詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食の時、どっちですか?(太めの方)

レス57
    (トピ主0
    ゆり
    ヘルス
    30代に突入し、だんだん太めになってきました。
    同じく、太めの友達がいます。
    外食時。

私は、がっつり食べます。
    もし見てる人がいたら、「あ~だから太ってるんだね。」と思ってもらいたい。

かたや、友達はちょっとしか食べません。
    「それだけしか食べないのになぜ太ってるの?」と思われたいそうです。

私は、小食にしてても「どうせ帰って食べるんじゃないの?」と思われるから「それだけ食べたら、その体型は当然。」と思われた方が潔い気がします。

どっちもどっちなんですが、世の中の太めの方はどちらですか?
    そんな事考えた事ないかしら?

ランキング

レス

30件ずつ表示

考えません

L
    すみません、考えたこともないです。

でも今考えてみたら、どちらかといえば、「おいしそうに食べるなぁ」とか「いい食べっぷりだなぁ」とか、食を楽しんでいる風に見られたいかも。その方が自分の太めが健康的な印象になりそうじゃありません??

でもほんといつも、食べたい量を食べるようにしてますよ。みんなそんなこと見てないんじゃないかと思うのですが.....。

うーん

ねねこ
    私も人のことが言えない体型です。私はガッツリ食べちゃうタイプ。

知り合いに、とっても体格のよい男性がいるのですが、この人が外食では食べないんです。本当に、小鳥がついばむくらいしか食べないの。それこそ「どうしてこの体型を維持しているのか?」と思っちゃうくらい。

でも、いろいろ一緒に行動していて分りました。彼は食事はちょっぴりですが、いつも清涼飲料水系の物を飲み、アメやチョコなどを食べています。そんなもの飲み食いするくらいなら、ご飯をちゃんと食べたほうがいいのに。

お友達ももしやこのタイプ? ずーっとじゃなくても適宜甘いものを食べるから、食事はあんまり食べられないのかもしれませんよ。

考える以前に

花火
    そんなに見られてるかな?と思います。
    まあ確かにたくさん食べてる方を見れば「あ~、あれじゃ太るよね」と思うことはあります。でも普通に食べてる人はたいして目に止まらないかも。

そんな私も太ってますが食べる量は普通です。
    おそらく食べる物を改善する必要があるんだと思ってます。

外食の時に人の目はとても気になる

私も大食漢
    私も半端ない大食漢。
    だからこそ常に細身でありたい。
    大食いしているのを見られて「あれじゃあね(納得)」と言われたくないから。

トピ主さんは、潔い!

あややおよよ
    興味深いトピですね~。
    私は細めなのですが、是非沢山の方のご意見を聞いてみたいです。

私の職場に、やや太目の女性がいるのですが、ランチのときにちょっとしか食べないんです。
    まさに、「それしか食べないのに、どうして太ってるの?」状態です。

友人の知り合いも、ちょっとしか食べないのに太っているそうです。
    その友人曰く、「太っている人は、人前では食べない。」のだそうで、その説に妙に納得した私でした。

個人的には、トピ主さんのように、食べたいのなら人前でも気にせず食べる!方が見ていて気持ちがいいと思いますけれど。

その辺りの複雑な心理を詳しく聞いてみたいです。

考えた事もありませんでした!

もと肥満娘
    私もかつて20キロ以上太っていました。

でも考え付かなかったですねー。
    そんな事思いながら外食するおデブちゃんもいるんですね。
    驚きました、というより笑えました。
    当時から私はその時食べたいモノを食べたいだけオーダーしてました。
    結果パスタが大盛りとかご飯おかわり、なんて時もありましたよ。

でもどんなに気を使って食べても周りの目(非太目さんの目)は変わりません。
    よく食べれば
    「あーあ、そんなに食べてるから太るんだよ。あんな風にはなりたくないね。」
    食べなければ
    「あーあ、太いクセに無理しちゃって。どうせ家帰ったらバカ食いするくせに。」
    大体そこまで人目が気になるなら。まず「痩せる」事が先だと思いますが。

どちらにしろ、おデブの辿る道は険しいのです。
    温かな目を望むのは難しいでしょう。
    それなら折角の外食、周囲の目ばかり気にして楽しめないのはバカらしい。
    ♪同じデブなら食べなきゃ損、損!♪ですよ。(笑)

今痩せて見て、改めて太目の方を見て感じた私の意見でした。

しっかり食べます!

