迎!

たんぽぽ
      沈黙は全く平気です。
      黙って同じものを見ていたり、同じ空間を味わっていればいいだけなのでは?

考える時間が欲しいです。
      相手のことも考えて、話題を探していたりします。
      「考えてから話す」タイプみたいです。

そのせいか、「チャット」というものに馴染めません・・

沈黙は苦手だけど・・

匿名
      私も沈黙は苦手ですが、トピ主さんと逆で、話せません。
      もともと人付合いが苦手で、人と親しくなるのに時間がかかるため、なんでもいいから話すなんて器用なことができません。

特に、あまり親しくない会社の人とか知人とは、何をどこまで話して良いか分からず、沈黙が気になりながらも、話題が浮かばず、それが緊張になり、結局、無口となり
      「気が利かない人」「マイペースな人」というレッテルを貼られてしまいがちでした。

でも、これは、自分のことばかりに意識が集中していたからだと気づきました。
      トピ主さんのように、沈黙が苦手で話してしまうというのも、同じで、自分を守るためではないでしょうか?自分のことばかり考えてしまっているのだと思います。

沈黙が平気な人というのは、多分、どっしり落ち着いているのではないでしょうか?
      沈黙でも、嫌いだから話さないとか、退屈しているとは限らないと思います。

気にしない!

あき
      私の友達でずーっと話続ける子がいます。きっと彼女も沈黙が怖いんだろうと思ったことがあります。
      厳しい言い方ですが、沈黙怖さにあまり意味の無い会話を延々されるのは、私は苦手です。

沈黙って、周りの人は気にしていないものだと思いますよ。必要な時に、必要なことが話せるかが大切だと思います。試しに、一度沈黙を我慢してみては?相手はそれで嫌な態度をとりますか?たぶん、必要な話題が見つかれば、普通に会話は再開すると思います。沈黙の間、おろおろせずに、にこやかにしていれば、雰囲気も保てますし、相手もあなたの表情を見て、気にせずにいてくれますよ。

気になるものを気にするなというのも無理なことだとは思いますが、周囲は沈黙が決して不快とは思ってない、って思うようにすることから始めましょう。
      今まで話続けていた人が突然無口になると周囲は「あれ?」って思うかもしれませんが、徐々に、ね。