詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母の主張

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あんみつ
    ひと
    二世帯住宅で暮らしています。 義母が義母自身の兄嫁の悪口をよくいうのですが、特に
    「長男の嫁なのに兄嫁は、親の手伝いを大してしなかったから、兄嫁は嫁に面倒見てもらう資格はない。私は、義父母と暮らし虐められても、家で面倒見たので、いろいろ要求する資格がある。」

    ちなみに義母も義母の兄嫁も70代です。それぞれの義両親は30年以上前に亡くなっています。

    私は聞く度になんと返事していいかわからないし無言になってしまうんだけど、(不愉快な顔はしてるんだけど)何度も繰り返し話してきます。 こういうこと言われるまでは、漠然と時が来たら、できる限り手伝うつもりだったんだけど・・ やる気が失せます。
     
    こういう風に言われたら 皆さんならどうしますか?



          
     

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    年齢によるギャップもある

    しおりをつける
    blank
    のど飴
    義母さんは、ただ誰かに愚痴を聞いてもらってスッキリしているだけだと思います。何度も同じ話をするのも意識してないのだと思います。若い貴方が、自分自身にあてはめたり真面目に聞く内容ではないと思います。私も、子供や若い子に「そういうつもりで言ったんじゃないのに」と思うことがあります。年齢が30歳ぐらい離れると難しいですね。世代間のギャップもあると思います。私もそういう失敗の経験があるので、姑さんが貴方に好かれたいのに空回りしてるだけだったら気の毒かなって思ってコメントしちゃいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今は時代が違いますからというかな

    しおりをつける
    blank
    那由
    うーん、困ったねえ。
    こういう自分がされたから人にもという人が一番厄介。
    自分が同居も介護もしてないのに要求するならズバッと言い返せるんでしょうけど。

    しばらく考えて思いついたのがこれぐらい。
    今は時代が違います。
    介護保険も導入されたから一番いいケアマネ探してきてあげますね。

    このぐらいしか思いつきませんでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    あんみつ
    のど飴さん
    世代間のギャップはすごく感じます。
    例えば、私が「友達が美容院に行くときお姑さんに子供を預かってもらうそうです。」と話したら、「最近の若い人って、ずうずうしいわね。私の時代にはそんなこと出来なかったわ。すごいわねえ」  

    だから、私は二世帯住宅なのに、お姑さんに子供のことを頼んで出かけたことがありません。 

    義母は義祖両親にされて嫌だったことを未だに義父や私に愚痴りますが、私には平気で同じ意地悪をするんです。嫁に好かれたいと思ってるというよりは、自分には権利があるので、嫌われても平気だと思っているようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うわー、それ強烈です

    しおりをつける
    blank
    レイカ
    「自分は嫁のアンタに面倒を見てもらう権利がある、私から逃げられないよ」という意味ですね。
    それ、脅しですね。

    ちなみに今どき「長男の嫁だから」という考えはナンセンスだし義務もないし、義家族にとってだけ都合のいい言い方だから、無視していいと私は思っています。(事実、無視しています)

    でも、嫁世代の女性の中にも「私は嫁だから面倒みる義務がある」と思い込んでいる人もいるので、その人次第だと思いますがトピ主さんはどうでしょう?

    嫌なら、普段から期待させないほうがいいので、チラチラっと態度で見せておいては?
    お義母さんがそう言うたびに必ず「期待されるような嫁でなくて申し訳ないですね」「長男とか嫁とか、今は死語らしいですけどね」と、まるで他人事のように、悪気ない感じでつぶやくとか。

    そのあと何か文句言われても、ひたすら意味がわからない感じでキョトンとして、違う話題を出すのです。
    嫌われるぐらいで丁度いいのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    あんみつ
    結婚したころは、実母が独り暮らしなので、時が着たら、面倒見てあげたい。また、私が親を心配するように主人も実親への思いがあると思うので、 両方助けなきゃと 思っていました。  でも・・・
     義母の「私は、実両親に義両親と同時に病気にならないでね。同時期になったら、義両親を優先するので手伝えない。 って言ったのよ。」  とか・・・
     (主人には「私は両親に順番なんてつけられない。 より困っている方を、どうしても私がやらなきゃだ めな方を優先する。」 と話をしていました。) 実際は実母は介護施設に入り、去年亡くなり、義両親だけになりましたが、
    「言って置きますけど、私は施設は好きじゃない」 とか言われると、実母も入ったので、義両親も入ってもらいたいと思ってしまうのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    放っておいた方が・・・

    しおりをつける
    blank
    でじもん
    姑さんにはお気の毒ですけれど、何も、姑さんの言う通りにあなたがしなければならないことは、無いのですよ。
    本人が施設が嫌だと言っても、あなたがそうする方がいいと思ったら、入れてしまえばいいのだし、面倒を見切れないと思ったら、見なければいいのだし。

    だいたい、自分のことをそんな風に美化して他人に偉そうに言う人ほど、実際は、全然大したことはしていないものです。案外、あなたの姑さんは本当は、大姑さんの面倒もろくに見ず、好き放題やっていたのではないでしょうか?誰も当時を知っている人がいないから、自分に都合良く話を作っている可能性・大です。

    本当に苦労した人であれば、同じ苦労を子供にさせたくないから、他人にはなるべく迷惑をかけないようにしたいと思うものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    笑顔でやんわりと

    しおりをつける
    blank
    oniyome
    「今はもう嫁だから何だからっていう時代じゃありませんよ~」と言うっていうのはどうですか? だって別に向こうも仲良くしようと思ってない様子なんでしょう?? ならこっちも別にへりくだってなんとかうまくやろうとか苦心しなくてもいいんじゃないかな。

    子供を預かる云々を図々しいと言うんだったら、「もうお義母さんたら時代の波に乗り遅れまくってますよー。その考えは化石ですよーあはははは! お義母さんがそんなだから私は大変ですよおっ!」と笑い飛ばす。

    また老後のことについて施設が嫌いと発言したら「でも嫁にいびられながら生きていくより、施設のほうが幸せかもしれませんよおおー」とブラックな突っ込みをする・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    あんみつ
    自分がストレスに感じていることを吐き出せて、スッキリしました。

    義母は義務のない私(嫁)に権利を主張しても、無理だと言うことに気づいていないようです。

    義母の親類等への悪口が聞くに堪えないくらい、ひどいものですから、私も何を言われるかわからないなあとビクビクしているところがありましたが、所詮、どんなによくしてあげても勝手に悪く取って、陰口言われそうだし、気にしないのが一番ですね。

    みなさん アドバイスありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0