たけのこ
    結構太めです。
    「人からどう見られたいか」と意識しながら食べたことはないですね~。マナーを気を付けるだけです。
    外食ですよね?
    自分で働いたお金で食べるわけですから、不味くなければ残しません。家なら「後で食べよう!」ってできるけど。(笑)
    横に添えてある野菜もだいたい食べますよ。あとドリンク類も50円増し程度でかなり増量ならLとか頼みます。まあ、だから痩せないんですが・・・
    もう一人同じくらいの友達いますが、彼女はかなり口が肥えていて、「上手い」「不味い」「ぬるい」等はっきりしていますが、意識的に残したりはないと思います。

どっちでもないけど、どちらかといえば・・・?

どすこい
    すっかり太めを通り越して、とっくにDEBUYA(でぶや)な36歳女です。考えたこと無かったけど、ゆりさんもお友達の考え方も、どちらも面白いですね。

おデブにありがちですが、私は大食という自覚は全くないのです。誰かと食事しても、お腹いっぱいになるタイミングは同じ。よほど大食いなのに痩せてる友よ。好き嫌いはないし間食だってしないのに、なんて不公平なんじゃあっ!とつねづね愚痴っているクチです。

折角の外食なのにチョットしか食べないなんて楽しくないし、残すのは勿体無い。消去法でいくと、ゆりさん派でしょうか。でも「あんなに食べてるから~」と思われるのもシャクですね。ぜひ「あれだけ食べて、見ていて気持ちいい!」と思ってもらいたいものです(希望)。

外食で、食べ過ぎたかな?と思ったら、家での食事をヘルシーにしたり、たまに一食抜いたりして調整はします。いずれにせよ、食事中は余計なことを考えず、美味しい料理に感謝しながら、食べることに集中したい派です。

どっちでもありません

太めに近い
    誰かからどう思われるかというのは、あまり気にしませんね。

他人が、そんなに私の食べる量に注目しているとも思えませんし、私もそんなに他人の食べる量を気にしていませんでした。体型にしても同じです。

せっかくの外食ですもの!
    おいしく楽しく食べるのが一番です。
    食べ過ぎて後悔ってのはよくありますが(汗)。

食べちゃう

でぶこ
    デブです。

外食の時は控えめに食べます。

人の目を気にしたくないんですけど、やっぱり「あんなに食べるからデブなんだ」って思われるかな~って気になって…

「やめとけって揚げ物ばっかり~」とかデザートも食べるんかい?!」とか店員さんの声が聞こえてくるようで(笑)

食べるの大好きなんですけど~!食べても太らない薬を早く開発してくれぃ!

たくさん食べる人大好き

ぶう
    太めというより小太りです。
    はい、外食時はしっかり食べます。
    お腹いっぱいまで食べないと満足できないたちですから。
    体質で食が細い人はしょうがないけど、太めだろうが細め
    だろうが無理して少しにおさえてる人はキライです。

太めがっつりです

momo
    私は太めですがガッツリ行きます。しかも食べて飲む!(笑)
    細い友人は「え?これだけ?」ってくらいしか食べないんですよね。だから細いのかぁなんて思いますが、一生の食事回数は決まってるし美味しい物を食べたいと思ってます。

後は一緒に行く人次第かな。
    やっぱり食べる人と行くと食べちゃうし、食べない人と行くと遠慮しちゃう。ゆっくり食べると少量でお腹一杯になりますけどね。

私は「美味しそうに食べる」と言われているのでご馳走しがいがあるらしいです。
    やっぱり人に連れて行ってもらったり、カウンター席に座ったときは残さず美味しく食べるのが基本だと思いますよ。物を美味しそうに食べる人を見てると幸せになりません?

その代わり、食べ過ぎたときは翌日控えたりしてますけどね。(太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですね)

百貫デブではないけれど

ふとっちょ
    太めです。 食べるの大好きです。 外食でも結構沢山食べますねー。 でも、勤め先の上司には「キミは本当に美味しそうに食べるなぁ! おごり甲斐があって嬉しいよ!」と絶賛されてます。 どうせ食べるなら美味しく食べないと!! 

呼びましたか?

まる
    はい、100人いたら100人に間違いなく「デブですね」と言われるでしょう!

私もトピ主さんと同じ、ガッツガツ食べます。食べ放題なんかに行くとうちの父には「おい、見てるほうが気持ち悪いからもう食うな」と必ず言われますが、絶対に止めません(笑)

私も「そりゃぁ、それだけ食ってりゃ太るよ」って言われるほうがずっといいです。

批判する方もおられるでしょうが、「それだけしか食べないのになぜ太ってるの?」って言われるの、やだなぁ。何だか「無駄に太ってる」って思われてそうで。

悩んでる前に

さや
    痩せたら良いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元々少食です…

さち
      太っていますが、元々少食です。

だけど残すのはいけないと育てられたので満腹でも残せず、結局は人並みの量を食べてます。
      そのオーバー分が積み重なって肥満になってしまいました。

みんなで取り分ける時は、本来の自分に合った量なので「それだけ?あんまり食べないんだね」とよく言われます。

そういう時は素直に、実は見掛け倒しなんだよね~(笑)
      足のサイズが満腹時の胃の大きさって言うでしょ?私、足小さいんだ。22.5cmなの。
      大して食べられないクセに目で欲しくて無理して食べちゃうんだ。
      毎回それで許容量オーバーしてお肉ついちゃうんだよね。って答えてます。

でも、そうかぁ、少食のフリしてると思われてた可能性もあるのね(泣)

食べなくても太るんだようぅ…

ふるふる
      運動不足が原因だと思いますが,私も基本的に食が細いです。
      家でもあまり食べないし,おやつなんか食べたら夕食まで引きずるので食べないんですが,痩せない。
      何でだろ~(いや,運動不足が原因だと思うんですが)。

なので,外食で「ホントにそれっぽっちでいいの?」とか,「食べないのにどうして…」といつも言われます。
      でも,痩せてくれない。
      本日のメニューを念のため。
      朝食:チーズトースト(8枚切り1枚),りんご4分の1個,紅茶
      昼食:おにぎり1個,りんご4分の1個,お茶
      夕食:ビビンパ(子供用お茶碗に一杯分),春雨サラダ(小皿に少し),わかめと豆腐のスープ,お茶
      これだけ。
      これ以上減らすと,さすがにまずいんじゃないかと思っているんですが,多いかなぁ…。

一時本気で病気なんじゃないかと病院いったんですが,「確かに太ってるけど,病気の心配は全くないです。要するに,それが適正体重なんでしょう」「痩せたいのなら運動してください」と言われました。

こういう人もいるということで。
      ちなみに身長148センチ,体重53キロです(号泣)。

別に

太めちゃん
      どっちと思われてもいいです。
      それより自分のお腹に合わせて食べます。
      胃が弱いので小食、油濃いものは苦手。
      ピザ1人前食べると後で胃痛に苦しむことになります。

「じゃあ何で太ってるの?」
      こちらが聞きたいです。

チョット少なめに

デブっちょ
      旦那と子供達と行く外食や実の両親との外食では好きなだけ食べてますが、
      友人とや旦那の両親とかと行く外食ではちょっと少なめにしか
      食べないように気を付けてます。
      なぜなら私が太っているから人並みにしか食べなかったとしても、
      すっごく食べてた(がっついてた)印象が残るような気がして・・・。
      それが恐い・・・。

ランチタイムでも、ケーキセットを食べる。

甘党
      一緒にランチをする友人は、私の食生活を知っているので、気にもしません。

ただ、店の人は、
      「私は、パスタセット」
      「私は、チーズケーキセット」
      と言われると、大抵は聞き返してきます。
      そして、
      「パスタセットとチーズケーキセットを、同時にお運びして構いませんか?」
      と訊いて来ることもあります。

でも、椅子2つ分を使って座るほどの体格でもなければ、
      そんなに、周囲の人は、
      「あの人は何を食べてるんだろう?」
      なんてことは、気にも留めてませんよ。

食べる量よりも。

デブ予備校
      食べ方が気になります。

太ってる人が、目を血走らせて、ひじを突き、口に押し込み、
      口を大きく開きしゃべりながら咀嚼する。

これほど見苦しいものはないです。

たくさん食べてもいい、ガツガツせず、ゆっくりたっぷり、品よく食事できればそれで・・・

どっちもどっちですが

ここす
      一番良いのは、がっつかず丁寧に食べれば、多少は「少食」に見えるのではないでしょうか?2人の間を取ってです。その食べ方なら「太ってるからね~」って思われるのもそんなに無いのでは!?

個人的にはトピ主さんの食べ方のほうが好きですよ!

どうせ家に帰って食べているのだろう。

清子
      外で食べる時はカッコつけて、あまり食べないように見せかけているのだが、家では、食べたいものを自由に食べているのだろうな。・・・と思いますが、そうでない場合も考えられると思いますね。
      食事は魚野菜中心であり、悪いものをあまり食べていなくても、基礎代謝が低く、筋肉量が少なくて、お肉がつきやすい(デブの少食?)とかの体質もあるのかもしれないなとも思っています。

思うところあり

デンピョウ
      太ってる人が小食だと、
      「菓子ばっか食べてないで、ちゃんと食事しろ!」
      と説教したくなり、

太ってる人が買い食いなんてしていると
      「だから太るんだっ!」って、
      これまた説教したくなる。

でも、外食で出された量を完食するのが肥満の原因とは思わないから、
      がっつり食べてるトピ主さんを見ても、
      何とも思わないと思うな。

1食分ならね。

食べる

明子
      出された物は全部食べます。
      もったいないもの。
      周りなんて全然気にしません。

ただ、おなか具合でご飯は残すことも。
      単品(ラーメン、ちゃーはんなどなど)はもとより注文しません。
      定食類。

ただ外食はやはり食べ過ぎ、カロリー過多になるので、夜や次の日に調整します。
      外食するとやっぱり体重って増えてますよね。
      なので、三日以内に調整です。

周りの太った主婦友だちと食事すると、わかります。
      まず、早食い。
      私もけっこう早いけどまだ早い。
      そして油物をとってる。
      ファーストフードを利用することがままある。
      やっぱりたくさん食べる。
      という統計が出ました(私の中で)

家の中のことまで知りませんが…

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食べています。

たかこ
        ええ、そりゃもう、ガッツリと。
        160センチ、66キロですから、デブちゃんです。
        メインの料理のほかに、サラダとスープ、デザートは欠かせないです。
        そのほかに一品料理をとることも、しばしば。
        だって、食べたいんだもの、気にしてられないわよ。
        サラダバーなんてあった日には、お皿にてんこ盛りにして、何回もおかわりしちゃいます♪
        ご飯がおいしいと、しあわせ。

横ですが>さちさんへ

え?
        >足のサイズが満腹時の胃の大きさって言うでしょ?私、足>小さいんだ。22.5cmなの。

って、本当ですか?
        私も22.5cmですが、周りが驚くぐらい沢山食べます。
        見た目は、太っていません。
        一緒にランチに行く友人のご飯を半分食べています。(食べきれないから食べてと頼まれる)。
        その友人は、小食ですが太めです。
        どうしてそれだけしか食べないのに・・・とみんなに言われるぐらい食べられないですね。
        私に至っては、「食べても身にならないなら無駄だから食べさせるな(笑)」と冗談で良く言われます。

えー?

まん
        そんなこと考えたことも無かった・・・
        太めな者ですが、外食ではそんなに食べません。

最初のうちは食べるスピードは早いのですが、おなかいっぱいになってしまうのも早いようで、結局そんなに食べれません。
        家ではたくさん食べるんですけどね。

なので別に無理をしてる訳ではないけど外食ではあまり食べない方です。
        太めなのにあまり食べないと「この人無理しちゃってー」って思われるのかな?
        うーむ、ちょっと嫌ですねー

ちょっと違うけど

猫まま
        私はもともと華奢な体型ですが、実は昔からそれなりに太らないように気を使ってきました。
        体型を維持したいので、最初から「甘いものは嫌い」「脂っこいものは苦手」というのを周囲の人に伝えるようにしています。
        下手に甘いものを人前で食べたりすると、その後やたら甘いものを食べさせられたりするのが怖くて…。

横レスですが

もと
        喫茶店で働いていますが、それほど深く考えないですよ。
        私が食事に出かけるときも、他人の注文に興味はないですし、それは体型も然りです。

自分が「太っている」ことを気にしているから、
        人目が気になってしまうんじゃないかな?と思います。
        自分が思ってるよりも、人は無関心です。
        なので、へんに気にして「人前だけ小食」にするよりは、
        自分の適量を、適度に食べます。
        あとでダラダラ食べれば、胃腸にも悪いし、さらに太る原因になりますしね。

普段はカウンター内にいますが、ときどき目が離せないお客様がいらっしゃいます。
        どういった方かと言いますと、行儀が悪い人です。
        本を読みながら食事する人。口元や手元で音を立ててる人。足を組んだまま食事する人。
        体型よりも作法に目が行きますよ。

うちの義母が…

★はっきり発言
        かなりの小食、かつ太っている。

義母は一人暮らし。
        週に1度くらい私達夫婦が夫の実家に行って一緒に食事するんだけど、
        何でかほとんど食べないんだよ。
        ご飯も子供のお茶碗くらいの大きさのにかる~くよそってるんだ。

外食してもいつも残すんだよな~。
        で、「○○ちゃん(私のことね)、食べてね~」って私の皿に乗っけるんだ。
        やめちくり~。

私の夫(義母の息子ね)が、「隠れて間食なんかしてたらあかんぞ」って言ったことがあるんだけど、
        「間食なんかしないよっ!」って怒ってた。
        「自分は小食だ!」って言いきる義母。

でも私は知っている。
        棚の奥にあま~い羊羹や、おまんじゅうが隠れていることを。
        そりゃ、痩せんわな。

全ての肥満体質の人がそうであるとは言わないが、
        隠れて食べるくらいなら、トピ主さんのように堂々と食べてくれぃ。
        その方がよっぽど見ていて気持ちがいいと思うな。

食べ物は大事に・・・デブだからこそ

干支は子
        小食とまではいかないけれど、この体系にしては食べないほうです。

私の場合、いっぺんにたくさん食べられないだけで、ちょこちょこ食べるので痩せないのですが・・・

家だと、少し残して後で食べる(けっこうお楽しみ)って事が出来るのですが・・・これも旦那に「ねずみ年だからな~食べ物を貯蓄するハムスターみたいだな~」って笑われますけど。
        外食でコレは出来ないのでちょっと残したいな~と思っても全部食べます。

デザートなんかは時間空けて別のお店で食べるのが好きです。

私の場合
        「デブのくせに残しやがって!」
        って思われるのが一番イヤかな~~~

どうだろう?

キットカット
        私は、BMIの計算値とか、体脂肪計つきの体重計なんかでは標準とされるくらいの体重の者です。でもまあ、すごく美容を重視される方だったら、ダイエットしなきゃ、という感じでしょうか。
        私は外食時、食べたいものは食べます!
        せっかくおいしいものを食べに来たのに、不完全燃焼ではもったいない。
        でも、あんまりおいしくない店だったら、少なめに注文します。食費は有効に使いたいので。
        おいしくないけど、満たすために食べるのだとそれはよくない食べ方だと思います。それだったら、白いご飯とかうどんとか、ベーシックなものをメインに自宅で食べたほうがいいかな。
        トピ主さんがどのくらいの体重なのかわかりませんが、あまり肥満=悪の図式で考えすぎないほうがいいかもしれません。心身の健康を主体に考えるほうがいいですよね。

がっつりいきます。

ビックリ子
        元々太りやすいタイプというよりも沢山食べてしまうため太ってしまうタイプです。
        157cm48キロで驚くほど太っていないかもしれませんが一時期は53キロまでいきました。(家では食べすぎないように気をつけています)
        OL時代私より太っている同僚はランチに行っても小食で『私って小さいケーキだけでお腹いっぱいになっちゃうくらい小食なのに太っちゃうんだよね』と言っていました。
        食べても太らない人はいるけど、食べないのに太る人はいないと思っていたので(病気以外で)ビックリしました。食べないのに太るなんて損してるな~。
        でも、その同僚は社員旅行の時ランチや夕食を残すのに部屋でスナック菓子とチョコレートなどをボリボリ食べていたな~。

普通に食べる

yun
        太っています。

外食ではみんなと同じように食べます。
        少なくも無く多くも無く普通の分量を食べる。

みんなで食事するのに自分だけ小食にするもの、和を壊すようで嫌だし、外で我慢して家では食べまくっているんだろう?思われるのも嫌なので、普通に食べます。

見られるより見る

こぶた
        私は他人の目より、店の雰囲気と食事のバランスと食べたいもので決めます。
        皆で焼肉屋やバイキングに行ったときに「私はサラダだけでいいわ」は周囲に失礼ですよね。

喫茶店で皆がデザートしか頼んでいないのに、1人ハンバーグセットを頼まれると嫌ですよね。

食事をしていて一番嫌だなと思うのは
        「あ~~ こんなに食べたらまた太っちゃうわぁ」
        「ダイエット中なのに、また食べちゃった~~」
        と口では痩せたいと言いながら、がつがつ食べる人。
        食べるなら潔く食べろよ!って言いたくなります。

太ってますが、本来あまり食べません

ショウショク
        ランチセットきついです。
        コンビニの弁当もほかほか弁も私にはきついです。

でも、残しません。

人の目よりも残すのが、大っ嫌いだからです(だから太る、あと、アルコール)

自前の弁当の小ささに人は驚きます。

ヨコぎみです

カリロ
        昔、独り暮らしで貧乏なとき、友達とファミレスで食事する際は、カロリーが高くて値段が安い、「カロリー単価が安いメニュー」を選んだものです。

あれから10年、10キロちょいは太りましたが、今は食べたいメニュー2~3の中からカロリーが低いものを選びます。私は普通に食べているつもりですが、私を含め「デブ」って、食べるのが早いのは典型的だと思います。

若い頃は・・・

太巻き
        10代の頃、痩せてました。
        彼氏とデートの時緊張して、食事出来ませんでした。
        半分も食べないで、「食細いんだね・・・」
        て言われて、何回会っても手が震えて駄目でした。
        とってもかっこ良くて、手の美しい人でした。
        家に帰りがつがつ食べてました。お腹すいて仕方なかったです。
        今の主人はダサいけど、安心して食事できました。
        素の自分が出せて、外食楽しくて仕方ありません。
        「美味しそうに食べるね・・・」にこにこしながら、
        そう言ってくれた人と結婚しました。
        かなり太ってしまいましたが、幸せです。
        外食の時は沢山たべます。主人は痩せています。わたしは小太りですが、気にしません。

しっかり食べます

みゃー
        「太め」ではなく明らかに「太い」私なので参考にならないかもしれませんが「しっかりキッチリ食べる派」です。
        まず「出されたものを残すのは失礼」って思いがあるので全部食べます。「おなか一杯だから残す」って出来ないんです・・(だから太ってるのか?!)。
        人が太って(痩せてて)すごく食べてようが、少しだけ食べてようが全然気にはなりません。
        同僚で枝のように細い子が居るのですが、ロクに食べずぐちゃぐちゃ皿を突付きまわして汚くし、そのまま平気で残すんです。そういうのは太ってる痩せてるに関わらず人格疑っちゃうほど気になります。

少なすぎるのも・・

ケロケロ
        昔、女性ばかりの職場で働いていた時のランチタイムで、人一倍(?)小さいお弁当を持ってきていた子は血圧測定器に腕が入らないほど太っていました。
        小学生用?って感じの弁当箱にご飯とプチトマトとブロッコリー。でも、白ご飯はぎーーーっちり詰め込まれすぎて盛り上がっていて箸も刺さらないほどでした。

皆は『小食だよね~?』と話ていましたが、皆が皆、
        『でも家では食べているんだろうな』と思っていました。
        気にしないで食事しているほうが気持ちいいですよ。もし人の目が気になるのなら、一緒に食事をしている友達と同じ量を食べていればいいと思いますよ~。
        自分だけ多いと食事が終る時間もずれますし。

今でも彼女の話になると、あぁ、あの箸の刺さらない弁当の子ね?ってなります。自分だったら嫌だな~って思います・・。

外に出ると無意識の内に緊張してるから

にゃん
        「太めで少食」人気無しですね。
        ちなみに私もそうです。

理由はタイトル通りです。
        おなかが空いていても、外だとあまり食べれません。
        間食はしていないのに。
        それはどうやらタイトル通り、「無意識の緊張」が原因のようです。
        別に周りの目を気にしている訳ではありませんよ・・・。

家ではたくさん食べます。やっぱりリラックスしてるからかな。

食べてほしい

ゆき
        ガリの者からの意見ですが、テレビでちょっと(だいぶ?)太目のタレントさんが、おいしそうに食べているのを見ると、こちらも幸せな気分になります。

潔くがっつりと食べてほしいです。

がっつり、ただし野菜とタンパク質中心に

ぐう
        タイトルの通りです。肉、魚はたっぷり、野菜もバランスを心がけて旬のものを十分に取るようにしています。肉が体に悪いと言う人もいるけど、自分が好きなのはハナマサのオージービーフなど赤身のもの。大豆食品や海草も好きです。揚げ物は体質的に合わないので滅多に食べません。炭水化物は控えめにしています。どちらかというと筋肉質(固太り)、代謝はいい方だと思うのですが、これでも痩せないのは、アルコールが好きなのと、毎日残業で夕食の時間が遅いためだと思います。夜を抜いてダイエットしろと言われますが、夕食だけが家族のコミュニケーションの時間なので、義理を欠くわけにはいきません。

ところで、自分の周囲で少食なのにぽっちゃりな人をみていると、三度の食事をきちんと取らないで、お菓子をいっぱい食べてるパターンが多いように感じます。食事を残すからお菓子が食べたくなるのか、お菓子を食べ過ぎて食事が入らないのかは不明ですが。某コーヒーチェーンのキャラメルラテなどの飲み物も結構インパクトありそうです。

横なんですが・・・

元デブ
        太め、あるいは太っていてあまり食べない人を見ると「あ、ダイエットしてるのね」と思うものだと思ってました。違うんですね~。初めて知りました。

実際私が外食の時(というか、普段もでしたが)あまり食べなかったのって、ダイエットしてる時でした。
        外食はカロリー高いものが多いので、ダイエット中はしない方が良いと思っている人が多いとおもますが、量を食べなきゃ大丈夫なので、半分残したりして食べてました。まあ、意志が強くないと難しいのでしょうが・・・。

あ、一応私はそれでかなり痩せまして、今は普通に食べてますし、体型も普通です。

周りの人は見ている

まる
        私はデブです。(でも最近は太めと思っている)

会社にお弁当作って持っていってた時に、たまたまご飯がちょっとしかなくて少なめに詰めて行った所、3人くらいに「足りるの?」と聞かれました。
        皆さん、すごいチェック入れてるんだなぁ~と思いました。(私は人の作った弁当って不味そうに見えるので、あまり目に入れない)

また、別の時、旅行などしていて、何回も一緒に食事した男性から「よく食うね」といわれた事が数回あります。
        (だから太っているんじゃないの!)とイラつきました。

人の食べる量を云々する人ってどうなんでしょ?変なの~って思います。

そういえば先日からダイエットしているのですが、一緒に食べている(痩せている)同僚より私はたくさん食べています。もちろん言うつもりも無いですが。

何も考えてません

いやぁ
        「人並み」に食べます。

というか、体格の割には食べる量は他の人と変わらないのです。

自分は自分、マイペースです。

がっつり1票

LL
        おいしいもの食べに行ったら、おいしく食べたい!!
        飲みに行ったら、とことん飲みたい!!

だって 一緒に行っても楽しくないじゃないですか。
        当方 子持ち40代!!
        でも おしゃれにはきを使っていますよ~

太めじゃないけど

yuki
        私はトピ主さんみたいに普通に食べる友達が好きです。
        友人が太っているのですが、どこへ行っても少し食べたら「あ~お腹いっぱい♪」ランチで大して量がなくても必ず残します。
        太っている人にそういう人が多くて、食べなくても太る病気って多いの?と思うくらい不思議だったのですが、このトピを見て納得です。
        普通に食べる人のほうが一緒に食事していて気分いいし、太っていればたくさん食べるんだろうなーって思うから、トピ主さんのような人がいいなって思います。

友達が太いんだけど

土佐のもやしっ子
        友達が太い人なのですが、1回の食事量は普通か、やや少なめですね。

ですが、何件もハシゴします。

「ここの○○が美味いんだよ!」と言っては店に入り、
        しばらくすると、「あっ、ここの□□は有名だよね!」
        と、お店に入り・・。

おかげで私もおいしいものを沢山食べれます(笑)

恐らく、他の方から見れば、一回の食事量が少ないので、
        「それだけしか食べないのになぜ太ってるの?」とか「どうせ他でも食べてんだろう?」と思われてると思います。

でも、私から見ると、「あ~だから太ってるんだね。」
        となります。

どっちにしても、友達は視線よりも美味いものが気になるようです。

食べる、食べる!!

ゆみみん♪
        私もおデブちゃんです♪
        お友達とよくランチにいくのですが、人の目を気にせずによくたべていますよ~。みんな、「ゆみみんの食べっぷりは見ていて気持ちがいいわ~。」「ホンマ、おいしそうに食べるなあ!」って言ってくれます。
        私自信が太っていることを全然気にしていないので、食べたいものをおいしくいただいております。
        もちろん、お行儀良く会話も楽しみながら、食べていますよ(笑)
        自分が思っているほど食べる量なんて、みんな気にしてないのではないでしょうか。

ただいまダイエット中!

まこ
        なので少なめにしとります。ハイ。

おいしく食べるのが一番です

alegrita
        外食の時って、みんなでおいしく食べるっていうのが一番なんじゃないですか?以前のレスにもありましたが、みんなバイキングでいっぱい食べようとしてるのに「サラダだけ」とか言われると、「じゃあ何で来たのよ」という気分になります。がっつりって言っても、日本人のちょっと多め位でしょう?私はやせてますけど、量はいつもがっつり食べますよ。海外だから日本より普通の量が多いけど、こちらですら「あれだけの量、どこに入ったんだ」ってびっくりされます。ただ、量は多くても、食習慣で、脂っこくないものとか味が濃くないもの(のどが渇いて飲み物の量も増える)とかを自然に選んでしまいます。
        ただ、私も30代になってから体重を落とすのは大変になってきました。また、体が重力に逆らわなくなってきています。お互い、肉がつかないように気をつけましょう。

面白いですね!

🐶
        まるこ
        このトピ、面白いです!
        当方も太めなんですが、
        以前は他人からの視線を気にして、外食では少なめでした。
        だけど家ではリラックスするのか間食をしまくり!
        だから太るんですね☆

ただ、私の場合何故か昔から「残す癖」があって、
        ペットボトルのお茶にしろ、サラダにしろ
        きれいに何も残らず平らげることは殆どしたことがありません。
        自分でも嫌な癖なんです...

今も相変わらず太めなのですが、
        あまり他人の視線を気にしないようにしています。
        太ってても自分の価値には変わりないし、
        せっかく美味しい飲食店に来てるんだったら思う存分楽しまないと、
        損じゃないですか!

しっかり食べます

🐤
        ろんど
        太めです(163cm、57kg)。女性にしては食べる方です。
        一度、友人(男)に『(女なのにけっこう)食べるよね?』と言われた
        ことありますから。
        だって。
        食べるのだーい好きです。おいしいもの、だーい好きです。
        外食、だーい好きです。甘いものだーい好きです。
        幸せな気持ちになれます。
        その時一緒に食べてる人が同じ気持ちだったらもっと幸せになります。
        『おいしいねー』って。

上司、男性に言われるのが
        『今日は俺がご馳走するよ』『おごり甲斐がある』
        『おいしそうに食べるね。見てるこっちまで幸せになるよ』
        です。
        一度、『それなら太っても悔いないよな。』と言われました。
        主人とは合コンで知り合ったのですが、よく呑みよく食べていたのに
        とても好感を持ってくれたようで、その後告白されて結婚しました。
        私の周りは『食べる女性』を良しと思ってくれる男性が多いみたいです。

私は細い人、太い人関係なしに、
        おいしいものをおいしそうにたくさん食べる人が好きです。

とりあえず、これ以上太らないように、食べたぶん運動だけはするようにしてます。

私は迷いながら食べる!

🐷
        りりさ
        コンビニでバイトはじめました
        太めのお客さんは 「唐揚げ弁当」「コーラ」「菓子パン」お昼ご飯だけでかなりのカロリーです
        うんうん 納得!と思います
        痩せてる人は 「おにぎり」「野菜サラダ」「お茶」 デザートはせいぜい ゼリーぐらい。これも納得!

太めの人が太る理由 痩せてる人が 維持してる理由が はっきりわかります
        また逆の食パターンだと、「おっダイエット?頑張って!」
        「こんなに食べてそんなにスタイルいいの?うらやましい!」と心の中で思います
        何かとても勉強になります

食べます!

🎂
        食べるの大好き☆彡
        食べてる時は幸せです。だから彼氏の前でもしっかり食べますよ~。食べ放題に行っても、彼氏の家族や親戚とご飯食べるときも、男性並みに食べています。みんなとワイワイ食べるのが楽しいです。ただその分、体力使っていますが…。周りの目より、私は遠慮したら『食べれば良かった…』と後悔するので、美味しく頂いています☆

30件ずつ表示